近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


# 新興住宅地ならではの悩み。
井戸端会議や子供の道路遊びって、新興住宅地ならではの悩みのよう気がします。

もちろん、昔ながらの住宅地で井戸端や道路遊びで悩んでいる人もいるだろうけど、親も子も同じような歳で似たような環境の人があつまる。また、土地代も相場より若干安めに設定されてるので、若い人も買いやすい。故に小さい子供が大量・・・。やっぱ独特だよね・・・泣き

この環境が嫌だと思い始めてからは、出かけている時などに、新興住宅地を見るとついつい観察してしまいます。やっぱどこも一緒の感じなんだよね。でも、その中でもやっぱり酷いな〜って思うところはある。ちなみに、うちの近所は

1.とにかく参加人数が多い。(大人5〜10人・子供15〜20人)

2.毎日夜8時近くまでしている。

3.ただのご近所さんなのに、大人同士「○○チャン」とか呼び合ってちょっと痛い。(これは勝手な個人的な意見です。)

4.空き地に大型遊具(ブランコや滑り台)を設置して放置。

5.車がきても避けない。

6.人の家の敷地も勝手に入る。また敷地に敷いてある化粧ジャリを道路に撒き散らす。

7.うちは被害はうけてないけど、近所の放置子が休日の8時頃からピンポン押して訪問。

8.迷惑家族に子供がポンポン産まれて路遊び子が増殖

9.土日はもちろん平日でも旦那さんたちが合流していることが結構ある。


みたいな感じですが・・・酷いところだと
道路にテーブルを出してレジャーシートを引いて大人はタバコプカプカ。子供も道路に引かれたシートや道路に出されたプールで遊ぶ。

みたいなのも実際見たことあります。そこに住んでいる人に心から同情しましたよ_| ̄|○
かなり  うへぁ・・・ な状況だったので。

私は全く井戸端会議にも道路遊びにも参加しないので、「変わってる認定」されているようで、町内清掃の時などは結構なターゲットというか質問攻めに合います。井戸端のネタにするためでしょうか。例えば・・・

・ミキさんのお宅って洗濯物が白い物の日と黒い物の日があるけどどうして?
 うちでは白い物と黒い物は一緒には洗いません。普通じゃないの??

・ミキさんのお宅っていつも帰るの遅いですね。
 忙しいんだよ!でも、1番の理由はあなたたちがいるからですけど?

・ミキさんのお宅って外で子供遊ばせてないですけどどうして?
 うちは「道路」で遊ばせてないだけですっ!「外」では遊ばせています。

・ミキさんのお宅って奥さんもご主人も夜遅 くまで働いてますけど、住宅ローンとか、もう返し終わっちゃうんですか??残高はいくら?

 ・・・・ゆう★

このようなショーモナイことをマシンガントークで聞いてきます。たぶん、毎日こんなショーモナイ話を3時間も4時間もしてるんでしょうねガーンネコ

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(14)  |   カテゴリー: 近所のこと    |    

# 大仕事が1つ終わった。
私が開催する!と言ってた会社の会議、土曜日に無事に終わりました。前の日から超キンチョーしていたんだけど、実際はとても穏やかに進み、とっても意味のある会議になりました。

それぞれがそれぞれの思いがあって、それをぶつけることができました。今後に少々の不安もありますが、それはしょうがない。少しづつ乗り越えていかなきゃね・・・。何はともあれ、大仕事の1つが片付き、ホッとしています。この会議の結果を元にまた話し合いは続きますけどkyu

なんとなくキテるペコちゃんと感じる今日この頃です(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(0)  |   カテゴリー: 私のこと    |    

# やばい。
今日はびっくりするぐらいの豪雨・・・Docomo5

そんな中、お昼寝布団やパジャマやバッグ、着替えなどなどを持って登園の月曜日。どんな罰ゲームよ!と1人ツッコミながらバタバタでした。雨はいいけど、こんな豪雨はちょっと・・・とまたワガママな私泣き

そして、今週末にオープンハウスを控えている我が家。めっちゃ汚いです。ヤバイ・・・。片付けても片付けてもすぐに散らかる・・・。金曜日は休みを取って木曜日の夜から徹夜で片付けなきゃゆう★

今日は不動産屋さんから連絡があって(オープンハウスをする所じゃないトコ。)来週のフリーペーパに広告載せるそうです。なんだか着々を動いてるな・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ

にほんブログ村 トラコミュ 道路遊び・井戸端会議に迷惑している人へ道路遊び・井戸端会議に迷惑している人
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(0)  |   カテゴリー: 家の売却に向けて    |    

