近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


# 戦うということ。
先日書いた日記。きっと色んな人が色んな風に感じたと思います。
「おまい、すでに負けてんじゃん。」ってコメントくれた方もいました。
近所が嫌で家を売る、ということは負けているということ。
そうかもしれませんね。

ただ私が言いたかったのは、何もアクションしないから負けている。
違う道を探す、ガマンするから負けている。
文句を言ったら戦っていること、とかそんなことではなくて
毎日悩み苦しみながら、自分なりに道を探し、乗り越える術を手探りでも探す。
そして、さらに悩み苦しみながら、自分なりに答えを探す。
それが戦う人だと思うんです。

私も毎日悩み苦しいです。仕事ももちろんだけど、近所も。
そしてそんな私の行動(近所が嫌だ、ということや付き合いがないこと)は
親としていいのだろうか?とか・・・。
家を売ることの難しさや売ってからの生活への漠然とした不安。

でも、負けまいと一生懸命自分なりに答えを探そうともがいています。
きっと、ここに来てくれている人もそうだと思う。

もうこんな場所嫌だ!でもこんなことでクヨクヨする自分も嫌だ!
苦情を言おうか、でも言って悪化したらどうしよう?
子供が仲間はずれにされたらどうしよう?
引っ越したいけど引っ越せない・・・
もうどうしたらいいか分からない・・・と苦しんでると思います。
その葛藤が「戦ってる」こと、負けてなんかない!と私は思うのです。

そんな戦う全ての人へ・・・。
クヨクヨしたってウジウジしたって消えてしまいたいって思ったって。
ダメな母親だな・・・って思ったっていいじゃない!!
その経験は絶対自分の力になると私は信じています。

「人間ってそんなに立派なものかい? 人生ってそんなかっこいいものかい?」
誇れるものだけじゃないさ 人間だろう 全部抱きしめてほら顔上げなよ

                               Songby Aqua Timaz
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(10)  |   カテゴリー: 私のこと    |    

# 1つ肩の荷が下りたこと。
あぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・
もう心臓が飛び出るかと本気で思った会長挨拶
なんとか無事に終えてきました。
250人くらいの前での挨拶。当日まで訂正して完成させた挨拶。
ざわめきの中でしなきゃいけないと思っていたのに、
「会長さんの挨拶です」とアナウンスが入るなり

シーン

と静まり返って、私の声が響く響く・・・。
でも、みんながちゃんと聞いてくれてなんだかとっても嬉しかったです。
無事に挨拶が終わり解散になったのですが、
保護者の方も先生方も「とってもいい挨拶でしたよー!!」と声を掛けてくださり、
園長先生はナミダガデマシタ
と言ってくださり、私も何かよく分からないけどもらい泣きしそうでした。
きっと園長先生は、私に2回目の役を押し付けた形になったことを
とても気にしてくれていたので、↑こうなったんだと思いますアセアセ
私は園長先生のやさしさにホントに涙がでそうでした。
(ってか、周りから見たら意味不明だよね・・・。
たかが挨拶で大の大人がウルウルしてるなんて泣き


娘も園最後の運動会。とってもとっても頑張ってました。
ダンスも堂々と踊っていました。年少の時はダンスも覚えられなくてキョロキョロしてたのに。
娘の姿も、最後の運動会で挨拶したことも全ていい思い出になりました。
そして1つ乗り越えてホッとしています。
※挨拶で立ってる時にキンチョーしすぎたのか、全身ちょっと筋肉痛です・・・0口0
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(10)  |   カテゴリー: 私のこと    |    

# 私、会長です。
えっと。

実は私、会長です。そんなには忙しくないのですが、年に何回か忙しくなります。そんな会長です。来月は挨拶しなければいけません泣く
そんな会長です。


・・・保育園の。


もう、根暗でネガティブで人見知りな私が保護者会会長ですよショック
しかも、園が始まって以来初の2回目ですよ・・・。

「1回目の時に凄くよくしてもらったからぁ〜!ミキさんならできますよねぇぇぇ?????」

そんな苦手な先生の押しに「いえいえ・・・私1回しましたし・・・」と1回は断ったのだけども、

「娘さんも頑張ってますよぉ〜。お母さんもここはひとつ頑張ってください!」


と言われ・・・。娘を出されるとなかなか断れなくて・・・。(かなりイラッとしたけど。)確かに1回目の時に、仕事柄得意だったから、園の膨大なデーターをデータベース化したりしましたよ?でも、それは完全に善意だったのに・・・。と愚痴になってはいけませんね・・・。実は以前園に訴えたのはこのことでした。結局受けた私の責任だし、引き受けてしまった以上はキチンとこなします。

