近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< テスト順位の発表と、最近のマル子。 | main | マウンティングされかけた話。 >>
# 道路族に迷惑している人・新興住宅地での悩みを抱えている人・近所に馴染めない人の為の集会所 【第2集会所】
キラキラ集会所を立ち上げた経緯等は⇒コチラでご確認くださいキラキラ

第1集会所の書き込みが500件に近づき、読みにくくなってきましたので、第2集会所を開きました。今後の書き込みはここにお願い致しますゆう★

また、非公開コメントが続くと読みにくくなってしまうので私あてのメッセージはコチラから送ってください。他の人に公開されることなく私に届きます。(必ず読ませて頂きますが、現在お返事はできないと思います。それでもいいよーという場合のみ送って下さい。)


◆ 集会所ルール ◆
●書き込む際のハンドルネームは毎回同じものを使用する。
●他人を傷つける事は書かない。他人を攻撃しない。
●攻撃的な発言・誹謗中傷・差別的な発言等、私が不適切だと思った書き込みは削除します。それ以外は原則公開になります。

ルールを守って頂き気持ちよく使って頂ければと思いますニコッ

いつもポチっとありがとうございます。押して頂くとランキングが上がります。上がることでたくさんの方に見て頂ければ、道路族問題が少しでも広がるかな・・・とも思っておりますので、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


▼最新コメント・コメントフォームへ移動▼ 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(53)  |   カテゴリー: 道路族に悩まされている方の集会所    |    

コメント
mikiさん・皆様こんにちは・・・
久しぶりの投稿になります。

道路遊びが活発になる時期がやってきましたね・・・
チャイムは一応6時なのですが、こういった輩はなかなか帰らないで、7時くらいまで遊んでます( ノД`)ゲンナリ・・・

今日は雨が降ると天気予報で言ってたのに、降る気配がありません。

さて、うちの方の住宅街なのですが・・・
諸悪の根源一家の道路遊びやボールは減ったものの、
そこの家は、とにかく兄弟が多く、その友達も寄せて何するかわからないので(親も全く気がけてもらえないし)

我が家の事なのですが、昨年末、元々オープン外構だったのを
400万かけて、駐車場移設工事・完全クローズ外構(オーバーゲート付き)&高さのあるフェンスに付け替えました。

出費はかなり痛かったですね、、何でこいつらのために。。って思いましたが。。

子供たち&その友達がボール蹴っ飛ばす、そして何故か関係ない子がやってきて
ボール遊びやるので、ハラハラして見ることも疲れてしまい
主人と相談して、心穏やかに暮らしたいという強い気持ちから
かなりお金かかっても、、と決心しました。

本当は引っ越しも検討してましたが、売るのも大変で相当な覚悟もいるし
外構工事という方向を選びました。

春までに間に合わせることが出来て、少しホッとしてます。
駐車場の移設は、その根源一家の主婦が、ちょっと頭が・・・なのか
私を見ると睨んだり、怒鳴ってくるので
私、心臓が弱いので、こういうのもダメで、彼女の顔を絶対見ないで済む位置に変更しました。。

おかげで、ストレスはかなり減りました。

うちがここまでの大工事をしたからか、ひるんだのか?逆に根源一家は大人しくなって
ボール遊びや道路で大声で叫ぶなどの行為はしなくなりましたが
(それどころか注意して公園に行かせてくれるようになった・やればできるじゃん・・)

ここのところ、新たな問題が勃発です。。。

そこの家の子供それぞれに、新学期から新しい友達が出来てその子たちがかなり問題のあるキョーレツな子供たちです。(幼稚園・小学生・中学生男子)

幼稚園の友達は、うちのフェンスに脚をかけてよじ登り倉庫の上に乗っかり始めてました(唖然!)

注意しようかなと思ってたら、元根源一家の主婦が「何やってんだよ!公園行けよ!!」ど怒鳴り、ピューっと公園に行きました。

小学生は、全く知らない子なんですが、5〜6人でやってきて、何故かうちの前で思いっきりサッカーボールをバンバン蹴り上げたりギャーギャーワアワア奇声もすごいし、チョコチョコ蹴るならまだしも、蹴りあげられると音も響くわ、ゲートの中に入って来るわで、それはさすがに注意しましたが
一回無視されて、もう一度言ったら「あ?なんだって?」という始末。

3度目強く言ったら、他の子が聞き分けの無い子に言ってくれて、去っていきました。

一番ひどいのが中学生です。 根源一家に中学生がいるのですが、そこの子を呼びに来て出てくるまでの間 10人くらいでサッカーだのバレーボールだの奇声を発しながら思いっきりバンバンやり始めて、注意しようと外に出たら逃げられたので学校に電話させていただきました。それからは無いので、話が伝わったかもしれません。

公園が近いからどうしても子供が寄ってきて、なぜか道路で遊びだすので今はそれに困ってますね。

昨日は、根源一家は関係ないのですが、知らない子10人以上集まってきてギャーギャー大騒ぎ始めて、心臓に負担かかりました。 主人も夜勤なのに眠れなくて、ホント最悪状態でした。

この地区の学校は、元々荒れてる学校だったからか、先生方にとっては
、タバコ酒飲まない・万引きしないだけでもいいと思ってるようです。 勉強する子が肩身狭い思いするような学校で、進学校に行く子が少ないです。

ボールはさすがに言えば指導してもらってるようですが、どうもどこか甘いのか先生自体がボール遊びの言い訳したり それに逆ギレモンスター親にやられっぱなしのようです。

こういう事情を知ってたら、この地区に来なかったのに、、って思いました。
| 夏香 | 2017/06/09 9:19 AM |

はじめまして! 新興住宅地に住んで5年になる者です。

新しく造成された土地で山のいちばん上、車もあまり通らない場所に造成された住宅地なので毎日毎日道路族に悩まされています。

私も幼稚園に通っている子供を持つものですが、今日は特に頭にきたことがあり色々と検索していましたらこちらに辿り着きました。どなたかに聞いてほしくてコメントしています。

家の近所には滑り台と広場がある公園があるのですが、行くたびに滑り台の登り口や降り口に土が置かれていて滑り台が使用できず、毎回私が汚れを落として子供に使わせていました。

しかし、今日は特に土がたくさん盛られていて汚れがひどく、遊具の前には小学生がDSをやって堂々と座りうちの子供達が使えない状態でした。公園の水道も小学生がイタズラで水を飛ばして遊んでいたりしたので私が遊ばせたくないと思い、お家に帰ろうと子供と帰り道の道路を手を繋いで歩いていました。

すると、いつも道路でボールやカードゲームをしている小学生の集団がわざとのように硬いボールを我が子に投げてきました。直接当たりはしなかったものの、顔すれすれで幼稚園児の我が子は大泣き。投げた子はごめんなさいも言わない。

別の小学生が大丈夫?と寄ってきてくれましたが腹が立ってしょうがありませんでした。

うちの子はボール遊びを邪魔しようとしたわけでもなく、道路のはしっこを通っていただけなのに道路の真ん中でボール遊びをしていたこがわざとのように投げる。そして、私達が立ち去ったあとに、「あれくらいで痛いわけない」と言った声が聞こえました。

直接当たっていなかったとはいえ、ボールが顔の目の前すれすれに投げられたら大人だって怖いですよね。公園でも遊べない、ただ歩いていただけでも邪魔をされる、近所の小学生が嫌で嫌でたまりません。

住宅地の中もバランスバイクで年中や年長が走り回る。親はいつもついているわけではありません。たまに一緒にいますが、親同士が固まって喋りたい時だけで子供をみるためではありません。小学生も自転車で走り回る。

安全に遊びたいからと公園に行っても遊具を汚されて使えないようにさらていたら何もできません。主人に話してもそういうことを経験するのも勉強になるんじゃないかと言いますが、私はそうは思えません。公園でまともに遊べない、道路のボール遊びのせいで何も悪いことしていない方が危うく怪我をしてしまうのが勉強なんでしょうか?私は過保護と言われても子供を守りたいです。でも私が間違ってるんでしょうか?

バランスバイクや自転車、バドミントンが当たり前のようになっていて、近所のかたからは夕方どうして遊ばないのと聞かれます。危険だから遊びたくないのに私の方が普通ではないと思われているみたいです。道路で遊ばない方が少数派でご近所付き合い疲れました。
| こめちゃん | 2017/06/09 9:21 AM |

こんにちは。
mikiさん、読みました!!!

