近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< ポツンが挑む、学級懇談会。 | main | コメントに共感して涙ぐんだ話。 >>
# 我が子だけ誘われなかった時。
今日は月曜日。それに加えて夏日で暑いもんで、体がめっちゃダルイ。その上、書類で指を切っちゃったよ。辛いよ...。


さて、タイトルの話。

仲良しだと思ってたグループで出かけるのに、自分だけ誘われなかった、とか...

会社の飲み会に自分だけ誘われなかった、とか...

記憶をたどれば、きっと誰もが1度や2度そんな経験ありますよね。

それが、もし我が子の身に起こったら...?

マル子は現在学校で、6人くらいのグループにいるそうです。(基本、クラスのみんなと話すけど特に仲良くしてる子。)

ただ、マル子以外の5人はみんな同じ部活なのです。(入学前からその部活に入ることを決めていた子もいるし、仲良しの子が入るから私も・・・って子もいます。)

最初は、休日に遊ぶときマル子も誘ってくれたけど、先週末は誘ってもらえなかったみたい。

マル子は、部活が違うからしょうがないと思ってるみたいだけど・・・やっぱり内心は寂しいそうで。しかも、悪気はないんだろうけど、遊ぶ約束のことをマル子にわざわざ教えてくれるみたいです。

その時に、「私も一緒に遊びたい」って言えたらいいのかもしれないけど「図々しいって思われそうで言えない」って汗

まぁね...私でもそう思うと思うからマル子の気持ちはよく分かる。


学校では、みんなと仲良くしてるみたいだし、その中の1人からは「マル子ちゃんが1番好き。一緒にいて落ち着く」って言ってもらったりしてるので、たぶん嫌われてるとか仲間外れにされてるわけじゃないんだよね。(でも、大人としてはそういうことを早々に言う子は、他に仲良しが出来るとさっさとそっちにいっちゃう・・・ってことが多い気がする。もちろんそんなこと、マル子には言わないけど。)

キニシナイ!とマル子にも言ってるし、みんなが遊びに行く日約束をしていた日には、一緒においしいものを食べたり、買い物に行ったりして気を紛らわせました。



そのグループは、クラスでもとても明るくてキャピキャピした大人っぽい子が多く、いろんなことに対する愚痴や悪口も多い感じ。(先生とか先輩とかクラスメイトとか・・・)宿題もしてない事が多くてマル子に「教えて〜」って言ってきたり(^_^;)

先生の話とか、マル子から聞く感じでは・・・流行言葉で言うカースト上位女子って感じでしょうか笑

マル子はどちらかというと真面目で幼いし、宿題は絶対するし決まりも絶対に守るし、人の悪口や愚痴は言わないタイプなので・・・その子たちからすると、なんつーか”(一緒にいても)おもしろくない子”なんだと思うのよね汗


先日も、グループの子が「親に嘘ついたのがバレてヤバイんだけど、マル子ちゃんに言うように言われたって言ってもいい?」とかって言われたらしい。

しかしマル子はサクッと「え、それは嫌やろー。正直に嘘やったって言ったらいいやん?ガンバレー!」って言っちゃう感じ。

そして彼女は「だって、トラブルに巻き込まれたら嫌やん?」って、とても冷静でした汗


ただ、そういう感じがノリが悪いとか思われてるのかもしれません。

でも、私はそれでいいと思うんですよね。

自分が正しいと思う事は大切にするべきだし、それで嫌われたらそれまでの関係ってこと。そんなことを繰り返しながら、そのうち自分に本当に合う友達が見つかると思うのです。

マル子は「とりあえず、勉強だけはみんなに負けないようにする!これで勉強も負けたら辛いわぁ〜」って言ってるので、頑張ってもらいたいところです笑



まぁ・・・女子ってこういうのあるじゃない?

こういう女子の洗礼を経験しながら、それを乗り越えたり、友達との距離感を探ったり、居心地のいい環境を自分で探したり、「トモダチとは」みないなのを学んでいくんだと思います。

年頃のお子さんをお持ちの方の中には、同じような経験がある親御さんも多いと思います。親としては心配ですよね...。

私も、マル子が少ししょんぼりしてる姿を見るのは胸が痛いけれど、でもここで私が大げさに反応したら余計にマル子が傷つくと思うので「部活が一緒だと仲良くなったりするからね〜。大丈夫よ、気にすることないよ。」と言っています。

色んな経験をして、素敵な大人になって欲しいな・・・と思いますあ


まぁ、そんな私はこういう事があっても相談するママ友なんていないので、これでいいのかも分からないけれど・・・私も私が思うように子育てしようと思いますニコッ

いつも読んでくれてありがとうございますハート
クリックで応援して頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(6)  |   カテゴリー: マル子のこと    |    

