近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



i_0669.gif道路族に迷惑している人・近所に馴染めない人の為の集会所
*井戸端会議・道路遊びに悩んでこちらに来た方へ。ぜひこの記事からどうぞ。
<< 家を選ぶということ。 | main | 防犯カメラを買いました。 >>
# ふるさと納税してますか?
なにかと話題のふるさと納税。

みなさんはしてますか?


私は、この4月から条件付で確定申告しなくてもよくなった(ワンストップ特例制度)のをきっかけに始めました。

このワンストップ特例とは・・・


1:もともと確定申告をする必要のない給与所得者等であること  
※年収2000万円以上の所得者や、医療費控除のために確定申告が必要な場合は確定申告で寄付金控除を申請してください

2:2015年1月1日〜3月31日の間に寄附をしていないこと
※2015年4月以前に寄附をした場合は確定申告が必要になります

3:1年間の寄附先が5自治体以下であること
※1つの自治体に複数寄附をしても1カウントとなります


を満たさなければいけません。我が家の場合、私も夫も年収2000万以上ではない会社員。そして今年の3月末までにふるさと納税をしていません。

なので、寄付先を5件以下にすれば、このワンストップ特例制度が使えます(・∀・)○


ワンストップ特例について⇒http://www.furusato-tax.jp/2015newrule.html



共働きのため、私と夫それぞれ5件までOK!しかも、去年までよりも上限が2倍に引き上げられています!

上限以内なら、実質二千円の負担でお礼の品がもらえちゃう!!しかも、自分で税金の使い道を選べるんです!

もうこりゃ、するっきゃないよね〜♪ってことで、早速4月にやってみました。


様々な本が出ていますが、わたしは ふるさとチョイス が見やすくて便利でよかったですよ!


私と夫が一生懸命稼いで納めた税金の一部を、自分の好きな自治体や活動に使って頂けるなんて、とても素晴らしいと思いました。


マル子に税金や、働くことを教えるために、家族3人で寄付先を選びました。


様々なお礼の品に心が躍りますが、我が家ではお礼の品だけでなく、使い道も考えながら選びました。


まずは、旭川市


なぜかと言いますと・・・マル子が旭山動物園の大ファンだから。


旭川市に寄付をすると、寄付金の使い道を選ぶときに「あさひやま”もっと夢”基金」を選ぶ事が出来ます。これを選べば、私の寄付金の全額を旭山動物園に寄付する事が出来ます。(3万円以上の寄付でお礼の品がもらえます。)

私はお米のセットを選んだのでお米のセットと、旭山動物園などの入園料が無料になるパスポート、エコバッグ、旭山動物園の広報誌を頂きましたネコ



そして、2件目は広島県神石高原町。これは、見つけてすぐに即決でした。

犬の殺処分ゼロに取り組んでいるピースワンコ・ジャパンのに寄付金を使って頂けます。

マル子と私はよく動物の殺処分や、人間と動物について話します。その時にいつもマル子は涙を流します。マル子が獣医師になりたいと強く思ったのは、この殺処分を知ったことがきっかけです。


人間の勝手で殺されてしまう殺処分がなくなるように・・・そう強く願ってこちらに寄付をしました。(今日現在は目標額を達成して終了しています。)


私はあと1件くらいできます。


夫の枠は私よりも大きいので、これからゆっくりと選びたいと思いますあ



ふるさと納税について詳しいことは、総務省サイトをご覧ください。

そうそう、ワンストップ特例制度は申請書を提出しなくてはいけません!

申し込む際に、必ず用紙を送ってもらうようにして、届いたら忘れないように早めに書いて自治体に送りましょう。



いつももぽちっとしてくれてるそこのアナタ様!本当に嬉しいですハート
今日も、ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


| - |   カテゴリー: *つぶやき    |    

▲このページの先頭へ

Profile
Selected Entry
* ランキング *
Archives
Links
銀次&モモコ
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪
favorite






Search this site
Sponsored Links