近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< ごめんなさーい! | main | 隣り近所のトラブルに負けない本。 >>
# 桜の話が出て。

l_0238.gif

さて、今日はとても寒いですね...。今週はこんな日が続くみたいです。

だけど、何気なくお昼ご飯を食べながら見ていたテレビから、「来週以降は春が急速にやってくる・・・今月下旬からは桜が咲き始めるところもある・・・」そう聞こえて、急に...本当に急に、そわそわして...不安になりました。


この土日は、いつもより道路族は少なかったんです。

だけど日曜日は、隣のイクメン気取り旦那が道路で息子とキャッチボール。うちの前の道路で。何度もうちの庭にボールが入ってきて、息子はうちの庭に取りに入っていました。

あまりにもムカついたので二階の、道路がよく見える窓をガバッっと開けて、思いっきりイクメン旦那を睨み付け、バーン!と窓を閉めてしまい...自己嫌悪。こうやって、ご近所トラブルって始まるんだろうな・・・と。

それでも、2人はキャッチボールをやめませんでした。ただ、窓をバーン!と閉めてから、息子とイクメン旦那は場所を入れ替わり、イクメン旦那がうちの側になりました。そういう事ではないんだけど・・・。


「来週以降暖かくなる」の予報で、道路族が活発になる季節だと思い知らされました。


マル子が小学校を卒業する頃に、ここから出て行こうと...そう決めています。それまでにたくさんお金を貯めようと。そして、その日まで近所の事はキニシナイで、なるべく毎日の生活を楽しもうと思っています。だけど、暖かくなるという言葉を聞くと心が少し萎縮してしまいます。あぁー・・・またあの日々が始まるのか・・・と。

よしこい!私の秘密兵器のドラレコで、その悪行撮ってやるわー!ガハハ。と思っています。そう...思っているんだけれど...やはり苦痛なのです。とても。

あの真っ暗闇の絶望のような日々から這い上がってきたのですが、それでもただ「春がやってくる」という些細なキーワードで、苦痛で怖くて苦しくなる時があります。

日本全国の皆様が待ち焦がれる春が苦痛、みんなが待ち焦がれる桜が咲くのが不安って・・・。これって・・・私ってどうなん?って思う訳です。

凄く久しぶりに、引っ越ししたいなー・・・って思いました。もし引っ越したらどんな生活が待っているんだろうって。ほかのたくさんの人と同じように、暖かくなるのが楽しみで桜が咲くのを心待ちにできるのかなって。


いつも読んで頂いてありがとうございますハート
そして、ぽちっとしてくれている、そこのあなたさま。応援して頂いてるような気がして、とても励まされています。ありがとうございます。今日もぽちっとして頂ければ嬉しいです↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
※1人1日1回のクリックしかカウントされませんので、いずれかの記事で1回でOKです m(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 道路遊び・井戸端会議に迷惑している人へ道路遊び・井戸端会議に迷惑している人


ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(12)  |   カテゴリー: 近所のこと    |    

コメント
春…花見…行楽シーズン、大好きだった季節が来るのが、私も今は不安です。
何も変わらない、もう何年も経験したんだから、今更、って気持ちを落ち着かせようと思っても、朝起きると、もう一日中ドキドキします。
mikiさん、最近私、辛くて辛くて消えたくなります。私が消えた方が息子の為になるかな、とか考えてしまいます。外から声やボールの音が聞こえるとイライラして、息子にも当たってしまう自分が嫌いです。
せっかく授かった子供より、近所が気になってる自分が嫌いです…。


| ちかちか | 2014/03/10 3:53 PM |

こんにちは、まりです。
引っ越しも終わり、荷ほどきも一段落ついたところです(^^)

今日とても寒かったですよね!
お天気良かったのに、雪がチラついてました。
春が来るのが楽しみになりましたよ(*^^*)
以前はもう、雨や極寒の日が楽しみでしたが(苦笑)

今は古いアパートなので、音はやっぱり響きます。
設備面でも不憫を感じる事はありますね。
それでも、あの地獄の日々を思うと、なんてことないです!

ただね、やっぱり。
ふっと思う事はありますよ、
本当にこれで良かったのだろうか・・・ってね。
振り返ってしまって、このブログに辿り着く方の気持ちも、とてもよく分かるようになりました。
売れたから良い、ジ エンド!
って、そういう感じではないんですよね。

この複雑な感情は、もしかするとずっとずっと抱えて生きていく事になるのではないかな、なんて思います。

イクメン風旦那、ダルいですね。
ほんと、場所代わればいいとか、そういう問題じゃないっつうの!
基本的に、私達とは人種が違いますからね。
私もありましたよ、夜中に男の人の声がするから驚いて窓を開けたら、いつもの井戸端連中が。そそのうちの1人がこちらに気づいて気まずそうにしてましたが、ガン見してやりました(笑)
気にする事ないですよ!
みきさんの方が、普通なんだから(^-^)