マウンティング返し(o^O^o)

スッキリしました。人の家の事をチェックしに来るなんて、性格悪いですね。親しくしていればまだしも。

本当に、マル子ちゃんは凄いです。いつも小さくなって、生きている私ですが、スカッとしました。


こめちゃんさん、こんにちは。はじめまして。
公園でも、ゆっくり遊べないなんて、悲しいですね。私は、小学生と幼稚園の子供がいますが、子供が小さい頃はいつも泣き寝入りで、我慢ばかりしていました。mikiさんのブログの中で、苦情のお手紙を書くという対処法を知りましたが、それすらも出来ずに今に至っています。色々怖かったので、出来ませんでした。だけど、自分の子供が学校に入って思うのですが、苦情は言って良かったと思っています。

小学生からは、一斉送信メールにて、近隣の方からの苦情や注意の連絡が沢山来ています。そして、子供に対して、声かけをします。その苦情を言った方に対して、嫌な感情は起こりません。自治会に苦情を入れると、大事になりそうなので、やめておいた方が良さそうですが、小学校、幼稚園なら大丈夫だと思います。
少しでも、改善していくと良いですね。

私の所では、道路遊びは、減りました。でも、主婦の井戸端は相変わらずです。家のそばでやられると、毎回、頭に血がのぼってしまったり、手が震えてしまったりします。道路族最盛期の後遺症みたいです。普通の井戸端ではなく、声をはりあげていたり、道路に座り込んでいたりしています。
バッタリ出くわして、少し立ち話しする位なら、全く気になりませんが、用もないのにブラブラ出歩いて家の前に居座られると、駄目です。とにかく、道路族の人は、道路遊びを卒業した後も、動きが変です。
井戸端主婦の撃退方があると良いのですが。
| ひな | 2017/06/14 10:40 AM |

お久しぶりです。mikiさんもマルコちゃんもヒロシさんもお元気そうで何よりです。今日、某百貨店のビアガーデンに行ってきました。花柄のワンピースを来た女の子(4才か5才)とぶつかりそうになったんだけど、その子が一礼して去って行きました。その後は親御さんが、いつも手を繋いで移動してました。その後、茶髪、黒装束の親子が来て、入らないで!!の看板があるゾーンに侵入しても、親は注意しない!!そこらじゅう走り回ってました。親に聞こえるように、コォラァ!!と言ったら、やっと親が注意してました。やはり、躾って大切ですね。
| もんもん | 2017/06/18 12:22 AM |

ひなさんコメントありがとうございます!
誰にも相談できず1人ずっと悩んでいました。公園の遊具の泥の件は相変わらずで、キレイにしても次の日には泥が盛られていてなんだか疲れてしまいました。自治会の回覧板で回してもらったらと旦那に言われましたが、何せ今の自治会長の子供もやっているようなので言いづらく我慢する日々です。
小学校にも言いたいですが小心者故に勇気がでず情けないです。
井戸端も嫌ですよね。私も幼稚園バスを待っている時に近くの方とお話することがあったのですが、その方と仲が良い方が大きな声で間に入ってきてなんだか仲間意識が強くて気持ち悪いとさえ思ってしまいました。
大人なのに小学生みたいな仲良しアピールが面倒です。
梅雨なのに私の地域はなかなか雨が降らなかったのですが明日は雨の予報。
心穏やかに過ごせること期待しています。
| こめちゃん | 2017/06/19 11:19 PM |

初めまして、たまよと申します。
以前からmikiさんのブログを拝見していて、本当に勇気づけられることばかりで感謝しています。

私は8年前に結婚を機に今の家を購入して引っ越してきて以来、世代交代しながら湧き続ける道路族と戦っています。

最近は、少し前まで園児だった子供が小学生になり、その下のきょうだいも含め、新たな道路族グループとしてデビューしました(笑)。
平日の夕方や、土日は9時前から我が家の前の道路(少し坂になっています)を自転車やキックボードや幼児用のプラカーで猛スピードで駆け下りたりぐるぐる走り回ったり。当然黙って遊ぶはずもなく、喚き声やガラガラ、ゴーッという乗り物の音に悩まされていました。
少し前に仕事を辞めて家にいるようになったのですが、家にいても煩いのと、窓の外を始終子供が行き来するうっとおしさに耐えられず、子供のいない午前中に家事を済ませ、午後から暗くなるまで図書館などで転職活動の書類を作ったり、読書したりする日々が続きました。
でも、自分の家で静かに過ごせないのはおかしい!道路族に従って自分のスケジュールや行き先を考えるのはもう御免だと思い、通報を決めました。

最初は小学校に数回通報しましたが、朝礼などの全体に向けての指導では、道路族の子供は自分と結びつけて考えられないんですよね。
しかも親自身が道路で遊ばせていて、学校の指導は守らなくていいと教えているようなものです。
そのため、数日は静かになってもすぐ再開するので、とうとう先日警察に通報しました。
我が家の前の坂道は、登った先も下った先も曲がり角、子供に急に飛び出されたら車は避けようがありません。住人以外にも、犬のお散歩や買い物に行くお年寄りの通り道にもなっていて、そういう方に道路族が乗り物で突っ込んでいったら、重大な事故になりかねないと伝えました。
しばらくしてお巡りさんが来てくれましたが、直接子供に注意している様子がなく、「何してんの!」と最初は思いましたが、どうやら泳がせていた?様子。パトロールか別の用事で来たようなふりをしつつ、子供の家をチェックしていたようです。
そのうち、バカなガキどもは、とうとうお巡りさんの目の前で自転車二人乗りをして坂を駆け下りました。

その後おそらく警察から小学校に名指しで連絡が行ったか、警察から直接家庭に連絡が入ったのかわかりませんが、今のところ道路での遊びは止んでいます。

入居当初から道路族をやってる母親は、今回もうちが通報したと思っているようで、昨日外で会った時に挨拶したら思いっきり無視されました(笑)。
私は以前からの道路族には、通報やクレームばかりする神経質なおかしい人と思われているらしいので、今更どう思われようと構いませんが、自分の子供がいる前で他人の挨拶を無視するとは、教育に悪いと思わないあたり、だからこの人たちは道路族なんだなあと妙に納得できました。

しばらくは様子見ですが、もし再開したら次の手を考えて断固戦います。




| たまよ | 2017/06/25 3:28 PM |

ミキさん、お久し振りです。
1年、ちょっと前に「売却中」というペンネームで1度だけ投稿させてもらった者です。
マルコちゃん、今更ですが受験合格&中学入学おめでとうございます!!そして、仔猫ちゃん達の記事は動物大好き人間の私にとっては癒しでした。久しぶりのミキさんのブログでいいお話がたくさんで嬉しいです。
以前、「売却中」だった私の家はミキさんのブログにコメント書き込んでから1ヶ月程という驚きの早さで売れました。それから、私たち家族は売却手続きと、引越し準備に追われ毎日、慌ただしかったです。
新居を構え直すのにも慎重になりましたが、
新興住宅地は避けて、家を買い直しました。私の子供には障害があるのですが、以前住んでいた所より障害支援が手厚い学校にも通わせることができて、売却損益は出ましたが、心は安心感を得られました。この春、小学校1年生になった我が子ですがランドセルを背負って、向けてくれる笑顔がとても眩しくて嬉しいです。
そして、最近、道路族がほんとに身近な迷惑社会問題ということがわかる出来事がありました。仲の良い同じ区のママ友が最近、家を売り引っ越しました。コミュ障っぽい私と違って、人脈も広くとても明るい人だから、なんでだろう…と思ってたのですが最近、会う機会があり話をきいてみると「近所の男の子たちの外遊びで家の周りのものを壊されたりすることが多くって…親も見てないしみてても注意しなくて嫌気さして…そんながずっとで我慢の限界になった」と言ってました。
それって、まさに「道路族被害」だ!と戦慄しました。自分の友達も奴らのせいで大きな損益額を出しての売却を決意したのか。と思うと、友達の心の葛藤をおもうと苦しいしなかなか複雑です…
あと、道路族でピークに悩んでいた頃、maamiさんのブログにもとても、助けられました。読んでもらえてるかわからないですが、maamiさんもほんとにありがとうございます!
ミキさん、長々すみません。またブログ楽しみにしています(^-^)
| 冬うまれ | 2017/06/26 11:37 PM |

はじめまして。
うちは新興住宅街の角地に住んでます。
ここに住んで4年かな?色々な事を角がたつからと我慢してきました。
まず、仕切りたがりのボス気取りの旦那がいるA家。毎年毎年強制じゃないと言いながら
近所の住民10家族を参加させて家の前の市道でBBQを開催。準備は毎年その年の班長一家がやらされます。(殆どの家族は渋々参加)

