近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< コメ返 174 | main | 娘の言葉で気づかされたこと。 >>
# 世界は誰かの仕事でできている。
最近、非常に調子がよろしくないのです。

主に心の。

季節的なことや体のリズムもあると思うのですが、私を憂鬱にさせる原因、それはPTA。




無責任男に大役をなすりつけられた私は、運動会では、前日の準備・当日の片づけでヘットヘト。

無事に終わったー!と一息ついたけれど、もう本格的にバザーの準備です。


委員長からの指示が全くなく、どうしていいか分からない中での突然委員長不在という事態になり、、みなさんとても不安な様子なので、私から一気にみんなに指示を出し始めました。


しかし私はポツンなもんで、どうしてこうなったのかを知ってる人は少ないわけで。


小数の事情を知ってる役員さんは、とても気遣ってくれるのですが・・・

事情を知らない多数の一般のイベント委員さんからは「あの人って去年も委員長だった人でしょ?結局好きなんじゃね?」みたいに思われてる節もあり、心が折れそうになります。


無責任男よ、辞めるんだったら自分でみんなに事情を話して辞めてくれ。

自分が出来なくなったから(自分のせいで)、私に代わってもらった事をちゃんと言ってくれ。

そんな風に思います沈


しかも、今年はこんなことになると思っていなかったので、仕事の休みの都合もつけていませんでした。

しかし、委員会や打ち合わせのためにこの一か月で数回休み(半休含む)を取らなくてはいけないことになり、やはりなんだかなーという気持ちになります。

自分で引き受けておいて「仕事が忙しいので」と言って、突然辞めた無責任男のために私は仕事を休まなくてはいけない。

半休や休みをどうせ取るなら、私は自分(やマル子)のために取りたい。

なぜ、こんなことで会社のみんな謝りつつ休みを取らないといけないのか・・・!となんだかやりきれない気持ちになります悲しス。

私だって決算月で猛烈忙しいんじゃー!!!この野郎!





私は嫌な事や、理不尽な事が続くと必ず思い出す言葉があります。


「世界は誰かの仕事でできている。」


某ジョージアのCMの言葉です。

シビレル名言。

極限に疲れている時にこの言葉を思い出して、一人涙が出そうになる時があります。(←若干ビョーキ。)

そのくらい私を支えてくれる言葉。



職場での自分の役割を見失いそうになったり、クライアントに嫌な事を言われたり。

理不尽に押しつぶされそうになったり、誰かのせいで自分ばかり損したり。

だけど、裏を返せばそんな自分がいるから助かってる人がいたり、回ってる事があるんだって思える。



自分が毎日お米を食べられるのも、誰かが作ってくれているから。

私が休みの日(土・日・祝)に楽しく買い物が出来るのも、その日働いてくれてる人がいるから。

停電がすぐに復旧するのも、厳しい現場で復旧作業をしてくれる人がいるから。

どんなに暑い日も、どんなに寒い日も、過酷な現場で働く人がいる。

ギリギリの中、日々命と向き合う仕事の人がいる。

みんなが嫌がる仕事をひっそりとこなしてくれている人がいる。


まさに、世界は誰かの仕事でできている。


だから、こんな私の仕事もどこかで誰かの役に立っているんだって思えます。

会社員としての仕事も、

母としての仕事も、

妻としての仕事も、

そして、PTA役員としての仕事も。


たとえ感謝されなくても、そう胸を張って頑張ろうって思います。



うおーーーーー!!

あと一か月。どうにかこうにか乗り越える!


