近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< 思春期の娘 VS 夫 VS わたし | main | たくさんの体験談をありがとうございました。 >>
# いつごろから道路での井戸端会議がなくなりましたか?
先日yuzukoさんより、拍手コメントにて「ミキさんのトコはいつごろから道路での井戸端がなくなりましたか?」と質問がありました。(yuzukoさんは道路遊びや道路での井戸端に悩んでいる方です。)

私もね、この道路での井戸端には散々泣かされましたよ。あの威圧感は、ホント苦痛。

こんなかわいい井戸端会議なら、大歓迎なんですけどもね...。



引っ越してきた当初は、近所に波風立てずに暮らしていきたいとこちらも思っていますから

「お楽しみのところ、大変申し訳ないのですがそこの道路、通らせて頂けますでしょうか?」

ひきつった笑顔で頭を下げ下げ・・・道路の花道を通ります。向こうも円陣を組んだまま、会釈などする訳ですが、何を勘違いするのか、だんだんと車が来てもよけなくなり、こちらを睨み付けたりして。


集団心理ってやつなんでしょうね。子供も大人も、毎日同じメンバーで同じ場所(道路)で遊んでいると、そこが自分のものみたいな感覚になる。







ただ!わたくし、長年観察しましてね、道路遊びは世代交代があり10年くらい続いてしまう事もありますが、井戸端会議はだいたい5年くらいじゃないかと思います。(新しい世帯がどんどん来ない限りは。)

実際、うちの近所の井戸端会議も5年くらいでほとんどなくなりました。今でも数人で道路で話していることはありますが、毎日でもないし何時間でもありません。


子供が年中〜小学校3年生くらいまでがピークだと思います。理由は、そのあたりから親同士に亀裂が入り始めるから。

散々自分たちもやりたい放題やってきたのに、「うちの子が意地悪された」とか「あの家の子は、やりたい放題してホント迷惑」とかって、道路族同士で言い始めるから。マジで。

なぜなら私、数人の道路族に言われたことがあります。帰宅時に突然呼び止められて「ミキさんは知らないと思うけどぉ〜」って言われたり、スーパーでばったり会った時に聞いてもないのに教えてくれたり。私はポツンだから漏れないと思うんでしょうね。

こうして、全世界にお漏らししちゃいますけどねー


そして小学校中学年にもなると、運動や勉強面で子供に差が出始めるのも要因の一つかもしれませんね。よく知っているからこそ、妬み・嫉み・焦りを感じるのかもしれません。

まぁ、引っ越してきたときの「みんなと仲良くならなきゃっ」みたいな気持ちもなくなるでしょうしね。

通勤途中見かける、様々な住宅地で井戸端してる人たちも、5年も経てば消えてますから。中には物好きというか、それを生きがいにしてる人もいるので絶対!とは言えないけれど。(あと、朝のバス待ちの井戸端は卒園するまでやってる。)


まぁ普通はさー、5年間も毎日毎日道路で何時間も井戸端してたら気づきまさーねー。あたす、何やってんだ?って。あと、私の住む住宅地の(子供がいる家の)年齢層は

【10年前】
子供
園児80% 小学生20% 中学生0% 高校生0%
大人
20代40% 30代40% 40代20% 50代0%

【現在】
子供
園児10% 小学生30% 中学生50% 高校生10%
大人
20代0% 30代40% 40代40% 50代20%

こんな感じになりました。みんな年をとって、長時間外で立ってしゃべる・・・なんていう馬力がなくなるのかもしれませんね汗

そんなこんなで、私の研究からは「ピークから5年で消滅し始める」という感じです。


ご自身の経験談を教えて頂ける方はここのコメント欄を開けておきますので、yuzukoさんたちのように、現在しんどい思いをしている方に「うちはこんなだったよー、これくらいで消滅したよー」ってぜひ、お話を聞かせてくださいニコッ


いつも読んでくれてありがとうございますハート
クリックで応援して頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(9)  |   カテゴリー: 道路族を乗り越える    |    

コメント
いやぁ〜、うちは裏にアパートあるんで、、
エンドレスやろなぁ。
それにゴミポイされるんで、
数年でもキツイ!っす(>_<)
| 名無し | 2017/06/02 1:50 PM |

うちの所は、8年位だったかな?
上の子の幼稚園入園前に家を購入して、2〜3人産む人が多いので、下の子が小学校に入ってから、パートに出るまでがそれ位の年数なのかな?
後、ボスママ次第っていうのもありますね(;'∀')
皆さん、好きでやってるというよりは、ボスママに招集かけられてやってるんでね。
| 真実 | 2017/06/02 6:43 PM |

うちも5年くらいですね。
mikiさんち同様、たまに見かけますが、短時間少人数なので井戸端に関しては気にならないレベルです。
| すぴか | 2017/06/02 7:19 PM |

うちはボスママに3人子供がいたので、下の子が小学校あがるまで約8年…。長かったです(涙)

でも、今はあの頃悩んでいたのが嘘のように、道路に誰もいません!!

あの井戸端会議は一体何だったんだろうなぁ…と思います。
| たんけん | 2017/06/02 8:41 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2017/06/02 8:47 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2017/06/02 8:49 PM |

mikiさんこんにちわ^^
私の質問に詳しく答えて頂きありがとうございます。

我が家の近所はボスママの上の子が小学校高学年、下の子が小学1年生で、他の道路族たちの子供はほとんどが幼稚園児と小学生です。
(つまりあと3年もすればほぼ全員小学生&中学生)

うちの近所は30代後半〜の母親がほとんどですが子供がまだ小さいせいかまだまだ「馬力」があるようで・・・(悲)。

井戸端会議がなくなる子供の学年の目安を教えて頂いて少し気持ちが落ち着きました。

なんか今の状態が永遠に続くような気がして辛くて、井戸端集団を見る度に具合が悪くなるので・・・。(病気になりそう。ホントに。)

「あと数年!」と思って頑張ります。

ありがとうございました(^^)/
| yuzuko | 2017/06/02 10:10 PM |

うちは5年目になりますが、道路遊びが一番酷い3兄弟の3番目が2歳になるかならないかって感じなので先は長そうです。
上の子の用事か何かで親が居なくても、祖父母が下の2人を道路で遊ばせています。「育てたように子は育つ」ってこう言う事なのかな?
他の家もまだ0歳から居ますが、mikiさんの記事を読むと子どもの成長以外でも解散する可能性はありそうですね。
早く解散してくれるといいなぁ〜
あの威圧感、本当に苦手です。
| コハル | 2017/06/03 7:05 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2017/06/06 8:15 AM |

コメントする







#*
▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site