近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



i_0669.gif道路族に迷惑している人・近所に馴染めない人の為の集会所
*井戸端会議・道路遊びに悩んでこちらに来た方へ。ぜひこの記事からどうぞ。
<< なぜ、そんなにも苦しかったのか。 【episode2】 | main | コメ返 42 >>
# 私、こんなに苦しかったよ。 【episode1】
最近、立て続けに、深刻なご相談のコメントを頂きました。個別にお返事させて頂こうと思ったのですが、伝えたい事がたくさんあるので、記事にしてみることにしました。



毎日、住宅街の道路で繰り広げられる井戸端会議が苦痛。道路遊びが苦痛。

そして、近所に馴染めなくて辛い。この住宅地に引っ越してきてから、ずっとそう思いながら過ごしてきました。


辛い・・・辛い・・・苦しい・・・消えたい・・・


毎日、毎日そう思いながら暮らしていました。

外から声が聞こえてくるだけで、心臓がドキドキドキドキ・・・・そして、イライライライラ・・・・カーテンの隙間から外を覗いて姿が見えたらまたイライライラ・・・

道路に広がって遊ぶ子供と、円陣を組んで長時間話している井戸端集団で出来た花道。

そこを通ろうもんなら一斉にこちらをジロリと見て迷惑そう。

そんな中、頭を下げながら通る。

心臓は今にも張り裂けそうなほどの動悸で、ハンドルを握る手は汗だらけ。


そんな生活をしているうちに、家の出入りまでが出来なくなり、家を出るときは、カーテンからの確認はもちろん、洗濯物を干すふりをして、ベランダから遠くの道路まで確認してから。

そうやって確認して家を出れたとしても、PM3:00〜PM7:30 は、家に帰れなくなりました。


帰ってゆっくり過ごしたいのに、やりたい事もたくさんあるのに、それでも帰れない。


ものすごく苦痛でした。

帰れないから、食事も家で取れない事も多く、娘と2人でよく外食していました。1日中降り続く雨の日だけが、私の心の支えでした。

そんな生活を6年以上。当時は辛くて、もうその事だけを考えていて、先のことなんて全く考えられず、一生こんな気持ちで暮らすのかと思っていました。

もうダメだ・・・と何度も何度も思いました。



そんな私が、今では毎日家に帰っています。あの道路遊びと井戸端の花道を通って。

自分でも信じられないけれど。こんな日が来るなんて全く思っていなかったけれど。


「子供が大きくなったらだんだんなくなるよ。」「気にしすぎだよ。」って何度言われた事か。

頭では分かってる。

だけど、そんな言葉では、あの当時の私にはなんの解決の言葉にもならなかったのが事実。


だから、苦しかったあの頃の自分の経験を元に、どうやって今ままでこれたか、を書かせて頂こうと思います。同じように、苦しんでいる方々の為にも。

- なぜ、そんなにも苦しかったのか。へ続く 

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ


comments(44) |   カテゴリー: *近所のこと    |    

コメント
こんにちは。
沢山のblog読ませて頂きました。

正直、私は皆さんと違う理由での売却活動となってます。
私の自宅の周りはまず、外で井戸端会議する人がいません。
子供の遊び声もありません。
本当に静かで車が数台通るのみ。

