近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< そんなに私が嫌ならば、道路で遊ぶのをやめてくれ。 | main | わたしのいもうと。 >>
# 犬に噛まれました。
私・・・犬に噛まれました。


銀次でもモモコでもありません。

よその秋田犬にガブリと。



マル子と一緒に、銀次とモモコの散歩をしていました。

途中で、その秋田犬と会いまして。


飼い主さんに「おはようございます」と挨拶したら、その秋田犬が銀次に向かってきました。


少し距離があったのでその時は何もなく、そのまますれ違おうと思っていたんですが・・・

秋田犬が、私たちについてくるので飼い主さんもそのまま一緒に私たちと同じ方向へ歩き始めました。



それからも、何度か銀次にもモモコにも吠えるし、飛びかかってきそうになるので飼い主さんがリードを引っ張っていました。(私もマル子を先に行かせ、銀次を壁側に歩かせて私でガードするように歩いていました。)



正直、ルート変えてくれたらいいのに・・・と思っているうちに我が家に着いたので、

「では、また〜」と私が言っても帰らず、秋田犬がこちらに来てしまい・・・

その瞬間に、ガウガウーと言いながら飛びかかってきたんですよ。銀次に。



銀次はとっさに逃げたけれど・・・飼い主さんも、ちょっと気が緩んでいてリードを引くのが遅れちゃって、

銀次の前に立ってた私の手の甲をガブリ。(マル子とモモコはもううちの敷地内に入っていたので無事。)


飼い主さんは、必死でリードを引いてたから、私が噛まれたのを見ていませんでした。


私もとっさで声も出ず。


パッと見てみると血は出ていないし、もちろん骨が折れるほども噛まれていなかったので、飼い主さんには言いませんでした。


ガウガウガウーッと吠えてる最中に、たまたま私の手に当たり噛んでしまった・・・

という感じで、故意に「噛んだ」という訳ではなかったのですが、帰って見てみると、私の手の甲には歯形がクッキリ。


だけど痛みもそんなになかったし、歯形も丸1日で消える程度でしたので本当によかったと思いました。(歯型は消えたけれど、まだ内出血していますガーンネコ


しかし、もしこれが本気噛みだったら?

そして、噛まれたのがマル子だったら・・・銀次やモモコだったら・・・?


そう思うと、やはり怖いなと思いました。

決して”秋田犬が怖い”ということではなく、やはり犬は犬だということ。

人を怪我させてしまう(時には殺してしまう)ことだってあるのです。




私は、犬の飼い主の「ノーリード」が何よりも許せないのですが、その人たちの言い分はいつも「うちの子は大丈夫だから」

だけど、やっぱり犬は犬なんですよ。「うちの子は大丈夫」なんてないんです。


私を噛んだ秋田犬も、今までに何度かお会いしたこともありますが、特に凶暴だと思った事はありません。

大切に大切に愛情をかけてもらって飼われています。

ただかなり吠えるし、以前は普通にすれ違えていたのに、最近は唸られたり飛びかかってこようとする事が増えたな・・・と感じています。


その秋田犬は、敷地内で放し飼いしています。

もちろん、壁で囲われた敷地内なのですが、犬が立ち上がった時に胸ほどの高さの壁なので、いつか飛び越えてしまうんじゃないか・・・という高さの壁です。

そして散歩している奥さんはとても華奢な方で、いつも犬に引っ張られてしまっています。

そういうのを見ていると、大丈夫かな?と思ってしまう事もあります。



今回の事は、たいした怪我もしていないし、自分自身も改めて気を引き締めるきっかけになりました。

銀次・モモコ共に人を噛んだりしたことはもちろんないけれど、それに甘んずることなくしっかりと躾を続けていこうと心に誓いました。



いつももぽちっとしてくれてるそこのアナタ様!本当に嬉しいですハート
今日も、ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: -  |   カテゴリー: 私のこと    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site