近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


# ”家を売る”ってとっても迷う。
近所付き合い(ご近所の迷惑行為)で悩んでる人って
実は結構多いんですよね。某知恵袋やいろんな掲示板で目に止まります。

私のように、相手方の行為を迷惑だと感じている方、
トラブルに巻き込まれた方、嫌がらせをされてる方・・・とさまざまです。
私は、毎日毎日道路で繰り広げられる、大人数での井戸端会議と子供の道路遊び、
もうこれがたまらなく嫌。
道路で話し込んでいるので外出も思うようにできません。
嫌がらせなどをされている方からしたら、贅沢な悩みなのかもしれません。

ただ一言「井戸端会議・道路遊びがイヤ!」って言うと、
あまりたいしたことには聞こえないんですよね・・・。
きっと、もうこれは同じ経験をした人にしか分からない。そして、
同じ行為でも、「迷惑だ」から「耐えられない」と感じ方は人それぞれだと思います。

私の場合も最初は、「うるさいなぁ・・・」くらいだったんですよ。
それが、どんどん酷くなり、「もう限界」になってしまいました。

リアルでも、ネットでも、本当に色々とアドバイスを貰いました。
みんな「気にししかったらいい」「いつかはなくなるよ」と。
それはまた私を追い込みました。
こんなことで、多額の売却損を出して家を売るなんて、おかしいんだって。

だから気持ちは毎日揺れていて、まだ「絶対売ってやる!」と
思えず、積極的な売却活動は出来ていません。

毎日、心の奥をこのことが占領して苦しい日々が続いています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(1)  |   カテゴリー: 家の売却に向けて    |    

# 今日は雨だから。
私の住む町も数日前に梅雨入り宣言。
今日は朝から結構な雨で1日心がラクだった。

でも、帰社時間に外を見ると・・・雨・・・止んでる・・・ゆう★
いや、ホントはこんな↑かわいい絵文字な気持ちではなく、
私にしてみるとホントに深刻な問題。

帰ろうと、車に乗り込むと小雨は降ってたので、急いで買い物して、
娘のお迎え行って、かろじて雨が降ってる間に帰宅。

あぁぁぁぁ・・・こんな時間に帰宅したの久しぶり。
最近はいつも暗くなるまで実家で時間潰してたから。

ゆっくりご飯の支度して、ゆっくり娘とお風呂に入る。
寝るまでにこんなに時間があるもんなんだ・・・と再認識。

近所の環境のために家での時間が短くなるってホントに辛い。

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(0)  |   カテゴリー: 近所のこと    |    

# 朝から凹む。
今朝は凹みました。

朝、起きるのが遅かったのもあるけど

とにかく色々バタバタで。



私が洗面所にいる間に、娘が食べ残したパンを愛犬が食べたらしく・・・。

(ちゃんと机の上に置いていたのに、とにかくジャンプが得意な愛犬が
気付かないうちにとって食べたらしい・・・。)



そのパンは菓子パンだったので、私が心配していると、娘も心配して泣き始める。

そんなこんなで時間がない中、家を出て保育園に向かう途中の細道で、

スピード出した車が来て急ブレーキ。その時、荷物が座席から全部落ちる。

園に到着後、園庭の水溜りにハマり足元ビチャビチャ。

その後、車で靴下を履き替え、靴を履くと、

靴が濡れていて靴下濡れる・・・_| ̄|○(←バカ)

そんなこんなでイライラしっぱなし。
イライラ気分で娘を送り出したことを会社に着いて本当に後悔。

うまくいかない日って、とことんうまくいかないな・・・。
明日は早起きしよう・・・雨
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(0)  |   カテゴリー: 私のこと    |    

# 笑顔で暮らせなくなるなんて。
我が家は、夫・私・娘の3人暮らし。
4年前、この新興住宅地に念願のマイホームを建てた。
住んでいる人しか、ほとんど通らない道路は、子供の通学にも安全だと思ったし
自然も多くて、子育てするにはいい環境かなぁって。

今まで、人間関係はどっちかと言うと得意分野だと思ってた。
でも、それは自分が得意だったのではなく、単に恵まれていたのかな、って最近は思う。

ここの人たちは毎日毎日ベッタリで。人の迷惑とかは考えず、やりたい放題。
毎日長時間道路を占拠して大声や騒音をまき散らしてる。
人の庭に勝手に入ったりも・・・。

空き地にもどんどん家が建ち、そんな迷惑な人が増えていった。
最初はそんなつもりじゃなくても
「赤信号、みんなで渡れば・・・」の心理だと思う。)


私は仕事をしているし、毎日の井戸端にも不参加。
きっととっても浮いている。そんなことは全くいいんだけれど、
娘がなんだかかわいそうで・・・。たまに近所の子にあっても無視されているし。

今まで4年間モンモンと悩み続けたけど、
ここに住むも出るも、もう自分次第なんだよね。。。結局。

自分の都合で、家族に負担をかけるのは最小限にしたい。
来年は小学校。決断の時が来たと思ってる。

築4年の我が家を売って引っ越すか。
今の状況を我慢してこのままここに残るか。

今週末、不動産屋さんと会う予定。

ここ1年は、毎日このことばっかり考えてる。

「あぁ・・・空が青くて気持ちいいなぁ」
「今日は天気でうれしいなぁ」
「お花がきれいに咲いてるなぁ」

そんな当たり前のことが嬉しいと思えなくなってる自分に気付いて。
毎日笑顔で暮らしたい。
そんなことばかり思う生活って絶対普通じゃないよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(0)  |   カテゴリー: 近所のこと    |    

# はじめまして。
はじめまして。ミキと申します。
4年程前から、地方の新興住宅地に念願の注文住宅を建てて住んでいます。


が・・・

同じ住宅地の主婦達の毎日の井戸端会議と子供たちの道路遊びに悩まされています。
大人5人くらいと子供15人くらいが、毎日pm4:00〜pm800前まで。
住宅地の道路をふさぎ、やりたい放題で最初は「うるさいなぁ・・・」だったのが、
だんだん苦痛に変わり、現在ではノイローゼになりそうなほど苦痛です。
我が家は奥の角地の為、そこを通らなければ家に帰れません。
好きなときに家の出入りも出来ないほどの精神状態まで来てしまいました。
最近では、暗くなるまで外で時間を潰してから帰る日々が続いています。
休みの日も、朝早くから夜遅くまで外出・・・。
せっかく建てた家で心休まる時間を過ごせない。

何度も何度も心が揺れて悩みましたが、来年娘が入学なので、
もう決めるしかない!と思い、家を売却して引っ越そうと思っています。
売れたとしても、売却損は約1000万!もちろん我が家は裕福ではありません。
でも、この苦痛から逃れ、笑顔で暮らす為のお金だと考えています。
そんな時、インターネットで色々と調べてみると同じ境遇の方がたくさん!!
でも、同じ理由で実際家を売った方の話はなかなか見つけられませんでした。
そこで、私が自分のことを記録して、少しでも同じ境遇の方の参考になればと思って。

また毎日揺れ動く自分の気持ちの記録として。
家が売れる記録として。
日々綴っていきたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(0)  |   カテゴリー: ブログについてのお知らせ    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site