近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< ビビリ犬との根比べ。 | main | 道路族大暴れにつき、学校へ通報。そしたらば。 >>
# ビビリさん、改め。
保護犬、トライアル初日。 ・ ビビリ犬との根比べ。 の続きです。


ビビリさんなりに、本当に少しずつ我が家に馴染もうとしてくれている日々です。

まだまだ、人間がちょっとでもどこかで動こうもんならビクーッって反応して、ケージの隅っこに寄ってしまいますが、ほんの少しだけ行動範囲が広がりました。(ケージから0cm ⇒ 1mくらい。)

フードも、毎回ケージから少しずつ離して置いていますが、ちゃんと出てきて食べています。(すんごいビビリながら。)最初、銀次に唸ったビビリさんでしたが、あれ以降は唸っていません。





”トライアル”とは言いますが、我が家としてはこのビビリさんを99%引き取る覚悟で臨んだトライアル。残りの1パーセントは銀次との相性のみです。

銀次とどうしても合わない、血を見るような抗争が起こるようであればやはり考えないといけないので。

でも、うちにきて1週間が過ぎたころにはもうそんな心配はありませんでした。特に仲良くするわけではないけれど、ビビリさんはビビリさんなりに銀次を見て成長しています。


ビビリさんが我が家に来て驚いたことの1つは、銀次の懐の深さ。ビビリさんが来た時に、私は銀次にお願いをしました。

「銀ちゃん、「お母さんは怖くないよ」って言ってきてはーと

と。それを聞いたマル子が銀次に

「銀ちゃん、お母さんは怒るとめっちゃ怖いよってちゃんと言っといてゆう★

と言ってましたけれどもえ?!




そんな私のお願いをちゃんと聞いてくれた(?)銀次は、引きこもるビビリさんの様子を何度も見に行き、時々遊びに誘ってくれました。(もちろん、ビビリさんはノってこないけれども笑

でも、何度も何度もそれを繰り返すうちに、ビビリさんの行動範囲が少しずつ広がっていくのが分かりました拍手


そして!ビビりさんは銀次を見てトイレも早々にマスター。特にトイレトレーニングなしで、トイレシートでの排泄を覚えてしまいました驚く

ちょうどビビリさんから見える場所に、銀次のトイレがあったのがよかったのかも。

血を見る抗争は起こりそうもないので、トライアル満了の2週間を待たずして、正式にビビリさんを我が家で引き取ることに決めました。



ビビリさんが我が家にやってきてマル子はとても一生懸命にお世話をしました。今までも、銀次の食事とトイレ係をしていたので、もちろんビビリさんのトイレと食事もマル子の仕事。

銀次とは比べ物にならないビビリさんの立派な”ウンさん”も、ちゃんと毎回片づけていますきゃvネコ


そんなマル子に、ビビリさんの命名権を私と夫からプレゼント。どんな名前を付けようとも、反対しない!と決めて。(本当はちょっとドキドキですヨ。すんごい名前になったらどうしようって笑

一生懸命考えて、私たちにマル子が発表した名前は・・・








モモコ。






うん、いい名前じゃないかあ

ビビリさんは、この度”モモコ”になりましたニコッ


まだまだ出来ないことも多く、筋金入りのビビリのモモコが、私たちの家族になりました。みなさま今後ともどうぞよろしくお願いしますニコッ


今後も、モモコ(もちろん銀次も)の記事を書いていきたいと思います。それは、たくさんの方に保護犬を知ってほしいから。

毎日たくさんの犬・猫が殺処分されています。私の力でそれを止める事はできないけれど、保護犬ってこんなだよって知ってもらう事で、犬や猫を迎える際に”保護犬(猫)”を引き取るということが、たくさんの方の選択肢に入ればいいなと思っていますあ


人懐っこくない、極度のビビリ(ビビリうんちしちゃう)、親も誕生日も分からない、保健所出身・・・そんなモモコが人間と暮らす喜びを知り、こんなビビリでも家庭犬として暮らしていけるんだよって伝える事ができれば、誰かの”保護犬を引き取るハードル”が少し下がるかな?と。

そのためにも、私たち家族もゆっくりと時間をかけてモモコと信頼関係を築いていきたいと思いますウインクペコちゃん
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(2)  |   カテゴリー: 犬と暮らす    |    

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/09/09 11:43 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/09/10 10:33 AM |

コメントする







#*
▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site