「頑張れー」のクリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 | コメント: comments(12)  |   カテゴリー: *私のこと    |    

コメント
mikiさん、こんにちは。
とても忙しそうだね。

mikiさんには、mikiさんの都合があるのに、いきなり無責任男に大役を丸投げされて、みんなのためにいっちょやるかって、無理してるのに、「好きでやってる」みたいに思われたら、本当に理不尽だし、頭にくるよね。

mikiさんの記事を読んで、このあいだ、週末にジョギングしてたときのこと思い出したのだけど、となり町で、町内清掃してたのね。

落ち葉がたくさん落ちてる細い道で、4人くらいのおばあちゃんが集まって、円陣くんで井戸端してる中、3人くらいのほかの人はバラバラで、黙々と清掃してた。バラバラで、黙々と作業してる人は、ポツン仲間だ〜と思った。きれいに落ち葉をとってくださって、通り易くてすべらないし、作業してくださる方に、「ごくろうさまです。」と声をかけながら、走り抜けたよ。

誰かがやらないと、世界がまわらないことがある。
だけど、どこにでもさぼる人がいる。
そういった中で、いつも、真面目にきっちりお役目をこなすのが、損なのか、得なのか、はたまた、いいことなのかもわからない。

でも、逃げずに責任をなしとげるおばあちゃんの背中の方が、井戸端しながらゲラゲラ笑って、手をたたいてる背中よりも、ずっとかっこいいし、誇らしい。

お掃除と違って、mikiさんの大役は誰にでもできることではないし、本当に大変だと思うけど、ひきうけたmikiさんの在り方、とてもかっこいいな、と思って尊敬しています。

そういうmikiさんの背中をみて、マル子ちゃんも、イヤなことから逃げ出さず、コツコツ成し遂げることを学んでいるんじゃないかな。

うちの娘、高校入ってからだれてるんだけど、この間、大学受かるか、受からないかで、娘の価値が決まるわけじゃない。努力できる人間になれるかどうかが大切なんだよって、話したところ(結果や損得じゃなくて、在り方が大事)。うちの長女にも、今度、背中を見せてあげてください。(写メで笑)

mikiさん、カラダに気をつけて、がんばって。
そして、一人で抱え込みすぎずに、できるだけ、周りの人に助けてもらってくださいね。
| すいか | 2015/09/30 3:18 PM |

がんばれ〜!負けるな〜(^o^)/
ちゃんと休んで下さいね。
| よつば | 2015/09/30 7:40 PM |

ひきうけなければよかったのでは?

そうしたらイベント自体が中止、見直しになってみんなハッピーだったのに。
まさに、とんずらした委員長のみが悪役で他は誰も非難されない形で悪しき習慣が終わったのに。そうすれば去年のmikiさんのようにしんどい思いをする人が今後はいなくなったのに。

Mikiさんは去年散々苦労したといいながら縮小、廃止の方向に持ってかないなんて今までのダメ役員と同じです。自分はいいかっこしたい、いい人でいたい、ために頑張られても、迷惑なのに。

今回も部外者がしゃしゃりでて、せっかくの廃止チャンスをつぶしたわけだから、好きこのんでやった、という評価は妥当です。断れたのに。てか、断るのがみんなのためなのに引き受けるなよ。
と内心思いつつ感謝のふりを立場上してる人もいるのを気づいてますか?

私は1回やったから役員になることはないから、悪しき伝統続け〜みんなも同じように苦しめ〜と思ってる人からは喜ばれたでしょうが。


みんなのため??本気でそう思いってるなら、頭お花畑でしょw
だれもやりたがらない悪役をたまたまとはいえせっかくやってくれた委員長が作った見直しの絶好のチャンスを潰したのはmikiさんなので恨まれても仕方ないです。
| メロン | 2015/10/02 10:01 AM |

メロンさんへ。

そのような意見があるとは・・・と勉強になりました。

ただね、もう前売りのチケットの販売も済んでいて、地域へのビラの配布も終わっている。

いくらチケットの販売が済んでいても、返金すればいいのかもしれませんが、私はこの状況で、はたして「中止」ということが本当によいことなのか?と思い引き受けてしまいました。

