近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< 夫のちんぽが入らない | main | 我が子だけ誘われなかった時。 >>
# ポツンが挑む、学級懇談会。
年度初めの、憂鬱な学校行事ナンバーワン、それはPTA総会。

今回は入学後初の行事ですが、どうやらこの学校は参観日と学級懇談会も同日に行われるようです。確かに行事はまとめてくれた方がありがたい・・・のですが、憂鬱度もあがりますゆう★

かなーり憂鬱だったのですが、初めての事だし偵察も含め行くことにしました。

学校の時、私は仕事を抜けて学校に行くことが多かったので、学校に行く際はちゃんとした感じの服のことが多かったのですが、ほとんどのお母さんはジーパンにTシャツ、みたいなとってもラフな感じでした。(あとは会社の制服とか。)

PTA総会は私にとっては休日に開催されたので、迷いなく当日の朝はジーンズを手に取り履いたのですが・・・・

いやいやちょっと待てと。

万が一、みんなちゃんとしてたら絶対浮くぞ、と思い直し、どうせ浮くならちゃんとして浮いた方がマシだよな・・・という結論に至り、自分なりにちゃんとした格好に着替えました。

↑こんな感じ。


そしていざ出陣。
体育館にはすでにたくさんの保護者がいました。



・・・・マジで、ジーパン履いてこなくてよかったー!!!の一言。みんなめっちゃちゃんとしてる・・・え?!
ジーンズなんて誰一人としておりませぬ。

  
↑こんな感じ。

40〜50代のお母さんが多いんだけれども、みんな服もメイクもバッチリでございましたアセアセ

そんなこんなで、ポツンで座って1時間の総会を終えてからマル子の教室に移動。

これまた、移動中や休み時間にみなさんが談笑している中ポツンで待機。


そして授業が始まったはいいけど、長い・・・長いよ・・・。50分ってこんなに長いか???と思いました。「授業、はよ終われ!」と思ってしまったダメな大人です。

毎日7時限の学校なので、これを1日に7回も繰り返してるってだけで、生徒みんなを尊敬しちゃうわ汗


そして、最後は最難関の「学級懇談会」。コの字に生徒たちが並べてくれた机を使って、先生を囲み母たちが懇談・・・

あぁ・・・悪夢だよ、悪夢。でも、とりあえずクラスの子の親御さんと顔合わせしておくのは大事なことだよね・・・と思い参加。

なるべくみんなが入ってから、そっと私も教室に入り、迷惑にならなさそうなところに着席しました。以前、さっさと入って座っていたら、私の両隣がお友達同士だったようで、私を挟みしゃべり始めたので、あわてて席を代わったという経験から、あまり早くに入らない(座らない)ようにしています。


そして、懇談スタート!

まずは先生が自己紹介や、子供たちの様子を話し・・・ついに来ましたよ、自己紹介・・・!と思いきや「では、簡単な自己紹介と、お子さんについてお母さん方から一言ずつお願いします」と変化球。

えー!子供についてって何???

しかも、私2番目ですやん・・・ガーンネコ

なんとか当たり障りのないことをサラッと言いましたが、みんな結構しゃべるのね〜え?!

サラッと子供自慢しちゃうお母さんもいたりして、すげーなーって思いました。


そして、そんな悪夢の懇談会が終わった瞬間・・・


「うちの子がお世話になってますぅー」のやつが色んな所で始まりました。

私はそんな人に、そっと背を向けてさっさと教室を出て帰りましたよ走る

こうやって、出来ていくのね。ママ集団って。

大人として、本当はそうやって皆さんに挨拶した方がいいのかもしれないけれど、さっき軽く自己紹介はしたし、もう中学生じゃん?親はいいんじゃないかなー、と。

変に仲良くなって、噂に巻き込まれたり、ランチに誘われたり、根掘り葉掘り聞かれるなんてのは絶対イヤだから。会えば会釈程度の距離感がやっぱ好きなのです。私。


そんなこんなで、ポツンが挑んだ中学校初めての学級懇談会。無事に終わりましたよ。ちなみに、クラスの3分の2くらいが出席していました。

意識高い系なお母様方が多くて若干ビビるけれども、嫌な感じは全然ありません。(そもそも嫌だと感じるほど関わってない...)

小学校の時もそうだけれど、みなさん大人なので、私のような”話しかけないでオーラ”がバシバシ出てる人には無理に話しかけてきたりしません笑

子供が大きくなるにつれて、ポツンが非常に快適になるので、現在ポツンで悩んでいるお母さん、楽しみにしてて!

子供が大きくなるにつれて、成績とか性格とか生活とか・・・そういうのでママ友付き合いも色々あるようです。

そういったことに一切巻き込まれないのはとっても快適ですよ。そして、よく言われる「ママ友がいないと、学校の情報とかが分からない」ということですが、この12年間ママ友ゼロですが、そういった事で不便だったことは1回もないのでご安心ください手

さ〜て、憂鬱な行事が終わったー!と思ったら・・・とうとう中間考査が始まりますアセアセ

ヒィィィィー


いつも読んでくれてありがとうございますハート
クリックで応援して頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: -  |   カテゴリー: 私のこと    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site