近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< コメ返 61 | main | 物欲爆発な、お買いものメモ。 >>
# 一歩踏み出す夏。
イジ子ちゃんの事やRちゃんの事があり、児童クラブを辞めたマル子。

習い事がない日は学校からまっすぐ帰り、宿題を済ませ、87歳離れた私の祖母に音読を聞いてもらい、一緒に折り紙したり、図書館で借りた本を読んだりして、私が帰るまで過ごしています。

そんな生活にも慣れた今日この頃。もう7月ですよ。夏休み目前。

さすがに、夏休みに私がいない状態で、毎日家で過ごすのはよくないと思い、民間の学童に資料請求しました。

見てびっくり!!!

毎日、午前中は塾として勉強のサポート。英語のネイティブ・スピーカーの先生に英語を教えてもらえて、習字教室もある。そして、午後は毎日アクティビティ。みんなで、スポーツ大会や、楽器の練習、カヌー教室、動物園、工場見学、科学実験、演劇鑑賞やコンサート。

プールにも連れて行ってもらえるし、海水浴も。とにかく毎日、必ずイベントがある。施設は、学習室はもちろん、図書室、音楽室、広い屋内運動場もあります。

マル子にイベントの事なども伝え、「こんなの行ってみない?」と聞いてみたら、 「凄いね!楽しそう!」と、言ったものの、児童クラブでの嫌な経験もあるし、1人ぼっちで、そこに飛び込む事への不安が、拭えない様子でした。なので、

きっと大丈夫だよ。色んな子がいるけど、仲良くなれるお友達もきっといるよ。最初から行かない選択もできるけど、行ってみて嫌だったら、それから考えてみない?

と聞くと、少し考えて「うん。そうする。私、そこに行ってみる!」と。

民間の学童は、校区が決まってないため、市内のいろんな所から来ます。そして、定員は30名とあまり多くありません。兄弟で通う子もいるだろうけど、マル子のように初めて、1人で通う子もいるはず。

金額は夏休み全部で、約8万円!ちょっとびっくりしちゃうけど、送迎ありで、塾代もアクティビティ代もすべて込みの値段だし、何より、安心で安全、健全に1日過ごせる事を考えればまぁ、妥当かな・・・と。夏はこれのために働きます汗



そして、もう1つの試みは、キッズキャンプ。(上記の学童とはまた別です。)

こちらも、1人での参加です。やはり最初は不安がっていましたが、スタッフさんも一緒だし、みんな子供だけで参加するんだから大丈夫!と言うと、行ってみる!と。

我が子ながら、正直凄いなぁって思いました。私が小学校3年生の時には、学童もキャンプも、絶対無理だったと思います。(・・・ってか、今でも無理だけど・・・。)

1人っ子って、何かと「1人っ子だから・・・」と言われることも多いし、親もそれを気にしてしまう所があって。

マル子も、小さな頃から人見知りで、その度に「1人っ子だから・・・」と言われました。「いつもお母さんとばっかりいるからよ。」とも言われました。

近所の人たちも、おとなしいマル子を見て、「外(道路)で遊ばないから・・・」と言いました。私自身、そんな事に傷つくことも多く、自分を責める事もありましたが、マル子は いつの間にか、そんな他人の言葉をはねのけてしまう程、たくましくなりました。

この夏は、きっとマル子を一回りも二回りも大きくしてくれると思います。

最初の一歩って、とても不安で とても勇気がいるけれど、その一歩を踏み出すことができたあなたは、きっと大丈夫。彼女にとって、忘れられない夏になりますように。

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
 

 | コメント: comments(10)  |   カテゴリー: *マル子のこと    |    

コメント
mikiさん、優しいコメントありがとうございました。嬉しいです。

ご質問の町内会ですが我が町というより我が家のマンションは町内会は任意加入なんです(汗)私はそんな事知らなかったから入っちゃいましたよ(涙)だから町内会に入ってる世帯はマンションの全体の3割程です。以前は入ってた方も辞めたりしてます。羨ましいです。でも役員やった後に堂々と辞めてやると密かに燃えている私(笑)役員の仕事はしっかりやりきります。働きますよ。そして来年笑顔で辞めますって言いたい…けど言えるかな(汗)小心者でして…。

