近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< マウンティングされかけた話。 | main | 【ビッグニュース】道路族問題が、yahooニュース・読売新聞に載りました!! >>
# ありがとうございます。7周年を迎える事が出来ました。
本日、当ブログ開設7周年を迎える事が出来ましたきゃvネコ



今までに書いた記事は1048件、頂いたコメントは3467件驚く

ここまで続けてこられたのも、ひとえに皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

保育園児だったマル子は中学生になり、20代だった私はアラフォーへ。

過ぎてみるとあっという間だったような気がします。

3000件以上のコメントも頂き、長い間仲良くさせて頂いている方もたくさんいます。

そして、もう今はコメントがいのでどうしているか分からないけれど・・・元気で笑っていてほしいなと思う方々もたくさんいます。

一緒にたくさん悩んで、苦しんだ優しい人達が、どうか笑顔で暮らしていますように。



楽しいことばかりに囲まれて生きていける人生なんてないと思います。

だけど、苦しいことばかりでもないと思います。

悩んで苦しんでいる時は、お先真っ暗に感じたり何をしていても楽しくなかったりしますけど、小さな幸せは必ず「当たり前」の中にあります。

何もかも嫌で、もう消えてしまいたいと思っていた日々が、私もありました。


でも、あと一歩だけ・・・あと一歩だけ頑張ろう・・・

そんなことを繰り返し、ここまで歩いてきたと思います。

その踏み出す一歩が、自信や勇気や自己肯定感を生み出していきます。そういったものって、誰かが”ギフト”としてくれたりするものではなく、時間がかかっても自分でつかみ取っていくしかないんですよね。

そして、それらは悲しみや苦しみを乗り越えずに手に入れることは出来ません。たくさん悩んで苦しんだ分、絶対に強くなれると信じています。


迷惑な道路遊びをさせずに、子供を育ててきた自分はなんて偉かったんだ!

小さな小さな”近所”という世界で孤立していることに何の問題があるんだ!


と今では強く思っていますニコッ


今現在自分のせいで子供にかわいそうな思いをさせてしまっているんではないか・・思っているお母さん、そんな小さな世界に縛られず、子供にしっかりと常識を教え、家族で思い出をたくさん作り、様々な経験をさせてあげてね。あなたは全然悪くないよ。


どうか自分が”嫌だ”と思っていることに、心を縛られないで。


私はここでみなさんに支えてもらいました。だから、1人でも多くの方が同じように「ここがあってよかった」と思ってくだされば、そんな嬉しいことはありません。

私を支えてくださったたくさんの方へ。本当に本当にありがとう。

これからも引き続きお付合い頂ければ、とても嬉しいですあ


いつも読んでくれてありがとうございますハート
クリックで応援して頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(13)  |   カテゴリー: ブログについてのお知らせ    |    

コメント
こんにちは。
MIKIさん、ますます活躍されていますね!

朝から道路がらみで嫌なことがあって・・一人で泣きました
自治会の脱会も視野に入れなくては・・・
ここに越してきてから心穏やかに暮らせたのは最初の1年だけでした。
6年は後悔の日々です。

MIKIさんや同じく道路族で悩んでいる方の開設されているブログを読みそれぞれコメントを書かせてもらっていますが、本当にどれだけ救われているか・・・感謝の言葉しか浮かびません。

道路に関しては悩みは尽きませんが、口下手だけど真面目で私の前だけは意外とひょうきんな夫と小さな幸せを日々重ねたいと思います。

助けて頂いてどうもありがとう。これからもどうぞよろしくお願いします。






| ひろくま | 2017/06/14 1:53 PM |

miki*さん、7周年おめでとうございます!!!
そして、ずっとこの場を設けて下さっていることに、改めて「ありがと〜〜!」って言いたいです!

