近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*任意売却物件の無料一括査定【かんたん2分で完結】
*井戸端会議・道路遊びに悩んでこちらに来た方へ。ぜひこの記事からどうぞ。
*全国250店舗以上!住友不動産販売で安心の無料査定!
*にほんブログ村 トラコミュ 道路遊び・井戸端会議に迷惑している人へ道路遊び・井戸端会議に迷惑している人
*にほんブログ村 トラコミュ ポツンだけど頑張るおかんの会へポツンだけど頑張るおかんの会
*ちょっと聞いてよ集会所(道路族などに悩む人のための掲示板)



<< 子供が近所に馴染めなくて申し訳ないと思っているお母さんに、私が今伝えたい事。 | main | コメ返 129 >>
# もう嫌だ、道路族。許さない、道路族。
子供が近所に馴染めなくて申し訳ないと思っているお母さんに、私が今伝えたい事。の続きです。(※書いていたら長文になってしまいました。)

にほんブログ村 トラコミュ 道路遊び・井戸端会議に迷惑している人へ道路遊び・井戸端会議に迷惑している人


材料もそろったので、またマル子と2人で作業していたんです...が...

奇声を発しながら、道路でサッカーしたり自転車レースをする子供たちの姿が、カーテンに映るんです。窓際は見ないようにしているのに。

それなのに私の目のキワには、走ったり自転車のためビューン・ビューンっと消えたり映ったりする子供の影。

時には風に揺れる木の影にさえ反応してしまいます。

そして、ボンッ!ボンッ!と低く響くボールの音・・・

あまりにも酷くガマンの限界が来ましたので、マル子がいない部屋へ移動し窓のカギを開けて、いつでも窓を開けられる状態にして、カーテンの隅からじーっと様子を窺い...うちの庭にボールが入ったのを見計らって窓を開けました・・・その時、自転車レース中の男児がこっちを見て大声で言いました。






おい!サッカーやめろー!!

ゴリラが見てるでー!!




・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・ゴリラガ ミテルデ・・・・?



私は気が短いのです。ちっちゃな事でもプチンとなるような小さな小さな人間です。

だけど、あまりの言葉に怒りを通り越してショックを受けました。

私...何か悪いことしましたか・・・?

あなたにゴリラ扱いされるような事しましたか...?
っつーか、言わせてもらうけど、オメーのかーちゃんの方がよっぽどゴリラだよ!

とりあえず、サッカーしてる子に「車に当たるし、うるさいから道路でサッカーするのやめてくれる!?」と言うと、少年たちは無言で向こうへ行きました。

それから30分後、またボンッ!ボンッ!とボールの音。外を確認すると、さっきと同じ子達がサッカーしてる。すぐに外に行きました。

すると・・・私の姿を見て走って逃げました。


それからまた30分後・・・またボンッ!ボンッ!


・・・日本語が通じないのかしら。それとも、私の家の前にはサッカーゴールでもあるんでしょうか。

そんな中、マル子が「うちの車庫でするし、ちょっとだけやから、2重跳び出来るようになったの見て♪」と。


もちろんうちの車庫ですし、下は舗装しているので石も飛びませんし、奥まった車庫なので音も漏れませんので、よそ様に迷惑をかけることはないのですが・・・

正直やめて欲しいと思いました。なぜなら外にはいっぱい遊んでいる子がいるから。また前のように道路族の子から、嫌な事を言われるかもしれない...



あぁ・・・そっか。ならば・・・

ゴリラガ イッショニイッテヤロウ。



凄く嫌だったんだけど、マル子と一緒に庭(車庫)に出ることにしました。

そしてもう1回サッカー野郎に一言言ってやる!と玄関出るなり、逃げられないように小走りで近寄り

「こーこーでー!サッカーするのやーめーてーくーれーるー!?と言いました。そして

「だいたい、逃げないかんような事はしたらイカンで。」と。

まぁ、また無視して走って逃げて行ったんですが。


マル子は、数か月前まで全くできなかった2重跳びを得意げに何度も見せてくれました。マル子は道路なんかで練習しなくても、ちゃんと2重跳びができるようになりました。

10分程度そんな光景をほほえましく見ていたのですが、その間もギャーギャーと叫びながら道路で遊ぶ子供・親たちに対して、心の中で強い気持ちが芽生えていました。

なぜ、迷惑をかけずにひっそりと暮らしている側が、こんなに苦しまなければいけないのか。



私はここに引っ越してきてから、人生変わったと思っています。

こんなにも、無条件に他人に苦しめられるとは思っていませんでした。争い事ではなく、一方的にそして・・・理不尽に生活を破壊される。それがどんなに苦しい事か知りました。


住宅街の道路で、毎日数十人の子供が遊ぶ。さまざまなボールを使用し、他人の庭に入ったボールを取りに無断で庭に侵入してくる。住宅街でボールをつく音がこんなに響くものだと思い知らされました。