というか、たぶん私が引き受けなくてもバザーは中止にはなりませんヨ。私が主役なわけでもなんでもないんですから。

みんなの負担が大きくなるくらいのもんです。ホントに。


私も、PTAの無駄な行事はやめたらいいと思っています。

でも、昨年委員長をしたおかげで、子供たちがどれだけくバザーを楽しみ、地域の方もたくさん来てくれて、委員さんたちも本当に一生懸命やってくれていることを知りました。

もちろん、委員になっても1度も参加せず、「こんな行事やめたらいい」と投書してくる人も1人・2人いましたけど。

経験者は大きな労力を使って大変な事を身を持って知っているので、無駄を省く努力をしてる人って結構多いと思いますよ。

昨年は、130万円を超える売上を上げて、そのお金から図書館にたくさんの本を買う事も出来ました。

バザーが無駄な行事かどうかが分からなくなったのも、正直事実です。


私は、もしもバザーを廃止するのであれば、開催を決定する前にすべきだと思います。

とはいえ、頭お花畑の私が、メロンさんのような方に迷惑をかけてしまい申し訳ないと思います。

ただ、私は自分の今回の答えを間違っているとは思っていないし、引き受けた以上は、キチンとするのが大人だと思いますので、しっかりと今回も成功させてこようと思います。
| miki* | 2015/10/02 12:44 PM |

mikiさん、天海ユキもどきが、どすどすと、走ってきたよ☆天海って、打とうとしたら、変換で「天童よしみ」になったよ
(*_*;
miki*さんもじって、yuki*にしようかな〜( ´艸`)

私もね、上のコメントのように、正直、何度もPTAなくなればいいのに、って思ったことあるし、がんばって仕事を受け継いでいく人がいるから続くんだ、と思ったこともある。

でも、「長」になったからって、一朝一夕に、すぐ縮小したり、廃止に出来るわけじゃないんだよね。それに、現場の委員長に権限があるわけじゃなく、もっと上の人の決断だし、投票とかもあるのかな?

もう、予算がついて動き出してる段階で、mikiさんが断っても、中止はない。ただ、mikiさんが、最適任で、現場の混乱が最低限に抑えられる、という話。

それに、縮小や廃止って、一度、従来のやり方にどっぷりはまってやってみないと、本当に何が必要で何が要らないか、分からないんだよね。たくさんの人や組織を巻き込むから、従来通りにする何倍もの気力や体力が要るし、業務改善して利益が出る会社で、時間とお金もらって働いてるわけじゃないし、本業の片手間のボランティアだから、たいていの人は、一回やって、何とかお役ごめんで、改善への気力や体力は残されないよね。でも、mikiさんは出来る範囲で調整して、係の人が学校に来る回数を減らしたりしてたよね。

あと、ポツンオカンの辞書には、「いい人に思われたい」とか「かっこよく見られたい」はない。
だから、ポツンなんだよ(笑)
mikiさんは、マル子ちゃんがお世話になってる学校で、何か出来ることがあれば、と思ってるだけで。「できること」のキャパが、普通より大きいだけで(笑)

ポツンオカンは、コミュ障気味で、心配症で、オカン同士の関わりや役員とかが苦手。「長」になれば、人に支持も出さなきゃいけないし、嫌われる覚悟もしなきゃいけない時もある。

mikiさんが「出来る」人で「すごい」から応援してるわけじゃなくて、マル子ちゃんの母親として、苦手なことをがんばってる姿を応援してるのです。「立場上」感謝してるふりの人なんているのかな?私はあまり他のママさんに話しかけないけど、がんばってる役員さんに「ありがとうございます」と伝える時は、「私ができないことをしてくれてる。子どももお世話になってる」と思って、心から「ありがとうございます」って言うけどな〜。「ありがとう」を言うしかできなくて、申し訳ない気持ちもある。

去年も、何の打ち合わせもなく、たくさんの人に囲まれて説得されて(こわー)、引き受けてがんばったんだよね。今年も、二回続けてを避けて、わざわざ違う委員会に入ってたんだもんね。

mikiさんファンとしては、体や心が疲れないか心配だけど、mikiさんは、一旦引き受けたらやり遂げる人だから、ファンとしては、応援するしかない。

mikiさん、無理し過ぎないでがんばって。行事の大・大・大成功、信じてお祈りしています。
絶対に大丈夫!
yuki*より(笑)
| すいか | 2015/10/04 8:56 AM |

こんにちはー。

家庭、仕事、子育て、わんちゃん、PTA、

山ほど抱えてるmikiさん、

PTAなんて、ぽいって投げ出したいよね。

本当に、本当に、本当に
責任感のある人だと思う。

旦那さん、マル子ちゃん、わんちゃんたちは幸せだよ。

どうしてそんなに、できるのか?