ただ、一時間に二回程なる踏切の音が凄く嫌で今に至ってます。

皆さんのコメントを覗かせて頂く度に「私…甘いのかな?」って思います。

『自己嫌悪』のblog読ませて頂きました。
私も今、世界中で凄く最低な母親・妻なのかもしれないって自己嫌悪に陥ってます。

たかが一時間に二回程の踏切の音の為に旦那が多額の借金を背負ってまで建ててくれた家を売却しようとしてる事。

そして、現在、子供達と旦那の生活を別々にしてしまってる事。

別々に生活してる為、家事が出来ず、妻らしい事が出来てない事。

沢山あります。


かといって我慢出来ない自分。
全てにおいて自己嫌悪。

たまに死にたくなります。

私も早く落ち着きたい。

私はただ、静かな場所で家族四人一緒に生活する…。
それだけで良いんです。
| メリッ子 | 2013/05/24 3:58 PM |

mikiさん、こんにちは。
何度かコメントさせて頂いています。YUKIです。
いつも返事ありがとうございます。

そして、今回、この素敵な記事を書いて頂いてありがとうございます。
最近、ちょっと煮詰まっていたので、(T_T)涙なしでは読めませんでした。

ほんとうに、その通りですね。
自分は自分で助けてあげないと。
以前、mikiさんが書かれていたように、ネガティブな力はものすごい力で引っ張ってきますが、これを乗り越えた先の景色を私も見たいです!

今日もまた、mikiさんのブログに助けて頂きました。
ありがとうございます!!!!!
| YUKI | 2013/05/24 5:09 PM |


読み終わった後、ジーンと来ちゃいましたよ。男のくせに(笑)

mikiさん、とても辛い思いを長年されてきたんですね。もっと自分

も強くならなきゃって、思いました。

episode1なんて、今の自分の状況とほぼ同じですね。

常に周囲に怯えて過ごす毎日。少しでも声がすれば、玄関モニタ

ーやベランダから外を確認する。気にしすぎて、「空耳」の時もし

ばしば。そんな自分に自己嫌悪。

道路遊びしていない子どもの笑い声にさえも嫌悪感を抱いてしまう

自分。なんて、心が狭いんだろう。ほんとは微笑ましいと受け止め

なきゃダメなのに。

元々人付き合いが上手ではない夫婦。幼稚園も近所と違うし、最

後の入居だったから、もうご近所グループが完成。そのグループ

は、井戸端&道路遊び族。当然、周囲から孤立する息子。

やっぱり、それが子どもに今でも申し訳なくてたまらない。

最近はなくなったけど、以前は子どもが寝顔を見ながら、何度もこ

んな親でごめんよと謝ってました。



でも、ここにいらっしゃる皆さんに批判されることを承知で書かせて

もらうと、もちろん道路遊びは危険だし、周囲に迷惑をかけるから、

やってはいけないということは当たり前。長時間の井戸端会議も同

様。


だけど、みんなで楽しく遊んでいる姿が羨ましく思う自分もいる。

別に仲良くしてくれなくてもいい。一緒に遊んでくれるなら、そこに

息子も参加さできたらなって思う気持ちもあったりするんです。


ダメですよね。こんな気持ち。mikiさんがおっしゃるように、もっと顔

を上げてみないと。

もし、自分が社交的だったら、その輪に入ったかもしれない。

でも、もしそうだったら、気がつかないうちに周囲に迷惑をかけてい

たはず。

別に、子どもが近所の子と遊びたいとは言っていません。僕が勝

手に可哀想だと決め付けているだけなんですよね。


道路遊び&井戸端会議にはほんとに迷惑していますし、止めて欲

しいと思っています。

何も悪いことをしていない僕たちが、周囲を気にして、小さくなる必

要はないって思います。堂々と庭いじりや、庭で遊べばいいって思

います。だけど、怖い(笑)

でも、いつか堂々と生活できるようになれる日が来ると信じて頑張り

ますね。周りは周り、自分は自分ですもんね。

ほんとに、mikiさんのブログに出会えてよかったと思います。

男のくせに女々しいですが、これからもよろしくお願いします。













| 虹色スター | 2013/05/24 7:20 PM |

Mikiさん、ありがとうありがとうありがとう。何回言っても足らないです。
いつもいつも、私達を励ましてくれて…

そう、わかっているんです。
自分で解決しなきゃ前に進めない…強くならなきゃいけない。

うちの近所、ヤンキー多いです。
隣のバリバリヤンキーの旦那は「てめぇ」「やんのかコラ」とか家の中で言ってるの聞こえます。相手によって態度を変える人です。
工事の人がちょっと邪魔だっただけでキレて文句言ってた、そういう人。
大嫌いなタイプ…。

