近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< コメ返 178 | main | 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所 【第2集会所】 >>
# テスト順位の発表と、最近のマル子。
いつもいつも遅くなって申し訳ないのですが・・・頂いていた約40件のコメントへお返事させて頂きました(・∀・)○

該当者の皆様に読んで頂けたら嬉しいですネコ


さて、マル子初めての中間考査。結果が返ってきました〜。順位は・・・





200人中、42位




テスト前はちゃんと勉強してたし、わたし的にはよく頑張った!と思っていますわーい

母から「結果はまだか」と何度もメールが来ていたので連絡すると・・・

へぇ〜、徐々に上がっていったらいいけどねと返信がえ?!

うそや〜ん。初めてのテストの結果だし、上出来じゃん?っつーか・・・どんな高望み?って私は思ったけど、華麗にスルーしておきました。

ちなみにマル子の通う学校は、高校三年時の上位60人くらいが毎年、旧帝大・国公立医学部へ進学しているので、このまま頑張ってくれたらいいなぁ〜と私は思っとりますニコッ


点数の良かった順に 英語 ⇒ 理科 ⇒ 数学 ⇒ 社会 ⇒ 国語 でした。国語は、平均点が60点台とかなり低かったのですが、マル子も平均点とほぼ同じ汗

英語・理科は、平均点よりもかなりよかったです矢印上


そして、先日マル子だけが遊びに誘ってもらえなかったと記事に書きましたが、あの後も別に仲間外れにされたりもなく、普通にみんなと仲良くしています。でも、マル子さんにちょっとした変化が。

うちの学校は居残り自由で、高校生たちは結構残って勉強していますが中学生はあんまり残っていません。(特に女子汗


でも、マル子は部活がない日はいつも学校に残って勉強するようになりました。

クラスの女子で残って勉強してるのはマル子だけ。土曜日も午前中で授業は終わりですが、お弁当を持って行き残って勉強しています。(友人たちは部活に行っちゃいます。マル子の部活は土曜日お休み。)

夫はそんな話を聞いて「1人って・・・友達おらんのやないん?大丈夫?」と心配していましたが、私はむしろ誇らしい気持ち。



さすが、

ポツンのサラブレット!




マル子は「一人は嫌だ」という気持ちが、この年頃の子にしては少ないのかもしれません。もちろん「ひとりぼっち」は寂しいから嫌だと思うけれど「誰かと一緒じゃないと出来ない」とかはないようです汗

まぁ、マル子曰く「家ではギンモモ犬と遊んでしまうし、眠たくなるもん。学校の方が集中できる。」だそうですが笑


そんなことをしていると、「マルちゃん、残って勉強してるん?数学教えてくれへん?」と声を掛けられて、一緒に残る子が出てきたとかびっくり

今では部活がない日に、残って勉強する子が多くなったそうです!

そして、数学を教えてあげてる子は英会話を習ってるらしく、お礼にと英語の発音を教えてくれたりするんだってニコッ

う〜ん!嬉しいね〜!

そして最近は、日曜日に図書館の自習室で勉強会をしたりしています。お昼ごはんは、パン屋さんでサンドウィッチを買ってお店のテラス席で食べたり、なんだか楽しそうハート

あれから友人関係も色々と変化があり、名前で呼び合う子も出来たようですあ


来月には期末考査。

副教科もあるし、範囲も広いけどなんとか頑張って欲しいですゆう★


いつも読んでくれてありがとうございますハート
クリックで応援して頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(7)  |   カテゴリー: マル子のこと    |    

コメント
マル子ちゃん頑張りましたね~42位なんて凄いですよ!
お友達関係も広がって、いい感じですね。
ご近所関係と同じで、クラスも部活も一緒だと良い時はとっても楽しいけれど、トラブルがあると逃げ場がなくて辛いし。いい友達関係が広がって本当に良かった。
マル子ちゃんの記事でもいつも勇気を貰っています。
うちの娘はまだ4歳ですが、少し先の目標です。
この前の記事でも、道路族の中学生の前を通った時のコメントが、
「私、あんな風にならなくてよかったって思っちゃうわぁ~」
お友達関係の事も「勉強だけは負けないようにする!これで勉強も負けたら辛いわぁ~」って、まだ中学生なのに自分をしっかり持っていて頼もしいです。
mikiさんがしっかり向き合ってきた結果ですね。
うちの娘もマル子ちゃんのように夢や目標を見つけて、
自分で考えて行動出来る子になってくれたらいいな。
mikiさんのブログ本当に大好きです。





| コハル | 2017/06/07 1:00 PM |

mikiさん、いつもていねいなコメ返ありがとうございます!
嬉しいです。

まるちゃんすごいです〜
ちゃんと自分を持ってる、そんな気がします。ステキですね。
勉強も頑張ってて、きちんと結果につながってるからすごいですよね。いろんな時があるんでしょうが、まるちゃんならきっと大丈夫、希望の進路に行けちゃうと思います。



ポツンのサラブレッドは笑ってしまいましたよ(^.^)
私もポツンオカンの会(そんな名前でしたっけ&#8264;)関東副代表として頑張ります。
| すぴか | 2017/06/07 2:03 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2017/06/07 3:01 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2017/06/07 4:42 PM |

コメントの返信ありがとうございます。まさかいただけると思ってなかったので不覚にも涙が出てしまいました。どんだけ心細かったんだって。娘、小学生になりポツンのよさも実感しているのにです。私はmikiさんとマル子ちゃんの物事に向き合うときの姿勢と心意気がすきです。
| うきえ | 2017/06/08 1:28 PM |

mikiさんのブログ再開嬉しく思っています。

マル子ちゃん、中学受験に中学のお勉強頑張っていますね&#9825;
わが家の娘は今年6年生。
まだ将来何になりたいか決まっていないようですが、何をするにも、学力があるに越したことはないので、お勉強はがんばっているようです。←母親に似ず頑張り屋でよかった(*^▽^*)

わが家は新興住宅地だけど、今はわりと道路族もいなくて静かな感じです。
しかしねー、斜め向かいのお宅のママから、数年前になぜか無視され…今は合えば話す程度。こちらからはあえて近づきませんが

仕事帰り、またあの人が外にいたら無視される…やだなぁと、帰るのがいやな日々を過ごしていました。
子供たちも小学生になり、相手の方は私立に行ったので子供たちが関わりあうこともなかったのですが、最近時々遊ぶようになり…
私としては、無視するようなママの子と…遊ばないでよーと言うのが本音だけど、子供はお構いない←もちろん無視されたなんて話はしてないので子供は知らないし
なんだかなーと
私は関わらず、見守るしかないよなー
| ペネロペ | 2017/06/08 3:23 PM |

miki*さん こんにちは。
お忙しいのにコメ返を下さり 本当にどうもありがとうございます。
40件のコメ返て…miki*さん 凄すぎです。
責任感とっても強くて 誠実なmiki*さんのお人柄を感じます。
でも ご無理だけはなさらないでね!(*^-^*)

マル子ちゃん 200人中42位って…!スゴイ!頑張ってる!
カッコイイ&#8252;&#8252;&#8252;
さすが miki*さんのお子さんだ〜¥(^-^)/がんばりやさんだ〜!

| maami | 2017/06/09 11:48 PM |

コメントする







#*
▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site