近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

*任意売却物件の無料一括査定【かんたん2分で完結】
*井戸端会議・道路遊びに悩んでこちらに来た方へ。ぜひこの記事からどうぞ。
*全国250店舗以上!住友不動産販売で安心の無料査定!
*にほんブログ村 トラコミュ 道路遊び・井戸端会議に迷惑している人へ道路遊び・井戸端会議に迷惑している人
*にほんブログ村 トラコミュ ポツンだけど頑張るおかんの会へポツンだけど頑張るおかんの会
*ちょっと聞いてよ集会所(道路族などに悩む人のための掲示板)





<< 帰宅したら隣の旦那が金属バットを肩に担いでいた件。 | main | 小学校に「道路遊び禁止」お願いの文書を送りました。 >>
# 小学校に出した道路遊び禁止のお願い文書全文。
近所の子供が通う小学校に「道路遊び禁止」をお願いする文書を送りました。

今後、誰かの役に立つかもしれないので、ここに全文を残しておきます。

前回のサッカー教室に対しては「道路でのサッカー禁止」の指導をお願いする文書でしたが(あくまでもサッカー教室なので。)今回は「道路遊び禁止」です。

一部前回からの引用文もありますが、基本的には新しく書きました。

また、今回は名前を書きました。(万が一漏れた場合にトラブル等に発展したら嫌なので仮名で出しました。道路族は普通の思考ではないので。)地域も指定しています。

前回はA4サイズ1枚に収まりましたが、今回は2枚になりました。

検索で来られた方へ
*道路遊び撲滅に向けてのカテゴリで、サッカー教室あての文書も公開しています。




○○市立○○小学校
校長先生
教職員御一同様

貴校生徒ご指導についてのお願い

拝啓 日ごとに春の訪れを感じる季節を迎え、貴校ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。この度は、貴校生徒並びに保護者へのご指導のお願いがあり、突然で失礼かと思いましたが、このようなお手紙を書かせて頂きました。

私は、(居住住所)の新興住宅地に住んでおります。もう何年も貴校生徒の道路遊びに悩まされております。真冬以外はほぼ毎日のようにたくさんの生徒が道路で遊んでいます。

危ないし迷惑だと注意はするのですが、児童・親御さんたちは「住民しか通らない道路なので安全」だというお考えのようで、子供を道路で遊ばせ、時に保護者も一緒になって道路で遊ぶ始末です。住民しか通らないと言いますが、私道ではありませんし、宅配業者・来客・通り抜ける車なども通ります。

そしてそこは住宅街の道路です。たくさんの方が生活しています。中には小さな赤ちゃんがいるご家庭、夜勤の為に寝ている方もいらっしゃるでしょう。ご自宅でお仕事や介護されている方もいるかもしれません。そして何よりも自分の家の前の道路で毎日子供が騒いでいるという事は非常に迷惑で苦痛です。

「たかが道路遊び」と思われるかもしれませんが、先生方も想像してください。毎日仕事で疲れて帰宅したら、自分の家の前の道路で子供たちが大声を出して遊んでいる。そして道路には自転車・ボール・縄跳び・フラフープなどが放置され、自宅の車庫に駐車するのも一苦労。中には、迷惑そうにこちらを見る親やダラダラと片づける子供。
道路でスケートボードやキックスクーターを走らせ、自転車で延々と住宅街を暴走。ボール遊びもするため、車にボールが当たる。勝手に庭にボールを取りに入る。草花を傷つける。休日には、親子で道路にてキャッチボールやサッカー。夏は、連日の花火・・・道路に、はみ出すようにテントを立ててビニールプール。

徒歩2分の場所に公園があるのにこのような状況です。それがもう何年も続いています。一時は自分の家に帰れなくなりました。今でも家に帰る時に動悸がします。休日さえ家でゆっくりと過ごすことができません。それでも、「近所だから」「子供だから」「子供は地域で育てなければ・・・」と我慢して参りました。持ち家の為、簡単に引っ越しも出来ず苦しんできました。しかし・・・もう限界です。

