近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< マル子が表彰されることになりました。 | main | まさかの!ダブル受賞! >>
# モモコ、はじめてのトリミングサロン。
昨日の夜はドキドキして、ちょっと寝つきが悪かったのです。

なぜなら・・・

今日は朝いちばんで、モモコを初めてトリミングサロンに連れていくから。



銀次もモモコも短毛なのでトリミングの必要はありません。シャンプーも普段は私が家で行います。

だけど、そのサロンのペットホテルを利用することがあるので馴らしておきたいというのもあるし、

何より家族以外の人に体を触って頂くためにも、銀次は年に4回ほどはサロンでシャンプーをしてもらっています。

銀次がうちにきてからずっとお世話になっているサロンで、銀次もトリマーさんが大好き。なので、とても信頼しています。


そのサロンにモモコを初めて連れていくことにしたのです。(モモコにとって生まれて初めての経験です。)なぜなら、私以外の人にたくさん触れられる経験をして欲しいから。


モモコは、私がどこを触っても基本的に嫌がりません。

足(手)も、耳もしっぽも、口の中も大丈夫。


なので、普通だったらあまり心配もせずシャンプーをお願い出来るタイプだとは思うのですが、先日獣医さんに爪切りをしてもらている時に、凄く嫌がったんです。

あー・・・まだ家族以外の人に触られることが苦手なんだなと思いました。

それも家でシャンプーする時も、銀次と違ってウロウロするし震えるし、はやりサロンは心配に。

何より・・・モモコは根っからのビビリ犬。もう心配で心配で・・・



とは言っても、予約してますからね。マル子と一緒に時間通りサロンに連れていきました。

不安でドキドキしましたが・・・

リードをトリマーさんに託し、モモコに「頑張るんよ!」と声をかけ、頭を撫でて振り返らずに店を出ました。



私がいない場所で、私以外の人に触られて大丈夫なんだろうか・・・

暴れたりしないかな・・・・

大きなドライヤーにびっくりしてパニックになったりしないかな・・・

トリマーさんに「もうこの子は無理です」なんて言われたりしないかな・・・


酷い心配性なもんで、もうそうやって次から次に不安が出てきます。

上に書いたその不安を、車の中でマル子に言いました。

そしたらマル子はまっすぐ前を向いて大きな声で



「大丈夫、信じよう!」



と。その言葉を聞いて嬉しくなって「うん、信じよう。」と心の底から言いました。

そしたら今度は運転する私を見て笑いながら、



「お母さんがいつも私に言うやんか。

マル子なら大丈夫、マル子ならできるって。

やから、モモコも一緒だよ。」



って。そうか、そうだよね、うんそうだよ。きっとモモコも大丈夫!


マル子をその後、民間の学童へ連れていき(今日は、地元大学の留学生と国際交流するそうです)シャンプー終了の電話がかかってきたので、2匹を迎えに行きました。

ドアを開けて1番に「大丈夫ですか?ご迷惑を掛けませんでしたか???」と聞くと


「そんなに慌てなくて大丈夫ですよ(笑)

浴槽から出たそうにしたり、

ドライヤーに少しビビっていましたが、

モモコちゃんは暴れたり噛んだりしないから

全然大丈夫ですよ。」



と言われて、本当にホッとしました悲しス。

モモコも偉かったけど、やっぱりプロは凄い!

大丈夫だという事が分かったので、今後は慣らすためにも1か月に1回程度通う事にしました。



我が家に来てからが、モモコの本当の犬生(人生)の始まり。

たくさんの経験(社会化)をして、人間は怖くないんだよ、この世界は広くて楽しい所だよって教えてあげたいと思っていますあ




頑張ったからちょっと疲れたのかな。

無事に届き、お揃いになったかくれんぼクッションで寝る2匹。







しかし・・・







大きすぎてはみ出てしまうモモコなのでした笑



さて、マル子を迎えに行って無事にシャンプーが出来たことを報告しなきゃ!


「ね!信じとったら大丈夫やったろ〜。」


って笑うかなニコッ


いつももぽちっとしてくれてるそこのアナタ様!本当に嬉しいですハート
今日も、ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(5)  |   カテゴリー: 犬と暮らす    |    