そして一番モンスターなお隣B家
小4の長男は引っ越し当初から、とにかく石を投げる、うちの娘に石をぶつけても謝らず
母親も「もう、ごめんね〜
笑」で終わり。うちの車の下に砂利が沢山ばらまかれてる事もありました(これって車にあたってますよね(T^T))
うちのおもちゃを壊しても、こっそり隠して帰る。うちの子のおもちゃなのに、○○が俺の玩具盗ったと言ってきて、自分の物にしようとする(まだ買い与えたばかりの物で私がわが子のだと分かっていたので、これはうちのだよ。同じの持ってるなら探してごらんと言っても無視だったので確信犯)
花壇の花を踏み潰すなど、色々
他の人の家でも、勝手に留守宅の敷地に入り込み外の水道を出しっぱなしにして放置
カーポートに石を投げる。
家の前の市道で野球サッカー、スケボー、スケーター。もちろんボールは人の敷地に入り放題、車にぶつけ放題。
親が一緒に居ても、近所の人が居なければ注意しません。他の人が見てる時だけ世間体で注意。そりゃドン引きするほど叱ります。
人が見てる時だけですけどね。
旦那は人の家はどうでもいいけど、自分の家は汚されるのがいやなので、長男様は自分の家には被害のないように遊び、何かあれば起こられるのがいやなので人のせいにしてる模様(後の話に続きます)
学校でも問題児で他の子を叩く押す暴言はく
など、とにかく問題児、最近は道路に飛び出てはねられてましたね。でも、正直跳ねた車が気の毒だと思いました。
そしてここのおバカ長男様、最近悪知恵がついて大人の前では猫をかぶってます。
近所の小さい子を引き連れ危ないとこに連れていき「大人には言うなよ」と口止め。
ご近所さんはこれに騙され、小さい子とも遊んでくれて、最近いい子になってきたなと言ってます。まあ、それを言ってるのはA家旦那だけですが。
そして一番たちが悪いのが、ここのお家は家族揃っておバカさんと言う事です。(ここもまた後で)
バカは死なないと治らない…最悪です。

そして特に悪い人ではないのだけど
とにかく何も気にしない奥さんがいるC家
チョークで落書きをするのはいいけど
自分の敷地ではなく、家の前の市道、さらに他の人の家の前の道まで一面に落書きをして
も消さずに放置…と言う事がありました。奥さんも一緒にいたのにです。
ここはB家とつねにつるんでいるのも厄介。

そしてうちの前のお家D家
うちにとって一番厄介なのはある意味このお家かも。と、いうのも、ここの奥さん夕方に保育園児の子を外にだすんだけど、そこにおバカ様B家の兄妹(妹もおバカ様です)がすかさず合流。味をしめたおバカ様は夕方6時にピンポーンと遊びに行ったりもしてます。
行かす親も親ですけど。
結果夜7時までうちの前におバカさん。酷いときはA、B、C、D家の子供で市道が公園と化してます。
正直、D家はB家兄妹に好き放題され絡まれ
被害者なんですけどね。気の毒だなと思う反面、受け入れてるんだから私からしたら迷惑なのです。

そしてB家なみに、この班にはもう一人ものすごいモンスターがもう一人。陰口モンスターです。E家の奥さん。この人もB家に迷惑をかけられたらしく、もしかしてお隣だからお宅も大変なんじゃ?と言われ、そこから仲良くなった人
でも1、2年付き合ってると、この人おかしいなと思い出しました。と言うのもとにかく色んな人を悪く言う。同じ団地の殆どの人を悪く言う!でも、表面上は仲良くしてる。私が仲良くなろうとしてるママ友の事も悪く言う…こんな人と付き合うのは嫌になります。
で、距離を置こうかなと思ってた時に私の一言でちょっとしたトラブルになったんですが、よく考えれば、Eさんが悪い事なのに
一人大騒ぎして事を大きくして迷惑なのはEさんなのです。散々私を責めて、自分が一番悪口を言いまくっていた家の事を話にだして
「○○さんがそんな言うならBさんに○○さんが言ってたこと全部言うよ」って言ってきたのには呆れました。私は言われてもいいけど、私がB家にあなたが言ってた事を言ったら大変なのわかってないんだなーと。めんどくさい人だな。やっぱりもうかかわり合いたくないと内心思ってたけど、相手は私が好きだから付き合いはやめたくないと…
疲れはてました。とりあえず有ること無いこと言われても困るので、向こうからLIN
| ももじ | 2017/06/29 2:12 PM |

mikiさん 皆さん こんにちは。

冬うまれさん どうもありがとうございます。

私の あの!「愚痴をぶちまけていたブログ」を
読んでくださっていたのですね。
お恥ずかしいですが ありがとうございます。
感謝致します。
そして 嬉しい言葉を頂き どうもありがとうございます。

お引越しされて新しい生活が安心できる環境とのことで
良かったです。(^-^)
お子さんも元気に小学校に通われているんですね(^-^)
本当によかったですね。
今まで苦しまれた分 たくさんの喜びと幸せがありますように。


こちらでの御報告が大変遅くなってしまいましたが
道路族問題が 読売新聞大阪版の記事になりました。
大手新聞社が 初めて道路族問題を取り扱ってくださいました。

道路族と闘いながら とても頑張ってくださっている
ある方のお陰です。
その方に感謝しています。

ただ
残念なことに

mikiさ〜ん 記事のシメが
またあの千葉大学の教授でした〜(ToT:)
もうあのおっちゃん いやだ〜!
もうあのおっちゃん いらないよ〜(T_T)
という思いもありましたが
大手新聞に取り上げてもらったことは大きな進歩で
大きな喜びです。

私はといえば ここのところ かなり体調が悪くて辛いです。
やはり健康が一番だなとつくづく感じています。

全国の道路族に被害にあっている皆様にとって
最も辛い夏がやってきてしまいましたね。

皆さん どうか負けないでほしいです。


mikiさん 皆様 毎日蒸し暑いので
お身体に気を付けてくださいね。
| maami | 2017/07/03 3:05 PM |

ミキさん、皆さんこんばんは。
maamiさん、コメントの返信ありがとうございます!体調、大丈夫ですか?もし、無理してお返事下さってたなら申し訳ないです。maamiさんのブログは、文面が豊かでユーモラスだったから、ツライ状況がかぶった時なんかに「そーだよー。こっちはわざわざ会わないよーにこの時間出てきたのになぜかいたっ!」とかあるあるで、共感しまくりでした。
読売新聞は、勧誘がしつこい人がいて何回もピンポン押されたりしていい印象がないのですが、今回の道路族に関してはいい仕事しましたね。
ガールズチャンネルのトピックでもすごく伸びてました。
道路族の加害による心理的な傷ってなかなか、回復しずらいです。今はだいぶ落ち着きましたが売却した時も、今の家に引越した時も出た売却損益のこと考えて、族達がしてた非常識な行為を思い出して、色々な気持ちがごっちゃになって苦しくて前に進めるようになるのに時間を要しました。
今も時々、苦しいですがちゃんと気持ちを保って頑張っていきたいです。
| 冬うまれ | 2017/07/07 10:28 PM |

miki*さん みなさん こんにちは。

冬うまれさん 本当にどうもありがとうございます。
お褒めいただき お恥ずかしいですが
共感いただいていたこと とても嬉しくありがたいです。

冬うまれさんは 苦しくても 今 
しっかりと前を向いて
がんばってらっしゃるんですね。
応援しています。


miki*さん
道路族問題がラジオに取り上げられましたね。
そして 弁護士さんがブログで取り上げてもくれましたね。

私が初めてmiki*さんのブログに出会った頃は
道路族問題が将来ラジオで取り上げられるなんて
思ってもみなかったことです。

道路族という言葉も とうとう弁護士さんにまで
使っていただけるようになりましたね!