コメント
中学生くらいが一番、そういうのあった気がします。派閥とか。
なので今が正念場ですかね。うちもいずれ通る道なので、今から憂鬱ですが。
女ってめんどくさ……。

うちの娘(まだ4歳ですが)周りに流されやすいタイプだと思うので心配です……。
自分をしっかり持って、周りを気にしないで欲しいなぁと思います。
愚痴とか人の悪口とか、言わない方がいいですよ。
うちも「自分がされて嫌な事は人にしない」って教えようと思います。

まる子ちゃんはしっかり自分の意見を言えるので大丈夫だと思います。
美輪明弘さんも、「人間関係は腹八分」と言ってますし、あんまりベタベタしない方がいいんですよ。

それに友達って、後からついてくるものだと思うんですよね。
まず自分ありきで、夢とか目標とか自分の考えをしっかり持つ事。
そして人に対して誠実である事。
そうして自然と周りに同じような人が集まってくる……と思います。

まぁ私もポツンですし、中学校時代はトラウマなんで偉そうに言えないですが。
Mikiさんが以前言っていた、会えば会釈程度の関係が心地よいって、すっごくよくわかります!

| こころ | 2017/05/22 7:42 PM |

mikiさんご無沙汰しています。
相変わらず引っ越せず、近所に馴染めない?馴染まないまま、
うちの娘も4歳になりました。
最近は周りの事もよく見えるようになり「どうして、自分はみんな(道路族)と遊べないの?」と聞いてきたり「、お母さんのお友達は誰?」と聞いてきたり。心が痛いですが・・・
保育園の保護者の方とは会えば当たり障りない会話をしたりしているので、娘は道路族にも私の友達が居るのではないか?と思ったようです。
マルコちゃんのお友達関係、心配になりますよね。私も近い将来そんな心配をするだろうと思います。
ここに引っ越して来てからずっと、娘が小学校に入学したら道路族と同じ登校班で、娘は浮いてしまわないだろうか?私が近所と交流を持たないせいで娘が辛い思いをしないだろうか?と先の恐怖にとらわれていました。今回のmikiさんのブログを読んで、今の私のポツンの経験や悩みや不安が、娘が将来直面するであろう人間関係の悩みに寄り添えるとしたら、このポツンの経験も無駄じゃない!と思えました。娘には人間関係であまり悩んでもらいたくはないですが、もし悩んだときは「大丈夫だよ!」と、どっしりと構えて寄り添えるように、mikiさんのように「それでいいと」思えるように、今日も道路族の花道を帰ろうと思います。
mikiさん、ブログを再開してくれてありがとうございます。
| コハル | 2017/05/23 1:07 PM |

お久しぶりです。
ブログ更新されて嬉しいです。
私もついにバザーのPTA役員をやることになりました&#128166;
その班決めで色々あり‥知り合いのいない私は面倒なこと押し付けられてしまいましたm(._.)m
仲の良い人で楽な仕事をわいわいやりたかったみたいです。女の人はつるむのがほんとに好きなんだと実感しました。
マル子ちゃん心配ですね。面倒なこと押し付けられたりとかないといいけど。

| 空 | 2017/05/24 4:53 PM |

mikiさん、こんにちは〜
年齢が一緒だけじゃなく、今年、当たったクラスの女子の雰囲気とわが子の性格も一緒のようです(;^_^A
娘は、マル子ちゃんの性格と似てます。
そして、何故か娘のクラスの女子だけ、超かわいくてきゃぴきゃぴして、「女」って感じで、ノリも良く、そうそうカースト上位っていうタイプの子が集まってます。
入学式の写真撮影の時から、嫌な予感はしてたんですが・・・・
娘は、いまいち、馴染めない感じらしく、本人いわくポツンらしい。休み時間は、隣のクラスに行ってるとか。まっ、そういう年もあるよね〜(;^_^Aっていう感じです。
要領の良い子が集まっちゃうと、そうなるよね〜
しょうがないわって感じです。
先生いわく、真面目にコツコツ頑張っていれば、周囲から認められてくるから、大丈夫よ〜って。その言葉を信じて、辛い時は辛いをかみしめてます(^^)/
| 真実 | 2017/05/25 10:17 AM |

大人の世界ですりあるよね。うちもまた今息子の友達作ってあげなきゃととあるママ同士の集まりにいったんよー。なんかまたポツンやったよー(泣)
難しいねー(泣)また幼稚園とか色々な付き合いあるよね。ちょっとめげそうになってたからこの記事で元気もらえたよ。色々あるけどポツンでもいい事ありますもんね。また話聞いて下さいな(T_T)
| ショコラ | 2017/05/29 11:27 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2017/05/29 11:40 PM |

コメントする







#*
▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site