コメント
拍手喝采♪

ほんとに素敵なご家族です、miki*さんファミリー。
マル子ちゃん、本当に素晴らしいお子さん。
マル子先生(獣医さん)の誕生を心待ちにしていますよ〜。

モモコちゃん、愛情たっぷりなのが伝わってきますよー!
miki*さんちに来られて良かったね、モモコちゃん。

世界中の保護犬、保護猫に幸せになってもらいたい・・・心からそう願います。
| 晴れのち雨 | 2015/11/14 8:00 PM |

いつも楽しく読ませてもらっています。まる子ちゃんの何かの賞?おめでとうございます。
何事も真面目に一生懸命取り組むお子さんですよね。優しいし。
犬さんたちへの態度も素晴らしい家族だなと感心します。
うちの柴ちゃんは家族でもなかなかあばれてシャンプーなんてできません。(^_^;)
銀次くんとモモコちゃんの写真が超可愛い!
いろいろな事がうまくいってるので近所の道路族の事であまり落ち込まないでがんばってください。ではでは...。
| よつば | 2015/11/15 12:10 PM |

良かったですね〜
きっとモモちゃん、みきさんちで人って優しいんだなって思えて来たのかなぁ。なんて。
人でもワンちゃんでも愛のエネルギーで接したら愛で返ってくるんじゃないのかな。ちゃんと伝わるんだと思います。

お昼寝の図、可愛くて可愛くて癒されるから何度もながめちゃいました。なでなでしたいなぁ、銀ちゃんとモモちゃん。

マルちゃんも、相変わらずすごいな。みきさんが大切に育てているのがたくさんの記事から伝わります。
そしてそれがきっちりマルちゃんという子に現れている。
親子の関係がしっかり出来ている、濃いんだろうなと。それってすごいし、これからマルちゃんが新しい世界に出て行くときにもきっと絶対パワーにつながるんだろうと思います。そして強さも感じます。辛いことがあっても根っこがしっかりしてるから乗り越える力もついてるんじゃないかな。私もそういう子育てをしていきたいです。

いちいち道路族と比べてしまう、私の悪いクセですが…やっぱりあの人たちにはないもので、そして大切なものがみきさん親子、家族にはあるのかなって思います。
あの人たちはあの人たちなりの人生なので関係ないんですが、まだまだ自分のほうがまともだと思いたいが故についつい考えてしまいます。
道路で仲良さげに遊ぶのは、そう見せないといけない何かがあるんじゃないかと深読みしてしまいます(笑)

また、銀ちゃんモモちゃんの様子も楽しみにしています。
| すぴか | 2015/11/15 3:37 PM |

キャー!キャー!!キャーッ!!
mikiさん 私の興奮が止まらない〜っ!
何がって もちろん!
マル子ちゃん ダブル受賞おめでと〜っ!
もう凄過ぎるぞマル子ちゃんっっ!!
なんか私まで こんなにも嬉しーいっ!!

mikiさん マル子ちゃん 
改めて 本当におめでとうございます!

このブログを始めたばかりの頃のmikiさんは
いつもいつも ご自分の子育てについて
悩んで迷って ご自分を責めてしまっていたり
ブログの中には
泣いているmikiさんがいて……。
本当にお辛い思いをしながら
苦しんで泣きながらも
必死で頑張って 子育てなさっていて…

あの頃のmikiさんに教えたいです。
「大丈夫!あなたの子育ては何も間違っていないんですよ。
むしろ正しいから 心配しないで!泣かないで」
って……。
「近い未来には喜びと幸せが沢山待っているか
大丈夫!あなたはあなたを信じよう!」
って…。

子供は やっぱり親を見て育つんですね!
だから マル子ちゃんは
お母さんが いつも励ましてくれる時に言う
「大丈夫 信じよう」って
その言葉をしっかり受け止めていて
今度は お母さんにお返しして教えてくれたんですね。

とても感動です。

私も 自分に向かって
言ってみようかな。
mikiさんとマル子ちゃんに教えてもらった魔法の言葉

「大丈夫、信じよう!」

mikiさん マル子ちゃん
いつも沢山の事を教えてくれて
どうもありがとう(*^−^*)

マル子ちゃんも モモコちゃんも 銀次くんも
mikiさんの子で しあわせですね!
| maami | 2015/11/16 1:43 PM |

こちらからのコメント失礼致します。心配してました。ホントに!何度もブログに訪れてました。私も久々のコメントです。覚えてるかな?
私は分譲マンションを購入した先で馴染めずそんな時にこちらのブログに出逢い何度も助けられました。私も気づけば、ここに住んでもう5年(笑)息子は中学2年に4月からなります。マル子ちゃんおめでとうございます。私、3人目が4月から小学生入学です。保育園、もちろん誰とも友達出来ず、小学校にも誰も知り合いいませんよ(笑)でもいーの、いーの!1匹オオカミで気楽にいるんで(笑)あー、よかった。皆さんが元気でよかった!私も頑張るぞ~。ブログを更新してくれてありがとうございます。
| まゆこさあん | 2017/03/26 9:04 PM |

コメントする







#*
▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site