近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



i_0669.gif道路族に迷惑している人・近所に馴染めない人の為の集会所
*井戸端会議・道路遊びに悩んでこちらに来た方へ。ぜひこの記事からどうぞ。
<< 最近言われて衝撃的だった言葉。 | main | 銀次とモモコ。 >>
# 迷子対策してますか?
自分の住んでいる市町村の迷い犬(猫)のHPを見たことはありますか?

私は毎日チェックしているのですが、毎日のように新しい犬や猫が迷子になっています。


無事に飼い主さんが迎えに来たり、もしくは新しい里親さんが見つかればよいのですが・・・もし期限内にお迎え(引取り)がなければ、多くは殺処分されてしまいます。



私が、迷子のページを見て思う1番の事は、首輪(リード)してる仔が多い ということ。


万が一逃げてしまった場合でも、飼い主さんが探してさえくれれば・・・
そして、飼い主さんが迷子札さえ付けていれば無事に家に帰れる仔が多いのです。


鑑札を迷子札として使用してもいいのですが、小型犬や子犬には少々重くて大きかったりしますよね。

なので、うちでは銀次・モモコ共にお揃いの迷子札を作って付けています。(モモコには鑑札も付けています。)



↑コレ。アルミで出来ているので軽いです!

2匹とも、この迷子札の存在を気にしている様子はありません。以前、プラ製のを銀次に付けたことがありますが、すぐに破壊しましたので金属がおすすめです。


そして私が気に入っているのは、動いた時に首輪の金具に当たって”チャラチャラ”と音がします。鈴ほど大きくなくて、ほんの少し”チャラチャラ”と。

この音で、今どこにいるかとか、背後で動いた時などに「あ、今動いたな」とかそういうのが分かって、なんとなく安心ですあ



大型犬には、アルミはちょっと頼りないのでチタンがいいと思います。





チャラチャラするのは嫌だなぁ〜という方にはこちらがおすすめ!



この首輪は我が家でも使用しています。銀次はSサイズ、モモコはMサイズです。とてもしっかりしていて、色もいい色ですちゅん


上記の首輪には



別売りの迷子札↑を付けてもらう事が出来ます。

揺れたりしないので首元スッキリ!です。

もちろん、首輪にマジックで名前と連絡先を書いておいてもいいと思います。


いずれの場合も、定期的に消えていないかチェックするのも忘れずに手


時々「迷子札は個人情報が心配〜」という意見も見ますが、日常で使用する分には心配しなくていいと思います。(上記のアルミのは小さいし、歩く犬からすれ違った人が電話番号を盗み見るというのはできないと思うので。)


ただ、ブログなどで写真を使用する場合は、迷子札の部分を見えないように塗りつぶすなどした方がいいと思います。

そして、ドッグランなどで他のワンコが一緒に映り込んだ写真などでは、そのワンコの迷子札も塗りつぶしてくださいね。よそ様の個人情報をネットで流失させてしまう可能性があります注意


災害など(首輪がちぎれたり)を考えると、マイクロチップ+迷子札が安心です。




そして、なんだかんだ言っても、逃がさないのが1番ですよね。そのためにうちがしていることは、ダブルリードです。

銀次・モモコ共にお散歩の時は、首輪とハーネスそれぞれにリードを付けて、1匹につき2本のリードを使います。これをダブルリードと言います。

夫は「二丁掛け」と言っています笑



最近、1本でダブルに出来るリードを購入したので、これを使っています。とても快適です↓






なぜ私がこんなに慎重なのかと言うと、情けない話なのですが・・・

実は、4年程前に1度銀次を逃がしてしまった事があります。

動物病院で、お会計中に首輪につないでいたリードを持っていました。

病院が嫌いな銀次は、早く帰りたくてグッと後ろ踏ん張って引っ張ったとたん、首輪がスポンっと抜けて。

しかも、ちょうどそのタイミングでお客さんが入ってきたので、開いたドアの隙間から逃げてしまいました。



病院の前は大きな交差点。

もう心臓が張り裂けるかと思いました。



普段ならちゃんと呼び戻しが出来る銀次でしたが・・・

急に外に飛び出してしまった事、

大嫌いな病院から早く帰りたかった事、

見慣れない場所、ビュンビュン車が走っている事でパニックになってしまい、呼んでもその耳に届きません。



結局、戻ってきてくれたのですが、その30秒くらいの間がとてつもなく長く感じ・・・

今でも思い出すだけで心臓がキューってなります。車にはねられなくて本当によかった・・・。



銀次もモモコも、頭が小さいので特に首輪が抜けやすいです。(指が1、2本入るくらいで付けていても抜けました。)

そんな苦い経験から、ダブルリードに迷子札は絶対!




銀次のように、通常呼び戻しが通用するワンコでも(犬・飼い主共に)パニックになると通用しない事もあります。

そして、モモコのようなビビリ犬は逃げてしまうと、もう捕まえられないかもしれません。



自分は大丈夫、うちの子はおとなしいから、ひっぱらないし・・・と思わずに、ダブルリードや迷子札でしっかりと愛犬を守ってあげてください。



そうそう、ハーネスも抜けやすいですから注意してください。特にチープなやつや、小型犬用のもの。

ネットで検索すると、ハーネスが抜けて脱走しちゃった・・・というのもありますゆえ。


私がいろいろ試した結果、我が家はこのハーネスにたどり着きました。


銀次がMINIMINIサイズで、モモコがMINIサイズです。



結構いいお値段なのですが、とにかく装着簡単!

ハーネスの多くは、足を通さないといけないものが多いのですが、このハーネスは首からかぶせて、おなかのバックルを止めるだけ!!


そしてびっくりするほど抜けにくい!!!(もちろん、しっかりフィットさせないとダメですヨ。)

装着しやすくて抜けにくので、我が家の必需品になりました♪


飼い主にとっても、ワンコにとっても幸せな時間、お散歩。

安心安全に続けていきたいですよねニコッ


いつももぽちっとしてくれてるそこのアナタ様!本当に嬉しいですハート

今日も応援クリックお願いしますゆう★

ブログランキング・にほんブログ村へ





| - |   カテゴリー: *犬と暮らす    |    

▲このページの先頭へ

Profile
Selected Entry
* ランキング *
Archives
Links
銀次&モモコ
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪
favorite






Search this site
Sponsored Links