近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


# 海。
我が家の休みの日の朝は早い。この家を建ててから早い。なぜなら・・・休みの日は朝早くから放置子が外に沸いてうるさいから悲しい

元々朝は弱いし、仕事が休みの日くらい家でゆっくりしたい。ホントに。でも、あの騒音がガマンできるか?!というと出来ない。なので、休みの日の朝は娘と愛犬を連れてよく海に行きます車

休日の朝の海はなんともゆったりした時間が流れていて。お散歩してる人がチラホラいるだけ。でとっても静か。行きにコンビニやパン屋さんに寄って朝ご飯を買って浜辺で食べる。とっても気持ちいいヤッタv

家が嫌で出てることなんてすっかり忘れてしまいます。




にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(4)  |   カテゴリー: 私のこと    |    

# 近所が嫌になった理由。
築浅の家を売ってまで引っ越したくなった理由。

もちろん、毎日毎日遅くまで繰り返される井戸端会議と道路遊び・・・なんだけど、ここに来て他にもいろいろあった。私がこの新興住宅地に家を建てたのは、最初の方。なので、当時ご近所は10件くらいだった。(現在30件くらい。)

当初から、井戸端も放牧も行われていて、まだ、今みたいな嫌悪感もなく「なんとなく迷惑だなぁ〜」くらいで、本当に普通に暮らしていた。

ある日、その井戸端のボス的な人(Kさん)に会って世間話をしていた時、Kさんの趣味の話になって、楽しそうに話していたので、「素敵な趣味があって、楽しそうでいいですね〜♪」って言ったら、

「じゃぁ、一緒にしよう!来週の月曜日誘いに来るから!!」って・・・ガーンネコ

その時に、「いや・・・私はいいです・・・」と言ったんだけど、「いいから!いいから!ちょうど人が足りなくて困ってたの!!」と。でも、やっぱりやりたくないので、後日断りに行きました。

「やっぱり私、それ(趣味)できません。ごめんなさい。また機会があれば誘ってくださいね。」と言いました。たぶん、赤字の部分が余計だったんだと思う。

同じことで後日誘われた・・・ゆう★
私ならもう誘えないけど、もし誘うとしても↑って言われたら、さすがに違うことで誘うよね・・・

今の私ならキッパリ断れるんだけど、当時25歳。相手は35歳くらい。ご近所さんだし、近所のボスだし・・・ってことで、毎回やんわりと断るんだけど、断っても断っても時間をあけて誘われる。。。

ついには、その趣味のお仲間を連れて突撃訪問され、勧誘される・・・0口0

真昼間の突撃だったんだけど、かなり酒臭かった・・・。もう精神的に参ってしまい、ちょっとキツめに、
「私、誘われても一緒にできません。ごめんなさい。」と。それ以降はもう誘われなくなったけど、(計5回くらいは誘われた。)人が怖くなった。空気が読めない人って本当にいるんだ、って実感。


・・・それからしばらくしてKさんがボスではなかったことを知った。。

私と一緒くらいに引っ越してきたAさん。フルタイムで働く2児の母。年も近くて、地区の清掃の時に話しかけられて、会えば話すようになった。

ある日、偶然会った時に、Aさんが「道路遊びって迷惑よね!!」ってゆう★

「それ私も思ってたよ〜。道路にいたら通りにくいし、迷惑!」

って、自分の気持ちを、初めて人に話した。その時はそれで意気投合。同じ気持ちの人がいたんだー!ってとても嬉しかった。お互い働いていたし、勝手に「なんとなくお仲間」って思ってた。その後、1度だけ一緒に遊びに行った。

でも、Aさんの非常識な言動と近所の悪口が多くて違和感を感じでいました。非常識な言動って言うと大げさかもしれないけど、子供をかなり放任主義で、私のバッグをAさんの子供が漁って物を出したりしても笑ってるだけだし。(当時、3歳と4歳)

Aさん娘が、「マル子なんかこっちくるな!」とか言っても注意もしない。あげくの果てには、私が車で帰ってきて車から荷物を下ろしているときに、いきなり敷地内にA子供が入ってきて、うちの玄関ドアをガッチャンガッチャンして、「ここで遊ばせろやー!おもちゃあるやろー!!」って騒ぐ・・・。(注:女児です。)


あと、「子供を病院に連れて行ったんだけどさぁ〜。うちの子泣いてるのに、先生が診察続けるの!泣いてる間くらい待ってくれてもいいのにね!」

って、ドヤ顔で言われた時は

えっぇぇぇぇぇぇぇぇぇ???????!!!