本来ならば、こういった事は各家庭で指導するべき問題だと思っております。貴校の責任などと言うつもりは全くありません。先生方におかれましては、日々子供たちの指導に熱心に取り組んでらっしゃることは百も承知です。けれども児童に直接注意しても改善に至らず、保護者にも伝わらず、ただただ我慢を重ねる日々が続いており、もうどうしてよいか分からずこうしてご相談させて頂いた次第です。

お時間がある時で構いません。インターネットで「道路遊び 迷惑」と検索してください。同じように苦しまれている方がたくさんいます。少子化が問題となる昨今ですが、大切な子供たちが「迷惑な子供たち」になる事は非常に悲しいことだと思いませんか?
昭和の時代とは違います。自家用車も一世帯2台所有が普通になりつつあり、交通量も大幅に増加しています。生活スタイルも多様化しています。他県ですが道路遊びでの死亡事故が何件もあります。もしそれが貴校の生徒なら・・・もし自分が加害者になったら・・・やはり非常に危険な行為だと思うのです。

子は宝だと思っております。元気に子供が外で遊ぶことはいいことだと思っております。ただ、外=道路ではないと思います。私はただ普通に生活したいだけです。子供の安全も願っています。

貴校が、交通集会や自転車教室を開催しているのは承知しておりますが、今後はそれに加えて、貴校生徒・保護者に「道路では遊ばない」というご指導を徹底してお願いできませんでしょうか。子供たちには、道路で遊ぶという事はこんなに危険で迷惑な事だと、道徳の授業、交通集会、町別児童会などで繰り返し言って頂けませんか?

保護者には、定期的なプリント配布に加え、PTA総会などの保護者がたくさん集まる時に、「道路で遊ばせる事で、大切な我が子を失うことがあるかもしれない」ということ「大切な我が子が近隣にとって迷惑な存在になってしまう」ということを繰り返しお伝え頂ければと思います。

わたくしも人の親でございます。大切な子供たちを、地域社会で愛される子供に育てるのが義務だと思っています。どうか今後とも子供たちの健やかな成長にお力添えを頂ければと思います。

最後になりましたが、お忙しい中、お読み頂きまして心から感謝しております。貴校ホームページを拝見いたしました。眩しいほどの子供たちの笑顔に溢れ、輝かしい伝統とすばらしい教育理念のもとに日々ご尽力されている様子が手に取るように分かります。これからも貴校の益々のご発展をお祈りいたします。

敬具




もし同じように悩まれている方で、使用したいという方はぜひ使用下さいニコッ
ただ著作権の放棄はしておりませんので、二次配布や無断転載などはお断り致します。


使ったよ!参考になったよ!と言う方は下のバナーをクリックして頂きますと、非常に励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へにほんブログ村





*井戸端会議・道路遊びに悩んでこちらに来た方へ。ぜひこの記事からどうぞ。
*私の道路族体験記
*私の道路族撲滅に向けて

*近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します! 内、ちょっと聞いてよ集会所

にほんブログ村 トラコミュ 道路遊び・井戸端会議に迷惑している人へ道路遊び・井戸端会議に迷惑している人


web拍手 by FC2    ブログランキング・にほんブログ村へ

comments(20) |   カテゴリー: *道路族を乗り越える    |    

コメント
いつもブログ拝見させていただいてます。
私も7~8年道路族に苦しめられ、我慢してきました。
日が暮れるまで家に帰れない、休日は終日外出、天気予報を気にする日々。家に近づくと動悸と吐き気。
友達や家族にさえも分かってもらえない苦痛。
ほんとうにノイローゼになりそうでした。

しかし、去年、ボス的存在だったお向かいの奥さんが、子供を連れて出ていったようで、ご主人だけが一人家にいます。
それからは、うそみたいに道路遊びをする子供の数が減り、夕方、仕事から帰っても遊んでいる子供がいなくなりました。まだ明るくても普通に家に帰れるし、静かに夕飯作りができ、心の穏やかさを取り戻せました。あの苦しみからやっと逃れらたのです。
こんな普通なことがすごく幸せです。