・・・と思ってるー・・・のよー!!!でも、来月の運動会に保護者代表の挨拶があるのよぉぉぉ泣

口から心臓が出ちゃったらどうしよう。。。って本気で心配してます。私。

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(4)  |   カテゴリー: 私のこと    |    

# ただなんとなく。
泣きたくなった。
・・・じゃなくて
涙がでそうになった。
ただ空が青かっただけで。


あぁ・・・空は広いなぁ。
あぁ・・・空が青いなぁ。
あぁ・・・私はここにいるんだなぁ。
あぁ・・・私は私なんだなぁ。
って。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(2)  |   カテゴリー: 私のこと    |    

# 人生の岐路。
先日の日記にたくさんのコメントありがとうございました。コメント返し、まだしてませんアセアセ

お返事、心の中にはたっぷり溜まってますので、時間を見つけてしますね♪ちなみに、旦那はパンチパーマでもないし、サングラスもかけてません(笑)

でも、彼に似ています(・∀・)/

続きを読む >> ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(9)  |   カテゴリー: 私のこと    |    

# 夏祭り。
借りぐらしのアリエッティを見た日、映画が終わったのが4時で、その後1時間程ショッピングセンターのキッズ広場で遊び、満足して、帰ろうと思ったら真ん前の大きな公園で夏祭りしてました。最初は、『お祭りだね〜♪』と言って通り過ぎたんですが、旦那は出張でいないし、せっかく偶然お祭りに遭遇したんだもんね!と思って引き返し、夏祭りを満喫してきましたゆう★

たくさんの屋台、自治会の炊き出しみたいなのもあって色々食べました♪地元の小学生達の太鼓の演奏やダンス見たり、とっても楽しかったです♪

・・・これでは普通の日記ですね。ここからワタシらしい日記をば。

映画を見に来た映画館。隣の市ですよー。知り合いに会いたくないから0口0
うちの周辺の祭なんて絶対行かないですよ。知り合いに会いたくないからショック

ワタシの行動パターンでよくあることです。家の近くにはなるべく行かない。

う〜ん!

病んでる。

でも、全く知ってる人のいない地域のお祭りって、ホント素敵。知り合いがいるかも…と不安になってキョロキョロすることもないし、心から楽しめる。それはお祭りに限ったことではないけど。日常の買い物も私は”最寄のスーパー”には行かない。少し離れたスーパーに必ず行きます。なんとなく気楽だから・・・。

お祭りで、カキ氷など食べてる間に、趣味の人間観察をしていました。あちこちで、主婦の皆様が立ち話。たぶん、小学生のママさん達。「ヤッダー久しぶり!ウフフ〜。」「○さんとこの子知ってる?夏期講習行ってるって〜!」「部活どう??えー!○チャン、レギュラー??」などなど。

「じゃぁね〜」って別れても、また次の人に出会って立ち話。地元に行くと、これを知ってる人たちが繰り広げるから、なかなかこんなに冷静に観察なんてできないけど、みんな凄いなぁ〜、元気だな〜と思って見てました。でも同時に不安が・・・。


・・・ワタシ、”小学生のお母さん”ニ、ナレルカナ・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(8)  |   カテゴリー: 私のこと    |    

# 色々考える。
金曜日。夕方、娘を習い事に連れて行って、ご飯食べさせて、旦那が帰るまで実家に娘を託し・・・。ちょっぴり年上のお友達と、大好きな・・・

岩盤浴へ。((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

2時間のコースでしたが、ずっとしゃべりっぱなし。その後、深夜のファミレスでまたしゃべり・・・。私と彼女、悩んでいることは違うけど、悩みや愚痴を言い合いました。どんなに人から素敵に見えても、それぞれ悩みがある。

彼女は、私から見たら素敵な生き方だし素敵な暮らしだと思う。
彼女も、私のことを羨ましいと言う。
人生って結局そんなもんなのかもしれない。途中、

「宝くじ3億円当たったらどうする〜???悩みなんてなくなっちゃうよね〜ゆう★

と、いい年した大人2人で盛り上がったけど、

結局、3億円当たって満たされるのはほんの少しの時間で、
また新たに問題や悩みって出てくるんだろうね、って。


でも、それが生きてくってことなのかもしれないね、って。人はみんなそれぞれ何かを抱えて生きてて。その中で、もがいて苦しんで絶望して強くなってくのかな。苦しみや悩みがなくなったら、それと同時に目標や、変わっていこう、変えていこう!みたいな気持ちも、消えていっちゃうのかな・・・なんて。

でも、苦しみの真っ只中にいると、そんな風にも思えないもの。

悩みなんかなくなっちゃえばいい!!そしてやっぱり3億円あたって欲しい!!!ってのがやっぱり私の今の本心だもん(笑)でも、色々考えた夜でした。結局は”自分”で解決しないといけない。