スケーターや自転車で、縦横無尽に道路を暴走。時に道路の真ん中で寝転び、その親たちは同じく道路の真ん中で円陣を組み何時間も井戸端会議。そこを車で通ろうもんなら一斉にギロリとこっちを向いて迷惑そうな顔をする。


そんな事が毎日道路で繰り返される。

自分の家に帰れなくなる。

晴れの日が憎らしいほど嫌いになる。

冬が終わる頃、物凄い絶望感に襲われる。

夏は夜8時まで続く道路遊びに加えて、毎晩のように開催される住宅街での花火大会。


大好きだったはずの夏を息をひそめるように・・・存在を消すように・・・ひっそりと苦しみながら過ごす。

次第に、外から音や声が聞こえるだけで動悸が止まらなくなり、自分の鼓動がこんなにもハッキリと聞こえるんだ・・・と妙に感心しながら血の気が引いていく感覚を、この地で覚えました。


そしてマル子が小さい頃...ここでの子育てはとても辛く孤独でした。

混ざりたいなんて全く思っていなくても、「迷惑だ」としか思っていなくても、毎日毎日...毎日、家の外から子供の声がギャーギャーガハハと聞こえると、自分(わが子)だけがこの世から取り残されたような孤独がありました。

自分の子供をこんなにも孤独にさせているのは私だと・・・自分は最低な母親だと・・・責め続けました。


だけど・・・だけどね、その代わりにこの苦しい日々を乗り越えようと思う気持ちを手に入れました。

だって、どんなに嫌だと思っても今すぐ逃げられないから。今までは嫌な人がいればかかわらなければよかった。どうしても嫌な事は、辞めてしまう決断だってできた。

でも、この家にはローンも残っている為、売れない限りは逃げられない。だったら自分で乗り越えるしかない。そんな気持ちを何事にも持つことができるようになりました。

そしてマル子と濃密なかけがえのない、親子の時間を過ごすことができました。


それと・・・こうしてたくさんのやさしい仲間にも出会う事が出来ました。1人じゃないって分かりました。そして全国には同じような気持ちで毎日を送ってらっしゃる人がいると知りました。そう考えれば、私の人生の中でこの事は無駄ではなかったのかもしれません。だけど、


私は、他人の"普通の生活"を我が物顔でぶち壊す道路族を、絶対に認めない。許さない。


でも、道路族にまともな言葉が通じるとは思っていませんし、修復不可能な近所トラブルになるのは困るので(子供に危害を加えられるようなことがあるといけないので)直接対決ではなく、それ以外で自分ができることをしていきます。


まずは、道路族の子たちが通う学校・幼稚園に文章で指導のお願いを送ろうと思います。(以前、学校に通報した時にも書きましたが、学校の責任だなんて思っていません。家庭に対して指導をお願いするつもりです。)

そして効果がなければ、実際に学校に出向こうと思います。そのために写真の撮影も出来ればしていきたいと思います。(実際には家の中からは、角度の問題で撮れないので難しいのですが。)

あとは地元広報への投稿、新聞への投稿、役所への相談、そして今まで避けてきた町内会への問題提起(こちらも文章でと考えています。)

1つずつ実行します。私1人の力ではどうにもならないかもしれない。時間がかかるかもしれない。だけど、私は7年も耐えてきたんだ。負けない。あんな迷惑な輩に絶対に負けない。私はバネのように潰されても潰されても跳ね返してやる。



ゴリラは、繊細で強くて優しいんだぜ?知能が発達してるから、痛みを敏感に感じるんだぜ?わが子をとても大切にするんだぜ?(そう思うと、ゴリラも全然悪くないね。うん。)

......ゴリラが怒るとどうなるか思い知らせてやんよ。




いつもポチっとありがとうございます。押して頂くとランキングが上がります。上がることでたくさんの方に見て頂ければ、道路族問題が少しでも広がるかな・・・とも思っておりますので、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ




*井戸端会議・道路遊びに悩んでこちらに来た方へ。ぜひこの記事からどうぞ。
*私の道路族体験記
*私の道路族撲滅に向けて

*近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します! 内、ちょっと聞いてよ集会所

にほんブログ村 トラコミュ 道路遊び・井戸端会議に迷惑している人へ道路遊び・井戸端会議に迷惑している人


◆ご参考になれば幸いです◆

学校へ出したお願いの手紙 ⇒ http://egaodekurasu.jugem.jp/?eid=694

サッカースクールに出したお願いの手紙 ⇒ http://egaodekurasu.jugem.jp/?eid=679


web拍手 by FC2    ブログランキング・にほんブログ村へ

comments(25) |   カテゴリー: *道路族を乗り越える    |    

コメント
ク〜、やっぱりmikiさん素敵すぎる〜(涙)私がその場に言ってmikiさんファミリーを守りたい!