でもそんなヤンキーでも近所では仲良くやってて(自分にとって利益になる人には態度変えるから。)うちは馴染めてなくて。
嫌いな人ほどウロウロしてる。あいつが外にいると腹が立つ。

「合わない」から仲良くできないんですが、外でワイワイやられると気になるんですよね…。

日本て学校でも会社でも近所でも、何でも仲間仲間。
若い子も、ハブれるのを極端に恐れるらしいですね。
だって大人がこんなんだもん、子供の世界は大人社会の縮図なんですって。

1人でいいじゃん、ママなんだから!しっかりしなきゃ!!
| こころ | 2013/05/24 10:07 PM |

はじめまして、私と同じ!と思わずコメントしました。

我が家も今売却を考えています。売却損は1000万!

Mikjさんは、売却後の残債は一括返済ですか?残債は一括返済か、住み替えローンで次の家に上乗せするのかしか選択肢はないと言われ悩んでます。

何だかお金の事を聞いてしまい申し訳ありません。

まわりに築浅で売却する人もいなく、お話を聞ける方がいなくて(>_<)

答えにくかったらスルーして下さいね!
| はな | 2013/05/25 9:56 AM |

こんにちは。昨日に引き続き、またお邪魔します。

昨日も悲惨でした。

いつも通り8時〜20時頃まで、わがやの車の前で井戸端&道路遊びをしているので、出掛けたくても外出できませんでした↓

窓も開けれないし‥。

井戸端集団は、敷地の全部がアスファルト舗装(庭なし)の家に住んでるのですが、
わがやは庭も作り、芝を敷いています。この芝は、道路遊びの子供達の遊び場となっています。(勝手に敷地に入ってくるんです)

何度か注意しましたが、親達は見て見ぬふり‥。

昨日もうちの車の目の前で、テニスやキャッチボール、バレーボールを始め‥。
カラスのような奇声を発し‥。
それを見ている親達のガハガハと下品な笑い声。

もう疲れちゃいました。

疲れて帰宅する夫に愚痴るのも気がひけるし、ストレスと戦う毎日です。

こういう被害を受けてる人達が大勢居るって事、
もっと世間に伝わると良いな‥と思っていました。

そんな時mikiさんのblogを見つけ、思わずコメントさせて頂いたのです。ちょっとスッキリしました。
| あぴ | 2013/05/25 11:06 AM |

こんにちは。
じっくり読ませて頂きました。
ただただ、勝手に勇気づけられました。
私自身子供がいないこと、主婦でもないことで、道路遊びなどに迷惑を感じていること自体を肯定出来ないと言うか、相手を責める一方で、自分の心が狭い、身勝手なだけ、もっとちゃんとしていたらいいだけなんだと思ったり・・・。
もう少し前を向いて、上を向いていたいです。
道路遊びしているような家に、振り回されるのはもうまっぴらですから・・・。
mikiさんの、前に進んでいるブログを読み、これまでも「私も頑張らなくちゃ」と思うことは、何度もありました。
本当に、勝手に勇気づけられています。
有り難うございます。
| 応援しています | 2013/05/25 4:00 PM |

こんにちわ(o^-^o)

mikiさんこんなにたくさん書いてくれて感謝です…(/_;)

勇気付けられました。

コメントされてる方達もとっても悩んで苦しいってゆうのが伝わってきます。 みんな辛い時期ですよね…春〜秋までは。

私も少し前、夜に外灯近くでのサッカー(ナイターかよ…)に耐えきれず学校に朝と夜は住宅街でサッカー止めて欲しいとお願いの電話をしました。

クレームとかの電話もしたことないから緊張しまくりでした〜。 でも何故迷惑かけられてるこっちが気をつかって緊張しなきゃいけないんだか(*_*;