でした。そりゃ、小さい子は病院で泣く子って多いじゃん。いちいち、泣き止むまで1人の診察を待ったりしないんじゃ・・・と。

そんなことが繰り返され、「この人、ちょっと無理だな・・・」と思い始め、誘われても「忙しいから〜」と断ってた。

そして、Aさん&2人の子供が井戸端会議と道路遊びのボスだと知った。毎日6時に帰宅して、それから家に入らずに道路遊び開始してるみたい。

あぁ〜あ。井戸端ボスに「井戸端迷惑」なんて言っちゃったよ〜状態。

その事実が分かってから、心底Aさんが怖くなった。「道路遊びが迷惑」だ!!って、参加してない私にけしかけてきて、自分がボスなんだもん。

探られたのかな。井戸端不参加の私の情報を仕入れて、井戸端で披露して「Aさんってなんでも知っててすごぉい!」って言われたかったのかな。

そして、Aさん長女とうちの子は同級生。これも引っ越しを決めた理由の1つ。(ちなみに、現在3人目妊娠中。)

道路遊びしてる子供は、基本的に躾とかされてない子が多いと思う。人の家のブロックにおしっこする男児も見たことあるし、人の家の庭に入って、水道で遊んでた子も見たことある。


・・・長くなっちゃったけど、こんな強烈キャラ達のおかげで、ご近所恐怖症になりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(7)  |   カテゴリー: 近所のこと    |    

# ワタシノソラ。


今日の私の気持ちみたい。
晴れるの?降るの?




JUGEMテーマ:日記・一般


ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(0)  |   カテゴリー: つぶやき    |    

# 掃除・片づけに追われています。
今日はお休みを取ってオープンハウスに向けて大掃除。毎日、ちょこちょこはしてる掃除や片づけだけど、家中を徹底的に!となると、ものすごい労力です・・・びっくり

汗だくで、女子なのに雨に濡れた子犬のニオイを発してないか心配(笑)

収納の中もバッチリ見られるから片づけて。窓のサッシも拭いて。水周りは特に念入りに。庭も片づけて。

夕方は、子供の習い事の送迎もあるし、私・・・今日・・・徹夜だわぁ・・・_| ̄|○

この1年くらい、「いつか家を売るかもしれない」と不用品の処分に力を入れていました。オークションに出したりフリマに出したり。それでも、片づける度に不用品って出てしまう。本当に必要なものだけで暮らす。案外難しいです。

さて、オープンハウス経験者の方からコメントを頂きました。「冷やかしに注意」と。

私も、うちの近所の人なら見に来るかもしれない、と不動産屋さんには「名前と住所は書いてもらってね!この住宅地の人は入れないでね!」と言ってあります。コメントくれた方も同じように営業さんに言ってたそうなんですが、強行突破されたらしい・・・ゆう★

そんな人いるんだなぁ・・・って正直ビックリですよ・・・。でも私、ここに引っ越して来たときにボスバタラーに
「素敵なお家だから中見せて〜ゆう★と突撃された経験アリ。やっぱ、人に迷惑かけても平気なバタラーはタダモノではないよね。うぅぅぅ・・・怖いよぉ・・・。


私のパソ室の窓。家が売れたらこの家とはお別れか・・と、掃除しながらおセンチな気分に浸ってみたり

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ

にほんブログ村 トラコミュ 道路遊び・井戸端会議に迷惑している人へ道路遊び・井戸端会議に迷惑している人
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(2)  |   カテゴリー: 家の売却に向けて    |    

# 家を売るという不安。
昨日の夜、自分の家の売却用チラシを配ってきました。職場やパーキングに車を停めて、走っていける範囲の小さな子や新婚さんが多そうなコーポやマンションを中心にポスティング。

なんとなく緊張するし、暑いしで汗があふれ出ました。夜8時くらいだったのですが、ただポストに入れる数秒の間ですが、まぁいろーんな家がありました。約100件くらいに入れたでしょうか・・・。何がいいとか悪いとかではないのですが、

