近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< 私を操る人。 | main | 先生は、どちらを選ぶんだろう。 >>
# 「一人っ子なんだからやってよ。」
今年もなんやかんやで押し付けられたPTA副委員長。それどころか、委員長が「パソコンが触れない」という理由で、全てを私に押し付けてくるのですドクロ

そしてー!!メールしても返事が全くない!!

データの入ったUSBをホイッと渡されて、何の指示もない・・・。本当に困ったので会った時に「メール、届いてます?あと、一応委員長さんの指示で動かないと、そちらが全体を把握できないと思うので、指示だけはしてもらってもいいですか?」と言いました。そしたらば、「ごっめーん。でもさ、ミキさんってラインじゃないじゃん??私、基本的にラインしか見ないんだよね〜。迷惑メールが多くってー。」

とか抜かしやがったゆう★

飛び蹴りしたい気持ちをなんとか抑え・・・しかし、こんな人と1年間やっていかねばならんのかという絶望感。

私の他に、もう1人副委員長がいるんだけど、その人と委員長は「○○チャン」と呼び合う仲で、これまた完全アウェー。もう、こいつらには期待しない、と淡々と作業をして報告だけしている日々です。


そんな中、私と、もう1人の副委員長と、委員長で、とある準備をしていた時のこと。私は黙々と作業していたんだけど、2人は雑談していました。そして、突然私に会話を振ってきました。


「次年度の地区委員長って、ミキさん(本当は名字+さん付けです)で決まりでいいよね〜♪」


・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・







どうやら、2人で来年の委員長候補を探しているらしい。「うちの学校では”委員長が次年度の委員長を探す”という習慣がある」と聞いたことがあるけど、私は去年「次の委員長はミキさんが見つけてきてね」などと言われませんでした。


まぁ、私の場合「そんな事、絶対に言ってくんなよ」オーラを、さも異臭を放つようにして出ていた為、誰も言ってこなかったのかもしれませんが悪魔

でもね、そんな風潮になったのも結局は、自分がやりたくないがために、こうやって生贄を先回りして決めているだけなんだと思います。あまりにもムカついたんで、

「あ、私は無理ですよー。去年もしましたし。別の人に頼んでください。」

と言ったら、「なんでぇー!ミキさんパソコン使えるしー。誰でも出来る仕事だよ〜!」とか言いやがる。

”だったら、オメーがやれや!”と言いたいのを飲み込んで、聞こえないふり。

そしたら、もう1人の副委員長が「ミキさんって、子供何人?」と聞いてきたので「1人ですけど。」と答えたら、2人声を合わせて


「一人っ子なんだったらやってよー。

私たち、下の子がいるしー。」




そしてこう続けます。


 「でもさー、私もそろそろ

働き始めないとヤバイわー。

役員押し付けられちゃう。」
 




・・・

・・・・

・・・・・








お宅に子供が何人いようが、働いてなかろうがそれはお宅の勝手であって、一人っ子なのはうちの勝手だろが。なのに、何?何?一人っ子は楽だから役員してよ、ってこと?

あ、あと言っときますけど、フルタイムで働いていてもこうやって押し付けられることもありますのでね、お気を付けあそばせ。


でもね・・・今までにもこういう風に言われることって多々ありました。そうやって押し付けられて言われて結局、前代未聞の3年連続の役員を保育園ではやったわけです。

でもさー、なんかさー、こんな風に言っちゃう人って嫌だな、と思います。

自分がやりたくないことは、人もやりたくないもんよ?

自分が言われたくないことは、人も言われたくないもんよ?

あんただって、「専業主婦でしょ?役員やってよ。」なんて言われたら嫌でしょ?だったら私だってそんな風に言われたら嫌なのが分からんかね?


だけど、私は知っている。こういう人たちには何を言ったって通じない。だから目も合わせず言っておきました。「私以外の人をあたって、どうしても決まらなかったら最後に言ってきてください。考えます。」

そしたら「うわ〜!ホント!?じゃー、ミキさんで決っまり〜♪」と言ってましたけれども。日本語分からないのかな、と心配になりました。


でも、もういいかな・・・って思ってます。

よく「騙すより、騙される方がいい」なんて言いますが、「押し付ける人より、押し付けられる方がいい」と、この小学校生活で感じています。人に押し付けないといけないくらいなら、自分がやった方が絶対マシ。

そんなこんなで、来年もPTA執行部入り(※委員長・副委員長は執行部役員なのです)決定のようです泣


いつももぽちっとしてくれてるそこのアナタ様!本当に嬉しいですハート
今日も、ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 トラコミュ PTA役員へPTA役員
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(0)  |   カテゴリー: PTA役員のこと    |    

コメント
コメントする







#*
▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site