近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< 曼珠沙華。 | main | 旭山動物園からの贈り物。 >>
# かかりつけ動物病院を変えるということ。
"かかりつけの病院を変える" というのは少し勇気がいりませんか?

幸い、人間のかかりつけ病院はもう何年も固定されていて、今後も通うつもりの所ばかり。

愛犬銀次も、我が家にやってきてからずっと同じ先生に診てもらっているんだけれど、実は少し違和感を感じていました。家から近いし、腕も悪くない、特別診察料が高いわけでもないのです。日曜診療もしているし、何か問題がある訳でもありません。でも、上手に言えないけれど・・・ただただ「違和感」を感じていました。


なので、保護犬を飼う!と決めてから、動物病院探しをしていました。通える距離で、土日診療していることが条件です。何件かHPを見て、直観ですが「いいな」と思う先生がいて。(顔写真や院内写真、スタッフの写真も載っていて、院長の言葉がしっかりと書かれていました。)

でも口コミもないし、ポツンな私はそういう事を聞く人もいないので、病院を変えるということがなかなか出来ずにいました。

そんな時、とある講演会がありました。その講演会は、獣医師・動物看護士・動物愛護団体向けの講演会だったのですが、一般も参加可能とのことだったので、マル子と2人で行きました。(結構な場違い感がありましたが(笑) ←見る限り、一般の人はいないっぽかったので。しかも子連れは私だけ笑

でも、子連れで来ていたからか主催者の方に気を使って頂き、1番前の席で獣医さんのお話を聞く事が出来て、マル子もたくさんメモってました。

獣医さんも来ているとのことで、かかりつけの先生を探してみましたが、いませんでした。(獣医師の方は席が決まっていて、首から札を付けているので分かります。医療的な講演ではなく主に動物愛護の講演だったので、獣医さんが凄く多かった訳ではありません。)

そのかわり、ネットで見て気になっていた病院の先生が来ていましたゆう★

動物愛護についての講演に来ていたその姿を見て「やっぱり(モモコは特に)この先生に診てもらいたい」と思い、昨日早速行ってきました。(健康診断とフィラリア予防の薬をもらいに。)

結果、凄く凄くよかったです。もうね、銀次もこの病院に変わる事を即決しました。新しい先生は、とにかく動物愛が溢れているというか・・・あたたかかった。

私が、モモコがビビリうんちしてしまうかもしれないからと、診察台のお尻部分にタオルを敷いたら、「そんなこと気にせんでかまんよ〜!ビビリは悪いことでもなんでもないんやから〜。でもビビリさんは診察台から飛び降りたらいけないので、お母さんも近くにおって安心させたげてな〜」と言い、モモコに向かって

「今までよう頑張ったなー!優しい家族ができてホンマよかったなぁ!」と笑っていました。もうそれだけで私、涙目悲しス。診察の間も、「モモコちゃんは、ほんま美人やわ〜!」「ええ子やな〜、もう終わるで〜。」と、モモコにたくさん話しかけて撫でてくれました。おかげで、うんちを漏らすこともなく、人が苦手なモモコでも震える事もなく、本当に凄くいい子で診察を終えましたニコッ

特に理由がなければ、病院は変えにくいと思っていたけれど・・・自分が違和感を感じたら変えてみたらいいんだって思いましたゆう★

誰かにとっては凄くよくても、自分にとってはなんか違う。先生と患者も人間同士なんだからそういう事があって当たり前。やはり自分の目で見て、感じてみることが1番ですねのんびり

余談ですが・・・

マル子はNHKの”プロフェッショナル”でやっていた、 蓮岡元一獣医師 の回が大好きで、DVDに録画して何度も見ています。(⇒http://www.nhk.or.jp/professional/2015/0727/

モモコの診察を終えて、マル子の第一声が「蓮岡先生みたいやった!丁寧にたくさん触って診てくれた!」と嬉しそうでしたあ

いつももぽちっとしてくれてるそこのアナタ様!本当に嬉しいですハート
今日も、ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *犬と暮らす    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。30代のワーキングマザーです。関西方面の新興住宅地在住。

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
* ランキング *
Search this site
Archives
銀次&モモコ&保護猫
Links
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