もちろん それだけ被害を受け困ってらっしゃる方々も
増えてしまったということは
残念ですが……。



いつか私も「キニシナイ」ようになれたらと思っています。
| maami | 2017/07/20 12:15 AM |

皆様の心情お察しいたします。

早速地獄の夏休みが始まりました。。。
楽しみにしている子には申し訳ないけれど、こうやって耐えている人も自分だけではないんだと、ここは思わせてくれる場所です。

誰に迷惑かけてるわけじゃないのにね。
なぜ、こちらが無駄に避けられたり、ひっそりと生活しなければならないのか。

こういう人(族の人たち)は、同じような問題に悩まされることなんて、将来的にないのかな。きっと別の問題で悩むと思う。因果応報の世界であることを望みます。

どうか皆様、夏休みを乗り越えられますよう。
| chocolate | 2017/07/21 10:23 AM |

皆さまこんにちは・・
連日暑い日が続きますね。。

mikiさんが載せてくれた記事、読売新聞ですか〜
こちらも読売契約の家が多いですが、こちら関東なので
見れなかったので
ブログにアップしていただいて良かったです。

こちらの方の道路族は、一番ひどい時に比べたら、まあマシにはなったのですが
たまよさんのコメントにもありましたが
やはり世代交代を繰り返しながら、新たな道路族の出現・・

イクメン気取り親父の道路での暴投キャッチボールに
たまにですが、板のスケボーやる子も出てきてしまい。。

キャッチボールは、向かいの家の人が気にして様子見に出てきてるんですが
角を立てたくないのあってか直接は言えないようです。。
ちなみに向かいの家の人の車は高級新車・・
ハラハラしてると思います。

・・あと、残念なことに
根源一家の一番下の子が道路でバンバンボール突いたり、サッカーボールを思いっきり蹴っ飛ばすようになってしまいました。

母親も傍にいるのに放置で全く注意もしません。

ついこの間まで、「公園行け!」って自分で言ってたのに、いったい何なのでしょうか・・?


今朝も早くからバンバン!!バンバン!!30分以上のドリブルや蹴っ飛ばしをされて・・

私といえば、今日は朝から持病の発作が起きてて辛くて横になっていたかったのですが
それどころでなくなり
すごくストレスです。。

更に残念に思うのが、校区の小中学校のことです。

これまでに何度も相談させていただき、先生も指導します、手紙に載せますので、と言っておきながら
道路のボール遊びだけは、手紙に載せてもらえません。

理由はわかりません。
曖昧に「公共の場でのふるまいには気を付けましょう」という、子供にとっても
保護者にとっても、伝わりにくい文章で載せてきます。

私は先生方にも問題あるなと思っています。
クレームがあった場合その場しのぎの返事をして
結局は何も対処してもらえないんですよね。

その年その年によって、頑張ってくださる先生もいらっしゃるんですが
結局は「面倒だから」で済ませてしまうようです。

あと、まだ詳しくは書けないのですが、ある年に、小学校の教頭先生から私は
猯∪擇雖瓩冒ったことがあります。
こちらの要望を聞いて、指導するふりをして、相手の親に
相談してきた人が特定されやすいような、密告する様なことをされました。
これにはすごく失望しました。

指導者であるはずの教師が、どっちにもいい顔したかったのか
まさかそういったことをされるなんて思わなくて
正直人間不信になりました。
どこにも相談することができなくなってしまいました。

町内会もあてにならないし(千葉大の例の先生の考えに近いかも)
道路でのボール遊び、容認していた会長さんもいました。

なぜこんなに近所や周りが困ってるのにそれらを無視して
聞き入れてもらえないのでしょうか。。
なぜ、道路でのボールを推進してるのでしょうか。

犇畚蠅簑梢様佑北堆任けてもどうってことない
犲分たちがラク出来て、楽しければ、それでいい瓩修鵑奮垢砲覆辰討靴泙辰討泙后

今日でこちらの地域は終業式で、明日から夏休みが始まりますが
自分が生きていけるのか、恐怖を感じます。
大げさでなく、これから40日のことを思うと
ホントに精神的にもつらくなります。命削られてる思いです。

| 夏香 | 2017/07/21 12:14 PM |

miki*さん、皆様おはようございます!
ほぼはじめましてなのですが、宜しくお願い致します。
共働き夫婦と小学校1年生の息子の三人家族です。
今の家は6年前、30件ほど売り出されて割と最初の方に引っ越して来たのですが、周りも同世代が多く、子どもも同じくらいの子が多く、なかよくなれるかな〜とかちょっとウキウキしてました。
が!
周りは専業主婦が多く、周りの家の上の子が幼稚園や小学校に上がるにつれ、道路族が出没!
家の隣と斜め前の家が兄弟とも仲良いのもあり、家の前の道路が格好の遊び場に。
鬼ごっこ、縄跳び、自転車、キックボード、野球、サッカー・・・とありとあらゆる事を道路で。
母親たちは、出てきてないか、出てきててもおしゃべりに夢中で、注意などしません。
幼稚園や小学校1年生ぐらいの子に下の子の面倒見さすって・・・
しかも声がしなくなったらおかしいなと思って様子見に行くって・・・
声しなくなってから見に行っても遅いんですけど??
休日に至っては、パパさんも一緒になり道路で野球やバトミントン。
挨拶はするけど、ありえない・・・と思って見てます。
すぐ道の角に公園あるのよ。小さいけど。
うちの子が小学生になり、たまたまうちの父に学童の迎えを頼んだとき、例のごとく道路で、しかもうちの前で野球かサッカーかやってたらしく、勢い余って子ども達に注意したんらしく。
そしたら家の中から見てたママさんが出てきたから話したら、『公園ではボール遊びできひんから』と。
公園でできないから道路で遊ばすの?ボール遊びしたいなら小学校のグラウンドまで行って思い切りやればいいのに・・・と、価値観というか考え方の違いを痛感しました。
こちらは毎日疲れて帰ってきたら家の前にわらわらと子どもたち。
酷い時はうちの敷地内に座り込んでうちの壁にもたれてる。
キックボードおきっぱなしとか、ほんとそのまま轢いて壊してやろうかと思うぐらい。
それも何とか気をつかいつつ車を停めて帰宅。
家に入ってもボールの音、奇声がうるさい。
うちの子供も、声がすると昔は一緒に遊びたがったりして困りましたが、今はもう気にもせず。
私がボール遊びする時も庭でやりなさいとずっと言ってるので、『あの子たちは何で道でやってるの?』とは言いますが、車も通るしよそのおうちに当ったりしても危ないやろ?と言うと、わかってくれます。
うちは過保護すぎるぐらいずっと一緒にいましたので、それはそれで子どもの自立には良くないかもしれないですが・・・
それでも小さい時から子どもだけで遊んでいるから、ボールを車に当てても謝らない、庭にボールが入ったら断りもなく庭に入って取る・・・という子どもが多いです。
うちは絶対子どもが知らないうちにそんな事をしていたら嫌なので・・・
そうゆう子の親は見てないから自分の子どもがそんななってるとは知らない。
なんだか書き出したら止まらなくてすみません。
ただ、miki*さんのこのブログのお陰で、私がおかしいわけじゃなかった!他にも悩んでる人が居るんだ!とホッとしました。
私は元々群れるのが嫌いで、近所やからといって気が合わない人とは仲良くなれないので、挨拶程度の付き合いしかありませんが・・・
子どものことを思うとなかなか思いっきり注意や通報も出来ず。
まだまだ今の時期はBBQや花火もありますし悩みはつきませんが・・・
皆様宜しくお願い致します。
長文失礼いたしました。
| もちこ | 2017/07/27 10:33 AM |

はじめまして。
道路族に悩み、世の中に悩んでる人たちはどうしているんだろうと思い、検索してみたところ、miklさんのブログ、そして集会所を見つけました!!

みなさんに共感することだらけで、泣けてきます。

わたしは三年ほど前に結婚を機に新興住宅地に越してきました。
周りは常に妊婦や新生児がいるベビーラッシュ。1番上の子でも年中組さん。
16軒あるこの通りで子どもは22人もいます笑笑
ちなみに新興住宅地自体は100軒を超えるので全体で見ると子どもはわんさか。。。
イコール同級生もたくさん。というわけですね。

うちの通りも、みなさんと同じように夕方の会議は16時ごろから夏になると19時ごろまでいます。キックボード、補助付き自転車、プラカー。ムカつくことは毎日。笑笑
チョークは当たり前の様に道路に。うちの前にも。信じられません。

バーベキューをやったりしていますが、常識の範囲を超えています。夕方から始まり、22時ごろまでやっています。そして道路で打ち上げ花火。もちろん、参加していないお家もあって、子どもは寝ている事でしょう。
夏だから〜みたいな感じで気にしない。
だいたいこの通りの人たち来てるしって感じで、ゴミの日ではないのにゴミを出す。

常識なさすぎて、呆れてます。
いま、売却の見積もり頼んでいるところです(。>&#65103;<。)自分の家なのに心が休まらない。道路族のせいだ!!

