近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< コメ返 175 | main | 突然の義母からの連絡。 >>
# コメ返 176
ピヨさん・momoさん・晴れのち雨さん・ひなさん・道路族に腹がたつ同士ですさん・すぴかさん・すいかさん・maamiさん・かずさん・まゆこさんさん・はるさん・りんごさん・toukoさん・さくらさん・ミミさん・小道さん・真実さん から頂いたコメントへのお返事です。

いつも温かいコメントに励まされています!心を込めてお返事しました。「読んだよ」のしるしに、下記のバナーかお返事の下のブログ村のバナーをポチっとして頂ければ励みになりますハート



◆読み忘れはありませんか?過去のコメ返記事は「*コメントのお返事」からどうぞ。




ピヨさんへ

>うちの娘も今日卒園式。戻った家から小学校へ通います。

復帰後1番乗りのコメントありがとうございました!
そして小学校入学おめでとうございます。
そして、お家に戻られたとのこと。そしてお仕事も頑張ってるとのことで、お元気そうで安心しました。

小学生になると、お子さんもどんどんと成長して、6年間はきっとあっという間です。友達関係や先生などなど親として思い悩むこともありますが、自分と子供と信じて前に進んでくださいね。





momoさんへ

>親子で協力して、こんな風に素晴らしいタッグを組めるなんて感動です。

ありがとうございます。心が折れそうになることもありましたが、なんとか無事に入学して新生活頑張ってます。

>でもその家で生まれた赤ちゃんがそろそろ2歳くらいになってるはずなので

一緒、一緒。1軍が少し落ち着いたと思ったら、2軍が出現・・・それからまた数年騒がしい・・・って、道路族あるあるですもんね(T_T)

>またこちらでもお世話になります。

もちろん!こちらこそよろしくお願いします♪




晴れのち雨さんへ

>勝手に心配していました。

心配してくださってたなんて、本当にありがとうございます。みんな元気にやってました。

>この1年ちょっとの間、うちの周りも悪化したり

悪化ですか・・・(ToT)
子供が増えたり、成長したりでかなり変わってきますもんね。うちの回りも1年の間に3・4件引っ越してきて、子供が増えました。


>心穏やかに皆が桜の美しさを楽しめますように・・・。

こちらでは、今満開でとてもキレイです。少し前までは桜が咲くのを見ると、また温かくなって道路が騒がしくなる・・・と、とても憂鬱だったけれど、今年は心から桜がキレイだと思いました。

またボチボチ更新したいと思っていますので、よろしくお願い致します♪





ひなさんへ

>中学受験!ドラマの「下克上受験」を見て、毎週泣いてました。

私は見てなかったんだけど、マル子は小学校の先生から子役の子に顔が似てる!ってよく言われてました(笑)

>気合い入れて勉強させてます。親のエゴかな?って、思う時もあって、苦しむ時もありますが。

マル子の小学校時代とか受験を通して思った事は、小さいうちは親が導いてあげないと勉強は出来ないと思います。(もちろん例外の子はいると思いますが。)

勉強する意味を教え、勉強することが苦ではないようにしてあげられれば、あとは自分の目標が出来た時に頑張ることができるんじゃないかな。無理強いはよくないけれど、ある程度親が導いてやるのには大賛成です!(小学生で分からなくなると、進むのが難しくなっちゃうし。)


>マル子ちゃんは希望の星です。

ありがとうございます!道路族に悩まされながらも頑張ってきてよかったな〜と思います。まだまだ始まったばっかりだけど。きっと大丈夫!一緒に頑張りましょうね^^

>かわいそうな子って、私も、ずっと我が子を見て、苦しんでいました。

これが私も本当に苦しかったです。

>道路族の子供とは、一切関わらないまま、楽しく生活しています。

それでいいんだと思います。小学生になると、子供自身が友達を選んだり世界が広がるし。そういう姿を見ているだけで救われるし、今までの自分を否定しなくていいんだなって思えました。




