近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< 保護犬、トライアル初日。 | main | ビビリさん、改め。 >>
# ビビリ犬との根比べ。
保護犬、トライアル初日 の続きです。


初日はゆっくりと休ませてあげた保護犬ビビリさん。翌日、銀次とご対面。急に対面させるのはお互いにストレスになってはいけないと思い、事前にフェンスを用意しておきました。




ビビリさんのケージの回りを、



↑このフェンスで囲って、とりあえずフェンス越しに面会。



銀次さんは攻撃性が全くない、穏やかオネェ系ワンコ。お散歩中に他の犬に会っても、寄っていくこともほぼないし吠えたりもしません。よそのワンコに寄ってこられると、黙ってお尻を嗅がせます。(人間の)小さな子にも優しいです。

そんな銀次さんも、初めて家に他のワンコがきたのでキニナル様子。フェンスの回りをウロウロ。でも、ビビリさんは完全無視。というか、引きこもり状態。

1日フェンス越しで対面し、夜にフェンスのパネルを1枚のけてみました。(このパネルはジョイントも簡単だし、バラバラにすると収納もしやすいのでお勧めです!)

そしたら、銀次さん・・・恐る恐る近づいてクンクン。その瞬間、




ヴーーーーーーッ




とびっくりするような低い声で、ビビリさんが唸りました0口0


唸られた銀次は、さっさととこちらに帰ってきて、私に報告してくれました笑





そして、ビビリさんはケージに引きこもり続けました。えさは、少しでもケージから離れていると食べないので、ケージの中に入れてやりました。サークル内にトイレシートを敷き詰めておいたのですが、私たちがいる間はせず、夜中にしていました。


これから共に暮らす私たちが、極度のビビリさんに恐怖を与えてはいけないと思い、自分で出てくるまでは待とう!と決めていました。

と言っても、放置するわけではありません。30分に1回くらいは撫でに行くけど、決して無理に出そうとはしない、そういう感じ。幸い、私たちが触っても唸らないし、吠えたりしません。噛みついたりもしません。

ただただ、ちょっと迷惑そうな顔をして手を舐めてくれます笑

なので、私たちと銀次が仲良くしている姿をたくさん見せました。私たちは怖いことしないよって。それでも、引きこもるビビリさんとの根比べです。

・・・が、この根比べ、結局私たちが負けました汗

ずっと引きこもられると心配になるし、夫が「太陽に当たった方がいい」としつこく言うので、テラスに出してやることにしました。(テラスは四方に壁があり外からは見えません。)

ケージを夫と2人で持ち上げて、そのままテラスへ移動。するとケージ内で



ビビリうんち (^^;)



そして、自分がビビリうんちをしたことにビビって、ケージから飛び出てきました泣き

その後、私たちが普段全く気にもしてないような隙間という隙間に入り込み・・・引きこもり出てこない汗

それでもテラスでも、銀次と遊ぶのをたくさん見せました。そうすると、ビビリながらもチラチラ見てくるんですよね。しばらくすると、ビビリさんは低い低い姿勢で気配を消して、尻尾を丸め・・・隙間から隙間へ時々移動していました汗


その姿を見て、夫が「もう!大丈夫やって〜!何にも怖いこともせんからおいで〜」と果敢にも抱っこに挑戦。

私が「大丈夫?暴れん??ビビリうんちするよー!」と言っても、「もうかまへん、うんちにまみれてもいい!」と必死に地面にしがみつくビビリさんを抱っこ!!(私は近くでボロぞうきんを持って(漏らしてもいいように)スタンバイ。)


あれれ〜、意外に落ち着いてる。うんちも漏らしてない!!!しばらく抱っこしてやって部屋に入れてやると・・・なんかちょっとビビリさん・・・・





ドヤ顔 (・∀・)






少し落ち着いた気がしたので、これ幸いとお風呂に入れました。(漏らしちゃったしね泣き


私が入れたのですが、もう正直ドッキドキ。銀次よりもだいぶ体が大きいし、昨日唸ってたし、噛み付かれたらどうしよう・・・・ってちょっと思いました。

でも、私がビビってるのがビビリさんに伝わったら、ビビリさんがビビっちゃう!

そう思って、アラーキー並みに「大丈夫よ〜、いい子ねぇ〜、いいよ〜、かわいいね〜」と言いながら、ビビリさんを丸洗い。

すると、ビビリさんとっても上手に洗わせてくれましたあ
(※単に私の変態加減に、ビビってただけかもしれない(笑))


ビビリさんは、銀次よりも体が大きくて、毛も銀次より長いけれど意外にも乾きやすい毛質で、銀次の半分の時間で乾きました。そしてびっくりすることに、ドライヤーの音は平気なようです笑


夫に抱っこされた後、私にガシガシ洗われたビビリさん。ビビって、また出てこなくなっちゃうかな〜と思ったけれど・・・なんかね、顔が変わったんですよ。


ちょっと自信にあふれた感じ。


とは言っても・・・人間に寄ってくるわけでもなく、ビビリさんはやはりビビリさんなんですけどね笑

でも、これをきっかけに少しずつ・・・本当に少しずつサークル内をウロウロするようになりましたネコ
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *犬と暮らす    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。30代のワーキングマザーです。関西方面の新興住宅地在住。

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
* ランキング *
Search this site
Archives
銀次&モモコ
Links
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