近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< 嬉しさと、切なさと。 | main | 理想の母の日。 >>
# 住宅街でのバーベキューは迷惑極まりない。
自宅の庭でバーベキューをしていた32歳の男性が、26歳の男に刃物で刺され死亡する事件がありました。

このブログでは何度も(住宅街での)BBQ被害について書いてきましたので、とてもショッキングで何とも言えない気持ちになりました。

もちろん、うるさいからと言って人を殺すことは絶対に許されない事です。加害者を援護するつもりも一切ありません。

ただですね、住宅街でのBBQ(バーベキュー)はハッキリ言って迷惑です。

うちの住宅街でも、ちょっと前まで頻繁にバーベキューしている家が何件かありました。自宅の庭から道路にはみ出して、テントを張って、机を出して。

子供も大人も集まって、朝から晩までドンチャン騒ぎ。

本人たちはね、楽しいと思うのですよ。気心の知れた仲間たちとのバーベキュー。そして気づかないんです。自分たちの騒がしさと煙の臭いを。この狭い日本の住宅街の庭でそれをやられた方はたまったもんじゃないのです。

煙は凄いし、何より本当にうるさい。

中には「バーベキューくらいいいじゃない。」と思う方もいるでしょう。私も、年に1回くらい家族だけでお庭でバーベーキュー♪なら、腹も立たなかったと思います。


毎日毎日、道路で子供は好き勝手に大暴れ、サッカー・バスケで人の車にボールをバンバンぶつけても、それを注意されても知らん顔。親は、子供を放置して、何時間も人の家の前で井戸端会議。休みの日も朝早くから真っ暗になるまで。

そんなことを毎日されている上に、住宅が密集している住宅地の庭(と道路)で年に何度もバーベキューしてドンチャン騒ぎ・・・となると、正直憎しみを覚えます。


夏になると、庭(や道路)でのビニールプールや、大騒ぎでの花火なんかも本当に苦痛でした。

きっと、経験のない方はこういうのを見て「なんて神経質なヤツだ!!!子供の声なんてかわいらしくていいじゃないか!」と思うと思うんですよ。

私とて ”一家族が自分の庭で手持ち花火やってる” とか ”お母さんが、小さい赤ちゃんをビニールプールに入れてチャプチャプやってる” なら本当に微笑ましい・・・・と思います。(実際、この家に引っ越してくるまではそうでした。)

ただ、庭から道路にはみ出して置かれているビニールプールに、幼児・小学生がたくさん入り奇声を上げて大騒ぎ。しまいには、道路でウォーターガンを撃ちあうサバゲー開始。自分の車に向かって、海パンの集団が全速力で向かってくる恐怖。

そして、夜が更けると数家族集まって庭(と道路)で花火大会。子供は花火を振り回して大騒ぎし、打ち上げ花火ぶっ放す。


コレ、迷惑じゃないですか?


でも、やってる本人たちは楽しいから苦情なんて言おうもんなら「あの人羨ましいんじゃない?」「あの人、変わってるから」になる。最悪の場合は「はぁ?自分ちでやってんのに何が悪いの?」みたいになって。

隣の家まで100m、とかの田舎ならいいけど、普通の住宅地でのバーベキューそして道路遊びは本当に迷惑です。yahooの画像検索で「住宅地 バーベキュー」で検索して頂くと、大人数でやってる画像なんかも出てきて、うへぇ・・・ってなります。

海や山・川、そして最近では屋内のバーベキュー施設なんかもありますから、ぜひそこで思う存分バーベキューを楽しんでほしいと思います。(もちろん、後片付けはきちんと!)

「お互いさま」は、あくまでも迷惑を掛けられた方が”思ってあげる”ことであって、「これくらいお互いさまだよねー」なんて思ってはいかんのです。

子供はのびのび育てるべき!と思ってらっしゃるのなら、ぜひ公園へ連れて行ってあげてください。ボールが使える公園もありますし、アスレチックなどがある公園もあります。

毎日毎日、道路で遊ぶことは近隣の迷惑でもあるし、決して”子供のため”にはならないと思います。交通事故はもちろんのこと、家の前の道路で遊ぶことって本当に「のびのび育てる」ってことですか?

”子供のため”ではなく”親のため(親が楽だから)”じゃないですか?


この凄惨な事件で、加害者・被害者を責めるのではなく、住宅街でのバーベキュー・そして道路遊びについて、たくさんの方が考えるきっかけになることを願っています。


いつも読んでくれてありがとうございますハート
クリックで応援して頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: -  |   カテゴリー: 近所のこと    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site