近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< 取り急ぎ。 | main | とにかく止まらない涙。 >>
# 保育園の卒園 保護者会代表挨拶。
卒園式での挨拶に悩まれる保護者会会長さん、いらっしゃるんではないでしょうか?

ハーイ。私です。

娘の卒園式で挨拶をすることになりました。私、そういうのに日本一向いていないと思うのですが、会長だからしょうがない。腹をくくってはみたものの、忙しくてゆっくりと挨拶を考えられず、前日のお昼に書き上げましたガーンネコ

ネットでも色々と探してみたものの、幼稚園の挨拶や、卒園児の親じゃない方の挨拶しか探すことができなかったので、私と同じ境遇の方の参考になれば、と挨拶をUPしておきます。仕事に家事に育児に忙しい保育園のお母さんのお役に立てれば嬉しいです。

----------------------------------------------------------------------------------------

○○組の皆さん、ご卒園おめでとうございます。

みんなは、おうちの人と一緒に、初めて保育園に 来た日の事を覚えていますか?

あの頃のみんなは、まだとても小さくて、保育園に慣れてくれるかな?とお母さん達は心配しました。

でも、そんな心配はいりませんでしたね。こうして、みんな立派なお兄さん・お姉さんになりました。

4月からは待ちに待った1年生ですね。○○保育園での楽しかった思い出を大切に、強くて優しい人になってください。


そして、先生方、関係者の方々、本日は卒園児の為にこのような暖かく盛大な式を開いて頂きありがとうございました。

今日の日を迎え、泣いている子供を背に、後髪を引かれる思いで 門をあとにした日のことを昨日のことのように思い出します。

そんな子供たちも今では立派に前を向き、たくましく成長した姿に、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

また、まだまだ働く母親の置かれる状況が厳しい中で、不安な気持ちを抱きながらも、ここまでやってこれましたのは、いつも近くで見守り、必ず笑顔で迎えてくれた、先生方のお支えがあったからこそと感謝しています。

先生方、子供たちを、時には親のように厳しく叱り、そしてたくさん抱きしめてくれてありがとうございました。

給食の先生、毎日おいしく安全な食事をありがとうございました。お陰でこんなに大きく元気に育ちました。

地域の皆様、きめ細やかなお心遣いで、いつも暖かく子供たちを見守ってくれてありがとうございました。

言葉に尽くしきれるものではありませんが、子供たちに関わってくださった全ての方へ。本当にありがとうございました。

最後になりましたが、○○保育園の益々のご発展と、子供たちの輝く未来、みなさんのご多幸をお祈りしてお礼の言葉とさせていただきます


----------------------------------------------------------------------------------------

挨拶は大変ですが、本当に心に残るいい卒園式でしたキラキラ

悩めるお父さん、お母さんの参考になれば幸いです。
ただ、著作権の放棄はしておりませんので、二次配布や無断転載などはお断り致します。(個人のご挨拶に使って頂くのは問題ありません。)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 卒業式へ卒業式
 

 | コメント: comments(2)  |   カテゴリー: *私のこと    |    

コメント
卒園式の挨拶を読んだだけで、涙が出ました(^_^;)
私も来年挨拶予定ですが、仕事の関係で10月からは、何もかも余裕が無くなるので、この間に出来ることは済ませておこうと思って机等も今月中に揃える予定です。
それで、ものすごく早いんですけど挨拶を読んでいました。
大変、参考になりました。使わせていただきます・・・
ありがとうございました。
| たけちゃん | 2011/08/15 10:24 AM |

たけちゃんさんへ。

コメントありがとうございます!
まだまだって思ってても年が明けたらあっという間に卒園式ですよね。

参考になってよかったです。ちなみに私は挨拶しながら号泣でした。
ハンカチの準備をお忘れなく・・・(笑)
| miki* | 2011/10/21 1:30 PM |

コメントする







#*
▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。30代のワーキングマザーです。関西方面の新興住宅地在住。

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
* ランキング *
Search this site
Archives
銀次&モモコ&保護猫
Links
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