近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< 11年目もここで。 | main | やる気スイッチを探せ!! >>
# PTA関係の検索がすごい。
桜も散って、汗ばむような日も増えてきました。マル子さんはすっかり学校にも慣れて、楽しく元気に学校に通っています。

そして、猫さんたちはぐんぐん大きくなり、飛んだり走ったり大暴れ・・・汗

爪も研ぎます・・・そして、目を離すと一瞬で消えますえ?!

銀モモは、日向ぼっこに勤しむ毎日。
image.jpg
モモコを迎えた時には想像もできなかったような光景。ガウガウしながらも、モモコは銀次が大好きで仲良く?やってます。


さて、最近突然ブログアクセスが増える日がありまして。その検索ワードが「PTA」なのです。丁度、PTA総会や役員決めの季節だから・・・ね汗

なんだかんだで、強制的にPTAにかかわらされてきた私。

6年間で様々なドラマがありました。大人(私)が大人に囲まれて、強制的に「やります・・・」を言わされたり、委員長(部長)引き受けたのにやっぱできませーんという無責任男が出現し、私が代役にされたり・・・。

いやぁ〜、なんでこんなに次から次に起こるかね?と本気で思い、自分の運命を呪いましたよね。(だって、1度もかかわらずに終わってく人もいるんだよー。)

そして、そんな出来事を一人では処理できず記事にするたび、たくさんの叱咤激励を頂きました。「ガンバレー!私も頑張るよー!」というお声から、「あなたみたいな頭お花畑の人が引き受けるから、PTAはなくならない」と言われた事も汗


まぁ・・・なんつーか、それだけみんなPTAには泣かされてるんだ思います。

共働きが多い昨今ですからね。なんだかんだと呼び出されると、仕事に支障があるわけで。私も肩身が狭い思いをしながら仕事を抜けたりしました。

最近では、菊池桃子さんが「PTA活動はもともと任意活動なのに、すべての者が参加するような雰囲気作りがされている」と発言されて、世の中のママさんたちの共感を得ました。また、PTAを退会する方も出てきているようです。

それでも、まだまだPTAが存在する学校の方がきっと多いですよね。

そして、不公平を感じながら役員に決まった、これから始まる1年に不安を感じている、でも自分にはPTAを抜ける勇気がない・・・そんな方が検索でここにたどりついてくれているのかな〜と思います。


私もね、何度も書いているのですがPTAなんてやめたらいいと思っています。非効率、ムダが多い、不公平、みんなそんなにヒマじゃない・・・・って思ってます。

理想としては、PTAという組織ではなく、行事ごとにボランティアを保護者から募る、という形でなんとかできればいいと思いますが、なかなか難しいんでしょうかね。(PTAの是非とは別にして、子供を学校に預けている以上、親が学校にかかわらなければいけないのは当然だと私は思っています。)


結局「今現在PTAの存在があって、誰かがやならければいけない」から、役員の選出が行われるんですね。

嫌だ、嫌だ、嫌だー!!!そう思う気持ちはとてもよく分かります。私も本当に苦しみましたから。(参照⇒ カテゴリー: *PTA役員のこと

でもね、クジだろうが押し付けられただろうが、(嫌々でも、しょうがなくでも)やると決めたからには、もうやるしかない!だったらば!これを自分の人生の”経験の貯金”にしてやりましょう力こぶ

私は本当にポツンで、学校でしゃべる人すらいなかったけれどPTAを通して、校内で会えば挨拶する人ができました。(別に望んではいなかったけれど、挨拶するくらいの関係の人がいるのは全然悪くないよ。)

そして、6年生になるころには 私の娘=マル子 ということをたくさんの人が知ってくれていたようで、受験で合格した際には、マル子は参観日などでたくさんの保護者から「マル子ちゃん、おめでとう!」と言って頂いたようです。


そ・れ・で・も!!

私ずーっとポツンですよ。たぶん、みなさんが想像する以上にポツン。

学校行事や懇談会等で待ち時間がある時なんて、誰ともしゃべらずひたすら地蔵みたいに待ってましたもん。(なので、文庫本を常に持ち歩いていました。)

そんな私でも、PTAできちゃいますから大丈夫です。

地蔵の私など、別に誰も気にしてやいないし、もし万が一「うわぁー、あの人ポツンだぜぇ、やだぁーうぇー」なんて思う人がいたら、わたしゃそんな人の方がどうかしてるぜって思うよ。


PTA、めんどくさいことも腹立つこともあります。

でもそれを含めて、引き受けなければできなかったであろう、たくさんの”経験”があったのも事実です。

くじで当たっちゃった方、押し付けられちゃった方、PTAなんてやめろようぉーって、モヤモヤした気持ちでここに辿り着いた方へ。

大丈夫です。嫌な事もちゃんとやる自分ってエライ!って自分を褒めてあげてね。

ちなみに、PTAで辛かった時、私はこんな気持ちで自分を奮い立たせました。⇒何のために頑張るか。


大丈夫!その”経験”は絶対に無駄にはならないから。


いつも読んでくれてありがとうございますハート
クリックで応援して頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(2)  |   カテゴリー: PTA役員のこと    |    

コメント
うちもね今年は何故かくじで自治会長になってしまったよ(爆)土日の休みない旦那となんとかしますわー(泣)PTAもやだけどこちらもなんかやだね〜(泣)でも頑張るよー!あ、顔晴るね。この漢字を教えてもらったんよ。頑張るより気が貼らない感じがいいよね。
| ショコラ | 2017/04/28 7:46 AM |

はじめまして。道路族で悩んでいた時にこちらのブログに出会いまして、そして今は役員の悩みでまたまたこちらのブログにたどり着きました!
とても励まされて、心が軽くなりました。私の心のモヤモヤにドンピシャな答えがたくさんで、ほんとうに役員 ポツンで検索してよかったです!!まだまだガラスのハートすぎて、すぐ打ち砕かれるのですが、やるっきゃないですよね!
| にゃら | 2017/05/02 9:39 AM |

コメントする







#*
▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site