近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< PTAに立候補しました。 | main | 不安や、嫌だったこと、辛かったこと、悲しかったことを。 >>
# PTA、悪夢再び。
昨日の日記「PTAに立候補しました」の続きです。


そんなこんなで地区委員になった私ですが、3月末に第1回目の委員会がありました。

時間10分前に行くと席が決められていたので、そこに座ったのですが、なんというか・・・私だけ簡易席感がハンパない。

本来、そこ席じゃなくね?みたいなところに椅子が置かれていていましたが・・・まぁいいやと、みんなが雑談している中ポツンと座っておりました。

そして事前に選出されていた「地区委員長」さんの司会の元、委員会開始。しかし開口1番





「副委員長がまだ決まっていません。校区を南北に分けて、それぞれから1人ずつ必要です。」



と。”えー、決まってないのー???”と思いつつ、全員で30人くらいいるので 「2/30」 の確率なら当たらないだろう♪と思っていたんです。そしたらば、



「えーっと、南の地区からは、5年5組のミキさんにお願いしたいのですが・・・」とか言われて。



心臓がドキーーーーーンッ。一瞬で体温下がった感じ。

あ・・・あれ・・・・・?これって・・・










デ・・・デジャーヴ。





いやいや、こんなことがあるはずがない・・・そうやって自分を落ち着かせつつ・・・・呼ばれたので一応返事をしましたが・・・。



「ミキさん、して頂いてもいいですか?」ともう一度聞かれたので、

「私、昨年度にイベント委員長をしました。仕事もかなり無理をしたので今年は無理です。」と言いました。私の中では凄いこと。

”この私が大勢の前で断ったでぇぇぇぇぇ!!”と心の中でガッツポーズ。



そしたら、急に私の両隣の人が「お願い、ミキさんやってよー。」って。



”はぁ?!なんぞー!この人達”と思って顔を見たら、PTAのお偉いさんではないですか。

そこで悟りました。



あぁ・・・これって台本なんだ。だから私だけ席が簡易席なんだ・・・と。



ポツンだけど、空気は読めるからね、私。


でも、私は知っている。ここで折れたら終わりだと。

なので、心臓が飛び出しそうにバクバクしていたけど・・・、みんながこっちを見ていたけど・・・



「ごめんなさい、無理です。本当に無理です。勘弁してください。」


と言いました。もうね、たぶん声が震えてたと思うえ?!


それでも、両隣から攻めてくるんです。



「お願いします、これ決まらないと始められないので・・・。しかも副委員長なんで、去年よりは全然楽ですからー」と。



みんなミテルヨー、私の方をミテルヨー。




そして錆びついている頭で考えたんです。私は、このままブチ切れて断ることも出来る。


が!!!しかーし!!


受けようが断ろうが、このメンバーで1年間は活動するわけで・・・


”頑なに引き受けずに、ブチ切れた人”


と思われながら1年間ヒラで活動するか、もう自分の心は封印し諦めて”引き受けてくれた人”になるか・・・。




私を守る天使が言いました天使

「いやいや、せやけど、あんた去年頑張ったで。仕事もかなり無理したやん。ここで断っても誰もあんたを責めやしないよ。」




私を無理させる悪魔が言いました悪魔

「ミンナミテルデー。この状況で、断ることできるんかーい。もうあきらめて引き受けた方がラクなんじゃねぇ???」






あーーーーーーーーーーーー。







勝者、







image.gif






もうね、半ギレで「分かりました。やります。」と返事しました。



そーしーたーらー!!!



「では、北地区の方は集まって副委員長を決めてください。」



・・・・ハァァァァァァ???!!!


なんで私だけ指名されたんじゃー!!!ゴルアァァァッァア!!!!


という怒りが沸々とこみ上げました。まぁそれでも1回やると言ったのだからしょうがない。

諦めて、その日の委員会をこなし、今後について委員長と話をしなければ・・・と思い話しかけると、



「私さぁー、パソコン一切できないからぁー。なんかぁ、委員長お願いされたときも、司会するだけでいいから〜って頼まれてぇー。なのでプリント作成とかできないんでぇー、ヨロシク☆」


・・・・ハァァァァァァ???!!!


と思ったけれど、全ての点が繋がったというか。



委員長になってくれる人を探さないといけない ⇒ お願いしたら「パソコンは出来ないけど、人前で話すのは得意」という人が見つかった ⇒ 去年、パソコン使ってた人がいた ⇒ そいつにやらせてしまおう


という流れですか、そうですか。


去年の悪夢が再びです。これは誰かの陰謀に違いない。または、新手の嫌がらせ。



今年、PTA役員になった人ー!!!

また今年も一緒に頑張りましょう泣


いつももぽちっとしてくれてるそこのアナタ様!本当に嬉しいですハート
今日も、ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(0)  |   カテゴリー: PTA役員のこと    |    

コメント
コメントする







#*
▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site