子供に直接注意するのも効き目がないので困ります。


私は引越ししてきて5年目になりますがまだこんな気持でイヤになります。


こんなにも同じような事で悩んでる人がいるから1人じゃないんだと自分に言い聞かせてます。 「明けない夜は無い」と信じてみます。


あと、マル子ちゃん、体操教室決まって良かったですね☆
跡がつくくらいつねるって…子供なのに陰湿だぁ…。

そんな事にも執着せず、前に進むmikiさん親子は私のお手本です。
マル子ちゃんステキな女のコですね。

mikiさんのblog、いつも気持を優しくしてくれます。

ありがとうございます!
| 雨子 | 2013/05/25 9:12 PM |

mikiさん

こんばんは。たくさんのコメントですね。仲間がいっぱいですね。たった今旦那が出て行きました。引越したい…。普通に暮らしたい...。爆発してしまいました。せっかく建ててもらった家。悪いと思いながらも黙って平日頑張った分、ストレスがたまりおかしくなりそうです。
建てる前、マンションに住んでました。壁一枚隔てて住む圧迫感が嫌。物音にビクビクする。嫌な住人の車があるかないかチェックする確認行動。エレベーターで誰か会うんではないかという恐怖。動悸。もともと不安定だったんですが、一戸建てなら頑張れそうだと思ったけど…それ以上にきつい現実が待ってました。

逃げてしまいたい。

後悔して泣いてばかりで…。

mikiさんのように思えるようになるのかなあ。今はまだまだ無理ですが、頑張らないと。

離れた友達にも言えない。親なんか異常扱いされるだけ。

孤独なんです。消えてしまいたい。

mikiさんのブログだけが心のよりどころです。
また聞かせてください。皆さんに会ってみたくなります。(^_^)


| はる | 2013/05/26 12:18 AM |

うちはそこまでまだ道路遊びとかの被害はないですが…仲間感が強い地域なのがしんどいのでやっぱり引っ越ししたくなる。子供も遊んでたら優しさの感じる子が少ない。だから娘を見ているとかわいそうになってくる…(T ^ T)仲間に入れてもらいたい気持ち…その気持ちが強くなりすぎて自分を苦しめてたのかもしれません。
あぁほんとにmikiさんのブログに出会え気づかせてくれた。皆さんのコメントにうんうんと同感(T ^ T)
居場所を今凄く探して彷徨ってる感じでした。

自分に自信をもって堂々しなきゃ。

悪い事はしてないもん。

子供の世界にも色々あるけど一緒にのりこえましょうね!
| ショコラ | 2013/05/26 10:03 AM |

miKi さん、おはようございます。またまた来ちゃいました。
何回も、何日も読ませて頂いてます。
土曜日、日曜日も相変わらずひどかった。でも、井戸端会議の中通りました。自分に『気にしない、気にしない。中に入って一緒になるほうが、辛い。付き合わない方が楽だ』って口に出して言っていました。そしたら、気にしないで通れました。今朝も、玄関に私がいました。隣の玄関がカチャって開く音が聞こえました。いつもなら、その音で動悸や、心臓がバクバクしてた自分がいました。けど、気にしない、気にしない。何も気にしないでできました。私はいつもなら、挨拶しなきゃって考えてる自分が居ましたが、シカトして部屋に入りました。その後も時に気になりませんでした。
少しずつですが、前向きに頑張って行こうと思います。まだまだ時間はかかりますが、miKi さんのブログで、救われてます。本当に感謝しています。また、遊びに来ます。本当にありがとうございました。
| ミッキー大好きです | 2013/05/27 10:16 AM |

初めまして。

自分は、小3の子供がいますが、年齢的に出遅れたため、現在、新築購入も出来ず、新興住宅地ではない場所で、格安で検討中です。

現在住んでいるところは、これから発展していきそうな場所で、土地代ですら、値が上がってきていますし、他の地域から、若い夫婦と子供付で、引っ越してきた人も多いです。

その半面、娘の小学校は、入学前から、毎年のように学級崩壊を招く、招きかけるクラスが、どの学年でも増えてきたうえ、自分も、ママ友の仲間内でも、派閥がくっきり分かれ始め、自分は、子供の友達のママとも仲良く付き合いたいだけで、どちらの派閥にも、仲がいい為中間の身になりつつあり、古巣のママ友は、仲良くなった事情を知っていても、勝手に、怪訝気味な態度をあらわにし始めた人も多く、とにかく不愉快。