みきさんのブログを読んでいると、とても他人事とはおもえず、胸がキューっと締め付けられる思いです。
あの苦しかった時だったら、絶対に私もこの手紙を参考にして学校に送っていたことでしょう。
どうか効果があることを自分のことのように願っています!!
いつも応援してます!!
| ノン | 2014/03/21 1:37 PM |

すばらしい「お願いの文書」ですね。
つらい思いを長年されてきたのに、この文書からは、ネガティブな感じがしません(うらみ、つらみ、憤りなど)。それどころか、子供たちに正しい教育をしてほしい、安全に育って欲しい、という「愛」さえ感じます。子供は無知なだけなんですよね。「道路遊びはいけないことだったんだ。」とわかったらやめますし、その子供が大人になったとき、自分の子供にも正しいことを教えていけますよね。
うまく言えないけど、「戦う」とか「やっつける」だと、消耗するときもあるかもしれないけど、Mikiさんが努力されていることは、道路族の子供の人生にとっても良いことなんだ、と思えます。良い方向へ行くように祈っています。
| すいか | 2014/03/21 5:11 PM |

みきさん、こんにちは。

サッカークラブへ送られた文章も拝見しました。
すごく、グッときました。
とてと考えられた事が伝わってきました。

元我が家があった住宅地は未就園児しかいなかったので、残念ながら学校や教室にお願いする事が出来ませんでした。
これでどのぐらい効果が出るか、一緒に期待させて下さいね。
警察も言ってましたが、一時的な事ではないので、長期に渡って指導してくれる所にお願いするのが一番かと思いますので☆

今、古いアパートにいるので、上からの音がやっぱり凄いですね(^^;
でも生活音だし、ずっといるわけではないと割りきってやれてます。
出入りは抵抗なく出来るようになれたので、それは本当に助かってます。
次はマンションで・・・と思ってましたが、やっぱり戸建てだなってのも思い直せましたので(苦笑)
私には、この期間が必要でした。

皆さん、7年も8年も・・・
ほんとに腸が煮えくり返りますね(怒)
皆さんが1日も早く、心穏やかに暮らせますように!
| まり | 2014/03/21 5:32 PM |

はじめまして。道路族に迷惑しており学校や本人宅に苦情文を送ろうと考えていた時に友人にすすめられ、こちらを拝読させていただきました。
全文ではありませんが、文章を参考に使用させていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
| のの | 2015/09/29 10:14 AM |

コメントへのお返事は、カテゴリー「*コメントのお返事」にてさせて頂いております^^

ののさん、こちらの文章は自由に使って頂いて大丈夫です!
参考になれば嬉しいです。
| miki* | 2015/09/29 11:01 AM |

こんにちは♪私は永年住んだ家を売却し、引っ越します。
引っ越すきっかけは、家の前の月極め駐車場だった敷地に8件家が立ち、L字形の住宅地となり、道路族が横行する環境になってしまったからです。
道路族のかたの厄介な所は、皆でやってることだから、その他の少数派の人に対して迷惑をかけている、と意識があまりないことですよね。
私は、こどもの声や無作法は気になりません。でも、親の大きな井戸端会議の声や親が主催して行うイベントを何の断りもなく家の前でされることは、不快に思います。ハロウィーンの時は、車が出せなくなり、往生しました。バーベキューもです。一言断ってくれればいいのに…
車を出す時に『ご一緒に!』と社交辞令的に言われても迷惑です。

正当性のある不快感はちゃんと伝えた方がよいと思います。私の場合は、伝えそこねてしまった。それが後悔です。
迷惑かけてる大多数が大きな顔をして暮らしていける地域なんて、変ですよね。

私は子育ても終った世代であり、戦うよりは自分が移ろうという結論に至りましが、迷惑なことをキチンと言える人は素晴らしいと思います。
| ノエル | 2015/10/16 12:57 PM |

こんにちは、mikiさん。
いつもこちらのブログを拝読させてもらっています。
先ほど、こちらのお手紙を参考にさせて書かせていただきました。
このような文章を公開してくださり、ありがとうございました!