私も道路族に対しては普通に注意してもわからないと思うしわかる人なら道路族にならないと思ってます。だからこそ闘うのであれば同じ土俵にのらず他から攻める方がききますよ!それに直接アクションをおこしてご近所トラブルになりmikiさんやマル子ちゃんに何かあったらって思ったら心配だし…。mikiさんが正しいんだからmikiさんが悪者にならないよう攻めなきゃ。
mikiさんが闘うなら私も全力で応援します。手伝える事があれば子供達つれてどこまでも行きますよ(^_^)v私も怒らせるとこわーいゴリラ、上等です(笑)

ホントにマル子ちゃんが素直で素敵に育ってくれて嬉しい。ファイト!mikiさん。また惚れ直した〜(笑)
| まゆこさん | 2014/03/04 8:35 AM |

なにそれ〜〜!!
私たちのアイドル、Mikiさんに向かって、どの口が言うんだ!
Mikiさんがゴリラなら、お前の母ちゃん、モスラじゃ!!
それにしても、まだモスラの子どもたちが小さいときは、ご近所同士で仲良く遊ばせた方が子どものためにもよかったかも、と悩んだかもしれないけど、ここにきて一気に、マル子ちゃんとミニモスラたちに、その結果が現れていますね。無理して、群れなくて本当によかったね。
前記事にも書いたけど、自分が道路族の子どもだったら、嫌だなぁ〜。学校だけでもけっこう疲れるのに、外に出されて、いつも同じ場所で、同じメンツで大騒ぎなんて、やっぱり子どもなりにストレスたまってるんじゃないかなぁ、、心から楽しく遊んですっきりしてたら、人が迷惑してたら反省してやめるし、心から楽しければ、マル子ちゃんもあそぼ〜と誘いにくるのが子どもだと思う(お断りされても)。
Mikiさんの文章は、心をうつから、文章で訴えるの、とてもいいと思う。
私も、道路遊びではないけど、○田(息子)に、公園にゲームを持っていって遊ぶのはうちはダメだよ、と言ってたんだけど、やっぱり、みんなが持っていくから、こっそり自分も持っていってたことが私にばれて。小学校の先生にお願いしました。「大変お忙しいところ申し訳ないのですが、本来なら、家庭同士で対処すべきところを何でも学校に相談して申し訳ないのですが、今の時代、家庭同士で、話し合うことも難しくて、、、できたら、クラスのみんなに、外に高額のゲームを持ち出すのはよくない。と伝えていただけませんか?失くしたり、子ども同士だからつい欲しくなってとったりとられたり、、家の外に持ち出すのはトラブルの元かと思うので。」と。担任の先生は、心よくひきうけてくださり、生徒たちにお話してくれました。常識と思うことでもそれぞれの家で違うから。子どもたちも、学校や地域で善悪を教えてくれると、混乱せずによいかと思います。
| すいか | 2014/03/04 9:06 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/03/04 9:38 AM |

最近暖かくなってひどくなってきましたね。
うちもです。
うちはまだ夕方だけなのですが、私も夕方になると動悸がします。
一日中だれか外で騒いでいないかどきどきしながらする生活。
もううんざりです。
冬の間は本当に静かでよかったなぁ。
これから春が来て夏がきます。
またにぎやかになるでしょうね。
今月中に不動産屋に行き売りに出すことに決めました。
売れるかどうかはわからないですが。。。
一緒に戦いましょうね。
| くまねこ | 2014/03/04 10:04 AM |

凄い恐ろしい子達ですね。
道路遊びが何故いけないのかが解らないことが、ホントに解りません。
車に傷、フェンスにガシャン、よその庭に不法侵入、迷惑だと解らないなんて…。

自分家の駐車場でのサッカーも良くないですよね?
道路に出る可能性大ですもんね。
道路に出さない対策してれば、見ないフリしますが、フェンスは、お隣のフェンスだし、駐車場からボールが出てるし出してるのを、何度もみてるので、注意しましたが。
同じ場所でやってますね。