ドラレコが活躍してくれる事、お祈りしておきます!!
| まり | 2014/03/10 4:14 PM |

こんにちは。mikiさん。

私も今から春が来るのが嫌で嫌で・・・。憂鬱だし 不安だし 怖いし…。
日照時間もどんどん長くなってきますし…心の中で心配事ばかり膨らんできてしまいます…。
春休みも来るし…。
うちの向かいの 最近急に勘違いイクメンになったオッサンとその妻の「監視ママ」(私が自分の子供に何年も注意し続けるものだから 私の事を嫌って 私を監視するようになりました…。)が 今年班長さんになるんです…。もう泣きたい…。
私も引っ越したい・・・・・。
ついつい心が弱くなってしまう春です…。
| maami | 2014/03/10 4:15 PM |

こんにちは!私も、春から夏大嫌いです。前は、ウキウキしてたのに。今は日がのびたから余計に嫌い。病気が始まりました。我が家と隣のバカ旦那の家は、玄関開けると横並びなので嫌でも会ってしまう。オープンな庭なので嫌でも姿が見えたり、音も聞こえます。私が先に出ればバカ旦那の玄関のドアの開く音が聞こえ後ろ向きな私は動悸がする。もちろん私が外にいると出ずにドアを閉める。毎日です。出てこれないんじゃなく、私と会いたくないんです。左横の家は、子分だから、そいつが居ればルンルンに出て来ます。挨拶なしで。この間なんて、私が夜9時頃旦那を迎えに行こうと玄関を出たらバカ旦那の車エンジンかかってました。嫌だなぁ~(>_<)と思いながら車のエンジンをかけに行ったら、我が家の車の前で、男2人が井戸端会議。バカ旦那と子分。私にきずくと端によって背を向けられました。挨拶しません。私も。私は車で迎えに向かい敷地を出るまで、バックミラーで見てたら、私の方を見て何か話してました。悪口悪口。どうぞ。
私が出るのが、悪いのかな?迷惑だったね。ごめんねって自分を責める自分がいます。違いますよね?井戸端会議してたって、出る方が悪くないですよね。私は自分をせめてしまいます。井戸端会議をしてる時はでちゃ行けない、出たら迷惑かけてしまうって思ってしまいます。これも病気です。辛い
| ミッキー大好きです | 2014/03/10 4:30 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/03/10 6:04 PM |

はじめまして。いつも読ませてもらっています。
当方も道路族に悩まされる一人です。
私は、とにかく子供であれ親であれ、注意するようにしています。
私にも娘がいますが、mikiさんと同様、同じ学校に通わせていません。
ですから、怖いものなしです。
親子でのキャッチボール、私は直にお父さんにその場で苦情を言いました。
「うちは、壁にもフェンスにもボールを当てられるのは嫌です。
ここではやめて下さい。」
「嫌」という言葉をはっきり言う事が肝心だと思います。

苦情を言う度に思う事は、
本当に彼らは、それが悪いことだとは微塵も考えていない、ということ。
ですからその後、その親子はうちの2軒先でやり始めました。
でも、これが我が家だけでなく、他家からも苦情が出れば、その時初めて
自分たちの行いが間違っている事に気づけるはずです。

まずは、勇気をもって注意することです。
私は報復を恐れません。
あるかないかわからない報復より、このまま放っておいて後に確実に大変な事になってしまう方が恐ろしい。

とても憂鬱な日々を私も送っていますが
ご近所に対しては誰よりも
堂々としています。
| にょほほ | 2014/03/11 8:27 AM |

はじめまして。いつも拝見させて頂いてます。私の住んでいた所も我が家の道路前で立ち話や自転車練習、二階に干してある洗濯物をジロジロ見る、夏は花火、ラジコン、ボール遊び、本当にストレスでした。しかも勝手に敷地に入り縁台に座っても親が全く注意しない。我が家にある砂利を勝手に持ってばらまきそのまま。自分達の前で遊ばせればいいのに親が「そっちの方で遊びなさい」と子供に言ってて唖然としました。その他にも色々ありますが結局マイホームを売り新たに購入。引っ越ししてそろそろ1ヶ月になりますが、住宅街ではないのと近所がないのでストレスから解消され穏やかな日々を送っています。決断するまで夫や子供達と話し合い色々ありましたが結果良かったと思ってます。頑張って下さい。
| ぱんだ | 2014/03/11 10:30 AM |

mikiさん、こんにちは(^-^)
最近日が長くなってきましたね。
私もここに集う皆さんと同じで、これからの季節が嫌いで憂鬱です。
我が家の前での道路遊びに路駐洗車が始まるんじゃないかとドキドキして落ち着きません。

