近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< 道路での子供の遊び方。 | main | 夫ヒロシの一喝。 >>
# コメ返 169
すぴかさん・momoさん・晴れのち雨さん・ひなさん・chocolateさん・ショコラさん・りりぃさん・はるさん・コスモスさん・おとうふさん・toukoさん・すいかさん・かえるさん から頂いた書き込みへのお返事です。


ブログランキング・にほんブログ村へ




すぴかさんへ。

>こないだの、「つらいよー」の書き込みの時がなんか1番「底」だった気がします。

そっか、心配したけどよかった。でも、あるよね。もうしんどくてたまらん時。そんな時は我慢せずに吐き出せばいいんだよー。

>もう、心を支配される事はない、そんな気がします。

よかった!それは本当によかった。

ある日突然そんな時がやって来るんだよね。だけど、そう思っても、やっぱり心がグラつくときもあると思う。だけど、もう大丈夫だよ、きっと。

グラついたって、「あの人たちは自分の人生において必要のない人」と思って過ごせばいい。そもそもが違うんだから。

とても嬉しい話をありがとう。それでも、しんどい時はいつでも吐き出してね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ




momoさんへ。

>でも「静かだしもう安心」なんて油断してリラックスなんかしたら、遊び再開の時の心の傷がもう凄いのはよく知っているので。

分かる^^;

何回これにやられたか。だけど、それを繰り返していくことで自分の心も強くなるからね、大丈夫。

その後いかがかしら?まだ静かかな?

うちはね、校長先生が変わっちゃったからさ、また酷くなりつつあるよ。夏前にガッツリ〆れたらいいなと思っています。

二重サッシ、うちは効果あると思いますよ。窓を開けているのと閉めているのでは全然違いますから。

ただ、笛の甲高い音やボールを壁に当てるあの低い轟音は、完全には消せないかな。

でも、うちのは2重サッシではなく2重ガラス(防犯ガラス)なので、また違うかもしれないし(しかも10年近く前の商品だからね)今は、いいのが出来てると思うし、いい対策が見つかるといいよね。

また色々と教えてください。

あと、掲示板での書き込み、私はとても嬉しく思っていますよ!!

やはり経験者の意見って、とても心強いし、今すぐに魔法のように何かを変えるのは難しいから、そうにかこうにかしながらみんなで乗り越えないと・・・というのが私の考えなので、賛同して頂いてたくさん書き込み頂くのは本当に嬉しいです。

非公開コメもありがとうございました。マル子への応援等とても嬉しかったです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ




晴れのち雨さんへ。

にゃんこなんですねー!!

うちも私が子供の頃は2匹のにゃんこ(+2匹のワンコ)と暮らしていました。

あの気まぐれな感じ、かわいいですよね。あと、肉球のニオイね(笑)

銀次は犬だから、一緒に海に連れて行ったりできるけど、にゃんこは確かに難しいかも・・・。ほかのニャン飼いさんはどんな感じなんだろうね。



>そうそう、うちの道路族、「うちの前で遊ぶのは控えて」とお願いした時より悪化しました。

なんでそうなるんだ・・・。注意されたのに酷くなるって・・・。なんでそうなるのか、ほんとに道路族に答えて欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ




ひなさんへ。

>ママ友の様な方に、道路族の苦しみを話しましたが、理解されませんでした。

そうなんだよ、結局ママ友だろうと友達だろうと、全てを理解しあえるなんて難しいからね。誰かが助けてくれるわけでもないし。だからそのあたりはキニシナイ、キニシナイ。

よそはよそなんだもん。キニシナーイ!!


>その方は、古い住宅に家をたて、子供が少ないことを気にしている方でした。

これもあるあるだよね。私も友達に話してみても同じだったよ。

「こどもがたくさんいていいじゃん!一緒に遊べば?」って言われました^^;

ひなさんのつるバラの体験談、とても参考になりました。ありがとうございました!!


ブログランキング・にほんブログ村へ




chocolateさんへ。

>お互い気をつけられるよねーくらいの良心を信用していましたが、ダメなものはダメですね。バカにつける薬はないと思った方がいいです。

全文、完全同意。

だれが、こんな道路で毎日大騒ぎするなんて思ったか・・・。車がある所でバンバンボール遊びさせる人の気持ちが本当に分かりません。その家の財産ですからね、車は。

悔しいけれどこちらが対策した方がいいんでしょうね。向こうを変える事は難しいから。

有刺鉄線でも張り巡らせたい気持ちになりますよね。いや、マジで私一時期考えましたもん。(うちの裏のフェンスを上っていたのんですよ。何度も鬼の形相で注意するようになってからはうちには近づかなくなったのでしませんでしたが^^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ




ショコラさんへ。

トラコミュ、入ってくれたのね〜!ありがとう。ちゃんとできてたよ^^

>最近またポツン生活まっしぐらだよー!