隣が入ったので、長い休みの時とかどう変わるかです。

うちは、そんな感じなので、酷くはないけど、皆で乗り込みたいです-_-#

たまらないです!
| mico | 2014/03/04 11:33 AM |

こんにちは、初めてコメントします。マル子ちゃん思いやりのある素晴らしいお子さんですね。きっとミキさんが素敵な人なのでしょう。今日思い出しました。私40代主婦ですが昔、近所には同世代の子供が沢山いて、毎日学校から帰ると道路で鬼ごっこ 、ゴムとび、ドッジボール男の子はサッカーやキャッチボールをしていたなと。よその家の庭にバトミントンの羽とか何回も取りに行った事あります。もちろん公園にも遊びに行きました。外でサッカーボールを蹴る音が、家の中から聞こえてきたのを今でも覚えています。なぜ公園で遊ばず道路なのか。自分の家のすぐ外でデコボコのないアスファルトだからでしょうか。私も道路で大人達がつるんでるのを見るの、好きではないのでミキさんの道路族に対する嫌悪感少し分かります。長い間道路族の精神的苦痛に耐えてきたミキさんの苦しみはわからないかもしれない。でも、マル子ちゃん道路で縄跳びしてもいいんじゃないでしょうか。近所のお子さん達はそんなに害のある子供ですか?近所のお子さん達とマル子ちゃんが遊ぶのは耐えられませんか?多分近所のお子さんの中には、マル子ちゃんとお友達になりたいと思ってる子がいるはず。なぜなら私の昔住んでいた家の近所にも、1家族だけ当時は珍しく私立の小学校に通っていた兄妹がいたのです。私の親とその親同志に交流が少しあったようですが、子供達は姿を見る事がほとんどありませんでした。なので噂だけが先行して謎に包まれた感じでした。私はどんな子なのかとても興味があったのを覚えています。ミキさんのブログを読んで私達は道路族だったんだ‥とも思いました。ミキさんは子供の頃道路で遊んだ事はないですか?マル子ちゃん近所にお友達がいたらもっともっと楽しい毎日になると思いますよ。マル子ちゃんはまだ子供です。ミキさんの信念でマル子ちゃんを縛っていませんか?大人にとっては簡単ではないかもしれませんが、子供だけなら思っているよりは簡単かもしれませんよ。道路で遊ぶのはダメだけど家で遊ぶならどうですか?偉そうに長々と失礼しました。不快に感じられたらすいません。
| Kiriko | 2014/03/04 2:19 PM |

読んでいて、あ〜、同じだと思いました。
私も最初は、子供達だけに注意をしていました→モグラたたきでした。
なぜなら、注意をされた子供達は、親御さんに「そんな注意に負けるな!」と影ではっぱをかけられていたから。次に警察・学校の通報→住民同士の話し合いになっていきました。1対1の話し合いは、危険ですが、数多くの住民達の話し合いは、意外な人が道路族に怒りを隠していたのが分かったり、表向きボスに同調意見を言っていても、本当は、道路族から離れたい思いの人がいるのが分かったり・・・人間の本性が垣間見れて面白かったです。(私、意地悪なんで・・・)
意地悪ついでに、私は、学校への通報は、子供の名前も言ったり、書いたりしましたが、あえて、ボス家の子供の名前だけ、はずしました。子分の家の子供の名前だけ〜。こうすることによって、内部分裂に拍車をかけました。
あの手この手を打って、今は、とりあえず平安になりましたよー!(まだ、復活の可能性もあるけどね)
いっときは、マンション住まいに憧れてた頃もあるのですが、高級マンション住まいの友達は、お受験争いで大変みたいなんで、周りがDQNで、今は、楽だな〜と思ってます。小さい頃は、混ざれない→子供に寂しい思いをさせてると思ってましたが・・・
お勉強関係で対抗意識を燃やされないので、もう、楽チンチンです〜!マンション住まいだと、これから小4で塾通いとか、お受験しない!って言ってたのに、子供から受験するって聞いたのよ〜!とか、塾を真似されたとか、家の子だけ外されて他の子達で同じ塾にされたとか・・・マンションって、大変ね・・・・って思うので、今は、かえって、楽かも?って思ってますよ。
| 真実 | 2014/03/04 4:03 PM |

苦痛ですね。
私も学校に警察、市民の窓口みたいな所と色々相談して来ました。
そのお蔭か大分マシになりました。
動いて良かったと思ってます。

警察も忘れかけた頃に「その後どうですか?」と家に訪ねて来てくれた事があります。

でも、マシになっただけで道路で遊ぶ事は継続されてるんですよね。。。
どうにかならないものか悩みます。
あの動悸確実に寿命が縮まってるわ。

最近、気管支炎が治らず1ヵ月咳が止まりません。
イライラするーー。
| まめこ | 2014/03/04 4:11 PM |

出先でスマホで読みながら、思わず「え!」って声出た。
何その子たち。
私も(ピークで悩んでいたころ)道路をサル山かと思ってたけど、
口に出したことは一度もないよ。思ってたから威張れないけどもさ。
言われた側の気持ちを考えないんだね。同じクラスの子にも同じように言ってるのかな。
ショックすぎて、思い返す度に目頭熱くしたってか目頭熱いわ(TT

道路で子供たちが駆け回る中子供を連れて出るって抵抗あるよね。
でも子供は気にしてないんだなと、さっき(笑)思った。
今日うちが帰宅したら道路うじゃーだったんだけど、
子供は何も気にせずゆっ〜くり荷物を用意してハシャぎながら家に入ってきたよ。私はテキパキ荷物運んだけどね(−_−)
| ゆりこ | 2014/03/04 6:22 PM |