この間の週末も道路族親がマスク付けて、子供を三輪車で暴走させてました。
しかも、よそから友達連れてきて一緒に暴走させてうるさかったです(T_T)
話が通じない人達なので、トラブル対策に私もドライブレコーダー検討しようかと思っています。

それから、真実さん温かいコメントありがとうございましたm(_ _)m
勇気をもらいました。
道路族撲滅のために、お互い頑張りましょうね。
| mamahana | 2014/03/11 11:15 AM |

こんな住宅地やめれば良かった。

家は愛着あるのにこの環境が許せない。引越しを余儀無くされてる方がちらほらいらっっしゃいますね。羨ましいと思いますが今までの精神的苦痛や家を手放さないといけないまでに追い詰められた皆さんの気持ちを思うと…。切なくなります。

引っ越された方のコメントが気になってます。次も失敗するんじゃないかと思うと何処に引っ越せばいいかわかりません。売れるのが前提ですけどね。遊ばれないような道路は基本ですよね。近所付き合いも面倒だからぽつんがいいんですけど…(^^)
古い住宅地はどうなんでしょうか。なんて考え土地検索しています。ここに永住するつもりはありません。

みきさんに言われたとおり、子供達とドライブ(^o^)〜っていいきかせています。同じような避難している人いないか帰ってくる時チェックしてます。同じ思いの人は…出てこないから逆に会えませんよね。

同じ思いの皆さんやみきさんに勇気をもらってます。
不本意ですが家に居ると精神やられますので毎日、夕方前にお出掛けです。本当につかれます。

みきさんの道路族に対する取り組み応援しています!
| はる | 2014/03/11 2:35 PM |

色んな決断の仕方があります。
私もとりあえずの解決はしたものの、このまま何年もは住まない(住みたくない)と思ってます。ただ、売却損が許せる範囲までは住まざるをえないので・・・

解決したのも8年目位だったし、ずーーーーっと、びくびく&イライラしてたし。

一つ言えるのは、あちらさんサイド、かなり鈍感です。
はっきり、注意しないと分からないし、注意しても何度もやりますし・・・
一つヒントとして、「数に弱い」という事です。味方を最低一人見つけて、一緒にバタラーさん達に話しかけてみて、「元気があるのはいいことですけど、ちょっと、子供達、はめをはずす事もあるので、ちょっとルール決めしませんか?」と、持ちかけて、一応、全軒ピンポンして、出て来れる人には出てもらって、やめて欲しい事とか時間とか決めると、大分、変わりました。

味方をみつけるのに6年位かかったし(笑)、私、本当に偉そうな事言える立場ではありません。ただ、家の夫みたいに(苦笑)、奥さんの気持ちに沿って、すぐに引越しを決断してくれる旦那さんばかりではないだろうと思い、こういう方法もあるよ位に考えて頂ければと思いました。
| 真実 | 2014/03/11 4:16 PM |

mikiさん、こんにちは。
mikiさんの近況を想像するだけでも・・・胸が傷みます。

この3月からマンションの役員が回ってきたため、図らずも大騒ぎをしている人たちに対策を立てる仕事をすることになりました。
わが家以外にも、迷惑だと感じていた人はたくさんいたようです。
この人たち以外にもモンスターな面々はいるようで、管理人さんからこれまでの逆ギレ言動集(!)をいくつも聞きました。

mikiさんのおっしゃる通り、そういう人たちからは「子供のやっていることなんだから、仕方ないでしょ!」という発想が透けて見える気がします。同時に、それをしたらどんな事態が起こりうるのか、という危機察知能力が欠けているのだとも思います。・・・厄介ですね。

何らかの手を打つことで、マンション内の雰囲気が多少改善されればいいのですが、将来子供を同じ学校に通わせるのが嫌でたまりません。
今騒いでいる子供たちが中高生になった時には、また別の問題が起きているような気もします。
マル子ちゃんがしっかりされているのは、物理的に距離を置いたことも関係しているのかな、などと思ったりしました。

根本的な解決にはなりませんが、のら猫用の忌避グッズなど役に立ちませんか。キーンという超音波がしたり、水が出たり、嫌な臭いがしたり、いろいろあるみたいです。
あとはガレージにポールを立てたり・・・。
多少なりとも家の前から離れてくれる方法があればいいのですが・・・。

せめて役員の間だけは、頑張ってみようかなと思っています。

mikiさんにも、いつか美しい春が訪れますように・・・。







| リリ | 2014/03/12 12:44 AM |

mamahanaさんへ
お礼のお言葉を頂きまして、ありがとうございます。
せっかく高いお金を出して購入した家だもん!どういう決断になっても、居る間は、少しでも、居心地よく暮らしたいですよね!というか、そういう権利があるはず!私は、実行に移せるまでに長い年月がかかりました。
mikiさんやmamahanaさんや皆様が少しでも、心の平安が取り戻せますように〜!
| 真実 | 2014/03/12 1:04 PM |

コメントする







#*
▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site