近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< コメ返 177 | main | テスト順位の発表と、最近のマル子。 >>
# コメ返 178
にゃらさん・こころさん・maamiさん・さくらさん・こころさん(左記のこころさんとは別の方だと思うので別でお返事します。)・momoさん・雨のち晴れさん・まなさん・コハルさん・空さん・真実さん・ショコラさん・名無しさん・すぴかさん・たんけんさん・chocolateさん から頂いたコメントへのお返事です。


いつも温かいコメントに励まされています!心を込めてお返事しました。「読んだよ」のしるしに、下記のバナーをポチっとして頂ければ励みになりますニコッ



◆読み忘れはありませんか?過去のコメ返記事は「*コメントのお返事」からどうぞ。

にゃらさんへ。

初めまして!コメントありがとうございます。

>道路族で悩んでいた時にこちらのブログに出会いまして、そして今は役員の悩みでまたまたこちらのブログにたどり着きました!

おぉぉぉ!こんな広い世の中でたどり着いて頂きありがとうございます。

>とても励まされて、心が軽くなりました。

嬉しいお言葉ありがとうございます。4月は特にPTA関係の検索でたどり着いてくださる方が多く、みんな悩んでいるんだなぁ・・・と改めて思いました。

ポツンでも大丈夫!やることやってたら全然平気だよ〜。居心地悪い思いはするかもしれないけど、私は人生経験が増えたと思ってやり過ごしました!

応援しています。




こころさんへ。

>どうすることも出来ず、心身ともに悲鳴をあげて3年経ち日進月歩の日々を過ごしようやくこちらにたどり着きました。

きっと、今まで辛かっただろうと思います。辿り着いてくれてありがとう。ここにはたくさんの仲間がいます^^

>我が子にははっきり「道路では遊んじゃいけないよ」という事を教え良識のある子どもに成長してほしい!と思います。

まだお子さんが小さいんだよね?私も子供が小さい頃は本当に苦しかったです。子供の今後の人生において自分が悪影響を与えているんじゃないかって。

だけど、子供が中学生になって自分はこれでよかったんだって心から思っています。家の近所で友達がいなくたって全然大丈夫!


一緒になって道路で遊びまわらせなくて本当に良かったって心から思っています。

>こちらに来れた事に感謝しています。

こちらこそ、暖かいコメントを頂いて感謝しています。ありがとう。



maamiさんへ。

>別れは寂しいし 悲しいけどmiki*さんとマル子ちゃんが子猫ちゃんたちに与えた無償の愛は とても大きくて素晴らしいと思います。

猫さんたち、里親さんの元ですうくすく育ち、今ではもう見た目は大人の猫のようでした。(先日、写真を送ってきてくれました。)

その節は、本当にお世話になりました。色々教えてくれてありがとう。私もマル子も本当にいい経験をさせてもらったよ。そして、いつか猫と暮らしたいと思っています。




さくらさんへ。

>3にゃんとも、いい里親さんが見つかって。

本当によかったです。とても安心しました。それぞれ里親さんの元で元気に暮らしています^^

>毎日どこかを綺麗にと頑張ります。

実は、私も一緒です!そんなに掃除が得意ではないし、なかなかいつも家がキレイ!みたいなのは難しいんだけど、毎日どこか綺麗にするようにしています。最近では、机の上と脱衣所はいつもキレイ(笑)

悩んでて苦しかったころは、そういう気持ちにもならなかったから。そもそも家が嫌いだったし。一緒に頑張りましょうね♪




こころさんへ。

>すばらしい頑張り屋さんですね。マル子ちゃんならきっと夢を叶えられると思います。

ありがとうございます!去年の夏以降は本当に大変でした^^;

マル子も本当によく頑張ったと思います。今は希望の学校に入学して、毎日楽しく通学しています^^

>結局うちも売却に出しましたが売れませんでした。精神もおかしくなりましたし、この夏も恐いですが、族のいる中を帰る事ができるようになったんです!