仲良くなった人の中には、以前から、古巣のママ友同士で、悪口言っていた仲間もいたので、どうせ、勝手に私の悪口も、言い始めているのではないのかな?と思いました。

タイミングよく、家を購入するにあたり、絶対!面倒な近所づきあいが嫌いなので、新興住宅街は辞めようと、あえて、学校も近くなく、郊外を検討中です。

新興住宅地を選ぶ専業主婦の人は、何においても、視野が狭い人たちが多いなって感じです。

子供の中学卒業後を考えて、自分が楽な思い出来る場所を考えないと、つらいですね・・・。

| 家を購入予定のものです | 2013/05/27 2:46 PM |

初めまして。こちらに来るまで長かったです。

七年。友達に相談しても、実際にこの家にいないからわからない。

mikiさんや皆さんいい人なのにどうしてつらい目にあわないといけないのかな

私は皆さんと同じ思いです。耐えて耐えてきました。
でも私は弱いからきらいなのにずっと笑顔で、自分にうそをついたので病気になりました。

一人のときは手をふるのにグループでいるときは無視するやつら。
嫌いなのにそれでも笑顔になる私。
mikiさんのおかげでこれから強くなりたいと思います。
| 海空 | 2013/06/23 10:39 PM |

初めまして。mikiさんのブログを呼んで、今私も同じ事で悩んでいるので、お話ししたいと思いコメントしました。
引っ越しまでは考えてないのですが、子供の事を思うと迷う気持ちもあります。
同じような方がいると思ったら少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
| 空 | 2013/06/30 5:20 PM |

はじめまして。がちゃぴん30代同じくワーキングマザーです。
道路族迷惑・近所迷惑でmikiさんのブログにたどり着きました。

こちらの過去の記事にコメントで失礼します。
我が家も今の土地に越してきて5年になります。以前は賃貸マンションで、上階の足音や騒音に悩まされあこがれの戸建てに越してきたのに、こんなに近隣の井戸端会議、外遊びに悩まされるとは思ってもいませんでした。

子どもも小学校いく年齢になると外で遊びたがります。平日は学童等でうまくかわせるのですが、土日、特に習い事がない日曜、どうしたらいいのかとても悩んでいます。なぜなら近所で同じくらいの子どもたちが親が率先して近所遊びをしているからなのです。
我が子も混じって遊びたくてしかたないようです。
最近では大雪が降り、そのせいで近所の雪遊びが酷くて更に悩ましいです。

子どもたちに外に外に遊びに行くなと言ってしまった自分がとても辛いです。子どもたちにも私の大人の事情で申し訳なさでいっぱいです。(近所の子には同じ保育園出身の子もいて知り合いがいる)
mikiさんも過去記事に、苦しい胸の内を書いていらっしゃいましたが、やはり週末は私たちが我慢して外出でやり過ごすしかないのでしょうか。近所遊びを横に見て子どもたちを公園に連れて行くのも白い目がとても厳しいです。

質問のようなメールでごめんなさい。
けれど、同じような思いの人がこんなにいるのに、どうしてがさつで、周りの迷惑を考えない人たちがこんなにのさばっているのでしょうね。。。
| ガチャピン | 2014/02/13 12:24 AM |

mikiさん初めまして。
今現在、私も全く同じ事で悩んでいて
mikiさんのブログに辿りつきました。
もう本当に私とまったく一緒で、子供が孤立するんじゃ・・・
と思い涙が出たり、でも仲間入りはしたくない。
でも子供が・・・の繰り返しで、旦那さんに引っ越したいと言っていました。
でもmikiさんのこの記事を読んで、昨日初めて普通に帰れたんです。
子供の登校班の事を考えると・・・正直まだ怖いですが。
帰れるようにはなったのですが、まだ外出は怖いです。
休日など、旦那さんも一緒に道路で遊んでいるのですが、ある家族が居ると怖くて家から出られないんです。
ウチの玄関先で遊んでいたりしたらもう無理です。
動悸がして、イライラして泣きたくなります。
どうやって克服したらいいのか・・・
辛いです。
| コハル | 2014/05/02 3:31 PM |

mikiさん初めまして!