というか・・・

自分で決めないといけないんだよね。自分の人生。


いいね。キミは自由で・・・。って癒される。

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ

にほんブログ村 トラコミュ がんばりますかっ。へ
がんばりますかっ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(2)  |   カテゴリー: 私のこと    |    

# 不整脈と血便。
暑い日が続いています。体調がかなり悪いです。軽い頭痛と、軽いめまいと、動悸ショック

昨日、仕事が終わってから病院に行ってきました。血液検査、心電図等してもらいましたが、異常なし。先生曰く、

「軽い不整脈ですね。心臓は異常がないので、あまり心配することはないですが、
最近、ストレス感じていませんか???」

ハイ。感じています。

ストレスが原因の不整脈って多いそうです。今までも、突然動悸がすることってあったんですが、あまり気にしていませんでした。でも、それって緊張していたり不安な時が多かった気がします。

不整脈になるとその間血圧が下がるので、脳に酸素がいきにくくなってめまいがしたり、頭の中が白くなったりするそうです。

自分で思うよりも身体も心もダメージを受けているようです悲しス。

そして、愛犬「銀次」も月曜日から調子が悪い。一昨日の夜は、心配だったので同じ部屋で寝たんだけど、夜中に銀次がトイレに行ったので見てみると、

血便Σ(゚ロ゚;)

昨日、仕事を遅刻して朝1番に病院に連れて行きました。寄生虫などではなく、思ったほど深刻ではいようで様子見になりました。先生曰く、土日にペットホテルにお泊りしたのが原因ではないかと。

シャンプーで行くとこだし、お泊まりも何回かしたことあるとこだけど、この猛暑で夏ばて気味で体力も落ちていたので、強くストレスが掛かってしまったのかも、ということでした。

よかった。。。

小型犬の場合は、お肉をあげたりして血便がでたりすることもあるそうです。犬も人間もストレスは大敵です・・・悲しス。



今朝は元気になってご飯もよく食べた銀。血便も治まりました。


にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(6)  |   カテゴリー: 私のこと    |    

# 海。
我が家の休みの日の朝は早い。この家を建ててから早い。なぜなら・・・休みの日は朝早くから放置子が外に沸いてうるさいから悲しい

元々朝は弱いし、仕事が休みの日くらい家でゆっくりしたい。ホントに。でも、あの騒音がガマンできるか?!というと出来ない。なので、休みの日の朝は娘と愛犬を連れてよく海に行きます車

休日の朝の海はなんともゆったりした時間が流れていて。お散歩してる人がチラホラいるだけ。でとっても静か。行きにコンビニやパン屋さんに寄って朝ご飯を買って浜辺で食べる。とっても気持ちいいヤッタv

家が嫌で出てることなんてすっかり忘れてしまいます。




にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(4)  |   カテゴリー: 私のこと    |    

# 三十路の壁。
約30年間付き合っている自分。

未だ ”自分” が分からない。特に20代後半はかなり自分を見失ってる(笑)

私は基本的に楽天家だとは思う。でも、根暗だと思う。単純作業が好きだし1人大好き。そんな根暗な楽天家ですが、子供のこととなると異常に気にしてしまうというか神経質なほどに考え込んでしまう。きっとそういう部分が、自分を生きにくくしてるんだと思う。実際、井戸端や道路遊びで引越しまで考え始めたのは子供がいたからかもしれない。

新興住宅地って、ただの住宅地なんだけど結構大きな世界のような気がする。たかが近所なのに、そのコミュニティに入っていないだけで暮らしにくい。



話がそれてしまったけど、あまり人に弱いところは見せない私。なので結構頼られる。頼られると張り切ってしまって疲れる。なんともメンドクサイ女ですkyu

そして人間関係は、基本的に広くない。ので、友達って多くない。だけど、年上の友達が多くて(30台前半〜40台後半)そんな年上友達には時々弱さを見せてる。



しんどいんですわ・・・ショボン
モヤモヤするんですわ・・・ゆう★
そんでもってクヨクヨするんですわ・・・_| ̄|○




そうすると、彼女たちはみんな同じ事言うんだよね。「若いからーっゆう★若いときはみんなそんなもんよ!女は三十路の壁超えたら、だんだん図太くなれるから安心せよ手って。最初は半信半疑だったんですが、最近はアナガチ嘘ではないな、と。

最近の私はいい意味で開き直ってる気がする。1つ動き始めたからかもしれないけど、先輩方の言ってた意味がなんとなーく分かる。適当ってゆーか、力の抜き方が分かってきた気がする。

諸先輩方。20代最後の年になり、私は三十路の壁を感じておりますゆう★

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(4)  |   カテゴリー: 私のこと    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site