はじめまして。

偶然こちらのブログにたどり着きました。
そして初めて『道路族』という言葉を知りました。
こんな理不尽なことがあるなんて、とても信じられません。
これだけ他人に迷惑をかけても平気な人達がいるなんて。

外でいろいろあったとしても、家でホッとできるから、くつろげるから、人は心身ともに健康でいられるのだと思います。
というか、自分の家でリラックスすることなんて最低限の当然の権利です!
それを侵害する権利なんて誰にもないはずです。

幸い我が家の周りは住宅街ですが、こんな風に大人や子供が道路を占拠して騒音をたてることはありません。
というか、それが当たり前のことです。
我が身にもしそんなことが起きたらと考えただけでストレスを感じてしまうのに、mikiさんの心情を考えたら胸が苦しくなります。
警察はこういう相談には動いてくれないものでしょうか。

お家が早く売れればよいのでしょうが、日々のストレスの蓄積が年単位で積み重なれば、大げさでなく本当に病気になってなりかねません。
一度きりの人生、そんな最低な人間達にmikiさんがイライラしたり、悲しんだりしている時間が本当に本当に無駄でもったいないです。
迷惑かけてる人間がなんのストレスもなく、楽しく暮らしてるなんて許せないです!
例えばアパートを借りて、家が売れるまで避難とかは出来ないのでしょうか?

初コメなのにいろいろごめんなさい。
でも猛烈に腹がたってしまって。
子供がゴリラと言うのもヒドイけど、それを親が注意しないという事は、親同士でもそう言っている可能性が高いと思います。
やはり子供が子供なら親も親。

mikiさんが一刻も早くそこから抜け出せますように願っています。
| なな | 2014/03/04 6:59 PM |

MIKIさんお久しぶりです。

記事を読んで怒りで手が震えています。
頭にくる。

道路遊びも結構ですが、程度ってもんがありますよね、本当に。
まともな日常生活が送れない程って、誰がどう考えても異常です。
それに子供はどこでも遊ぶものかも知れないけど、大人は社会のルールを教え、叱ってやるのが役目だと思います。


私はこれからも自分の役目を全うします!
そのことでもし息子に何かあれば、それこそ出る所まで出るつもりですし、私の子供として産まれてしまったのだから、多少の事は諦めてもらわないとな、とも思ってます。
今度我が家がご近所に何かご迷惑をお掛けした時には、その時は誠意を持って謝罪します。
そもそも近所の人達と仲良くしたい訳では全く無いので、(むしろ近づかないで頂きたい)あまり今後の事を怖がる事は無いかなと考えての、今の所の結論です。

お互い出来る事を、行動していきましょうね!


親が子供に与える影響というのは、どんな親にも言える事だと思いますから、MIKIさんはMIKIさんが思うように行動していれば大丈夫ですよ!

正しい事をし続けるのはとても大変な事だけど、それが出来る人は最高にカッコイイです!

私も気持ちが折れたり、揺らぐ事もありますが、自分を信じて、カッコイイ人間を目指して頑張ってます。


それと、道路族の特徴がうちの近所と全く同じです。
親の風貌はゴリラっぽいし、女児は髪を染め、男児はジャンボカット。どっかの工場で大量生産でもされてるんでしょうかね?

つい先日も道路親の非常識っぷりを見て、見た目め含めてほぼゴリラだなと思ったんですが、それについては撤回します。
奴ら、ゴリラの足元にも及ばないんですね。

ゴリラさん、あんなのと一緒にしてごめんなさい。

| つぐみ | 2014/03/04 7:28 PM |

もうほんとに・・・・・・

呆れて呆れて、言葉出ませんよ。
ナメきってますね、ほんと・・・
みきさん、落ち着かれましたでしょうか。
ちょっとマシになったと思ったら、またこれですからね。
暖かくなってくるし、本当に疲れちゃいますね。

騒音は人の人生、人格すら変えますからね。
それほど精神をやられるものです。
以前、ここに来てる人はみんな元から神経質な人だ、って書かれてる方もいましたが、そんな事ないと思うんです。
少なくとも私やみきさんは、輩によって「神経質にさせられた」んですよ。

私も警察や役所、思い付く所全て行きましたが、やはり相談のみという感じで。
残念ながら、何も出来る事がないままの引っ越しとなりました。
でも私も、引っ越したから終わりとは思っていません。
今からでも出来る事は探していこうかと思っています。