えぇやん、えぇやん!私なんて最近とかではなくずっとだからね(笑)

気楽だよー。それよりも、季節の変わり目だし体大事にしてよ〜
ハート

ブログランキング・にほんブログ村へ




りりぃさんへ。

>いつも、mikiさんには励まされてばかりで何もできないのが歯がゆいです。

温かいお言葉ありがとうございます。でもね、私こそみなさんの支えられてるなって思っていますよ。私こそ、このブログがなければもうダメだったと思います。

>ボール遊びが始まったらカーテンの前にスタンバイ→ボールが当てられたらカーテン開けて睨み付けるの繰り返しです。

あるあるですねー、あるある。

私も最初はそうしていましたが、睨み付けたくらいじゃ通じないんですよね・・・。なのでその場で窓開けてデッカイ声で注意します。

その場はいなくなっても、また来るのでどんな頭の中なのか見てみたいって思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ




はるさんへ。

>なつかしい。懐かしすぎます!!

ちょwww常連らしいコメントですやん!でもね、私も同じこと思ったよ。この感じ懐かしい!やっぱいいな〜って。なのでまたこうして書いている次第です(笑)

>近所の迷惑族の旦那の職業。警察か自衛隊なんです。

私もはるさんもきっと一緒で、その職業だから道路族やってるなんて1mmも思ってないけれど、実はうちの道路族のイクメン気取り旦那も同じような職業です。

なによりも、私としてもそういった職業に人たちは「ちゃんとしてる」「市民(国民)を守ってくれる」とおい持ってるから、仕事を知った時の衝撃がとても大きかったです。

他にも、道路族の親が教師という話も過去に書き込んでくださった方もいますし、そういうちゃんとしていてほしい人が率先して大暴れしていると、悲しくなりますよね。ホントに。

もちそん、大多数のそういった職業の方がちゃんとしてくれているというのは分かっていますし、道路族と親の職業が関係しているとも思っていないですけれど。


>イライラするだけ無駄と思い、見ない選択をしました。

これ、大事。ホント見てるとねイライラするから。(と言っても、あまりにもうるさかったら見て、注意しに行くけど。)音だけでもムカつくのに、見たらホントイライラするもん。

ブログランキング・にほんブログ村へ




コスモスさんへ。

はじめまして。コメントありがとうございます^^

>ひどいときには自転車をチェーンをまたいで停めてます。

これ、びっくりしました。うそやん?!って思った・・・なんでそんなことできるんだろう・・・。

うちの住宅地は、小学校まで遠いのでみんあ登校時間が早いので(7時には出発)朝遊びはありませんが、私の通勤途中にある住宅地では朝遊びしていました。

登校前の子供と出勤前のお父さんが、住宅街の道路でキャッチボールして大声で遊んでいたのを見て、ここに住んでる人たち嫌だろうな・・・と思いました。


>学校の教頭(副校長)に直接言いに行きました。

偉い!といても勇気がいった行動だと思います。ましてご自身のお子さんが通っている学校なんだもん。もう我慢の限界で、助けを求めるつもりで行ったんだろうと。

それなのに、なんだー!!その対応!!!と思ったけれど、

「あそこの新興住宅ですよね。あぁ、よく苦情がきてるんです。」と言われたとの事なので、親がぼろいんだと想像します。先生方も出来ればかかわりたくない・・・言っても言っても聞かないんでしょうね。

ちなみに、私が学校へ電話した時も同じことを言われました。「あぁ・・・あそこですよね」って。

なので、住んでいる校区によって違うのかなぁ・・・と。うちの住宅地も中学受験とは全く無縁の土地なので、内申点とかそういうのを気にすることもなく、こんな感じなのかなと。

マル子の通っている学校は、公立の中高一貫を目指す子が凄く多いので、みんな結構ちゃんとしています。名指しで苦情が来て指導・・・なんて嫌だもんね。

だけど、学校の対応、なんか冷たいです。「学校も協力してくれないようなので、教育委員会や警察の方へも相談してみようと思います」と言ったら少しは動いてくれるかな・・・?


ブログランキング・にほんブログ村へ




おとうふさんへ。

はじめまして。書き込みありがとうございました!!

おいしそうなお名前に思わず、唾をのみました(笑)


>毎日毎日暗くなるまで道路で大騒ぎ。 親達も一緒になって何時間も井戸端会議。

私が引っ越してきた時そのまんまです。私も、どうやって家事してるんだろうって思ってました。

だけどね、井戸端会議は消滅すると思います。うちも、ホントに凄い盛んで一緒に道路でBBQではしゃいでいましたが、今では親の井戸端はほとんどありません。何かあったんだろうなと思っています。

親の関係が子供に影響なんてしないから大丈夫ですよ。子供にとって「近所」は1番近いコミュニティですが、小学校の中学年以降になると、 家が近い=仲がいい とは限りませんし、遊んでばかりはいられないですからね。

私は、声を大にして心から言います。

自分の子供が近所に友達がいなくても、道路参加させなくてよかった。
自分は何も間違ってなかったって。

数年後、大きな声でそう言えるような子育てをしていきましょう^^!

