近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< 先生は、どちらを選ぶんだろう。 | main | 万年筆の洗浄。 >>
# コメ返 168
*ちょっと聞いてよ集会所(道路族などに悩む人のための掲示板)で、コメント欄に書いていたら、長くなりすぎて途中で切れてしまったのでこちらに書きます汗


あゆももさん・momoさん・晴れのち雨さん・りりぃさん・はるさん・すいか兄さん・すぴか さん・ソブラニー さん・lnonpagさん・さよこさん・chocolate さん・korirakuma さん・ひなさん・夏香さんへのコメントのお返事です。

※毎回コメ返記事でお返事はできないと思いますがご了承下さいごめん


にほんブログ村 トラコミュ 道路遊び・井戸端会議に迷惑している人へ道路遊び・井戸端会議に迷惑している人







あゆももさんへ。

夜の11時まで道路でバドミントンはヤバイ。親がありえない。しかも中学生って忙しくて本来そんなこと出来ないと思うから、よっぽどなんだろうな・・・。

しかも小学生の時から金髪メッシュって、うちにもいるんですけど・・・・。あの子たちもそんな風になっちゃうのかしら・・・。ちなみに、親は子供が遊んでる道路を通ろうとすると怒鳴ってくる変態なもんで、心配です。ってか、ホント異星人だよね^^;




momoさんへ。

お手紙出してからマシになってるとのこと、まだ早いかもしれないけどよかった。

でも、私が本当によかったと思っているのはmomoさんの気持ちが少しずつ変わってきたこと。やっぱりね、自分で行動すると絶対変わるんだよ。「自分」が。私はそれが1番大切だと思っています。これからも一緒に頑張りましょうね!!

あと・・・道路族増殖の件、分かります。私も何度落ち込んだか・・・。1人増えるごとに「あと何年ガマンせないかんのか・・・」と思ったもんです。子供が増えるのは本当に喜ばしいけれど、道路のエリートが増えるのは勘弁です。




晴れのち雨さんへ。

かわいい我が子ちゃんはワンコかしら??ニャンコかしら??どちらにしても癒されますよね~。うちも銀次がいることで家の中がとても明るいし、私自身とても癒されています。

>「子供が、子供が」って言うけど、冷静に聞いていると「私が、私が」なんですよね。

もうね、これに尽きますね。私もその通りだと思います。

「子供だからしょうがない」というのはあくまでもこちら側(相手)であって、本人が言っちゃいけないと思っています。




りりぃさんへ。

>子供の笑顔を沢山みたい!って今は思います。でもまだ、声がするだけどそわそわ。 私は私!と堂々と思えるくらい強くなりたいです。

いいーんです!それで。そう思いながら生活することが大事。きっと「私は私」と思える日が来ますよ。それに向かって行けるのは「自分」しかいないから。何にも悪いことなんてしてないから大丈夫!!




はるさん、

>子どもは外で思いっきり遊ばせなきゃ!!

はい、出ましたー。どこの道路族も同じこと言うんですね。すげーなー。「外=道路」だと思ってるのがホント凄い。ビビル。でもよくよく考えると、そういう認識の人と分かり合えるとか、そういう認識をこちらが返るというのがいかに難しいかってことですよね。

嫌な季節ですね。でも!!これから夏野菜がおいしい季節です!おいしいものをたくさん食べて、乗り切っていきましょ!




すいか兄さん、いつも書き込みありがとねー。兄さんはお子さんが3人もいる先輩ママさんだから、その言葉にとても説得力があって悩んでる方たちの力になってくれています。

子供を育ててると、「私のせいで子供が馴染めなかったらどうしよう」とか、変に未来を心配しちゃうから。いつもありがとね。




すぴかさんへ。

元気に慣れる時も「もう無理」って思う時もあるよね。あるある。全然ある。だけど、それが人生なんだーって思うよ。たぶん、ここに住んでいなかったら、また違う事でそう思うこともあるしね。

とは言っても、外でギャーギャーされるとイライラするもんね。暑くなってきたから窓も開けたいのにね。うちもさ、家帰ってマル子が勉強するときに窓を開けたいんだけど、開けると凄いんだよね。奇声が。

なので、扇風機を出したよ^^;




ソブラニー さんへ。

はじめまして。コメントありがとうございます。

駐車場族も迷惑ですよね・・・。これもたまんないと思う。車が置いてるとこでボール遊びされたり、鬼ごっこされるとか堪らないな・・・と思います。




lnonpagさんへ。

コメントありがとうございます。道路族解決に至ったとのこと、よかったです。実はlnonpagさんが試したことは私も試したことがあります。(むかーしの日記にもあります。)


が、あれはこちらの精神をすり減らしますよね^^;なので凄いと思います。私の場合は、まだ親たちも一緒に道路で遊んでいる頃だったので、なんせ親たちを公園に連れて行くのが大変でした。

ハードルは高めの撃退法ですが、非常に効果があるようなので、道路族の子供と交流がある方は試してみるのもいいかもしれないですね^^

貴重な経験談をありがとうございました!