先日ネットのニュースで「道路族」と言う言葉を知り
検索でたどり着きました。

私も6年前にこの新興住宅地に越してきて道路族に
悩まされ、鬱気味です。
長文になりますが、吐き出させてください。

引っ越してきた当初は向かいの小学生とその友達の
ボール遊び・・・蹴り方も乱暴でものすごい音がし
壁や表に止めてある車にボールには当てられるし、
平然と敷地内に入ってくるし、親に注意し、謝ってはくれたのですが
なくなることはありませんでした。
その小学生も中学生になってテニス部に入ったらしく
今度はテニス遊んでいました。外壁やポストのポールに当たり
ものすごい音がし、また奥さんに注意しました。
素直に謝ってはくれるんですけどね・・・
今は、その中学生ももうすぐ高校で表で遊ぶことはなくなりましたが
3歳くらいの妹がいます・・・(−−)

その他の近所の子が幼稚園・・・小学校と大きくなって
表でよく遊ぶようになりました。
表で遊ぶ=ボールなんですよね。
キンキン声に奇声・・・ボールの振動音・・・敷地内侵入・・・
最悪です。

お隣も小学校1年の長男と2歳くらいの次男がいます。
幸い、今の所長男は放課後学童に行っているのか、
平日は遅くにしか帰ってきません。
でも土日は父親と表で決まってボール遊びです。
小さい時と違ってボールを蹴る力もついて、ものすごい
振動音ですし、うちの敷地内にも入り放題です。
(門扉を付けようと考えてます)
そして、隣とはプライバシーもない丸見えの低いフェンスだけの境界で
大きな窓が我が家側を向いていて隣からしょっちゅう聞こえる
次男の奇声。
長男も良くしゃべり丸聞こえで急に叫んだりしてびっくりします。
本当に耳障りで、我が家なのにくつろぐことは一切できません。

2軒隣りには3兄弟・・・私は糞ガキ3兄弟と呼んでいます。

土日は家に居るのが怖くて、無駄に遠出をしたりしています。
なのでガソリン代もすごいです。

平日の夕方も隣は静かですが、その他の近所の子供は
騒いでいるので、うるさく、家に居たくありません。
そしてもうすぐ夏休み・・・恐怖しかありません。

この家を買ったことを後悔しました。

道路族もテレビで取り上げられたらしいですが
私も何度もマスコミに取り上げてほしいってメールしたり
しているのですがなかなか取り上げてもらえないですね。


未だ家に馴染めず、この家が大嫌いで外出が多く、
遠いところまで買い物に行ったりしています。
走行中、隣接する家もなくポツンと一軒だけ建ってる家を見ては
「こんな家だったら道路族や子供の騒音とは無縁なんだろうな〜」
なんて羨ましげに見てしまいます。