マル子ちゃんもmikiさんも今年はドキドキの夏休みですね。1人で学童とキャンプに行くマル子ちゃんもそれを見送るmikiさんも不安や心配ですよね。でも私もやらない勇気よりやる勇気に賛成です。それでもし失敗してもやったからこそわかる事ですもん。次にいかせば良いと思います。
応援してます。
マル子ちゃんとmikiさん、ご主人様にとって楽しい思い出がいっぱい出来る夏休みになりますように。

| まゆこさん | 2013/07/03 1:23 PM |

こんにちは(・∀・)ノ
お返事ありがとうございました( ´∀`)

そう、そうですよね。
最近は3歳、4歳差の兄弟も多いし、そうなると本当にエンドレス…
私の住む敷地は20区画程しかありませんが、近くの住宅地の子なんかも来たりする事思うも…
考えただけでもゾッとします(;´д`)
ただ、売り損の金額もゾッとするんですよね…
この2~3年で景気が良くなるとも思えませんし…
1億や2億なんて言わないので、損する金額分だけでも宝くじ当たらないかなぁ…と毎日願ってます(笑)

うちも一人しか子供を生む予定がないのですが、それを言うと《兄弟は絶対に作るべき》とか《一人っ子はワガママになるからあかん》とか、散々言われます(。>д<)
実際、今一クラスあたり何人ぐらい一人っ子がいるのか気になってしまって(^^;
マル子ちゃんのお友達なんかも、やっぱり一人っ子ってあまりいないでしょうか?

夏休みのプラン、素敵ですね♪
私も子供が大きくなれば、そういうのに行かせてあげたいなって思います(*^^*)
色んな経験が出来そうですよね(*^。^*)
一人で参加しても、きっとすぐに友達できますよ☆
そういうので出会った友達と長い付き合いになったりしますしね(*´∀`)
| ゆりやん | 2013/07/03 1:57 PM |

ミキさん こんにちは。
学童、8万円ですか、お高いですね(>_<) でもそこでマル子ちゃんが楽しめたら良いですね。イジワルっ子が居ませんように…

イジワルっ子って子供の世界でも大人の世界でも居ますからね…(>_<) 私もどちらかといえば意地悪されるほうです。

中学一年になる姪っ子が居まして、昔から親の顔色や他人の顔色を伺うような子供でしたが、小学6年の時に心の病気になって、少しマシになって中学入学、テニス部に入り、先輩から声が小さいと言われたからとか何やらで現在、登校拒否。かれこれ1ヶ月近く。クラスのイジメか?と感じたけど本人は違うと言うし。本人は勉強遅れるのが心配で学校に行きたい、でも行けないって状態で、不登校児が通う学校で夏休みの間に勉強を取り戻して新学期に本来の学校に復帰する旨らしいのですが。
ミキさんのブログ見てましたらマル子ちゃんは優しい良い子供に育ってらっしゃるからこの夏の学童も応援しています!

姪っ子は私に登校拒否がバレてないと思ってて学校は楽しいとかメールでも嘘をついてまして(>_<) 離れて暮らしてますのでバレてないと思ってるようですが身内から情報なんて入ってきますから。
昔からちょっと難儀な子だなって思ってたんですが。負けず嫌いで思った事が言えずに自分の胸に押し込めてしまうし、イジメられやすいんでこの子、精神ヤバいのきそうやな…て常々思ってました。
| えりやん | 2013/07/03 2:13 PM |

こんにちは。
マル子ちゃん、今夏は楽しいイベントが目白押しのようで、羨ましいです。
宿題に絵日記が出ても、書くことには困らなそうで羨ましいです・・・。(小3で絵日記は宿題に出ないかな?)
私も一人っ子ですが、母親は一人っ子を持つ親として、何か周囲から言われることがあったのかな?と、少し気になりました。
今となっては確かめようがありませんが、私もマル子ちゃんのような積極性があったら、少し違った人生を送れたかも(笑)。
ご家族揃って、笑顔でいられる夏になりますよう・・・。
| 応援しています | 2013/07/03 4:49 PM |

すごい!すごすぎる!
私も一人で参加とか無理な子供でした…から現在進行形(笑)

1人っ子だからーて言う人いるけど、あれ変だよね。
うちも下が産まれるまで、言われたよー。
三人姉妹末っ子の私のほうが人見知りもワガママも酷いですよ…!
って言いたかった。言えないけど。