さよこさんへ。

はじめまして。ご自宅を売却中とのことで、一緒ですね!うちもずーっと売りに出していますが売れません。同じく価格が高めなんだと思います。(それに加えて場所もよくないし。)

しかし、被害状況って、ホントどこも一緒なんですね。うちも敷地内で鬼ごっこされたことあります。夫がその親に聞こえるように怒ってからはないですけどね^^;そこまでせんと分からんのかい!って思います。

自分を呪う気持ち、分かります。私もそればっか考えてましたから。でも、1人じゃないですよ。たくさん仲間がいますし、あの頃病んでいた私も今は泣いてません。だから大丈夫!”キニシナイ”精神で頑張りましょう!




chocolate さんへ。

>ママ友とか会社の人とかで、最初は仲良くしていたのに、後から急にシカトされたとか、態度がよそよそしくなったとかっていう人いませんか。

います、います。そして私も同じくそういう人からはフェードアウト・・・です。

自分の中では”色んな人がいるよねー”と処理しています。(笑)

というか、私の場合傷つくほど”人”と近い距離にないという危機的な状況なのかもしれませんがw

でも、やっぱり人は人なんですよね。私はそんな風な人にはならないぞ!と思いつつ生きてます。ちなみに、「見抜く術」は、同じく持ち合わせておりません(笑)




korirakumaさんへ。

お初書き込みありがとうございます。

>ある特定のママさんに冷たい態度をとられたりして精神状態がかなり不安定になっていました。


キニシナイ!キニシナイ!!絶対大丈夫!そいつに冷たくされても、全く問題なし!!

だいたいさ、いきなり冷たくなるような人となんて、どっちみち友達になんてなれないよー!なのでキニシナイ!!

家事に、育児に仕事。大変だけど、ホント頑張ろうね!私もこの国のどこかで毎日頑張ってるよー^^




ひなさんへ。

「校区が違うと安心して付き合える」分かります。すんげー分かります。

「道路族に苦しんだと思われる子は私立」これも分かる。実際うちも私立受験予定なので^^;

ただね、道路族だけが受験の理由ではないと思うんですよ。最終的には子供が決めることだし。うちの場合も、私の希望とかではなくマル子の希望なので。

なので、そんなことは気にしなくていいと思います!!公立にだって素敵な子はたくさんいますし、子供は家が近いとかそういうことで友達を決めないと思いますよ^^ちゃんと自分で選んできます。(と、私もたくさんの先輩ママさんに励まされました!)

辛い時には琵琶湖、思い出してね。メダカにとって琵琶湖は広いやんね?それくらい私たちの世界も広いんだから^^




夏香さんへ。

初コメありがとうございます。

しかし、うへぇ・・・な話ですね。あまりの非常識っぷりにびっくりです。でも、公園があっても行かずに道路で遊ばせるというのは全国共通ですね。。。

すれ違う時に怒鳴るって、明らかにオカシイですよね・・・。


>子供が叱られたり、注意されるの自分のプライドが許さない!?勝ち負けじゃないんですけど子供は自分が悪かった、よくない事をしたと納得してるのに親がギャアギャア言ってくるんですよね。

凄い分かる。ホントソレ。そんなに子供が起こられるのが嫌なら、最初から怒られないようにすればいいのになって思います。






そして、質問があった、私が出した学校へのお手紙の件ですが、私はパソコンで書いたものを出しました。

字に自信がないことが主な理由です。(下書きをパソコンでしましたので、そのまま印刷したというのもあります。)

どちらでもいいとは思いますが、momoさんのように手書きできれば、より気持ちも伝わるかも・・・!とも思います。

そして、仮名の件ですが、適当な名前で書きました。


でも、学校はその名前の人物が実際に住んでいるかどうかなんて調べないと思いますよ。(脅迫めいたことを書いたりすれば、警察が動いて調べられるとは思いますが。)丁寧に「お願い」として出せば大丈夫だと思います。

私も、最初手紙を書いた時は大まかな住所しか書きませんでした。(○○町の新興住宅地みたいな感じ。)

でも、その後電話した時は、住宅地の名前を言いました。その後、より改善した気がします。

学校としては、ちゃんと地域や該当児童を教えてもらった方が指導しやすいとのことでした。

忘れてはいけない事は「学校が悪いわけじゃない」ということだと思います。

実際に悪いのは親なわけで、学校にはあくまでも「指導のお願い・協力依頼」という形で伝えるのが大事。”クレーマー”と思われるのは避けたいですもんねあ



いつもポチっとありがとうございます。押して頂くとランキングが上がります。上がることでたくさんの方に見て頂ければ、道路族問題が少しでも広がるかな・・・とも思っておりますので、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ




*井戸端会議・道路遊びに悩んでこちらに来た方へ。ぜひこの記事からどうぞ。
*私の道路族体験記
*私の道路族撲滅に向けて

*近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します! 内、ちょっと聞いてよ集会所

にほんブログ村 トラコミュ 道路遊び・井戸端会議に迷惑している人へ道路遊び・井戸端会議に迷惑している人


◆ご参考になれば幸いです◆

学校へ出したお願いの手紙 ⇒ http://egaodekurasu.jugem.jp/?eid=694

サッカースクールに出したお願いの手紙 ⇒ http://egaodekurasu.jugem.jp/?eid=679
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *コメントのお返事    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。30代のワーキングマザーです。関西方面の新興住宅地在住。

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
* ランキング *
Search this site
Archives
銀次&モモコ&保護猫
Links
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