子供が騒ぐことのない雨の日が大好きになって
性格も歪んでしまいます。

今騒いでる子が大きくなっても次から次に子供は増えます。
一生脅えながらこの劣悪な場所で暮らさなければなりません。

汚くて狭くてもよかったからとにかく周りに家がなく、
静かな所で暮らしたかったです。

宝くじが当たればまず引越ししたいです。


長々とすいませんでした。

また来させてくださいね。




| れおん | 2014/07/11 1:40 PM |

mikiさん、本当にありがとう!あたしも、去年の2月から、隣のNのおばさんと、バカ子供2人と、グルのいじわる親子5組の近所いじめに悩んでいたので、このブログを、見つけて、本当に安心しました。家は、全然ましな方。隣のNは、ボスで、家の前で、バカ子供2人と、たまにグルのいじわる親子達と、騒音の道路遊びと、おばさん達の人の悪口と、むだ話の井戸端会議。Nのグルのいじわる親子の向かいのアパートのディズニーバカヤンキーおばさんと、バカ子供2人と、旦那が、今年の4月6日の夕方、夜逃げみたいに引っ越したので、前よりましになった!多分、離婚して、引っ越したのかも!生活が、荒れてたから。Nは、ディズニーバカヤンキー一家を、用心棒にしてたと思うから。一番ひどいのは、Nのおばさんと、バカ子供2人の道路にチョークで、落書きの近所いじめ、合計8回。8回目の今年の5月13日は、角の端から、ほぼ角の端まで。去年の10月27日、家の前に初めてやられた時は、駅前の市役所の出張所に、相談に行って、職員が、市の道路管理会社に電話してくれて、直接苦情を言いました。道路族って、言葉は、知らなかった。mikiさん、一緒に頑張りましょう。応援します!
| さちこ | 2014/07/13 9:02 PM |

またまた来させていただきました。

もう7時前だというのにまだ外は明るいので外では道路族の子供が
甲高い声を発しながら騒いでいます。
夕方は本当に憂鬱です。
日が長い夏場は大嫌いです。

私もyahooのトップに取り上げられていて興味深く読みました。
これが家の近所の道路族も見てくれればと願うばかりですが・・・
肯定的なコメントがほとんどで本当にたくさんの方々が
文句も言えず苦しんでおられることがわかりました。
批判的なコメントの人はたぶん、ほとんどが道路族だと思います。

公園でなぜ遊ばないのか?不審者出没以前に
単に親がそこまで連れて行くのが面倒だから
家の前の道路で遊ばせるんだと思います。

道路族関連の記事をプリントして道路族のお宅のポストに
入れたいくらいです。

引越ししたい・・・
| れおん | 2014/07/14 7:06 PM |

はじめまして。
ノンストップを見て道路族と言う言葉を知り、それがきっかけでこちらのブログを知りました。
私だけじゃない、同じように悩み苦しんでいる人がいる。このことは周りに理解者がいなかった私にとってある意味衝撃でした。
自分の価値観自体を変えなくてはいけないのではないかと悩んでいたからです。
mikiさんの文章から、その誠実な人柄、聡明さが伝わります。私は感情に支配されただ悩んでいるだけなので・・
少し頑張ってみようと思えました。(すぐ挫折してしまうかもしれませんが)
ありがとうございました。

| とまと | 2014/07/17 1:10 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/10/28 4:04 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/11/06 9:41 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/11/07 1:33 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/11/14 5:37 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/11/20 5:25 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/11/27 10:45 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/12/01 7:09 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/12/12 10:11 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/12/25 1:25 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/12/30 10:35 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/01/08 11:43 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/02/09 12:58 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/02/16 11:41 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/02/26 1:42 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/03/04 7:22 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/03/23 9:39 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/04/07 9:41 PM |

はじめまして、mikiさん!

近所の子供達の道路遊びと井戸端会議、そして私は最低な母親なのでは…?と悩んでる者です。

mikiさんのブログに出会えて救われました。
ありがとうございます。
同じように悩んでる方たくさんいらっしゃるんですね。

うちのご近所さんは、子供も親もだいたい同世代です。通わせてる幼稚園も同じ。
時々、無神経な発言もありますが、決して悪い人たちではないと思うけど、でもあまり気が合わないというか(^^;

ただ、やっぱり道路族。
親が円陣組んで井戸端会議してる間に、子供達が大声出して道路で走り回り、車ギリギリのところでボール遊び、うちの子が一緒に遊んでるわけでもないのに鬼ごっこで敷地に入られてる。

最初は子供を孤立させたくなくて、声が聞こえたら外に出てその中に入ってました。
でもだんだんストレスに。

子供が外で遊びたいと言わない日、習い事の日、雨の日はホッとしてました。
外で遊んでる声が家の中に聞こえないように、子供が見てるテレビの音を大きくしたこともありました。
私は最低なお母さんだと泣きました。

