近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< 2016 道路族実勢調査。 | main | 保護した子猫さん、元気です。 >>
# 子猫に詳しい人、どうか私を助けて!!
若干パニクってます。今朝、通勤途中で不自然に置かれた段ボールがあり、中をのぞいてみると・・・


子猫がいました Σヽ(゚Д゚*)ノ !!


しかも


3匹も・・・ ((゚∇゚;ノ)ノ


とりあえず、時間がなくてそのまま会社に行って、お昼休みに見に行ったら・・・


まだいる・・・ Σ(T∇T; )えぇ〜


んで、


夫ヒロシに相談。

「猫、おってん!!!しかも親猫探しに来ない!どうしよう。とりあえず、里親見つかるまで保護してよいか?」


ヒロシ「もちのろん。」


ってことで、連れて帰っちゃいました・・・アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

最悪の場合、我が家で飼い続ける覚悟の元です。だけど、素敵な里親さんを必ず見つけたいと思っています筋肉



まだ、目が開きかけの日齢。生後1週間くらい?ミーミー鳴いてます。



↑このミルク買ってきて、スポイトで飲ませてみたけど、あんまり飲まない・・・。ほんの少しずつをこまめにあげたらいいの?

それとも、1回である程度飲ませないといけないの???

ミーミー鳴いてるけど、どうしたらいいの?

朝から今までの間に排せつしてないみたいだけど、1日にどれくらいするの?

3匹のうち1匹はあんまり元気がないけど、何かできることはある?


銀次とモモコの行ってる動物病院は、今日は休診日なので明日受診予定です。

それまで私が出来る事を小さな猫を育てた経験がある方、どうか教えてください。

この記事のコメント欄を開けますので、書き込み頂いたら嬉しいです。よろしくお願いします!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(6)  |   カテゴリー: 保護猫    |    

コメント
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/24b2e0f3d827ae764c320a6d7f28c278

すでにご存知かもですが、、、
| なおなお | 2017/03/30 2:02 PM |

mikiさん。うんちです!

綿棒でお尻の穴をつついて お尻の穴を刺激して ウンチをたくさん出さないと ミルクも飲めませんし 死んでしまいます。
こまめに お尻を刺激してウンチを出してあげてください。
母猫が子猫のお尻をよくなめるのは そうしてウンチを出してあげているのです。
| maami | 2017/03/30 3:21 PM |

子猫は自分で排泄できないんです。

miki*さん一家はなんてやさしいんですか!

うちも先月妹がボランティアさんから 子猫を里親として迎え入れました。
| maami | 2017/03/30 3:25 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2017/03/30 3:48 PM |

miki*さん 何度も失礼します。
私さっき慌てて うんちのことだけ書きましたが
おまたもちょっと刺激して おしっこを出してあげてくださいね。
というか もう ネットや なおなおさんの情報でご存じだと思いますが。 
子供の頃 子猫を拾っとき獣医さんに 「うんちとおしっこ ちゃんと出してあげないと おなかパンパンになって死んじゃうんだよ。ほら この子お腹ぱんぱんでしょ?危険なんだよ。」って言われたの思い出したので あわてんぼうですみません。

子猫ちゃん がんばってねー!
元気に生きてねー!

今 何か食べてらっしゃる方 うんちうんちってごめんなさい。
失礼しました。
| maami | 2017/03/30 5:44 PM |

とても心配で気になったので、初めてコメントします。

綿棒がなければカーゼとか柔らかい布を少しお湯で濡らして、局部をトントンって優しく刺激してあげるとおしっこ出ると思います。
ウンチの方は出ないようなら、ちょっと押し付けてグリグリと(優しくね)マッサージしてあげるのもいいかも。
子猫は体温調節ができないので、ペットボトルにお湯を入れてタオルで巻いて
子猫を入れてる箱とかに入れてあげてね。

ミルクはその大きさというか小ささなら、一回に5cc位しか飲めないかも。
飲みたいだけ飲めるまで飲んで満足したら、自分からスポイトとか哺乳瓶から口を放すと思います。
ミィミィ鳴いてるのは、おなか一杯じゃないからじゃないかな。
お腹いっぱいになったら、こてっと寝ちゃうから。
できれば2時間置きとか最低でも4時間置きには授乳してあげて。
人間の赤ちゃんと一緒で夜中も授乳しなくちゃいけないので
とっても大変だけど、頑張って命を繋げてあげてください。
| ぴゃるみ | 2017/03/30 10:08 PM |

コメントする







#*
▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site