今日、無事決算も終えましたが、用意した頭金が半分以下になり戻ってきました。
涙が出そうでした。
お金、払って欲しいぐらいなのに・・・

私もあの人達の事は一生忘れません。
人を憎んでいきていくなど、本当はしたくないけど・・・

みきさんのご意見が受け入れられ、少しでも奴らを反省させられるよう、お祈りしております。

※まぁ、ゴリラ以下の動物だから、至難の技ですけどね;
| まり | 2014/03/04 7:52 PM |

ほんと、嫌でしたね。
でも、向き合うmikiさんすごいです。
やっぱ、まる子ちゃんはそういうお母さんの姿勢を見てるんだろうな、と思いました。
ただ、ストレスは相当だと思います。体調悪くされませんように。


こちらの近所の迷惑な道路族だった子供達ですが、成長過程を紹介します。
男子の一人は茶髪高校生になってます。
うちの前は少し道路が広くて街灯があります。
ここまで遠征してきてその父親とウロウロして喋りながら、タバコを吸っています。
小学校高学年になった男子は、ゴミステーションのカラス避けネットの重りとして使うペットボトルを、よく破壊しています。

表向きは普通だったり、社交的な家庭に見えても、非常識な親に育てられた結果は、今のところこんな状況です。

お子さんを違う学校に入れて大正解だったと思いますよ。

| うめ | 2014/03/04 8:43 PM |

お久しぶりです。
暖かくなってきてうちのほうも道路遊びと井戸端会議が毎日開催されています(−_−;)
三輪車やプラスチックの車のガラガラ音。
行ったり来たりうるさいです。
奇声、長時間の占拠。
うちは袋小路の一番奥なので、奴らの絶好の溜まり場です。
私も、何回も角が立たないよう、やんわりと、でもはっきりと注意してきました。
でも治らないんですね(−_−#)
ずっとガマンしてきました。
ああいう人たちは自分の事しか考えてないんでしょうね。
私は挨拶もしないし、あちらの人達も私が通ると気づかないふりをします。
こんな狭い住宅地、気づかないわけないのですが。
私はそれでいいと思っています。

| ななみ | 2014/03/04 8:44 PM |

mikiさん、お久しぶりです。
いつも、丁寧で暖かい御返事拝見するたびに嬉しく思っていました。
ありがとうございます。
ブログ拝見して、いてもたってもいられず…
コメントしてしまいました。
mikiさんの気持ち、痛いほで分かります!
まるで自分の事のように震えがきました。
子供は親の背中を見て育つ…本当にその通りだと私も道路族に出会って、つくづく思っています。
親が親なら、子供も子供。
子供を見ればどんな親か分かる。
我が家の近所も酷いものです…。
親同士井戸端会議、その子供は道路で好き勝手遊び放題。車が来ても車が避けるでしょ、的な態度。親は注意もしないで、おしゃべりに夢中。

私も、だんだん暖かくなるにつれ、日が長くなり絶望的な気持ちになっているところでした。冬がいってしまう…と。
週末は雨になって欲しいと願ったりしている自分がいます。
平日は仕事帰りに暗くなるまで買う物もないのに相変わらずブラブラ。この間は、一人寂しくグレープ食べて時間潰してました(苦笑)

せっかく購入した我が家に真っ直ぐ帰れない苦痛。自分の家なのに寛ぐ事が出来ないツラさ。
非常識なのは、道路族なのに…何故?私がって思ってしまいます。

でもmikiさんブログを拝見して、勇気をもらいました。ご近所だったら、どんなにか色々お話をしたかったことか(^_^)

我が家も引っ越しを検討し始めました。
ただ、やはりローンがあるのと、万が一引っ越し出来たとしても、又ご近所に道路族がいたら…と思うと頭が痛いところです。
| もも | 2014/03/04 9:51 PM |

昨日は前半だけ読んで見切り発車してしまいました。
その失礼な道路族親子は、一体今まで何を学んできたのでしょう。
私は夫に、「(道路族は)親が悪いだけで子供はしょうがないんだよ。」って言われてるけど、なんだかなあ・・・。
安易にマル子ちゃんを一緒に遊ばせてあげれば、とは言えないよね・・・。

「子供が道路で遊ぶくらいで、騒ぎすぎ。」
私も被害にあう前はそう思っていました。
実家もコの字型の住宅地でしたが、何時間も道路でセンターを取っているおじさん、おばさんはいませんでした。
小学生は「キーーッ」て悲鳴を上げなかったなあ・・・。
道路族ってさながらストーカーですよね。
嫌だ止めてほしいとお願いすると、かえってエスカレートしますしね。

