近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< 明けました。 | main | 今年の目標。 >>
# まさかの!?中学受験。
マル子さん、小学校4年生も残り1学期になりました。

実は、我が家は本人の希望で 公立の中高一貫校 を受験すると、早い段階で決めていました。


そのために?現在、マル子は週に1回塾に通っています。(3年生の夏休みに通った学童兼学習塾がとてもよかったので、そのまま継続して通っています。)

塾以外の日は、学校の宿題のほかに1〜2時間勉強しています。(マル子はリビングの机で勉強するので、そこで私も仕事をしたり、マル子が分からない問題は一緒に解くようにしています。カマッテチャンなので、そうするだけで格段に集中力が上がります笑

現在通っている塾を、私もマル子もとても気に入っているので、このままずっと通って5年生になったら日数を増やそうかな〜なんて思っていました。



・・・が!

先月マル子が言ったのです。




「私、●●中学を受験したい。」




その●●中学とは、うちの地域では難関私立ですえ?!


動揺を隠せませんぞ。母は。「なんでやー!!」と理由を聞くと、


「獣医さんになるために、たくさん勉強したい。」と・・・。


「私立」なんて全く考えてなかったし、何度も当初の公立の中高一貫校を推してみましたが・・・「●●中学受けたい」の一点張り暑い



なのでね、私も調べましたよ。なんせママ友なんていないもんだから、情報ゼロ。

現在通っている塾は、どちらかというと”公立中高一貫”に強いイメージだったので、他の塾に問い合わせるも、その希望私立中の対策をしてくれる塾はなく。

結局、市内中心部にある大手の塾にしか、その専門の対策塾はありませんでした。そこで、その大手塾に相談すると・・・


「難関私立のクラスに入るには、入塾テストがあります。」


とか言われちゃってびっくり

そのテストに受からなければ、そのクラスにさえ入れてくれないと!

私自身、そういった世界とは無縁で生きてきましたので、もうね、軽く衝撃ですよ。お金払ったら絶対入れてくれるんじゃないんかい!?って。

それを、マル子に伝えると「テスト、受ける!」とか言うもんでえ?!

わざわざそんなメンドクサイ挑戦するんだーと、これまた軽い衝撃。


そんなこんなで、入塾テストを申し込んできました。とりあえず・・・受けるだけ・・・ねアセアセ


ランキングに参加しています。いつもぽちっとしてくれている画面の向こうのあなたさま!更新の励みになっています。本当にありがとうハート今日も、ちょっぴり私のために右手の労力を使って、下のバナーをぽちっとして頂ければ、がぜんヤル気が出ます。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: -  |   カテゴリー: マル子のこと    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site