近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< 中学校生活スタートの相棒。 | main | 里親探しの難しさ、そして命の温かさ。 >>
# "PTA役員お願い"の電話がかかってきました。
小学校時代、なんせPTAに泣かされた私。

「中学校は、結構自分からやってくれる人が多いから楽よ〜おんぷ

と、小学校でPTAを一緒にやったお母さん方に聞いていました。(結構上の子がいる人が多く、しかも公立中・公立中高一貫校・大学付属中学・・・など、バリエーション豊かな経験者たちがみんなそう言ってた。)


そして、中学校入学後、”PTA役員についてのアンケート”とやらが配られ、そこには番号に丸をつけてとの指示が。

PTA役員を

,笋蠅燭

△笋辰討發い

できない



迷うことなくH屐!!!!!!

確かに、小学校よりはPTAの仕事はかなり少ないけれど、それでも学校まで1時間かかるし、もうさすがに会社に「PTAで・・・」とは言いにくい。クラスから2名ってことだし、きっと誰かがやってくれるだろう・・・と思いつつプリントを提出しました。




なーのーにー



午後10時前、知らない番号から携帯に電話。こんな時間に・・・誰?と思いつつ電話に出ると、


「夜分遅くにすみません。○○中学のPTA執行部なんですが、先日のアンケートの結果を今日集計したら、A組さん(うちのクラス)は全員がH屬亡だったので、順番に全員に電話しています。ミキさんは18時以降じゃないと電話に出れないと書かれていたので、電話が遅くなってすみません・・・。」

だって・・・泣


もうね、こんなことある?????って軽くパニックよ。そして続けて、


「H屐Г任ない の”出来ない理由”を教えてください」


ってー(/TДT)/あうぅ・・・・

申し訳なかったけれど「正社員でフルタイムで働いています。そして学校まで1時間かかるので、ちょっと難しいです」と言うと、その役員さんは


「あー・・・、そうですか・・・では無理ですよね・・・・。また、機会があったらお願いします。」



と言われました。え、そこは

「ミキさん、一人っ子でしょ?フルタイムでも正社員でもしてる人いますからー!!!え?学校まで1時間?来れる範囲ですよねー!やってくださぁぁぁぁい!」

じゃないの??と思ってしまった私はビョーキかしらガーンネコ

なんか、とっても申し訳なくなって

「こんな時間まで探されてるのに、本当にすみません。もし、どうしてもどうしてもダメな時はご一報ください。」

と言うと、「いえいえ、さすがにフルタイムで正社員で、学校まで1時間もかかるなら、難しいですよー。こちらこそこんな時間にお電話してすみませんでした。」と言って電話を終えました。

なんていい人なんだー!と軽く感動を覚え、やっぱり小学校のPTAの強引さは異常だと思いましたえ?!

その後、何の連絡もないのできっと心優しい誰かが引き受けてくれたんだろうと思います。(たぶん)


しかし、「中学校は、すぐに決まるよ〜」って言ってたのは、うちの学校には該当しないのか・・・?それとも、今年のクラスがたまたまそういう感じだったのかしら・・・アセアセ

私自身はPTAはやめたらいいのに、と思っています。ただ、実際に執行部にいた経験から、みんなの心はただ1つ「子供のため」なのは間違いないと思います。だって、90%以上の人はやりたくてやってるわけじゃないから。

それでも、やらないといけない現状においては、誰かがやらなければいけないわけで。

PTAの是非とは別に今、子供のためにと動いてくれている人がいるというのは事実なので、その人たちへの感謝の気持ちは忘れないようにしたいな・・・と思いました。


いつも読んでくれてありがとうございますハート
クリックで応援して頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 | コメント: comments(0)  |   カテゴリー: *PTA役員のこと    |    

コメント
コメントする







#*
▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。30代のワーキングマザーです。関西方面の新興住宅地在住。

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
* ランキング *
Search this site
Archives
銀次&モモコ&保護猫
Links
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