・まだお留守(部屋真っ暗で洗濯が干してる)のお宅
・家の明かりは付いてるけど、すごく静かなお宅
・お母さんが洗い物をしてる食器の音がするお宅
・赤ちゃんギャン泣きのお宅
・お父さんの声が超大きくて響いてるお宅
・子供が走ってる音と声がするお宅
・プラカーや自転車がたくさん置かれているお宅
・子供が遊んだであろう土の山が階段とかに放置されているお宅
・お花がきれいに手入れされて置かれているお宅

そして・・・コーポ駐車場で花火大会中のお宅・子供たち(親)が駐車場で遊んでいるお宅0口0

いろんな意味で本当に疲れました。回ったところが小さな子供がいそうなところだったのでしょうがないかもしれないけど、静かな中、人のギャハハ声が聞こえたり、プラカーや小さな自転車を見るだけで動悸が・・・

私、完全に病んでますね。と思い知らされました(/TДT)/

井戸端や道路遊びが苦痛で引っ越し。でも、その後どこに行ったらいいんだろうって怖くなりました。実家の近所は本当に静かで井戸端や道路遊びなんて見たことないから、そんなところって多いのかな、なんて思ってたけど、実はそんなことないのかもしれない。

もしも、家が売れたら新しい家のこと本気で考えないといけないな・・・。大損して引っ越して、また同じ環境に悩むのだけは絶対に嫌。なんだか弱気になった夜でした。(でも、いろーんな家があるってしみじみ思った夜でした。)

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ

にほんブログ村 トラコミュ 道路遊び・井戸端会議に迷惑している人へ道路遊び・井戸端会議に迷惑している人
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(2)  |   カテゴリー: 家の売却に向けて    |    

# 三十路の壁。
約30年間付き合っている自分。

未だ ”自分” が分からない。特に20代後半はかなり自分を見失ってる(笑)

私は基本的に楽天家だとは思う。でも、根暗だと思う。単純作業が好きだし1人大好き。そんな根暗な楽天家ですが、子供のこととなると異常に気にしてしまうというか神経質なほどに考え込んでしまう。きっとそういう部分が、自分を生きにくくしてるんだと思う。実際、井戸端や道路遊びで引越しまで考え始めたのは子供がいたからかもしれない。

新興住宅地って、ただの住宅地なんだけど結構大きな世界のような気がする。たかが近所なのに、そのコミュニティに入っていないだけで暮らしにくい。



話がそれてしまったけど、あまり人に弱いところは見せない私。なので結構頼られる。頼られると張り切ってしまって疲れる。なんともメンドクサイ女ですkyu

そして人間関係は、基本的に広くない。ので、友達って多くない。だけど、年上の友達が多くて(30台前半〜40台後半)そんな年上友達には時々弱さを見せてる。



しんどいんですわ・・・ショボン
モヤモヤするんですわ・・・ゆう★
そんでもってクヨクヨするんですわ・・・_| ̄|○




そうすると、彼女たちはみんな同じ事言うんだよね。「若いからーっゆう★若いときはみんなそんなもんよ!女は三十路の壁超えたら、だんだん図太くなれるから安心せよ手って。最初は半信半疑だったんですが、最近はアナガチ嘘ではないな、と。

最近の私はいい意味で開き直ってる気がする。1つ動き始めたからかもしれないけど、先輩方の言ってた意味がなんとなーく分かる。適当ってゆーか、力の抜き方が分かってきた気がする。

諸先輩方。20代最後の年になり、私は三十路の壁を感じておりますゆう★

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(4)  |   カテゴリー: 私のこと    |    

# 不動産屋さんからの連絡。
一番最後にお願いした大手の不動産屋さんから連絡がありました。先週末に4万部のチラシを入れましたが反響はなかったと。(うちだけが載ってるチラシじゃなくて何件も載ってるやつ。)

その他、ホームページから県外のお客さんから問い合わせがあったので、詳しい資料を送っていますが、まだ具体的に内見の希望などはありません。とのことです・・・ショボン

でも、まぁまだ始まったばかり。焦らず騒がずいきたいと思います手

あと、オープンハウスをする不動産屋さんからも連絡があり、オープンハウスの告知チラシを送ってもらいました。もちろんですが、我が家がバッチリ写ってますびっくり

手配りするために余分分を貰ったので、時間を見つけて配ってきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ

にほんブログ村 トラコミュ 道路遊び・井戸端会議に迷惑している人へ道路遊び・井戸端会議に迷惑している人
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(2)  |   カテゴリー: 家の売却に向けて    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site