家を売るのは本当に大変ですね...。そして、家に帰れるようになったとのこと!!!!!本当によかった。

嫌だ嫌だと思いながらでも、絶対に前に進んでいるんですよね。そのうち全く気にならなくなりますよ^^

>娘の小学校入学の時が恐い(近所の親との関係が悪いので……)ですが「気にしない」「逃げない」「私の幸せを誰にも邪魔させない」と自分に言い聞かせてやって行きます。

そうだそうだー!それでいいんだよー。近所なんてちっぽけな世界だから。そこで上手くやっていけなくても大丈夫。お子さんはお子さんで世界を広げていきますよ。

小学校生活、いろんなことがあるし親も子も泣いたり笑ったりの6年間だけど、その6年でびっくりするくらい子供は成長します^^

楽しみですね♪


>美輪明弘さんも、「人間関係は腹八分」と言ってますし、あんまりベタベタしない方がいいんですよ。

その通りですね〜!距離が近すぎるとしんどし、嫌なところが目に付いたりしますからね。程よい距離でお付き合い出来ればいいなぁと思います^^



momoさんへ。

>ちらっとカーテンを覗いて見てみると、何家族?ってくらい人が集まり、親は赤ちゃんを抱きながらおしゃべり。
そのそばで何人?ってくらいの子供が走りまわり絶叫。ちらばる遊び道具。遠くから見てもわかるなんてある意味すごいですね。

あぁぁぁぁ・・・分かりすぎる。
数年前のうちの光景だー。

遊具や自転車も、次の日も遊ぶからか道路におきっぱにしてたりして、誰かがそれを糞踏んだのか割れたプラの破片が散らばる・・・みたいなカオスな光景。


>うちの隣(日頃一切騒音なし)のお宅の庭で、小さいお子さんがプールに入っているのを見ても私はイライラしませんし、微笑ましいなとも思えます。

そうなの、ホントに。私もそんなのは全然微笑ましく思うもん。やっぱなんでも限度があるし、集団が大きくなればなるほど、気が大きくなるんだろうね。



雨のち晴れさんへ。

>あまりの身勝手さに耐え兼ね、低姿勢で"お願い"したら逆効果

なんであんなんだろうね。ホント、うちも完全に避けられてるよ。私や夫を見ると、サーッって引いていってた。まぁ、こちらもだんだん図太くなってくるから、それはそれで有難いと思うようになったけど(笑)

>運動会シーズンで、また騒がしいです。興奮する子供、その上をいくハイテンションな母親の群れ。

そうね・・・。道路で練習したりするもんね。うちも道路で大音量で音楽流してダンスの練習をやってた子たちがいたな・・・。親は親でリレーの練習かなんかを必死で大声出してやらせたり。

祭りの季節は、笛を吹きまくるしなんであんなんだろうってホント思うわぁ・・。


>詳しいことは書けないけど、 旦那が面倒臭く感じるの、とーーーっても共感します!!

(笑)

だよねー。そういう時あるよね。そうそう、悪い人じゃないんだけど・・・みたいな(笑)

うちは元気に出張へ行き、快適に暮らしています(笑)




まなさんへ。

>お手紙使用させていただきました。これで少しでも道路族が減ってくれればいいのですが・・・。

お手紙使って頂いたとのことで、お役にたてれば嬉しいです。

なかなか1回で結果が出るのは難しいかもしれませんが、繰り返していくうちに自分も変わっていけると思います^^



コハルさんへ。

先日は頂いたコメントを元に記事を書かせて頂きました。とても胸にグッとくるコメントをありがとうございました。

>娘が小学校に入学したら道路族と同じ登校班で、娘は浮いてしまわないだろうか?

入学当初は、知った顔で話したりするかもしれませんが、学校までの距離にもよるんだろうけど、登校班ってベタベタしたりしない事が多いので大丈夫だと思います^^

みんな登校時は必死だから^^;(遅れないようにとか事故がないように・・・など)慣れてくくるとふざける子とか出てくると思うけど、そういう子は先生のキツイ指導が入ることが多いです。(命にかかわるから。)

もし、登校班にトラブルを起こす子とか迷惑な子がいたら、学校に早めに相談したらいいですよ^^


>mikiさんのように「それでいいと」思えるように、今日も道路族の花道を帰ろうと思います。

絶対大丈夫。いつか「そんな頃もあったな・・・」って思える日が来ます。心から応援しています。



空さんへ。

>仲の良い人で楽な仕事をわいわいやりたかったみたいです。女の人はつるむのがほんとに好きなんだと実感しました。

バザーのPTA・・・お疲れ様です。色々準備など大変な事もあるし、部員さんも多いと思うので大変ですよね・・・。

まぁ、仲良しでワイワイしたい人も結構いますけど、私は淡々と作業しさっさと指示をしていました。

そしたら、「あ、この根暗はワイワイする気ないな」と思うのか、さっさとしてくれるようになります(笑)