1人っ子だろうが末っ子だろうが、色んな子がいるのは当たり前なのにね。
| ゆりこ | 2013/07/03 6:33 PM |

おはようございます。
自分はいいけど、子供が何かにまきこまれたり、いじわるされたら、胸が痛いどころじゃないですよね。お金がかかっても私も子供に良い環境を提供してやりたいです。だから引っ越す事よりも、違う学校にいれる事を視野にいれています。
うちはここに住んでもう五年になりますが、
朝晩毎日繰り広げられる井戸端会議の
おかげで、みきさんと同じく夜七時半にならないと、家に帰れませんでした。井戸端会議は何故かいつもうちの前だし、車庫入れは心臓バクバク、汗もかいてしまうほど緊張してしまい。緊張のあまり、ミラーをこすった事もあります。七時半帰宅で、顔を会わせないようにしていた時は、吹っ切れた感じだったのに、子供が幼稚園児になりそんな生活は出来なくなり、また胸が苦しい毎日が始まりました。幼稚園から帰宅後、子供は公園にいきたがるので行くと、行きも帰りもわが家の前にいはるので、一応挨拶しますが、無視されたり挨拶したり、日替りです。その中には子供と同じ幼稚園の同級生が数人いて、うちの子がいつも一緒に遊びたがります。でもその中の一人の子はいつもうちの子にいじわるするし。無視するし。いじわるは気づいてないようですが、話し掛けて無視される事はわかるようで、うちの子は毎回しょんぼり。。。そんな時は子供になんと声をかければいいのでしょう。
割りきって気にしないようになりたいけど、五年目突入しても心臓バクバク手が震えてしまう私には無理なんでしょうね。やっぱり母親がびくびくしてたら子供によくないですよね。。。どうしたらいいですか。。。気にしている自分が情けなくて涙がます。
| ちぇり。 | 2013/07/04 10:51 AM |

mikiさんとマル子ちゃんの行動力は本当に羨ましい限りです。
うちはまだ幼児で保育園ですが、将来を考えてしっかり貯金しなきゃと思っています。
お金が全てではないですが、やはり選択肢は広がりますよね。

保育園に入れてることを近所には言ってませんが(それくらい付き合いないので笑)、保育園なんて可哀想だよねーと前に言ってたのは聞きました。一人っ子も可哀想だねーと言われました。
| さくら | 2013/07/05 7:24 AM |

こんにちは!マルコちゃん、凄いですね。たくましいです。1人で行くって相当の勇気がいります。今年の夏は楽しい事が待ってますね。ママが一生懸命頑張ってる姿を見てるのでマルコちゃんもママに負けずに頑張ってるんだと思います。娘も私に負けない強い気持ちがあり、逆に私も頑張らなきゃって思います。
もう少しで、夏休み。楽しみ半分、井戸端が毎日となると不安もたくさん。お互い頑張りましょう!
| ミッキー大好きです | 2013/07/05 9:45 AM |

はじめまして。
いつもmikiさんの言葉には勇気をいただいています!

私もいつかは家を売り、次こそはきちんと周囲を考えてから
家を建てたいなーと思っている一人です。
今は道路遊び、自宅侵入、隣家の騒音等に悩まされています…。
mikiさんと同じく一人娘を子育て中ですが、道路遊びもさせないし
子ども一人を外に出すという事もしていません。
これは私の中での「常識」なので、外部の方々と交流できません(苦笑)

マルコちゃんの夏休み、とっーても楽しそうですね(*゚▽゚*)
夏休みの予定、誰が見ても魅力的で飛びついちゃいそうです^^
mikiさんがマルコちゃんにかける言葉の数々は
心を育てる言葉になっていますね。
きっと、この夏はマルコちゃんにとって大きな成長に繋がりそうですね。

| かえで | 2013/07/05 11:09 AM |

mikiさん 今年の夏 マル子ちゃんとmikiさんの 新たな冒険 何が待ち受けているんでしょうか。マル子ちゃんに楽しい事いっぱいいっぱいありますように!

お値段的には 「わっ!高っ!」 と思いましたが それなりのことには それなりのお金がかかってしまうものなんでしょうね…。 
マル子ちゃんが色んな体験できて 楽しく成長できたら何よりですね。

mikさん マル子ちゃん 頑張って下さ〜い!
素晴らしい夏休みをお迎えくださ〜い!

私は 「きょーふの夏休み 」に 今からおびえています・・・。
道路族の夏休み・・・・・。
きゃ〜!
| maami | 2013/07/06 11:18 AM |

コメントする







#*
▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。30代のワーキングマザーです。関西方面の新興住宅地在住。

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
* ランキング *
Search this site
Archives
銀次&モモコ&保護猫
Links
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