近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所 【第2集会所】 | main | ありがとうございます。7周年を迎える事が出来ました。 >>
# マウンティングされかけた話。
毎日暑いですね〜アセアセ

この暑さに加えて、仕事でうまくいかず...そんなこんなのストレスで、満腹中枢が壊れたのか・・・凄い食欲です、私。

アイスもおいしい季節だし...ね汗

さて、私の毎日の日課は犬の散歩。夜の散歩は、ほぼマル子と二人で行きます。

散歩の時に、マル子は学校の事とか悩み事とか愚痴とか...いろんなことを私に話してくれるので、とても大切な時間です。先日の夜も、いつも通り散歩をしていると突然


「マル子ちゃん?!」


と声を掛けられました。薄暗かったので、私は誰に声を掛けらてたのか分からなかったのですが、「私よー、私。B美です。ミキさんでしょ?」と言われて心臓ドッキーン!!!


それは、子供全員が道路族で本人も井戸端大好きな、道路のボスB美さん・・・え?!

会話をしたのは、たぶん6年ぶりくらいです。とにかく急な事で心臓がバクバクしました。

「あれ〜、わんちゃんって2匹もいたっけ??」

と言われて、「あー、最近なんですよー。(1年半前だけど。)」とこちらは最低限の返事しかしないのに、相変わらずのマシンガントーク・・・というか、質問攻め。


「相変わらず、同じところにお勤めなの〜?」

「いつもこの時間に散歩してるの〜?」

「最近、ご主人の車見かけないけどいないの〜?」

「あ、私は今から旦那とコンビニ行くの〜。飲んじゃったから歩いて行くけど、暑いね〜」


などなど・・・そして、聞いてもないことを教えてくれたりします。


「うちの子さぁ〜、この住宅地で唯一なんだけどぉ〜、中学受験したんだぁ〜。N中学。

残念ながら落ちちゃったんだけどね〜。マル子ちゃんは部活とかもしてないし、受験もしてないんでしょ〜?

校区外の小学校だったから、その地区の公立中学校に入ったの〜??ねぇ、マル子ちゃん?」



と、わざわざマル子に聞いていました。なので、マル子が「A中学に通っています。」と答えたら、それまで横で黙ってたボスの旦那が

「うわっ、すごっ!しかも受験してるやん!ちょ、お前もう行くぞ・・・」

って言ってボスを引っ張っていきました走る


なんつーかさ〜あ、


ちょっとスッキリしたよね笑

向こうはマウンティングしようとしたつもりなんだろうけど、結果的に失敗したようで。


ちなみに、ボス子が受験したと言っていた中学校は、偏差値はマル子の通う学校よりもだいぶ下なのですが、内申点や生活態度、面接などがとても重要な学校です。

知り合いの子が何人も通っているし、小学校の時のマル子の友人も通っていますが、スポーツとかピアノとか書道とか絵とか、何かを一生懸命やってて真面目な子が多い学校です。

うちの住宅地から(中学受験するには)1番近いので選んだだけかもしれませんが、本当に行かせてあげたかったのなら(受験するつもりなら)毎日毎日道路で大騒ぎしたり、スケボーやJボードで爆走させずにちゃんと導いてあげればよかったのに・・・と他人ながら思ってしまいました。

ボスの中学生になった子たちは道路で遊ばなくなりました。(学校帰りに道路に座って友達と話してたり、真っ暗になってから父親と道路でテニスしたりはしてますけど。)

でもまだ小学生の子がいるのですが・・・その子はやっぱり道路族。毎日自転車で道路を暴走しています...。

きっとブレない教育方針なんでしょうねドクロ


いつも読んでくれてありがとうございますハート
クリックで応援して頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: -  |   カテゴリー: 私のこと    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site