初めてなのに、こんなに話してしまってすいませんでした(。>&#65103;<。)
| くるくるぱー | 2017/07/30 11:23 AM |

向かいの家が道路族で悩み始めて数年。その一家が道路で遊ぶ頻度が減り、ホッとしたのも束の間。隣家の子供が違う道路族の子供と仲良くなったみたいで新たな敵が出現しました。道路でバドミントンして我が家のカーポートに羽根をのせ大人数で取っていました。それでも懲りずに遊んでいます。この住宅街には小さい子供がまだまだいるので道路族との戦いに終わりが見えません。やっといなくなったかと思ったら、上の子供が孫を連れて来るだろうし。近所付き合いがないので分かりませんが、道路族で悩んでいるのは私だけな気がします。(夫も興味ないです)秋には町内会の秋祭りがあります。毎年毎年憂鬱です。子供のためにも参加した方がいいとは思いますが、逃げることばかり考えてしまっています。
| けぃたん | 2017/08/16 4:35 PM |

こんにちは。
私は相変わらず落ち着かない生活を送っています。ミキさんや皆さんと被害内容は異なりますが、時間帯やお天気に敏感なのは同じで、雨の日や冬が落ち着きます。秋晴れとか聞いて前は嬉しかったのに、今は心が曇ってしまいます。思いっきり庭に出て洗濯物干したり庭仕事したりができなくていつもビクビクしています。心が支配されている証拠ですね。
けどグラグラしながらも前に進めているというミキさんの言葉に心を打たれました。励まされます。
いつか自分にも落ち着いて暮らせる日が来ると信じて、心を支配されないように少しでも明るく強く生きていきたいと思います。
| ピヨ | 2017/09/08 10:14 AM |

初めまして。
私は小規模住宅地に住んで2年目の者です。
道路族という言葉を知り、絶対に自分と同じように苦しんでいる人が居るはずだ!と検索して辿り着いたのがこちらでした。
我が家は夫と娘(5歳)の3人家族です。
二人目欲しかったけど、道路族のせいで体調崩して諦めました。

うちの場合は隣人が男の子四人の騒音一家で、他のご近所さんは本当にいい方ばかりです。
去年の夏、隣人が引っ越して来た当初は、道路の真ん中に自転車スケボーキックボードなどなど遊んだ後放置したまま。母親は全く見ておらず、通行人がどかすしかありませんでした。
おまけに引っ越しも業者に頼まず、23時から夜中に何度も往復&数日かけて自分たちでやっていたようで。
深夜なのに子供達は外で作業しながら大声で話すし、ドタドタうるさいしで本当に本当に信じられませんでした。
静かに暮らせると思ってわざわざ選んだ田舎なのに…と心底ショックでした。

22時過ぎても部屋でワーワーギャーギャー遊ぶ声が我が家の中まで響いていました。
昼は昼で、子供が車に乗り込んでクラクション鳴らしまくったり、家の前の道路でギャー!!イヤァァァァ!!!などなど小5〜3歳までの兄弟で騒ぎまくり。
ボール遊びも自転車のベル鳴らしまくったりも好き放題。
家に居てもまったく気が休まらず、こちらはたまったもんじゃありませんでした。
不動産屋に間に入ってもらい注意してもらうこと二回。
二回目はどうやら反発されたようです。
母親はヤンキー抜けきってない感じの、片耳にピアスこれでもかってくらいガーッとついてるような目付きの悪い人で。
誰が挨拶してもシカトです。
親がそんなだから、子供も挨拶してもシカト。返しません。

それでも効かずに警察や小学校にも通報して、ようやく以前よりは静かになってきました。

でも。旦那は仕事柄、朝早くから深夜まで帰宅しない日々。
毎晩、私ひとりで娘を寝かしつけながら今夜は声が聞こえるかな…聞こえたらまたイライラしちゃう…嫌だな…
という毎日を送ってしまったためか、子供の声や音が恐怖になり、過敏になってしまい。
動悸や手の震えが出るようになってしまいました。

一年間、玄関を出る外出の度にドキドキし。
子供達が遊び出しては怖くて居られなくなり。
土日もゆっくり休むなんてできずに、子供達が騒ぎ出す前に早々と支度して出掛け、夜遅くまで時間を潰して帰る日々でした。
やつらのせいで娘を延長保育に預けることにもなりました。

心療内科やカウンセリングに通っても、よくはなりませんでした。
一年間続いた下痢、それに加えてこの夏はとうとう耳鳴りがやまず、突発性難聴にまでなってしまい。
両実家から、もう家を出なさい。心配で仕方ない。
と言われて、家を売却することにしました。
現在は隣の町の賃貸で暮らしています。
毎朝、知らない天井を見ては全て夢だったらいいのに…と沈み混む毎日です。
とても思い入れのある家なのです。
ウッドデッキも娘と一緒に作ったり、芝生も家族で張ったり…
どうして何も悪いことしていないのに、こちらが損をしなくてはならないんでしょう。

でも、私だけではなく皆さん苦しい中でも頑張っておられるんだと、勇気が出ます。
長々と書き込んでしまいごめんなさい。
皆さんが無理せず、気持ちよく暮らせる日が来ますように。
| くじら | 2017/09/12 4:03 PM |

くじらさんへ

お気持ちお察しいたします。
私も様々な迷惑行為の被害者です。

くじらさんと異なるのは、家族の中にも味方がいなかったことです。
おかげで、迷惑行為はエスカレートし、私は心身ともに疲れ切りました。
もちろん睡眠導入剤や動悸を抑える薬を処方してもらい服用していました。

加害者が複数だったので被害も甚大でした。
警察に相談するなどして、今では加害者家族は一家族だけですが、
内容がとてもひどいです。警察も当たり外れがあって、動いてくれる場合とそうでない場合があります。

そのかわり、家族も、状況を把握するところとなり、理解を得ました。

ただ、もう遅い。転居する経済的余裕がありません。我が家は古くて売却できるような物件ではありません。
精神的にも余裕がありません。

せっかくのマイホームを手放され、悔しくつらい思いをなさっていますよね。でも、まだお若いようですし、人生を立て直すチャンスです。

私のようにウン十年と迷惑行為の被害を受け続け、いまだに抜け出せない人生を送ってはいけません。

そちらの迷惑一家、長男が中学にあがれば似たような友人が自転車で遠征してきて大騒ぎ、高校に行けば原チャリ、夜中に女の子と外灯の下でおしゃべり、18くらいで改造車のアイドリング、デキ婚、乳児の泣き声、ヤンキー母は元気なままヤンキー祖母となりヤンキー嫁が加わり・・・

こういう人種は団体行動しかできないので、どんどん人数が増えていき、頭の悪さと人数の多さから、その行動はもはや本人たちにも制御不能。

実体験です・・・・

そうなるまえに、ご家族に守られながら、新たな人生を生きる一歩を踏み出せた、ご自分に誇りを持ってください。

私は、今や、神頼みの段階ですが、いつかきっと、穏やかに暮らせる日が来ると、信じることだけはやめません。
まぁ、早く楽になってしまいたいと思うこともしばしばですが。

狂った連中が世の中から一掃され、私やくじらさん、その他の苦しめられているまともな人々がまともに暮らせる日がすぐにやってきます。

頑張りましょうね。幸せになりましょうね。
| あい | 2017/09/16 3:10 AM |

皆さん こんにちは
道路族が原因で動悸などが出始め、悩んでいるところでこちらのblogに辿り着きました。
blog記事や皆さんの書き込みを読み、仲間がいて嬉しかったです。友人などにこの悩みを打ち明けても、実際に道路族に悩まされないとなかなか共感してもらえず、自分が神経質すぎる頭がおかしいのでは…と色々と考えてしまい身心共に滅入っていました。
こちらで勇気をいただいたので、先日小学校に匿名でメールをしました。返信を求める内容にも関わらず、半月近く放置されました。
なので、教育委員会にその旨をメールしたところすぐに動いてくれました。小学校から返信があり、注意してくれるとのことです。
詳細は省きますが、学校も対応してくれないと悩んでる方、教育委員会は効果ありましたよ。
このコメントが少しでも力になればいいなと思い、報告いたしました。
皆さん、本当に辛いと思います。悔しいし、悲しいですが、自分達の体調だけは崩さないように気を付けてください。
一日も早く皆さんが平和に暮らせますように。
| バモ | 2017/09/16 3:34 PM |

連投失礼いたします。何もする気になれなくて、こちらの掲示板part1から読み直しました。

書き込みされた皆さん、お一人お一人、全員に同情と共感を感じています。

皆さんにエールを送ります。

そして特に気になった方へ。

momoさん、

お元気ですか?私にはじめてコメントくださって感激し、感謝したのを今でも忘れません。2年ほど前に大掛かりな工事をし、まだ多少の迷惑行為があるようですが、以前に比べれば随分と「警戒せずに済む」暮らしになったのではないでしょうか。その分を、ご自分の幸せな時間に充て、充実した毎日になることを祈っています。

ひなさん、
 
とても苦しんで、追い詰められているような書き込みもあって、心配しています。お子さんたちには、勉強させてらっしゃるとのこと。とてもいいことじゃないですか。「知識はどんなに持ってても重くない」って言うそうです。