道路族に腹がたつ同士ですさんへ

>本当にやられないとわからない問題ですね

本当にそう。人に話してもなかなか理解されず(こちらが神経質だと思われる)それがまた悩みの種になったりします。

>2度車でひきそうになり、本人たちに言っても直りはしない。

急に飛び出して来たり、真っ暗になっても道路で走り回っているので、私もかなり気を使って運転しています。もし自分の子が事故にあったら・・・とか考えないのかな?といつも思います。




すぴかさんへ

>無事ここに帰って来てくれた事もマルちゃんが合格した事も、本当に良かったです。

ありがとうございます!更新していない間も何度もコメント頂いて本当にありがとうございました。またぼちぼちと更新しますのでよろしくお願いします♪

>ミキさんは、どんな風に気持ちを切り替えましたか? 何度か大丈夫になりそうで、でもダメだ、どん底だの繰り返しです。

「気持ちを完全に切り替える」というのは結局なかったと思います。というか、突然大丈夫になったわけじゃなく、すぴかさんと一緒で、毎日毎日気持ちがグラグラしていました。同じくずーっと引っ越ししたいと思っていましたよ。

そういう事を繰り返しながら、なんとなく大丈夫な日の方が多くなり・・・もうどうでもいいや、あんな人たちという今に至ります^^

だから、ゆっくりでいいんですよ。きっと♪




すいかさんへ

>miki*さんも小学生ママ全力でがんばったよね。miki*さんも小学生ママ卒業おめでとう!

すいか兄さん、ただいま!コメントありがとう。無事に私もマル子も小学校を卒業しました。色々あったけど、とても楽しく、成長できた6年間でした。

学校のこと、PTAのこと、子育てのこと、家族のこと・・・いつもいつも温かいコメントをありがとう。中学生ママ1年生なので、またアドバイスよろしくお願いします^^





maamiさんへ

>おめでとうが たくさんで うれしい!

ありがとうございました。無事に戻って参りました(笑)心配してくれて、おかえりって言ってくれてありがとう。maamiさんも、色々大変だったみたいですが、体調はいかがですか?

非公開コメントで頂いたブログ見てみました。もし、こちらに書き込みがあれば対応しますね^^
maamiさんも色々と動かれてたんですね。お疲れ様です。

あまり無理しないでくださいね♪またよろしくお願いします^^




かずさんへ

はじめまして!書き込みありがとうございました。

>mikiさんのお手紙を参考にさせていただき、小学校や市の教育委員会に指導のお願いをしました。

参考になって嬉しいです。

>すぐに改善されるとは思っていませんが、今できることはドンドンやって行こうと思っています。

ホントそうなんですよ。すべてがすぐに結果が出るわけじゃないから凹むこともあるけれど、私自身も行動するようになってから劇的に自分が変われたと思います。




まゆこさあんへ

まゆこさあんって(笑)もちろん覚えていますよ、まゆこさん!
心配してもらってありがとう。元気でやってます。


>私、3人目が4月から小学生入学です。保育園、もちろん誰とも友達出来ず、小学校にも誰も知り合いいませんよ(笑)

おめでとう!もう自転車の後ろに乗せるのも卒業だねぇ(T_T)
そして、ポツン同士だね。私も保育園からずーっとポツンだけど、これほど気楽なものはないと本気で思ってます(笑)

新学期、家庭訪問・PTA総会・参観日などなど忙しいけど、共に頑張ろうね!!!





はるさんへ

>お帰りなさいそしてマル子ちゃん卒業おめでとうございます。

ただいまー!!ありがとうございます。なんだかんだで小学校も卒業しちゃいましたー!

>懐かしいメンバーさんのコメントに勇気付けられています。

分かる(笑)
常連メンバーさんたちの安心感たるや(笑)
みんな元気で何よりです。


>この状態がポツンをなんだって。みきさん、、、これか、、、って。

ポツン界へようこそー(笑)
いや、でもポツンは楽よー。だって学校関係や子供関係で「トモダチ」なんて出来ないもん。会えば挨拶、頼まれた事はしっかりやる、が出来てれば全然大丈夫です。

ベテランポツンが言うんだから間違いない!

