近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< マル子の中学受験 - 塾選びと志望校の話 - | main | マル子の中学受験 - サクラサク!? - >>
# マル子の中学受験 - 成績の推移と日々の勉強 -
マル子の中学受験 - 塾選びと志望校の話 - の続きです。


6年生の4月〜夏休みまでは、”週3回19:00〜21:30 ” のスケジュールで塾に通いました。

19時に塾に行くためにはそれまでに学校の宿題を済ませて、お風呂に入り、ご飯を食べておかなければいけません。(塾から家に帰るのは22時になるので。)すべて済ませて塾まで送り、また迎えに行きました。


そして、夏休み。怒涛の夏休みでした...。
毎日13時〜21時 で塾に通いました。お休みは土日のみ。

平日午前中は、マル子1人で家で勉強(学校の宿題とか...)そして、私が昼休みに家に帰りマル子にお昼ご飯を食べさせ駅まで送っていく・・・そしてマル子は電車で塾へ。(2駅の距離だけど、車で送って行く時間はなかったので。)

そして仕事が終わって家に帰って、夜のお弁当(塾弁)を作って届け、また21時に迎えに行く日々でした。もうね・・・何回同じ道を通るんやー!!!!ってキーッてなりそうでした。そして凄い速さでガソリンが無くなりました。

そして11月からは、土日を含め週5(土日9:00〜20:00)という、私が子供なら心が折れそうなスケジュール。しかし、マル子は1回も愚痴を言うことなく、毎日黙々と勉強していました。


さて、模試の結果を残しておきます。判定基準は以下の通りです。
A判定:合格率80%以上
B判定:合格率60%以上80%未満
C判定:合格率30%以上60%未満
D判定:合格率30%未満

◆ 4月〜夏休み ◆
A校(偏差値70以上)D判定
B校(偏差値68)D判定
C校(偏差値60)C判定

◆ 夏休み明け ◆
A校(偏差値70以上)D判定
B校(偏差値68)C判定
C校(偏差値60)A判定

◆ 日曜特訓開始後 11月 ◆
A校(偏差値70以上)C判定
B校(偏差値68)B判定
C校(偏差値60)A判定

◆ 最後の模試 12月 ◆
A校(偏差値70以上)A判定
B校(偏差値68)A判定
C校(偏差値60)A判定


なんと最後の模試で全てA判定となり有終の美で模試を終えました。マル子は本当によく頑張りました。私が素晴らしいと思ったのは、判定・順位共に確実に上げていき、1度も落とさなかったこと。これは努力がしっかりと身を結んだ成果かなと思います。

そして、冬休みも大晦日もお正月も塾で勉強して、元気に3学期を迎え、試験まで学校を休むことなく試験当日を迎えました。

マル子は凄く緊張するのかと思いきや・・・試験2日前からは勉強量も減らし、至って普通でした笑

そのかわり・・・入試2日前にわたくしが原因不明(たぶん緊張とストレスがMAXになった)の38℃台の熱が出まして・・・。かなり焦りましたが、インフルも陰性で試験当日にはなんとか平熱に戻り、無事に試験会場へ送っていく事が出来ました汗

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *マル子のこと    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。30代のワーキングマザーです。関西方面の新興住宅地在住。

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
* ランキング *
Search this site
Archives
銀次&モモコ&保護猫
Links
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