何かお願いするときは期限を決めてお願いするといいですよ^^


>マル子ちゃん心配ですね。面倒なこと押し付けられたりとかないといいけど。

私も心配しましたが、親が思うより強いようで^^;

嫌な事はハッキリ嫌だと言ってたら、最近は何も言ってこなくなったみたいです。私はこの年になって、最近やっと嫌だが言えるようになったので、我が子ながらスゲーなと思ったりしています(笑)



真実さんへ。

>年齢が一緒だけじゃなく、今年、当たったクラスの女子の雰囲気とわが子の性格も一緒のようです(;^_^A

おぉ〜!すご〜い(笑)
入学後2か月経ちましたね。娘さん、どうですか?だいぶ慣れてきた頃で、疲れも出てくる頃かな?

うちはあれからもマイペース。幼いころから群れにいないので、特に群れていなくても平気なようです^^;

6人くらいだったグループもばらけてきて、同じような雰囲気の子と楽しくしているようです。

でも、放課後は1人で残って勉強したりしてるよ。(みんな部活に行っちゃうからね^^;)


>真面目にコツコツ頑張っていれば、周囲から認められてくるから、大丈夫よ〜って。その言葉を信じて、

これは絶対にホントだと思う。実際、中間テストの結果が返ってきてから娘、「勉強教えて」って大人気(笑)

まぁとにかく思春期だし、難しくなるかもしれないけど青春してほしいよね^^


>後、ボスママ次第っていうのもありますね(;'∀')

あー、それはありますね。ボスママが働き始めたら、収まるかもしれないですね!

うちの場合は、井戸端大好きさんはフルタイムで働いてて、子供も3人いるんだけど、毎日帰宅後すぐに道路で井戸端。20時にやっと家に入ってたよ。ある意味元気だよね・・・。




ショコラさんへ。

>息子の友達作ってあげなきゃととあるママ同士の集まりにいったんよー。なんかまたポツンやったよー(泣)

ちょw
って笑いごとじゃないかもしれないけど、大丈夫よポツンでも。

私なんて毎回、心の中で「ちょwww安定のポツンだわ」って楽しんじゃってる(笑)

>色々あるけどポツンでもいい事ありますもんね。

あるよ、あるよ。むしろいいことしかないよ。様々なメンドクサイことに巻き込まれないし、終わったらさっさと帰れて時間を有効に使えるし!
大丈夫だよ^^



名無しさんへ。

>いやぁ〜、うちは裏にアパートあるんで、、エンドレスやろなぁ。

道路族が賃貸だと、入れ替わってもまた道路族なら繰り返されますね・・・(T_T)

ごみのポイ捨ては、うちでもあります・・・。というか、子供が外でお菓子を食べてゴミを道路にそのまま捨てるっていう感じですが。それが風でうちの庭によく入ってます(>_<)




すぴかさんへ。

>うちも5年くらいですね。

教えてくれてありがとうございます!
一緒くらいですね^^

井戸端と道路遊びが同じ期間の人もいれば、そうじゃない人もいて様々ですね。。。

あと、拍手の方コメント頂いてありがとうございます!順番にコメ返してて、すっかり遅くなってしまいましたが、ちゃんと読んでますよ〜!なかなかご連絡できないので、こちらで返信させて頂きました。

置物の件は、うんざりしますね。

うちは、置物が移動してたことはないですが、植木鉢の中に亀を入れられていたり、帰宅したら水瓶を子供たちが覗いてて、私を見たら逃げたので見てみたらメダカを入れられてたことがあります(怒)




たんけんさんへ。

コメントありがとうございました。

>あの井戸端会議は一体何だったんだろうなぁ…と思います。

一緒です!もしかして同じ住宅地かしら?(笑)

あんなに毎日何時間も一緒だったのに、今では話しているのさえ見かけません。何かあったんだろうな〜と思ってます^^;




chocolateさんへ。

拍手コメントありがとうございました。

>世の中いい人ばかりではないよ。自分を守って、自分の夢を実現させてください。

ホントですね。まぁ青春時代は傷つくことも大切ですからね。ハラハラドキドキしながらも、これからも見守っていきたいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: -  |   カテゴリー: コメントのお返事    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site