>やっとやっと、ここを去る日が来ました。

はるさん、引っ越しするんですか!きっとたくさん悩んで苦しんでの決断ですね!いろいろと不安はあると思いますが、ぜひ自分の決断を信じて新しい生活を楽しんでくださいね!

苦しんだ経験は絶対に無駄じゃないから^^




りんごさんへ。

初めまして。コメントありがとうございます!

>こんなに自分の家が自分の家でないような感じは辛いです。

分かります...。自分の家で安心できない・寛げないというのは本当に苦痛ですね。

>売りたいけどすぐには売れない、ローンがまだ2400位残っているので。

うちも同じですよ。売りに出していましたが、築浅物件をローンがなくなるような金額で売るのはかなり難しいですよね...(ちなみに、私はトトビッグ買ってます(笑))




toukoさんへ

>miki*さんご家族がお元気で本当に、本当によかった!!

ご心配頂き、本当にありがとうございました。おかげさまで元気に過ごしていますよー!

>可哀想な子なんかじゃない、幸せな子ですよ。

そういって頂けると、とても嬉しいです。他人からの「かわいそう」にだいぶ泣かされましたから^^

>春、族たちの活動が活発になる季節ですがお出かけも楽しい季節です!

ホントそうですね〜!全国の住宅地で道路族の活動が活発化してくる季節ですが、そんなことキニシナイで、春を楽しみましょうね♪




さくらさんへ

>うちの子ももう少し…いえ、いえ、いいの。

(笑)
そうそう、いいんです。得意な事や好きな事を一生懸命にすることがとっても大切だもの。うちの子の場合は、将来の夢(獣医学部に入ること)に勉強が直結するので頑張ってますが、それがスポーツとか絵をかくとか・・・子供にとって好きな事をしてもらえたらいいですよね^^


>子猫ちゃんの家族が見つかって、 幸せに暮らせますように。

ありがとうございます!まだまだミルクなので里親さんの募集ができないのですが、きっといいご縁があると信じて頑張ります♪




ミミさんへ

>マル子ちゃんみたいな向上心があって優しい子が、本当の日本の宝だと思います。

ありがとうございます!マル子は、慣れない中学校生活を今一生懸命頑張ってます。

>またマル子ちゃん、銀次くん、モモコちゃんのお話しが聞けるんですね。

ぜひぜひまた遊びに来てくださいね♪コメント、嬉しかったですー^^




小道さんへ

>徐々に良くなられたのですか?きっかけがあったのですか?

徐々に・・・という感じですね^^
もうダメだ・・・いや、まだ大丈夫・・・やっぱり引っ越したい・・・毎日毎日そんな風に気持ちがグラグラしていました。少しずつ「大丈夫!」と思える日が増えて行ったという感じです。

学校に連絡したり、子供に注意したり、自分が出来る事をするようになったことが大きかったかな・・と思います。そして時間の経過と共に、道路遊びの人数が減っていき、大人の井戸端に関しては全くなくなりました。きっと、ネタもなくなったり、子供同士のいざこざがあったりしたんだろうな・・・と思います。





真実さんへ

こんにちは!お久しぶりです。コメントありがとうございました。娘さんも今春入学ですね。おめでとうございます♪

>PTAの集まり関係。安定のポツン。一緒、一緒。

おぉ〜!真実さんも安定のポツンで(笑)
ベテランママさん(兄弟も一緒みたいな人)たちは、それはもう噂話が凄かった^^;
進学校ゆえか、やはりみなさん他人の成績が気になるようで、そういう噂話などなどされてました〜。

役員が当たったのですね!大変なこともあると思うけど、きっとそれだけじゃないから無理せず頑張ってくださいね♪


 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *コメントのお返事    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。30代のワーキングマザーです。関西方面の新興住宅地在住。

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
* ランキング *
Search this site
Archives
銀次&モモコ&保護猫
Links
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