# オープンハウスに向けて。
オープンハウスの日が決まり、チラシも出来上がったそうです。あとは来週に新聞に折り込むだけ。着々と進んでいます。

そんな中、旦那からの提案。

「庭・・・草抜きした方がいいんじゃない??」

あー・・・結構生えてるよね・・・。道路遊びや井戸端に悩まされてからは庭をほったらかしだもん。でも、毎日夜遅い旦那はできないし、私も庭には出たくない。旦那は日曜日しか休みがないので、家族団らんの日をそんなことで潰したくない。と我が儘三昧。なので、金曜日に早速「シルバー人材センター」に電話して見積もりをお願いしてみました。

庭、ぜーんぶやってくれて5900円なり。(時間制限なし)即、お願いすることにしました。すると、「土曜日偶然空いてるからすぐやっとくね!」と言ってくれて、土曜日に仕事に行っている間にしておいてくれるとのことでした。

で、昨日夜帰ってみたら・・・感動するくらいキレイ!草1本も生えてない・・・たったそれだけで印象が全く違う・・・。お願いしてホントに良かったです!

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(2)  |   カテゴリー: 家の売却に向けて    |    

# トマラナイ感情。
現在、約築4年の家を売却中の私。


”家を売る”という人生で始めてのことを経験中。これが結構大変です。そんな中、仕事でも大きなことを抱えている。土曜日は、その大きなことの第1回の会議が私主催で開催される。そして、保育園に対する不満も募っていて、ストレスMAX状態0口0

どうしても、どうしても保育園で納得できないことがあったので、それを園長先生に話して来ました。園長先生は知らなかったらしく、とても親身に話を聞いてくれて、

完全に園が配慮がなかった、miki*さんに甘えていたと謝罪してくれました。

もうその時に、いろんな感情が溢れ出し、ついでに涙まで溢れ出し、なんだかもう恥ずかしいやらなんやら・・・沈

自分でも思った以上に追い詰められていたというか、頑張っていたんだなぁと実感しました。特に子供が絡むことにおいて、今まで割と、嫌なことでもガマンして淡々とこなしてきた私。だけど、モヤモヤして・・・でもまぁみんながいいならそれでいっかと飲み込んでいました。

昨日、キチンと伝えられたことで「子供の為」って、なんでもガマンしなくていいんだなって、気が楽になりました。言わないといけにことは言わないとね。それがただのジコチューになってしまうのはよくないけど、理不尽なことを我慢してると、必ず爆発しちゃうから・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(0)  |   カテゴリー: 私のこと    |    

# 家の値段。
現在、家の売却を2社にお願いをしています。昨日、もう1件不動産屋さんに行って来ました。今までの2社は個人の所。昨日は大手チェーン。

もちろん、それぞれにいいところがあるわけで。大手のいいところの1つとして、やはり成約件数の多さがあると思います。そこで、昨日は色々と話を聞けたのですが・・・

めっちゃシビアな話でした。

私が住んでいる新興住宅地に、条件が似ている新興住宅地が市内にあるのですが、そこの成約状況を教えてもらいました。はやり、うちと同じような分譲地なので、現在は築浅で売る人がほとんど。故に、住宅ローンもたっぷりと残っているので、みなさん口を揃えて、「安くは売れないから・・・」と、少々高めで売りに出すそうです。

が・・・

全くと言っていいほど反響もないまま時が過ぎてしまうことが多く、結局はドンドン値段を下げていかざるを得ない。そのドンドン価格を下げるというのが、非常によくないとの事でした。やはり、最近のお客さんはよく見ているそうで、ドンドン下げている物件の「ドンドン」の過程も見ているそうです。
なので、そう言う物件は、結局最後買い叩かれる。

そうならない為にも、本当に売るつもりならあまり欲を出さず最初から、お客さんの目を引ける価格で出すのも大切だそうです。売り手には、なかなか厳しい現状です・・・ショボン

なので、”売りに出した価格で1ヶ月反響がない場合にどうするか”も考えておいて下さい。と言われました。
我が家の場合は、来年に入学を控えているので時間がありません。

なので、次に値段を下げることがあるとすれば、もうやはりその価格が「売れる金額」でないといけない。現在の売り出し価格は、この価格で売れたらいいなの価格ですが、今後、この価格でしか売れないになる時がくるかもしれません。そんな日が来ずに売れたら最高だけど。

不動産(家)を売却するって、本当に精神的にしんどいです。でも、これを乗り越えなきゃ前にはすすめないから...kyu頑張るよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(0)  |   カテゴリー: 家の売却に向けて    |    

# 日没時間を気にする日々。
私が、家を売る!と決めるまでの、もがき苦しんでいた時にこんなサイトを見つけました。

日月出没計算サービス

あとどれくらいしたら、日が沈むのが早くなる・・・を心の支えにしていたもんです。今思えば、完全に病んでますよねゆう★

実際、暗くなるのが早くなっても、極寒にならないとバタラーはいなくならないんだけどね悲しス。

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ

にほんブログ村 トラコミュ 道路遊び・井戸端会議に迷惑している人へ道路遊び・井戸端会議に迷惑している人
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(0)  |   カテゴリー: 近所のこと    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site