mikiさんが決められたように第三者に入ってもらうのが良いと思います。
直接だと、逆切れされますしね。
私も今度やられたら、名指しで学校に連絡しようと思います。



何度もコメントしちゃってごめんなさい。
mikiさんが穏やかな暮らしを取り戻せますように。
| ミミ | 2014/03/04 10:51 PM |

初めてコメントします。
ちょうど我が家も7年前に家を建てました。
建売が立ち並ぶ袋小路の道路に家を建ててしまいました。住人以外のクルマしか通らないから静かであろうと思ったのです。
玄関前に必ず人がいる。開けるとこちらを見る。
本当に外出するのが苦痛になりました。
今なら幹線道路の脇に住みたいとさえ思います。
昨年の夏前に主人が問題の家の一軒に直接言いに行き、そのあと学校に連絡し真摯な対応をして頂き一応はおさまりました。
それ以前にも何回か主人が言いにいってくれましたが効果はなくどんどん増長し、大人がキャッチボールのボールを取るために勝手に裏口の門扉を開けて侵入。その後閂すら閉めずに出て行くことが何度かありました。やはり我が家はなめられてるのだ、ということに怒りが頂点に達しました。門扉に敷地内侵入禁止と貼りました。
警察に突き出す、という意味をこめて。
あのようなサルたちには、言葉で言っても
伝わらないと思います。
今も理解はしてないでしょう。ただ遊ぶと叱られるということしか。
みなさんと同じようにやはりいつかはこの場所を離れたいと思います。
こんな負の感情に支配されるのは本当に辛い。
お気持ち痛いほどわかります。
こちらのブログには本当に励まされてます。
応援してます。




| 同じ気持ちです | 2014/03/04 11:35 PM |

前の記事より連投すいません。

あまりにも酷くてビックリ…。

近所で良く話す知ってる子だったらもしかしたら気持ち的に違うのかも知れない。 でもmikiさんの家の前でサッカーをして酷い事平気で言う子達は、挨拶もしなければその親も挨拶すら出来ない。人の家に迷惑かけてると思わない、もしくは子供がいたらしょうがない事って事で済ませるような方達。

お互い様って言うのは一方的に迷惑かけられる事じゃないですよね。非常識な事いつも親が言ったりしてると子供もこれが普通って思うんだろうな。

視界に入ると気になるの私もとってもわかります。 何度カーテンを閉めた事か…。
カラスが低空飛行しただけでドキっとして外見てました。 いつ終わるかわからない音。低音なら尚更消せません。


人の快適な環境を壊す権利は誰にもありませんよね。

苦痛は味わってみなければわかりません。

いい環境にいたら酷い環境ってうちの市にはないんじゃない?ってきっと思うと思う。でも毎日騒音聴こえて侵入されるってホントに辛い。


国で土地の住み分けの推奨してくれないかな…。

| 雨子 | 2014/03/05 12:53 AM |

おはようございます。

なんだか絶望的な気分ですね・・・
mikiさんの心中を考えると、本当に絶望的な気分になります。

以前の自分の状況を思い出してしまいました。
みなさんのコメント見るにつけ、こんなに同じような状況の住宅街があるということが、本当に恐ろしいです。

いつも応援しています。
がんばって下さいね。
| なまえは? | 2014/03/05 8:56 AM |

他の方のコメントを読んで、思った事があったので…
近所の子供達と遊ばせては?近所の子供達はそんなに害のある子達?と聞かれていますが、、私も近所の子供達の声を聞いただけで動悸がします。

それは始めからではなかったし、道路で遊んでいてもはじめは微笑ましくみていました。

ただ、幼稚園などに入るまでは朝は早いと9時から、お昼ご飯をまたいで夜は20時まで、毎日毎日、雨戸の開け閉めまで躊躇してしまうほど、真ん前で繰り広げられる道路遊びと井戸端会議、それでも普通に窓を開けると一斉に振り返るもこちらから頭を下げても知らぬ顔、子供が車にボールをぶつけても高笑い、次第に子供たちも同じ顔で我が家をみる様になりました。

それでも笑顔で挨拶、→無視の繰り返し。

うちに子供が産まれ、私は嫌われても子供どうしは仲良くしてくれたらなぁ〜って希望もあり、朝の散歩や土・日曜のお出掛け、外で井戸端、道路遊びがあっても、普通に玄関から出るも、親子で背中を向け…。

引越して来てから夫婦2人、夜9時以降騒ぐ事もなく、朝も玄関前の掃除、ゴミ出しもキチンと決まった時間にし、車を改造なんてしていません。騒音出した事もなく、普通に普通に暮してました。キチンと挨拶もしました。
ただ井戸端会議に混ざらなかったダケ、子供がいなかっただけでこの状況になりました。

私は子供は大好きです。でも、この周囲の子供達ダケは苦手になりました。子供が害だなんで思っていません。でも子供はピュアだからこそ、周りや親の状況で、悪魔にもなります。子供は1番残酷な生きものです。素直だからこそ、残酷な事も簡単にします。わたしは、そんな近所の子供達に我が子を傷付けられたくありません。

仲良く出来るのが1番です。mikiさんもきっと、全くスッキリ、これで良かった!って思ってるわけじゃないと…本当は毎日、子供の事を思って自分と一問一答しながら、暮しているのでは。と私は思います。

何が言いたいかなんだかわからない感じになりましたが、mikiさんの考えで、”マル子ちゃんを縛り付けている”は違うと思ったので。親は皆、子供の幸せしか考えていないと思います。
| ちかちか | 2014/03/05 11:04 AM |

お久しぶりです!