ひろくまさん、辛いですね。
でも、きっと大丈夫! マナーの悪い人間ですよ、彼女らは。
社会という広い目で見たら、本当に損をしているのは彼女らのはずです。。。(半分、自分自身に言い聞かせてマス)

先日、我が家はとうとう庭の置物を壊されましたよ。対応もその後の態度も納得いくものではありませんでしたが、相手が相手なので誠意なんて求めていません。
身勝手、自己中な上に、群れて強いフリ?をしているご近所。なんだか哀れにも思えてきました。
といっても、ちょくちょくブチ切れそうになるんですが(笑)

そんな時の"清涼剤"として、この場が私には必要です♪
無理のない範囲で、是非続けて下さい。。。m(__)m

最後になりましたが、miki*さん、コメ返ありがとうございました!!
| 雨のち晴れ | 2017/06/14 6:04 PM |

雨のち晴れさん、どうもありがとうございます。

昨日のコメントで 後悔の日々6年と書きましたが4年、5年だったか6年なのか頭がぼんやりしています、ごめんなさい〔嫌なことは忘れたい!の心理がはたらくのかな〕

本来は 隣近所で助け合う が理想ですが
こうして住む場所が様々な方々に助けて頂けて大変嬉しいです。
泣いてもまた前を向けるのはこうした皆さんのおかげです。
いつもありがとうございます。。
| ひろくま | 2017/06/15 6:40 PM |

7年!
いろいろなことがありましたね。

私自身、道路遊びではないですが、子ども会がらみの近所付き合いに悩み、アルコール依存症になってしまいました。

みきさんのぶれないポツンぶり、まるこちゃんのお母さんとして役員を果たしたり、嫌なことがあっても家に持ち込まずまるこちゃんを守る姿にとても励まされました。

私もお酒に逃げず、ほどほどぼちぼちやってます(^_^)b

まるこちゃん、大きくなりましたね〜
もうあまり面白い絵は描かないのかな(^^)

これからも、みきさんらしくお元気でいてくださいね(^^)/ 
ブログいつも楽しみにしています。
| すいか | 2017/06/16 10:56 AM |

miki*さん、開設7周年おめでとうございます♪
7年続けてくださってありがとうございます!

実生活で誰かに話してもこの辛さ、なかなか理解してもらいにくい…
そんな孤独さにもやられてしまう道路族問題。
こちらでmiki*さんみなさんに出会えてどれだけ救われたことか〜!

ひとりじゃないんだ、って。
道路でギャーギャーやられたらうるせー!ってイラついたり辛くなったっていいんだ
子供のすることなんだからぁ〜&#9825;うるさいのなんて当たり前じゃない〜&#9825;って言われても納得出来なくてもいいんだ
静かに暮らしたいって願ってもいいんだ、って。

顔も知らない年代もきっと様々で 全国各地に散らばる私たちは
今にも消えそうなポツンポツンと離れた頼りない星のようなもの
でも miki*さんのところに集まり同じ悩みに励まし励まされて
私たちは ひとかたまりのほんわり光るポツン星雲になりましたw

これからも 愚痴をこぼしながらも頑張れることにチャレンジし
道路族対策で効果のあったことを書き込みさせていただきたいな〜と思ってます。
miki*さんの名言のひとつ「お醤油はコンビニに売っている」
そうか隣近所と貸し借りできる関係にならなくても大丈夫なんだぁ〜♪もうね、とても心がラクになった大好きな言葉です。

miki*さんみなさん どうぞこれからもよろしくお願いします。
| かえる | 2017/06/19 8:48 PM |

mikiさん、いつも元気になる記事をありがとう!

楽しいことばかりに囲まれて生きていける人生なんてないと思います。
だけど、苦しいことばかりでもないと思います。

この言葉に、救われました。
そうだよね、そうだよねって。

mikiさんの言うように嫌な事に心縛られず生きていこうと思います。

またパワーもらいましたよ!
ホントに感謝です。

またいろんな記事楽しみにしていますね。
| すぴか | 2017/06/20 3:15 PM |

初めまして、最近『こんなブログあったんだ!』って読み始めるとどんどん読んでしまい、ついにはコメントまで書いてしまいました(笑)
私も近所に馴染めず、人の迷惑も考えず子供を道路に放置してる人にずっと悩んでいると、だんだんそぅ思ってる私が変なのかなと思うようになり、ほんとに家の出入りが苦しかったです。でも、ここのブログを初めから読み(少し飛ばしてるとこもあるかもしれませんが)たくさん励まされ、頑張ろう!と元気をもらいました!
ただ、家に帰るときとかは動機がするし、考えたくもない人たちのことを考えてしまったりしてしまってます。
子供が大きくなれば無くなるかなと期待もしてますが、その子供が子供を産み、実家に帰ったりすると、今度は孫を道路で遊ばせるんじゃないかと不安がなくなりません。
将来の孫のことまで考えてるなんて、やっぱ変なのですかね。
そんなに何年も先のことを考えることはありませんか?
| ままちゃん | 2017/06/27 7:18 PM |

