近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< かのこちゃんとマドレーヌ夫人。 | main | イクメン主催の道路遊び。 >>
# 家を売りますか?貸しますか?
今まで何度か「家を売らずに賃貸に出すことは考えませんでしたか?」とコメントで聞かれたことがあります。その都度個別にお返事はしたのですが、今回はそのことについて書きたいと思います。

まず、考えたことがあるかないかと言われれば、あります! やはり大損してまで売るのではなく、自分は住まないけれど他人様に住んでもらって、家賃でローンを返す。ここに来て頂いてる方にも、そんな風に考えたことのある方っているんではないでしょうか。

だけど原則として、住宅ローンが残っている家を賃貸にすることは厳しいです。「住宅ローン」とは自宅を購入する人のためのローンですので、人に貸す=自宅でなくなる=住宅ローンの対象から外れるということになり、直ちに全額返済を請求されても文句は言えないことになります。

ただし、ローンを組んでいる銀行に相談してみると了承を得られるケースもあるようです。

私も、会社で取引のある銀行員さんに聞いてみたことがあります。「住宅ローンが残っている家を賃貸に出しても大丈夫ですか?」と。その答えはやはり「原則はダメです。」とのことでした。が・・・続けて

「そういう事態になりそうなときはローンを組んでいる銀行に事前に相談してください。相談して頂けると提案もできますし、事情によっては了承できる場合もあります。ただ、だまって貸してる人も実際はいますね。」と言われました。(※あくまでも私の聞いた銀行員さんの意見です。)

ローンの契約書に、住宅ローンが残っている家には本人が住み、転居してはならないと記載されている場合もありますので、やはり勝手に貸すのはやめた方がいいと私は思います。そして、人に貸した年から住宅ローン控除は使えなくなります。



実は私、不動産業界にいたことがあります。そこでの経験上、やはり借家というのは雑に扱われることが多いです。理由は「自分の家ではないから。」

室内で動物(犬猫)を買うのは禁止していたのに、退去の際に見たらあきらかに飼っていたと思われるような臭いや、室内の痛み。

マイホームなら換気扇の下で吸うタバコも室内で普通に吸うので、壁紙がヤニで変色・・・なんて物件はたくさん見てきました。そして、極々稀ですが、事故物件になってしまう・・・というリスクもあります。

そして長い間入居者がいなければ、その間の家賃収入はありませんので、ローンの支払いもしんどくなります。(最初からあてにしていない場合はあまり関係ないかもしれません。)例外もあるとは思いますが、固定資産税も、火災保険料も、自分は住んでいないけれど払わないといけません。

また、自分で物件を管理するというのは、結構大変な事。入居者、契約にもよりますが、貸主には色々と連絡が来くる事もあります。(電球が切れたので取り換えに来てくださいとか・・・夜中に水漏れで大変です!とか)設備が壊れた場合の負担も貸主がする場合が多いです。

そして、いい人が入ってくれるとは限らない訳で、家賃の滞納やクレームなどなど精神的な負担もあります。

それを回避するために、不動産管理会社にお願いする場合は、管理会社に手数料を払わなければいけません。(物件・会社にもよりますが数万円程度)実際、トラブルが起きた時は個人で対応するよりも、管理会社に入ってもらっていた方が、精神的負担は少ないと思います。ただ、管理会社も色々あるので、きちんとしたところを選ばなければ、余計なストレスを感じてしまうこともあるので注意です。

・・・ということもあり、持ち家を無期限で賃貸に出すというのは、わたし的にはリスクが大きいと思っています。

逆に、数年間だけの転勤とか、またそこに戻るという場合は、期限付きの賃貸契約(定期借家)というはとても有効だと思います。(この場合は銀行さんも承諾してくれることも結構あるみたいです。)

長々とたくさんリスクを書きましたが、やはり大きな売却損を考えた時にまず頭に浮かぶ「賃貸に出したらどうだろう」という事には、結構大変な事もたくさんあるんだよ、と伝えたくて。

ここに来てくれてる道路遊びや井戸端会議に悩まされている方が、苦悩の末に賃貸に出して、そこでもまた気苦労が絶えない・・・となると悲しいので、あえてたくさんリスクを書かせて頂きました。

もちろん、人それぞれに事情があるわけだし、賃貸に出すのが最善の方法の人もいると思います。その場合は、(ローンが残っている時は)銀行さんとの相談、いい不動産会社を探して、なるべくストレスのないような契約(どこまで貸主がするか、退去の際の原状回復について、浄化槽の維持管理費の負担などなど。)をしっかりして、新しい生活をしてほしいと思いますニコッ

売って出る、(対策などをしつつ)我慢して残る、賃貸に出す・・・それぞれにいい選択が出来て、笑って過ごせる日々がきますように。


いつも応援ありがとうございます!
今日もぽちっと応援お願いします↓ハート
にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ

にほんブログ村 トラコミュ 道路遊び・井戸端会議に迷惑している人へ
道路遊び・井戸端会議に迷惑している人
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(3)  |   カテゴリー: 家の売却に向けて    |    

コメント
こんにちは。
うちもなかなか売れない時期に、賃貸に出すことを考えて一時期募集をかけていたことがあります。
一軒家を借りたいという人は、室内犬を飼いたい、ピアノを入れたいという人が多い(というか、そういう人にしか需要がない←集合住宅ではほとんどが禁止だから)
という説明をされ、実際に希望の話がきたのは、そういう家族でした。

ピアノはかまわないのですが、ペットだけは・・・ということでお断りしました。

その他、mikiさんが書かれている通り、賃貸はリスクは多いですよね。

でも今、私は実際に賃貸住まい(分譲マンションの賃貸)なのですが、築18年なので、ガスや、水周りでいろいろ不便があり、管理会社に連絡しても「もう少し様子を見てください」の一点張りで、対応はしてもらえません。

こちらとしても、連絡するのは気持ちのよいものではないので、ひたすら我慢です・・・(あきらめ)

こんな時は、持家は良かったな〜と思います(笑)

でも、やっぱりこの気楽さは何者にも変えがたいです。
| なまえは? | 2014/02/14 10:08 AM |

家を売却するのも、賃貸に出すのも、我慢して住むのも辛いですよね。だって、自分達が幸せに長く住むために一生懸命建てたものなのですから。それを他人からの影響で壊される…。我が家は定期借家四年です。三月から貸します。まず、ローン会社に相談して賃貸する事の許可を得ました。ローン控除はなくなります。内緒で貸してる人もいるようですが、還付金詐欺になってしまいますよね。不動産屋さんは貸してしまえば、はいそれまでって感じのとこもありました。なので、そういう所とは即サヨナラしました。貸す相手も慎重に選ばないと、借り主が出て行ってくれない場合もあるそうです。ここまで来るのに、たくさん悩んで、旦那さんともたくさん喧嘩しました。そして、貸す事になった今も重荷を背負っています。自分を責めています。四年後、どんな姿で家は戻ってくるのか、自分のしこりは取れているだろうか…。やっぱり自分達が建てた家で、笑顔で暮らしたかった、そのはずだった、こんなはずじゃなかった、こんな気持ちでいっぱいです。本当に夢を持ってたから…。だけど、現実は現実。そして嫌なものは嫌。だから環境を変えた、そんな選択です。
| ピヨ | 2014/02/15 10:19 PM |

私、家売りました!?千万損がでました。ローンはかえせました。次はもう持ち家買う財力もないし、老後のすみかもわかりません。でも、すっきり!しました。
| ゆみ | 2016/09/24 9:35 PM |

コメントする







#*
▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site