若いっていうのもあるかもしれないけど、
自分の時間ないでしょ?

でもね、でもね、今の苦労が何倍にも幸せなことが絶対に待っていると思う。

なんとなーく、マル子ちゃんがめちゃめちゃ幸せになるということで、今の苦労が幸せとして返ってきそう。

もちろん、マル子ちゃんの努力もあると思うけど。

とにかく、体に気をつけて。
休める時は休んでね。

コメントありがとうございました。

mikiさん、ありがとう。
あたたかい言葉をありがとう。
| ひまわり日 | 2015/10/04 10:22 AM |

さっきの続き。

もちろん、mikiさんにも幸せがたくさんくると思う。

健康なことであったり、

家族が無事なことかもしれないけど、

それが幸せだものね。
| ひまわり日 | 2015/10/04 10:25 AM |

ごめんね、mikiさん、
何度も、

mikiさんは正社員で役職就いているだっったかな?

やっぱり、責任感あるし、
仕事ができるんだろうねー。

まだ、若いし会社の為にも一生懸命に働いているんだろうなあ。

会社にとっても大切な人だと思うし。
もっと重要な役職に就きそう。

苦しんだ分、たくさんの幸せが来ますよ。
そういうものだよね。

本当に何度もごめんなさい。
| ひまわり日 | 2015/10/04 12:33 PM |

いろんな考えがあるけれど…
なんていうか、逃げたってまたそういう問題とか役目は必ず回ってくるのかな?って思うんですよね。うまく言えないんだけど。


無責任な人はそういう人生なんだろうし。
大変な思いや一生懸命やるって、自分にとって、何か意味があることなんじゃないのかな。違うかなぁ…無駄じゃないと思う。
難しいんだけど。

委員長ひきうけて「やりません」て言った人と、大変だけどひきうけてくれた人が居たら、私はやっぱりひきうけてくれた人に感謝するし、その人とお友達になりたいって思うかな。前者にはならない…むしろ関わりたくない(笑)

人にどう思われてもいいけど、自分が選んで行動したこと、自身もっていいんじゃないかな。
あ、もってるよね。
と、私自身にも言い聞かせてる、いろんな意味で。

そういう選択ができるみきさん、尊敬しちゃうな。

そして周りを考えて行動出来ることも素晴らしいし。それが出来る人って幸せなんじゃないかな〜
| すぴか | 2015/10/04 5:27 PM |

みきさんが逃げてたとかそういうんじゃないです。誤解されるような書き方になっちゃったかも、ごめんなさーい。
| すぴか | 2015/10/04 5:28 PM |

全国のポツンおかんさん達の応援団団長です。
mikiさんに いつも感動をもらってます。
mikiさんがもう嫌だと思っても応援しちゃうよ!

でも頑張り屋さんのmikiさん くれぐれも無理しすぎないでほしいです。
ご自分の心とお体も いたわってあげてくださいね。
| maami | 2015/10/06 10:10 PM |

お久しぶりです。
一年半ほど前、道路族に悩まされ
こちらに相談に乗って頂いた者です。

PTAお疲れ様です。
仕事を持ちながらPTAもこなすミキさん、素晴らしいです。
きっとみんな何かを犠牲にしながら参加してますよね。
好き勝手言う人間は、そういう事情を分かっているのでしょうか。
ミキさん、負けないで。

私自身、近所付き合いに悩んでいましたが、
仕事を始めたんです。
 
もう、解放された気分でスカっとしてます。

仕事はしんどいですが、子供達の為に頑張ります。

一歩前に進めました。

ミキさん、ありがとう。


| フジ | 2015/10/13 11:05 PM |

コメントする







#*
▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。30代のワーキングマザーです。関西方面の新興住宅地在住。

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
* ランキング *
Search this site
Archives
銀次&モモコ&保護猫
Links
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