よそはよそです。もし遊んでいるのが公園なんだったら、井戸端に参加せずに子供を見ているだけでも全然いいし。井戸端になんて嫌だと思いながら参加しなくても、なんの問題もありません^^

そんなに心配しなくても大丈夫!自信を持って!!


ブログランキング・にほんブログ村へ




toukoさんへ。

はじめまして〜!書き込みありがとうございました!!そして「ポツンでも頑張るオカンの会」にも参加して頂いてありがとうございます♪

>「近所なんてとっても小さな世界」この言葉で目からウロコがボロンボロン落ちました。

ありがとー、ありがと。でも、ホントだよね。

なんだろうな、「遠い親戚より近くの他人」とか「隣の家にしょうゆを借りに」みたいなのの名残でさ、近所付き合いを上手にできないのは、悪。くらいの感じで私思っちゃってたから。

でも、よく考えれば「近くの他人」は近所の人でなければいけないわけでなく、もっと広いことを指すし、しょうゆ無くなったらコンビニで買えばいいんだもんねー。

toukoさんの書いていた、近所の清掃の話も凄く分かるよ。うちもまったく一緒だったら。

私も1人で行けないからマル子を連れて行っていたけど、他の子は毎日遊んでいるからもう仲良しで、掃除軟化せずにずっと遊んでた。

でもいね、清掃の時は清掃しなきゃ。ただそれだけでマル子には私と一緒にずっと清掃させました。

そういうけじめって大事だもん。そしたら、同年代の人には「マル子ちゃんも遊ばせてあげたらいいのに。かわいそう」って言われたけど、おばちゃん達からは「ちゃんと掃除して偉いね〜」って褒めて頂きましたよ^^

「親が正しいと思う事を教えてあげる」それは、親にしかできないですからね。気にせず行きましょうね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ




すいか兄さんへ。

「ポツンでもがんばるオカンの会」への参加ありがとう〜!!

とうとうホントの”会”にしちゃったわ(笑)


>でも、ホント、mikiさんのかっこいい、輝くポツンぶりには

輝くポツンぶりって(笑)
いや、マジなポツンだからね、私。

しかも、ブログも少数派?のジュゲムなもんで、なかなかみなさんと繋がれないというね・・・^^;

だけど、こうしてトラコミュでつながれて嬉しいです!


>とにかく、毎日ドラマのようなドッキリネタが次から次へと出てきて大変だと思うけど

いやいやいや・・・ホントにそうなのよ。私、何かに試されてる?って思う。まさか、まだ私を操る人が???w

兄さんも、ヒロシ兄さんのこと大変だったね。うちもさ、昨年の騒ぎが結局は仕事のストレスが発端だったわけで、男の人は溜め込んじゃうのかな?

しかし、兄さんの妻っぷりが私と同じで笑ったわ。(笑いごとじゃないけど)私も「私が働いてるから、この家が成り立っている」って私も威張ってるわー。(実際は違うけどさ。)

うちのヒロシにも家計のかの字も任せてないから、うちの貯金額を知らないよ^^;

人生ゲームか、ホントそうだね!運転できる方がハンドル握ればいいんよね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ




かえるさんへ。

はじめまして。書き込みありがとうございました!

10年とは、ベテランですね・・・(T_T)

でも、最近は少しずつこうどうできるようになったとのこと、なんだかとても嬉しく思います。必ず何かが変わるから。大丈夫です。

私も今でも子供に注意したり、学校に電話するときは心臓がバクバクなります。


>ポツンでも頑張ってみます。

うん!私も住宅地でも学校でもポツンよー!ポツンのエリートなんだから!だけどね、群れなくてもいい人は強い。流されることもないし。

>目標は、mikiさんのように道路族と戦いながらも自分の楽しみを満喫することです!

1歩ずつ近づいています。私もね、周りの環境は劇的に変わっていないけれど(井戸端会議はほぼなくなりましたけどね。)それでも、自分が変われたら違う世界が見えます。

あぁ・・・私はなんでこんな人たちのために悩んで苦しんできたんだろうって。だけど、その経験は今の自分を守ってくれる盾にもなっています。


一緒に頑張りましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ




*私が作成したトラコミュ
にほんブログ村 トラコミュ ポツンだけど頑張るおかんの会へポツンだけど頑張るおかんの会


にほんブログ村 トラコミュ 道路遊び・井戸端会議に迷惑している人へ道路遊び・井戸端会議に迷惑している人



*井戸端会議・道路遊びに悩んでこちらに来た方へ。ぜひこの記事からどうぞ。
*私の道路族体験記
*私の道路族撲滅に向けて

*近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します! 内、ちょっと聞いてよ集会所道路遊びに悩んでいる方、集合〜!!


◆ご参考になれば幸いです◆

学校へ出したお願いの手紙 ⇒ http://egaodekurasu.jugem.jp/?eid=694

サッカースクールに出したお願いの手紙 ⇒ http://egaodekurasu.jugem.jp/?eid=679
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: -  |   カテゴリー: コメントのお返事    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site