道路族が中堅公立高校に通っていても、その程度は全国的に見ればごまんとありますし、だからこそ、その中にはいろんなタイプの人がいて、道路族・井戸端族の大人になり下がるだろう子もいれば、親がそんな人間でも学校で異なる価値観に触れマトモな大人になり負の連鎖を断ち切ってくれる子もいるのではないでしょうか。

ひなさんのお子さんたちが、勉強することで、まじめに課題に取り組み着実に片づけていく、という生きていくうえで大事なことが身につけば、それだけで大成功ではないでしょうか。死ぬまでずっと、真面目に着実にきちんと生きて行くことこそ、本当の「勝ち組」なのでは、と思います。きっと、その姿勢や態度を続けることが大事で、高校の偏差値なんて一過性のものです。上には上がいますしね、中途半端な人こそ変な自慢をしたがって、ちっとも威張らない本当に優秀な子の親の前では小さくなってますよ。ほとんどの人は、「普通」の範疇なんだもの。

やっていいこと悪いことの区別がつく ひなさんは、いたってマトモです。自信を持ってください。もし、お子さんが勉強大好きっ子になったなら、塾とか家庭教師とかプロに任せるのも、いいでしょうしね。

生意気なこと言って、気を悪くされたらごめんなさい。

でも、応援しています。ご自分と家族の幸せだけを考えて、マイペースでゆるゆると、頑張ってください。


ピヨさん、

被害の内容が違うと、きっと、少しの寂しさを感じてらっしゃるでしょうね。

でも、一人じゃありませんよ。

道路族は、ずっとonly道路族というわけではなく、そこから活動の幅を広げていく(!)のは全国共通のようですし、そういう活動がある場所では、なぜか全く違う迷惑行為をするおかしな連中が住んでいること、よくあるみたいで・・・

おそらく書き込みをされずに読んでいる方や、詳しい被害状況を書くことを避けている方々も大勢いらっしゃるでしょうし。

私は、ピヨさんを心配し応援している、この世に確実に存在している人間の内の一人です。

お互いくじけないようにしましょうね。きっと、安心して暮らせる日が来ます。


そして、miki*さん、掲示板、本当に救われてます。ありがとう!!!!!!!


ここに集う皆さんが一人残らず、安心して暮らせる日が来ること、信じています。
| あい | 2017/09/17 12:11 PM |

あいさん、
ご心配頂きまして、有難うございます。

道路族に悩まされ続けて10年ほどですが、未だ迷惑かけられ続けてます。迷惑をかけるのが平気な人は、子供が成長しても変わらないですよね。
道路族の子供が成長し、また、孫を遊ばせて騒ぐという、エンドレスな状態にならない事をいつも祈ってます。

私の子供は道路族に惑わされることなく、成長しています。道路族の下の子供と学年が近いですが、同級生に道路族がおらず、救われました。

親の私が道路族と仲良くしないことで、子供が可哀想という感情があって、ものすごく悩みましたが、今は、道路族に関わらずに子育てして良かったと思えるようになりました。その苦しみがなくなっただけでも、気持ちが楽になりました。

長く道路族の事を観察して来ましたが、驚きの行動がありました。新参の道路族に対しては、注意を言いに行っているのです。自分がやって来た事は、どこに消えてしまったのか、、、。私が以前に注意した時は、悪口や嫌がらせを散々したのに。本当にビックリでした。
| ひな | 2017/09/26 11:55 PM |

あいさんへ

励ましの優しいお言葉、ありがとうございました。くじけずに、信じて頑張りましょう。

くじらさんのコメントを読み、痛さが伝わって長文を勝手に書かせてもらいました。

私は前にも書いたように道路族の被害とは異なりますが、迷惑行為により落ち着かない日々を過ごしています。私も2人目が欲しかったけど体調を崩して薬を飲んでるので2人目は無理です。一人っ子にしてしまったという罪悪感みたいなものもまだ消えてません。夜1人で寝かしつけしてる時のビクビク感もとてもよくわかります。当時娘が2歳の時でした。まるで外敵から身を守る野生動物のような気分でした。大切なものを必死で守ろうとするから余計敏感になって余計ビクビクする日々。もうこんな環境では子育てできないと家は売却に出しました。内覧もやりました。自分達の家なのに、他人がぞろぞろ入り品定めをする光景が焼き付いています。悲しかった。
けど、売れませんでした。だから賃貸に出し、2年だけ借り手がついて、私達も賃貸で別の家に引っ越ししました。賃貸の古い家のシミだらけの天井を毎朝見ては悲しんで、宙ぶらりんなまま2年がたち、その後は新しい借り手がつかず、売れもせず、家賃とローンの2重苦に力尽きて結局また家に戻りました。
娘は今6歳です。
今、とにかく働いてます。家に思い入れはあるけど、どうしても落ち着かない。だから、ローンを小さくしていつか売却して、今度こそ安心して住める家を手に入れたいです。私はあきらめてません。こんなに理不尽な事でこんなに苦しめられてるのだから、絶対また本当の笑顔が戻るって。
| ピヨ | 2017/09/27 1:09 AM |

こんばんは。
様々な方が苦しんでいらっしゃいますね。。
迷惑で危険な行為がまるで当たり前のように繰り返されて

つい先日、自治会で回覧が回りました。
3年前もに一度あったのですがどちらも私が役員の方にお願いしたものです。
いずれも住宅地では最徐行しましょう 車は十分注意をする といった内容で 道路遊びは危険 という文言は小さなものでしたが、それでもありがたく思いました。効果は・・・感じられませんが
今は2軒の家の道路遊びが悩みですが 我が家がその2軒の間にあたるので。困ったもんです。
今日はサッカーボール〔硬い〕でドンドン、バンバンうるさいです。
私は黙っていませんので、ここでやらないで!ともう2回外に出て行きました。
私の所は数十軒、数十人の迷惑行為ではありませんが、それでも嫌で
情けなくて涙が出ます。
毎年毎年、子供は変わっても道路遊びは無くならない

人が嫌なことはルールとしてやらない 
引越しがままならないのなら、なんとか浸透させたいです。



| ひろくま | 2017/10/03 5:30 PM |

みなさん、こんにちは。

道路族の子供が成長して、親だけの井戸端に毎日悩まされていますが、道路族の第2陣がそれと合体しました(T.T)

少し離れた所の子供も込みで、大騒ぎ。7時過ぎてます。家のそばの子供はわかりますが、よそから来ている子供の親はいったい何をしてるのか?

道路族に悩まされて、凹み続けて、また、始まるのかと思うと、ため息です。

mikiさんの近所に売家が出たとありました。私のところには、全くありません。この狭い住宅地、何か変化があると雰囲気が変わるのに。

| ひな | 2017/10/17 7:12 PM |

miki*さん、皆さん、こんにちは。
あぁ、来てしまった、この日。。。ハロウィン。
静かだったらいいな。。。なんて淡い期待はいとも簡単に破られました。
やっぱり!道路で騒いでますよ!!
ハロウィンて「道路で騒いでいい日」じゃないよ!(常にダメだと思います、もちろん)

社会性のないバカ親が多くて、本当に嘆かわしい。

皆さんのところは大丈夫ですか??
| 晴れのち雨 | 2017/10/31 4:55 PM |

お久しぶりです。新興住宅地の道路族地獄経験者のかりんです。
晴れのち雨様、ハロウィンバカたちが騒いでますか…。
相変わらず道路族って、頭おかしいですよね。

最近 こちらの書き込みが落ち着いていたので、ようやく皆さんにも平穏が訪れたのかな?なんて思ってたけど、そんなことはないですね…。
みきさんちのほうの道路族が引っ越したという記事がありましたが、私はうちのほうの道路族がもし引っ越したら、小躍りして喜んじゃいます!!
あ、でも次に越してくる家族が道路族じゃないように神頼みしまくりで、油断大敵ですが。
私はまだまだみきさんの境地までは行けないようです…。
| かりん | 2017/11/01 7:51 PM |

かりんさん、コメントありがとうございます!

