近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*道路族に迷惑している人・近所に馴染めない人の為の集会所
*井戸端会議・道路遊びに悩んでこちらに来た方へ。ぜひこの記事からどうぞ。

<< 乳と卵。 | main | 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所 【第1集会所】 >>
# 「母」を押しつけられる気がする、母の日というもの。
母の日でしたね。

お花屋さんには色とりどりのカーネションが並び、それを買う様々な年代の "子供" たち。いくつになろうが、親が生きている限りは”子供”の看板がおろせないわけで、この「母の日」というのは全ての子供にとって、半ば強制的に「母」を意識させる日ではないかと思います。

”日頃の感謝の気持ちを伝えましょう”

という大義名分の元、毎年毎年繰り返される母の日。お花屋さんを始め、スーパー、ショップングモール・・・どこに行っても”お母さん、いつもありがとう”というPOPがこれでもかと躍っています。正直、ウンザリします。



連休の後、母からメールがきました。

マル子ちゃんへ。
東京で買った、母の日のプレゼントは
私が持っているのでまた取りに来てね。


繰り返しますが、私の携帯にきたメールです。いくら「マル子へ」と書いてても、私の目に入ることは分かってるはずなのに。凄く嫌でした。「あなたのために、マル子に母の日させてあげてます。」と言われているような気がしました。


今は、保育園でも学校でも”母の日”や”父の日”のために何か作ったりなどしません。私が子供の頃は、プレゼントを作らされていましたけど、きっと"家族のカタチ"が多様化したことへの配慮なんでしょうね。


私は”母”ですが、母の日が苦手です。感謝の言葉は、ぞれぞれが伝えたい時に伝えたらええがな、と思います。


”さぁ、みんなでお母さんに感謝の言葉を言いましょう”


ということに、非常に違和感を感じてしまいます。”母の日”に ”母” を押しつけられているように感じてしまうのです。

そして・・・

リアルやネット上での、母の日の温かいエピソードや、母に素直に感謝する気持ちを目の当たりにすると、チクリと胸が痛むのです。


いつももぽちっとしてくれてるそこのアナタ様!本当に嬉しいですハート
今日も、ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


| - |   カテゴリー: *家族に対してのモヤモヤ    |    

▲このページの先頭へ

Profile
Selected Entry
* ランキング *
Archives
Links
銀次&モモコ
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪
favorite






Search this site
Sponsored Links