初めまして。近所の事、子供の事、本当に疲れていろいろと検索しましたがなかなか私と同じ状況(気持ち)の方が見つからず私が我慢が足りないのか・・・私の育て方が間違っていたのか・・・と落ち込んでいました。家を建てて3年目もう引っ越したい・・・雨が好きななり、日の短い冬を待ち望み、暗くなるまで子供と時間をつぶし・・・土日に出かけるということを続けています。mikiさんのブログ本当に同じだ!!と共感し強いmikiさんに習えとばかりがんばろうと思いました。私はまさに進行形・・・今日も時間をつぶし・・・週末には出かけ・・夏休みに恐怖し、夏祭りになんの罰ゲーム?と思っています。
私が輪に入らないばかりに子供が仲間外れ・・・毎日学校に迎えに行く日々です。うちの近所は暗くなるまでが門限みたいで夏場など8時前までうちの前で騒いでいまqす。遅くまで騒いでいるのに朝は早くからボールの音で目が覚め・・・ただ少しばかり気の弱い子供たちが悪のように仲間外れにされています・・・。本当に病気になりそうでいす・・・。
初コメで長々と申し訳ありません・・・・うれしくて・・・。これからのブログ続けてくださいね。
| よしよし | 2017/06/30 2:49 PM |

7周年おめでとうございます。
mikiさんのこれまでの努力、素晴らしいと思います。
道路族への対応、PTA、マル子ちゃんの勉強のフォローなど・・・。
頑張っていらっしゃるmikiさんに勇気をいただきました。
マル子ちゃんが部活や勉強を頑張っているかな?と考えるのも楽しみになっています。
テニスを始められたようですが、テニスは大学に必ずサークルがあるし、社会人になってもスクールに入って練習ができるので、生涯スポーツとしてとてもいいなと思いました。

うちの辺りは前の世代が卒業したのですが、次世代がデビューしてしまいました。
近所にはあまり期待せずに、自分の時間を大切に過ごしたいと思っています。

mikiさんのブログ、楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

| ミミ | 2017/07/02 1:29 AM |

mikiさん 7周年おめでとうございます。(^0^)
万歳!万歳!万歳!
おめでとうおめでとうおめでとう!!

mikiさんのブログにどんなに救われてきたか…
mikiさんのブログがなかったら 私はどうなっていただろうかと思うと おそろしいです…(=_=:)
mikiさんのブログが存在していてくれたことに
とっても感謝しています。
mikiさんのブログに 巡り合えたこと
本当に良かったです。ありがたいです。
たくさんのことを学ばせて頂き
たくさんの感動をもらい
たくさんの勇気をもらいました。
何度も救って頂きました。


ありがとうmikiさん。

小さかったマル子ちゃんも もう中学生になり
7年という時の流れを感じます。

これからもmikiさんのブログを楽しみにしています。
ず〜っと読み続けます(^-^)/
| maami | 2017/07/03 2:32 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2017/07/03 7:11 PM |

mikiさん
はじめまして。住宅購入を検討しつつ長年賃貸マンションで生活している二児の母です。

私の住む地域(関東南部)でも建売の新興住宅地がおおく、子供のお友達にも道路族がたくさんいます。
正直、私はあの中には馴染むことが出来ないと思います。何時間も立ち話したり、危ない道路で遊んだり、夏はプールにBBQ...。
何よりまとまったママ友が苦手です>_<
います、います、ボスママ! 笑
おやつを振る舞う素敵ママっぽい人もいます。
(私は共働きなので、そんな余裕はないので
羨ましさもあるのかも?)

とにかく賃貸でよかった、と思う日々です。
子供たちは学校や園で仲良しの友達見つけてきますしね。
立ち話は5年もすれば状況も変わってくるのですかね。

このブログが全国の道路族に悩む方の憩いの場になりますことを願ってやみません。
| ハッティ | 2017/07/04 11:31 AM |

mikiさん 皆さん こんにちは。

道路族問題が 先日の読売新聞に続き
今朝のヤフーニュースになりましたね。(*^−^*)

深刻な問題として取り上げられており
有難い思いです。

| maami | 2017/07/04 2:09 PM |

コメントする







#*
▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site