毎年のことですが、ハロウィンで勢い?をつけて、毎日のように群れて騒ぎ出すのです。
「やめて」と伝えているボール遊びも再開されました。

道路族の仲間だけで都合のいいルールを決め、勝手をする彼ら。
やっぱり引っ越すしか解決法はないのかな、と久々に悲観的になっています。
| 晴れのち雨 | 2017/11/05 8:20 PM |

晴れのち雨様
悲観的な気持ちになりますよね…。勝手にルールをつくって、勝手に納得して、本当に自己中たちの塊。
そんなやつらに追い詰められて、悔しいですよね。間違ってるのはあいつらなのに…。
ボール遊びはやめてと伝えているんですね?
もうこれ以上、どう伝えたら理解するんだろうって本当に悩みますよね。
少なくとも、ご近所付き合いを考えて、うまくやらなければと悩むからこそ、私達はこんなに辛いのに。
ノンストップとかで特集組んで、道路族がいかに迷惑かやってほしい。被害者はたくさんいるはず。
| かりん | 2017/11/08 2:41 PM |

皆さん、こんばんは。

晴れのち雨さん、とても辛いですね。
嫌だっ!て声をあげているのに。
誰にも話せずひとり抱え込むのも辛いけど、気持ちを伝えているのに
まるで無視されるのも本当に辛いですよね。
よくわかりますよ。。
| ひろくま | 2017/11/09 6:53 PM |

皆さん、初めまして。
袋小路の新興住宅地に引越して来て5年経ちます。
当初から道路遊びがひどく、子供の奇声やボール音にビクビクしたり、イライラした毎日を送っています。私が神経質なのかと悩んだ時もあり、そんな時にmikiさんのブログを拝見しました。

うちの方は道路族第一陣のボール遊びが落ち着いたと思ったら、幼児と井戸端会議の第二陣に移りました。
ボール遊びの時は、子供に何度注意しても、謝らない、止めない、わざと車や家に硬いボールを当てて来るので、学校に名指しで注意&110番通報でやっと落ち着きました。
第二陣の方は、親が一緒にいる分タチが悪いです。道路を塞ぐように日が暮れても井戸端会議で、車が来ても睨むようにしてすぐにどかない。しかも子供より大きい声でのお喋りで、窓を閉めていても聞こえてくるし、子供が奇声をあげようが、不法侵入しようがお構いなしです。
ご近所だし、同年代の子供がうちにいるし、うちの子供も迷惑をかけるかもしれないしと思って散々我慢しましたが、1度もう少し静かに遊んでくれないかとお願いしたところ、翌日から無視が始まりました。
あまりの大人げなさにビックリしましたが、穏便に済まそうなんて道路族相手には無理ですね。
今も悪口を言われたり、無視をされたりしていますが、こちらからは一切関わらないようにしています。

同年代の近所の子が道路で遊んでいて、その中にうちの子が入らないのも子供に可哀想かな?と思った時期もありましたが、私が笑顔で子供と思いっきり遊ぶのが一番だと思って、一切道路族の子供達と遊ばせていませんが、本人は道路で遊びたいとは言わなくなりました。

道路族のせいで、しなくてもいい夫婦喧嘩も何度もしました。どうして迷惑を掛けられているこちらがこんな思いをしなくちゃいけないのかと怒りが込み上げますが、mikiさんの言うようにあんな人達に心を支配されないように頑張ります。
道路族に悩んでいる人達みんなに平穏が訪れることを切に願います。
| 秋晴れ | 2017/11/10 11:22 AM |

かりんさん、ひろくまさん、ありがとうございます!!
とても辛くなった時、ここへ来るとホッとします。
この場を設けてくださっているmiki*さんに感謝です。

うちの周りの道路族は、人の家の前を溜まり場にすることに関しては「あれくらいのことで!!」、ボール遊びは「大した音ではない。私達は気にならない!」と堂々と言っていたのです。
いや〜そうじゃなくてー、と色々突っ込みたいトコでしたが、基幹となる部分が違いすぎると思い、言い返す気にもなれませんでした。。。

秋晴れさん、どこも一緒ですね。。。悲しくなりますね。最近の親ってこういう人が大半なのでしょうか。気遣いのできる子育て中の方が、肩身の狭い思いをされているのでしょうか。
マナーの悪い人間で群れて強気になっていて、本当に厄介です。
秋晴れさんに、少しでも穏やかな気持ちが訪れますように。
| 晴れのち雨 | 2017/11/10 6:41 PM |

こんばんは。
秋晴れさん、私も道路遊びに関することから夫婦喧嘩になることあります。本当にしなくてもよい喧嘩。。ふだん穏やかな主人だけに私が
喧嘩を吹っかける精神状態になってしまうことが申し訳ないです。

| ひろくま | 2017/11/12 7:30 PM |

道路族のことで夫婦喧嘩!わかります!!
うちもどれだけやったことか…。
朝から居ない旦那と、家にいなければならない私とでは、道路族を意識する時間が違うんですよね。
家にいるときは、ずっと心のどこかでは道路族を意識してしまう気がする。
みきさんが言う、心を支配されてる状態なのかも!
危ない!!
| かりん | 2017/11/13 9:28 AM |

晴れのち雨さん、
本当に集団だと強気になりますね、それに常識が違い過ぎて言っても無駄だと言う気持ちになるのよく分かります。

ひろくまさん、かりんさん、
家にいると、外で子供の声が聞こえ始めただけでビクッとしちゃいます。そういう毎日の心の負担の積み重ねを主人にしか吐き出せないのに、結果として喧嘩になってしまうのがやるせないし、悔しいですね。

ここでは伝えきれない事も沢山ありますが、同じ思いをしている方達のお話を読むだけで勇気づけられます。
| 秋晴れ | 2017/11/13 4:43 PM |

みなさん、こんにちは。

夕方の大騒ぎが、耐えられず、かなり苦痛を感じている日々が続いています。毎日2時間。騒々しい井戸端と子供の騒ぎ。


必ずその時間は、地獄のような騒ぎなので、一番忙しい時間にも関わらず、子供の世話や夕御飯に集中できなくて、イライラしています。

子供が高校生・中学生になった親が、ずっと用もないのに、うろついてます。そこに、新たな小学生低学年・幼児のいる家がくっついて大騒ぎになります。子育てが一段落したら、働きに出て静かになるものと、期待していただけに、落胆が半端ないです。

あの井戸端の、私達楽しくって仕方ないのアピールが、うざいです。40才過ぎて、女子中学生並みの振る舞いなのです。旦那と成長した子供は、大人しく家で過ごしているのに、母親だけ外。

自分は、あんな風になりたくないと、強く思います。
| ひな | 2017/11/15 5:58 PM |

ひなさん、井戸端のあのアピール、わかりますよ!!私達は仲良しなんでーす。うらやましいでしょ?って感じの。
全然うらやましくないわ!!
つーか、誰かの家の中でやれっ!!目障りなんじゃ!!って、つくづく思います。
群れてないと、自信がないのでしょうね。
夫に相手にされないから、井戸端にしがみついてるんです。
心の中で、気の毒だなぁと思ってます。
| かりん | 2017/11/15 8:22 PM |

いつもお世話になっております、ひなです。

かりんさん、共感してもらって、嬉しいです。

道路族の話題は、誰かに話しても、共感してもらえず、吐き出す場所がなくて、家族で話しても、もう聞きたくない、と言われてしまいます。毎日の事で、ストレスはどんどん貯まっていくだけ。働きに出たいけど、もし、働いたら、帰宅時間は大騒ぎとか、考えただけでも、ゾッとします。

通常、道端で出会って、立ち話をするくらいは、もう全然OKなんですよね。毎日2時間、下手したら、午前中も、2時間。次から次へと巻き込んで、人数が7人。そして、子供。それが許せない。

第1陣の時よりは、ましになりました。だけど、生活自体が、全て道路族に振り回されて、もういい加減にしろって感じです。10年我慢してます。まだ、落ち着かないのかしら。
| ひな | 2017/11/16 7:12 AM |

みなさん、こんにちは。お久しぶりです。なかなかblogも更新できていないのですが、なんとか元気にやってます(^-^)

最近こちらの書き込みが多く、使っていただいて嬉しいです。

日没が早くなりましたね。私の住む町では、17時過ぎたら暗くなるようになりました。仕事が終わって会社を出たら真っ暗。こんな季節がとても好きでした。(でも、それでも帰宅して道路にうじゃーってなってて絶望の日々でしたけどね…)

最近では、幼児が3人くらい遊んでますが、やっぱ親がヘン。全くキニシなくて大丈夫。おかしいのはあっちです!

そして、私は本日仕事の打ち合わせを兼ねて、お客様と食事に行きます。憂鬱です。正直イヤです(^^;

でも、行くしかないのでなんとか頑張ってきます。

人生って、なんかそんなもんですよね。イヤなことや憂鬱なことが多い。そんな中で小さい幸せとか、喜びとかをジブンで探して感じて生きていくことが大事だなぁと改めて感じています。

長々と書いてしまいましたが、とりあえず行ってきます。みんな、大丈夫。がんばろうね。
| miki* | 2017/11/16 9:48 AM |

mikiさん、ご無沙汰しております(*^^*)

こちらにずっとお世話になり続けている、ひなです。また、こちらに戻ってきてしまいました。

お仕事の打合せ、うまくいくと良いですね。憂鬱な事、沢山ありますよね。本当に悲しくなる位に。その中で、小さい幸せを見つけていく、、、。イライラに振り回されて、忘れてしまいがちですが。頑張ろう!