私の地域では、教育関係の方が親も子供も一緒になって遊んでいました。キャンプですよ。ただ、簡単に道路族とい難いのは、住宅密集地であり、ご自分の駐車場をメインに+道路で遊んでいることなのです。一番のやっかいは、子供達の奇声、道路を走り回る音などの騒音なんです。やって当たり前、地域みんなで子供を育てるもんでしょ?うるさいのは当たり前!という大きな態度でした。

また、大人もそれを見守るかのように井戸端会議。ゴザを敷いてみんなでワイワイです。坪30坪しかない住宅密集地でやられると・・・騒音でしかありません。もちろん、飛び出してきた子供を車でひきそうになったこともあります。

私の場合はやはり直接注意するとトラブルの元になってしまうし、もともと気が小さいこともあるので、市を通して何度かクレームを伝えました。ただただ、公園で遊んで欲しいだけなのです。
本日も朝から子供達の騒ぎ越えひどかったです。苦痛でなりません。。
私もできるのなら引っ越しをしたいです!!次はどんなところに住めばいいのでしょうか。こちらも悩んでしまいますよね。
| ナイトカーニバル | 2015/11/01 1:05 PM |

あなたのお手紙を拝見しました。素晴らしい文章ですね。でも、何故か綺麗すぎて気分が悪くなりました。貴方は本当に子育てをした事がありますか?道路族以外に何か日々考える事はないんでしょうか、、本当に子供や学校を知っていますか?匿名で送っていませんか、、、?
よくわかりませんが、道路族への執着的な執念が、どんなに上品に書かれている文でも気持ちが悪いです、、、
| ラナ | 2016/01/15 1:32 AM |

10月16日にコメント書いたもの者です。
私は、道路族に悩まされ始めたのがきっかけで、自宅を売却して近くのマンションに住み替えをいたしました。快適ですよ。何が快適かって、マンションには管理組合なるものがあって、共同生活をするためのルール、マナーがきちんとしているからです。規模の大小に関係なく新興住宅地は、無法地帯のようなものです。道路族の方がしている家族ぐるみの道路遊びや、バーベキュー、その他のイベントを、もしマンションのロビーなどで勝手に始めたら、管理組合に大苦情となっていくことでしょう。
勿論、個別にはマンションでもトラブルはあるはずです。でも、私が感じたのは、ルールが明文化されていることはとても大切ということ。何をやっても効果がなくて、どうしても我慢できなかったら、そういった人達のいない環境、(近くに宅地開発する余地のない古くからの住宅地か、管理のしっかりしているマンション)に思いきって引っ越すのも手ですよ。気に入った家を手放すのは本当に残念ですが。
| ノエル | 2016/01/26 5:47 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/05/27 12:31 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/06/10 12:09 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/06/28 3:31 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/10/15 10:09 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/10/19 7:30 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/10/21 4:01 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/10/23 1:56 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/10/26 3:38 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/10/27 3:42 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/10/29 1:32 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/11/01 10:27 PM |

コメントする
※コメントへのお返事は、かなり時間がかかりますが*コメントのお返事でするようにしております。







*
▲このページの先頭へ

Profile
script*KT*
*Photo Frame
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

ペットショップ 殺処分


bn02.jpg
Selected Entry
Archives
人気記事ランキング
Links
Comments
  • 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所。
    りりぃ (02/12)
  • 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所。
    かりん (02/04)
  • 小学校に出した道路遊び禁止のお願い文書全文。
    ノエル (01/26)
  • 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所。
    ひな (01/25)
  • 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所。
    真実 (01/25)
  • 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所。
    ひな (01/25)
  • 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所。
    海空 (01/23)
  • 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所。
    ひな (01/22)
  • 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所。
    lie (01/21)
  • 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所。
    ひな (01/21)
ブログ村
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪
favorite
Search this site
Sponsored Links