でもmikiさんのブログではっとしました。
私はこの小さな小さな集団の中に入りたいわけじゃない。うちの子供の友達はこの子たちだけじゃない。

mikiさんの道路族のブログ記事もめそっどさんのコラムも幼稚園で配布してもらいたい!地区の会長さんには回覧で各家庭に回してほしい!
今、すごくそう思ってます。

mikiさん、辛くなったらまた来させてくださいね。私も頑張ります!
| ゆうり | 2015/05/02 4:54 PM |

お元気ですか?更新がないので寂しいです。
でも、忙しくされていると思います。
お身体に気を付けて・・・。ご近所、親戚付き合い・・・。お互い頑張りましょう。
子育て・・・お互い楽しみましょう!!!
いつもありがとうございます。
| もえ | 2015/05/05 2:17 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/05/10 1:08 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/05/19 6:14 PM |

初めまして竹野内と申します。
最近、道路族という言葉を知り、miki様のブログ迄辿り着きました。
私の家の前の道路は袋小路であり、そこに溜まるんです。しかし私は元来、気の強い性格であり子ども達に怒鳴り大人達に(ちゃんと躾しろや!)と怒鳴り・・それ以来1ヶ月何もなかったのですが、私が不在の時にバーベキューとボール遊びをしてたそうです。
1番初めに警察にも相談をし、呼んでくれたら注意すると言われ、いまかいまかとボール遊びするのを待ってたのですが、私が風邪を悪化させ入院していた時にそれがあり、家族にはちゃんと警察呼びやと言ってたのですが、何も出来なかったそうで。。後日その事を警察に電話しますと、その時呼んでくれたら注意できたんですがと言われ、ちゃんとパトロールしてくださいねと、お願いしたんですが。長々とすみません。何を言いたいかと申しますと、miki様も、電話1本警察に注意してもらえれば、少しばかりはお気持ちも楽になるんではないかと。
道路交通法第五条第一節に違反しますよね??
こっちは迷惑なんで注意して下さい。これからも改善されなければ、いつ何時も電話します。
と、私が最初に警察に言った言葉です。
こっちは、全く全然悪くありませんもん、強気でいきましょう。
すみません、失礼な事を長々と。
どうしても、読者の気持ちをお伝えしたく、書き連ねました。
有り難うございました。
| 竹野内征愛 | 2015/06/29 6:52 PM |

私も家、売りました!夢の持ち家どころか、借金して墓場を買ってしまったと思いました。あんなにこだわったのに
まさかの大失敗。取り返しのつかないことをした、と徐々に死にたくなりました。家族はすさみました。体調も悪くなりました。住んでも都にはなりませんでした。あの土地を離れ、本当によかった。破格の安値にし、丈夫に建ててよい建材を使い、しっかり管理してあったのですぐ売れました。買った人に恩恵ありますように。ここにいたるまでは、離婚話もでたし夫婦それぞれ病気もしました。負債はなくなったけど貯金もなくなりました。今は賃貸住まい。期限つき貸家なのでまたいずれ引っ越しは必要です。経済的に一生持ち家は持てないでしょう。子供らに将来もどれる実家、はないでしょう。それはそれで物凄く不憫で不安です。しかし今の土地が自分たちの身の丈に合っているので、夫婦仲は徐々に回復し子供たちものびのび暮らしています。
何千万もした持ち家なのに、プライバシーのない新興住宅地におさらばしてスッキリしました!
| ゆきちゃ | 2016/10/24 6:29 AM |

文章読まさせていただきました!
自分と全く同じ心境や境遇で少し安心しましたw

お気持ちすっごくわかります・・・。
| なつみかん | 2016/11/05 2:12 PM |

コメントする







#*
▲このページの先頭へ

Profile
Selected Entry
* ランキング *
Archives
Links
銀次&モモコ
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪
favorite






Search this site
Sponsored Links