そして、幸せを探そうと書いてる、今まさに、大声井戸端!長時間!!

頑張ります。
| ひな | 2017/11/16 11:49 AM |

みきさーん!!お元気そうで何よりです。
もう、退職が決まっていても、お客様と食事に行かなければならなかったり、重要ポジションだと気苦労が多いですね…(ToT)
でも、そういう嫌なことを私達は色々とこなしながら生きているんですよね…。
嫌なことや憂鬱なことが多い。確かに。

でも、みきさんが言うとおり、自分で幸せを探していく力を育てたい。
本当に大事ですよね。自分でしか作れないし。

私も少し前向きになれました!
いつもありがとうございます!!
| かりん | 2017/11/16 11:49 AM |

皆さん、こんばんは。
早いもので今年もあと一ヶ月ですね。
穏やかな一年だった♪ と言える日が
いつか来るのかな・・あっ、ここに住む限り無理か・・・

5時位まで2軒の道路族 小学低学年男児2人がサッカーボール遊びしていました。あのボールがドン、ドンとする音ほんとに嫌ですね。
耳栓しても振動がするから意味無くて。
1、2年前に比べたら道路遊びの人数は減ったけど、そして悪いのが残った といったところでしょうか。。
2階の窓から見ていたら、急に あっち行け!!みたいに小突いたり
ちょっとしたケンカになったようで〔音声は聞こえませんが〕遊びを止めました。
オモチャのピストルを持ちながら遊んでいて間近に銃口を向けられたのが気に入らなかったような感じでした。
数ヶ月前、やはりピストルを私の車の前で放り投げて遊んでいたのを家の中から目撃した時に私は末恐ろしさを感じましたよ。
でも所詮は子供、
ケンカしたり仲良くなったりでなかなか道路遊びは無くなりません。。。

私事ですが、今月はじめに人生で初めて髪の毛の寄付をしました。
病気等で髪を失った子供達に笑顔が戻るようにと4年間伸ばしました。
その間、私自身も体調面できつい時期もありましたが何とか40cm送ることができました。

| ひろくま | 2017/11/28 6:49 PM |

皆さん、お早うございます。
最近は、暗くなるのが早くなり、寒くなってきましたね。第2陣の道路遊びが、小休止になりました。さすがに、夜7時迄、遊ぶことはやめたようです。しかしながら、第1陣のママ軍団の井戸端は続いています。

| ひな | 2017/11/29 6:47 AM |

すみません、途中で送信ボタンを誤って押してしまいました。

続きです。

ひろくまさん、髪の毛の寄付の話を読みました。若草物語を思い出して、心が温かくなりました。

ボールの音、凄くわかります。嫌ですよね。ドキドキして、落ち着かなくなります。
うちは、サッカーが一段落したと思ったら、今度はテニスです。道路でテニス。あり得ない。昔よりは、短時間で済みますが、やはりやることなすこと、普通の物差しでは計れない事ばかりやられています。

男の子二人に悩まされているとありますが、私も男の子二人組に悩まされた経験があります。小学校卒業迄、落ち着かなかったです。そういう子に限って、挨拶しない、態度悪い、親も井戸端大好きなんですよね。
うちも、この住宅地では、穏やかな日は来ない気がします。
| ひな | 2017/11/29 9:45 AM |

こんばんは。
ひなさん、どうもありがとうございます。
以前とは違い道路遊びが無い日もあるのですが、それも事前にわかる事ではないのでまだ日のあるうちにシャッターを閉め下校時刻には耳栓を装着する生活を何年も続けています。
こちらは日中の井戸端は見かけないです。登校時に子供の後姿を見送りながらのおしゃべりはあるようですけど。
しかし道路でテニスなんて本当にどうかしていますね!!





| ひろくま | 2017/11/29 8:59 PM |

こんにちは。

ひろくまさん、シャッターに耳栓、お辛いですね。シャッターは、私もやってました。シャッターを閉めたい時に、外に大勢いて閉めづらくて、閉めたとしても、覗いてたとか見てたとか言われる。顔を出して閉めないといけない所は、昼過ぎには閉めてしまいます。

なんで、好きな時にシャッターを閉められないのだろう、外に出られないのだろう、って。ストレス溜まりますよね。
あと何年我慢すれば、いいのかしら、、、
| ひな | 2017/12/02 11:30 AM |

みなさん、こんばんは。
5分ほど前〔今 午後4時30分です〕ドン、ドンと言う音がシャッターの向こうから聞こえ始めたので2階に上がり窓から外を見ると
道路遊び常習の2軒の子と高学年の男児2人がランドセルを背負ったまま我が家のまん前の道路でボールを蹴っていました。窓を開けて
ここでやらないで!車に当たったらどうすんの!?自分家の前でやって!! と怒鳴ってやりました。
私は来年には五十代になります。愛読している雑誌には同年代の方の余裕のある穏やかな暮らしぶりが載っています。それなのに私は・・人生の大きな間違いをしてしまったと悔いています。こんな所に土地を買い、無駄に過ごしていることを。
| ひろくま | 2017/12/08 4:50 PM |

こんばんは。
苦しくて情けなくて 勢いで愚痴りました。
大人気なかったですね。。失礼しました。。。
いつもと違う高学年らしき子達だったので、一瞬えっ誰だ!?と。
常習の低学年男児一人が遊んでいたボールを一緒に蹴っていたようです。

こちらのブログに集うようなご近所さんが一人もでいたら救われるのですが
| ひろくま | 2017/12/08 5:32 PM |

ひろくまさん、大変な思いをされてますね…。
そんな状況だったら、大人げないことはないです!言ってやって正解です!
むしろ、そうやって間違ってることをきちんと間違ってる!!って言えることが、大人だと思います。
ひろくまさん、かっこいいと思います!

近所で同じように迷惑に思ってる人が絶対いるはずです。どうか自信をもって!
| かりん | 2017/12/08 9:09 PM |

おはようございます。

かりんさん、どうもありがとうございます。
たった今読ませていただきました。
朝からうれし涙です! 
どうもありがとうね。。
| ひろくま | 2017/12/09 10:54 AM |

皆さん、こんばんは。
本日も午後4時30分頃にドン、ドンというボール音が
シャッター・耳栓越しに聞こえてきました。
しばらく2階窓から眺めていましたが、だんだんと我が家の前まできて
敷地に蹴りこんだので窓を開けお決まりの言葉で一喝。
リビングに戻り学校へ連絡。一通り話し、冬休みまでの1週間
児童に道路遊びの危険、迷惑を話し続けることをお願いして電話を切りました。
寒さはこれからが本番ですが、日の入りは1分延びてきています。
それは道路遊びで困っている方たちにとっては地獄の始まりなのですよ、と申し添えておきました。
| ひろくま | 2017/12/15 5:24 PM |

ひろくまさん、お疲れ様です。
学校に連絡されたんですね。勇気ある行為です。
道路族の迷惑を伝える行動をしてくださり、ありがとうございます。
きっと、近所で同じように困っている人たちも助かると思います。
最近、早く暗くなるからほっとするんですよね。道路族に悩まされてる人たちなら皆が共感できることですよね。(悔しいけど)
でも、ひろくまさんが伝えてくれたことで、また状況が少しでも良くなることを祈ります。

本当にお疲れ様でした。
| かりん | 2017/12/16 7:07 AM |

おはようございます。
かりんさん、いつもありがとうございます!

学校へはこれまでも何度か連絡しているのです。
折に触れて全児童に話はしているようですが、それこそまだ子供で自分の事として考えられないようです。
先日の電話では少し動悸がしていたので愚痴から話し始めてしまったのですが、そのうち気持ちが落ち着いてきたので道路で遊ぶことの危険性ボール音による心身の苦痛などお話しました。
住宅地の道路で交通量の少ない所であっても 道路は人が歩いたり
自転車や車が通るところ。ふざけて遊ぶところでは無いはずと。
学校は最後の砦〔とりで〕です、児童を守る為でもあるから親が教えない事を是非学校が教えてあげて下さいと。。

私もきっと適応障害だ。
この地域この環境に何年経っても慣れることは無い。
| ひろくま | 2017/12/17 11:17 AM |

コメントする







#*
▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Archives
銀次&モモコ
Search this site