近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< マル子の中学受験 - 成績の推移と日々の勉強 - | main | かわいそうな子。 >>
# マル子の中学受験 - サクラサク!? -
マル子の中学受験 - 成績の推移と日々の勉強 - の続きです。


無事3校の試験を終えたマル子さん。試験結果は・・・・



3校とも無事に合格〜!!!


マル子と私と塾の先生で、喜びを分かち合いましたわーい

通っていた個人塾からは、3校共に初めての合格者だったので、玄関にデカデカと”○○中学合格!!”と貼り出されました笑

今後は大手の塾に移らずに、マル子がお世話になった塾に残って受験する子も出てくるかな〜?とちょっと楽しみです。

11月以降は、とにかく過去問対策に力を入れました。最初はまーったく解けないんですよ・・・。 30点、とかの時もありました。それをみて、合格は難しいかも・・・と思った時もあります。(たぶん塾の先生も思ってたと思います泣き

でも、毎日毎日毎日・・・勉強してると不思議と解けなかった問題が解けるようになって。それがまた、本人の自信にもつながっていく。そんな瞬間を何度も見る事が出来ました。

正直、私はもう二度とこの中学受験を体験したくありません。(ちょっぴり記憶が無くなるほどの毎日でした。)だけど、親子共にとてもとても大切な経験になったと思います。

マル子は努力の大切さや、何のために勉強するのか・・・などをしっかりと感じたと思います。そして、まだまだ始まったばかりだけれど、「自分の手で、自分の道を切り開いていく」ということを身をもって経験する事が出来たと思います。

親の私は、子供の為に親が出来る事の少なさを改めて実感しました。そして、いつまでも小さい子供だと思っていた我が子は、私と繋いでいた手をいつの間にか少しずつ離し、自分の道を歩いているんだな・・・ととても嬉しく、そして少しだけ寂しく思いました。


受験した3校とも、学校見学や文化祭など・・・試験前に複数回足を運びました。それぞれにとてもいい学校だと思いました。

だから3校とも合格した後、どこに入学するかはマル子が決めました。身バレ防止の為、どこを選んだかは書きませんが・・・マル子らしい学校を選んだと思いますあ

先日、中学校の制服が届きました。まだブカブカな制服にそでを通し、恥ずかしそうに笑っているマル子の中学校生活が楽しく、素晴らしい日々になるように心から願っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *マル子のこと    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。30代のワーキングマザーです。関西方面の新興住宅地在住。

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
* ランキング *
Search this site
Archives
銀次&モモコ
Links
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