パートに出だすとなかなかペースが掴めずこちらに来るのも遅くなっちゃいます(T_T)
不器用だ( ; ; )

それより本当に呆れちゃうくらい酷い事を言う(−_−#)ムカムカします。

それよりマル子ちゃんが本当素直な子でまた泣きそうになってしまった。
マル子ちゃんもそうだし、前向きに考えるmikiさんに本当に助けられます。
私も惚れてまうわー(≧∇≦)

酷い事言う人はほっときましょーね!


| ショコラ | 2014/03/05 12:13 PM |

「通じない人達」ですね。
以前、あまりにも近所の人が嫌い過ぎてその事しか考えられなくなり、
もう許そうと思いました。変わらないから。
諦めに近いというか。
他人は変えられないから、自分が変わろう、みたいな。

「好きにすればいい。ここは私の家の前でもあるけど、あの人達の家の
前でもあるのだ。あの人達もお金を出して家を買ったのだからここに住む権利があるんだよ」って自分に言い聞かせてました。

それが正しいのかわかりません。
迷惑そうなそぶりを見せたり、注意したって、「何あの人〜?感じ悪〜」って思われるだけなんですよね。そして、感じ悪い態度をとられる事に耐えられなかったし、精神が保てなかったんです。
(挨拶しないとか、目が合うと背中を向けるとか)

今はヤンキー一家の離婚で、だいぶ精神が落ち着いた気がします。
やっぱあの人達キチガイだったんだなぁって。
道路族がいなくなっても親も嫌いだしこの地は嫌なので、やはり引っ越ししたいですね。
| こころ | 2014/03/05 1:37 PM |

mikiさん…。大丈夫ですか?
…大丈夫じゃないですよね。

保育園の放課後の園庭では親達が輪を組んで談話。子供達が走り回ってます。
私自身、輪を組んでの談話が苦手です。保育園だから何とも思いませんが、これが我が家の前でだと思うとゾッとします。
mikiさんは踏切前を通ると私を思うと言ってくれました。嬉しかった…。
同じく私も保育園での円陣を見るとmikiさんを思います。
これが家の前で毎日なんだ…と。
これ以上なんだ…と。

負けないで!
頑張りましょう!!
| メリッ子 | 2014/03/05 5:23 PM |

はぁっ~!!!ゴリラだと~!!(怒)
私も超短気なので、そんな事言われたら怒りを抑えられず怒鳴って手が出てしまいそう!
話聞いてるだけで、苛々する!
mikiさん、冷静に対処できて凄いですよ(T_T)

私は大人道路族に内容は忘れましたが、気持ち悪い文句を浴びせられた事があります。
しかも、私の家の前を占拠してるくせに!
道路族って年齢関係なく、人に文句を浴びせる性質があるんですね。
昨日もうちの玄関前で騒いでたし(T_T)
mikiさんが私へのコメ返でおっしゃってた様に道路族って動物なんだろね…



| mamahana | 2014/03/06 12:13 PM |

本当にやられないとわからない問題ですね。
自分も同じ気持ちでした。
自分の方が先に住んでいるのに
あとから来たのが、我が敷地と勘違い。
車に傷つけられ、苦情行っても直りはしない。2度車でひきそうになり、本人たちに言っても直りはしない。学校に苦情言いに行き、少し落ち着いている状態です。
親に話せば100パーセント ケンカになるでしょう。馬鹿道路族の親は私が見てるからみたいな話をしているけど、1度も子供を見ているところない。お前ら見たいな道路族
ど田舎の人がいないような所に行け!
| 道路族に腹がたつ同士です。 | 2017/03/20 6:40 PM |

コメントする







#*
▲このページの先頭へ

Profile
script*KT*
*Photo Frame
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


bn02.jpg
Selected Entry
Archives
Links
Comments
  • 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所。
    かず (03/26)
  • 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所。
    maami (03/25)
  • 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所。
    すいか (03/25)
  • 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所。
    ひな (03/24)
  • 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所。
    すぴか (03/22)
  • もう嫌だ、道路族。許さない、道路族。
    道路族に腹がたつ同士です。 (03/20)
  • 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所。
    ひな (03/19)
  • 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所。
    晴れのち雨 (03/18)
  • 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所。
    momo (03/17)
  • 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所。
    ピヨ (03/16)
ブログ村
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪
favorite






Search this site
Sponsored Links