近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< 携帯の電源が入らない。 | main | コメ返 171 >>
# クッションフロア、もう見たくないと思うくらい頑張った件。
リフォームも無事に終わり、部屋の雰囲気が少し変わってとても満足していますあ


なので、早速クッションフロア貼りました!!


まずはキッチンから。


食器棚は大きすぎて動かせないので、そのほかの家具・家電をリビングへ移動しました。


そして、床をきれいに掃除してから作業開始。


ボンドで貼り付ける方法もありますが、我が家は引っ越しの可能性があるので、両面テープにて施工しましたバイバイ


まずマスキングテープを貼ります。そして、その上に両面テープを貼ります。(普通ので大丈夫。)

1.jpg


そして、クッションフロアを貼ります。
(行程は、上手に説明できないので⇒http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/how_to-cf/cf.htmでご確認ください指


するとまぁ、なんということでしょう〜(・∀・)○




2.jpg



アップで見ると柄が付いてるんですよ〜!


3.jpg


↑こんな感じ。ちなみに、このクッションフロアはこれです↓





そして!スイッチの入った私は、キッチンの主役も変身させてみました♪


4.jpg


↑この何の変哲もない冷蔵庫が・・・






5.jpg




こうなりました矢印上

ちょっとハデですかね汗でも、?自分的にはとってもお気に入りです!

使用したのはこの壁紙↓です。




これも、マステ+両面テープで貼りました。しかも、全面ではなく見える部分だけ貼ったという手抜きっぷり笑





ここまでは作業時間も短くて、よかったのですが・・・問題はリビングです。

我が家のリビングは25帖程度あり、部屋の形が四角ではないので・・・もう大変でした。

しかもリビングは夫不在時に1人でしたので、まぁしんどかったです沈



そんなこんなで、写真も撮っていません。(そもそも家具を移動させながらなので、非常にカオス状態で写真が撮れないというのもありましたえ?!


使用したクッションフロアは↓これ。



色は CES6212 です。

今までとても明るい床だったので、暗くなっちゃうかなと思ったけれど、雰囲気がガラッと変わって凄くいい!!(シックで落ち着いた感じになりました。)

そして、犬の毛が目立ちにくいです。(銀次・保護犬ともに暗い毛色なのでニコッ



クッションフロアは、可愛い柄が凄く多いので本当に迷いましたが、決め手はやはりペット対応ということでした。

抗菌・抗カビに加えて消臭効果があるということ。そして、表面がツルツルではなく、少しザラザラしているので滑りにくいのがとてもよかったです。(人間の足触りもいいですヨ。)

大量購入になるので、私は事前に数種類のサンプルを取り寄せてから決めました。



リビングに使用したクッションフロアは厚みがあるタイプ(2mm厚)なので、カッターで切りにくかったです。

特に継ぎ目部分(2枚を重ねて切らなければいけない)が上手にできず、少しガタガタしたり隙間が空いてしまったりしましたアセアセ

床に傷を付けたくないので、思い切って切れなかったのが原因だと思われます。(あと、不器用なのも。)



でも、でも、満足な仕上がりです手


ただ・・・しばらくはクッションフロア見たくない・・・と思うほどしんどかったです笑




クッションフロアの多くは、シートの収縮を防ぐためにグラスウールが含まれています。人体に悪い影響はないそうですが、施工時に肌に触れるとチクチクするので、長袖・長ズボン・手袋での作業をお勧めします。(貼ってしまってから、掃除機をかけて拭き掃除をすると、チクチクは全くないです。)


私は、長袖・長ズボン・手袋で作業していましたが、途中でうっとうしくなってタンクトップに着替えて、手袋を外しました。

そしたらば、やっぱりチクチクしたので、よい子はマネしないで下さい笑

※体に突き刺さるという感じではなく、表面についてチクチクする感じなので、シャワーを浴びると治まりました。




そして、クッションフロアと同時購入した



↑これがあると、とっても便利で作業が早く進みましたゆう★


リフォームでのプロの技&クッションフロアDIYで、キッチンとリビングが大きく変わり、毎日帰るのが楽しみなくらい激変しましたちゅん


お疲れ〜!のクリック、お願いしますハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *私のこと    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。30代のワーキングマザーです。関西方面の新興住宅地在住。

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
* ランキング *
Search this site
Archives
銀次&モモコ&保護猫
Links
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