近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< クッションフロア、もう見たくないと思うくらい頑張った件。 | main | コメ返 172 >>
# コメ返 171
すぴかさん・すいかさん・かえるさん・ひなさん・momoさん・like-itさん・晴れのち雨さん・ごまさん・ようこさん・とうふさん・きよこさん・さららさん  から頂いたコメントへのお返事です。


いつも温かいコメントに励まされています!心を込めてお返事しました。「読んだよ」のしるしに、下記のバナーかお返事の下のブログ村のバナーをポチっとして頂ければ励みになりますハート
ブログランキング・にほんブログ村へ

◆読み忘れはありませんか?過去のコメ返記事は「*コメントのお返事」からどうぞ。




すぴかさんへ。

>ポツンオカンの会(自称)東日本副代表に、なりたい、なれる?ポツンだからもうなってる? すぴかでした。

ちょwww
もうなってる、なってる(笑)←失礼


>そして、相変わらずかなり穏やか日々が続いております。

よかった〜!私の感覚では、今年の夏は今までよりもマシだと言う方が多い気がしています。本当にマシになったのもあると思うし、みなさんが少しずつ乗り越えられているんじゃないかと嬉しくなります^^

>母が沢山悩んだ分、マルちゃんに還元されてる、そんな気がしました。

ありがとうございます!嬉しいです!
もしそうなら、今までに悩んだことや辛かったことも、全て吹っ飛びます^^

今まで色々あったし、これからもあると思うけれど、そのすべてが自分や子供を強くすると思えば、なんてことないことですね。人生の修行です。

お互い、なるべく笑ってあっという間に大きくなっちゃう我が子との時間を大切にしていきましょうね♪


>乗り越えられそうでなかなか乗り越えられないですね。

そうそう、そんなもん。そんなもん。それでいいんですよ^^

私も何年もグラグラした気持ちで行ったり来たりでしたから。大丈夫です。その1つ1つの出来事が、全てすぴかさんの経験の貯金です。焦らずにゆっくりといきましょう♪


ブログランキング・にほんブログ村へ




すいかさんへ。

>スイカー!!!!って、「呼び捨てかよ」と思ったら、、、(うそうそ)

せやろ?(笑)すいかのお世話するたびに、兄さんを思い出してます。

>ポツンオカン業界の私たちにも(笑)!

そんな業界があったなんてwww笑ったわ!

>mikiさんの記事は、温かさでイッパイ。mikiさんが、大好きです。

ありがとー!!
出発前に、また意味不明のメッセージが来たけど、ちょうどこの兄さんの書き込みもあって、一気に吹っ飛んだよ!北海道は本当にデッカイドーだった!

すいか兄さんは、私に嫌な事がある時に不思議と優しい言葉を掛けてくれて、救われています。

色々あるけど、結局たくさんの人のやさしさに支えられてるなって思うよ。いつもありがとね。

ってか、ここだけの話・・・

私もランドセル忘れて登校したことあるぜー!!!そして同じく校内の公衆電話から半泣きで家に電話したけど、母は出社しちゃってて、その日は借り物でしのいだよ・・・。しかし、いるもんだね同士が(笑)

あ、でも鞄をなくしたことはないよ(笑)

長女ちゃんは、管理栄養士さんになりたいんだね!高校生だもんね。もうすぐそこの未来だよね。しかも、高1で進路別の科目選択があるんだ!!びっくり!

長女ちゃんが管理栄養士っていう夢を持ってるのは、すいかさんが料理上手だからじゃないかな^^

そして末っ子くんの夢はまたかわいいね〜。お菓子ならおばちゃんが買ってあげる〜って言いたいわ(笑)


実はさ、私の仕事は長男くんの「ゲームを作る人」にちょっと似てるよ!

ゲームではないんだけど、ソフト開発の会社で働いてるんだ〜。

兄さんの心配通り、目は疲れて肩が凝るのよ。ホントに。しかも、めちゃくちゃな納期を言うクライアントの多いこと^^;

だけど、達成感が大きい仕事だと思います^^

でもね、(私を含め)エンジニアは変人が多いです(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ




かえるさんへ。

>族父子もさすがに暑いらしく、合間の休憩は道路にチェアを出してプライベートビーチ気分でプライベートロード満喫されていますw

かえるさんの言葉遊び、わたし凄い好きだわ〜(笑)

しかし、プライベートロードって上手い!
本当にそういう感覚なんだと思います。

うちの道路も全盛期には、ほとんどの家の玄関にたたまれたビーチパラソルがあり、朝になるとそれを道路に出して、その下で子供たちがゲームをしたり、道路遊び中の休憩をしたりしていました。

あのパラソルを道路で見ると、ビビるよね・・・。

その使い方・・・斬新!みたいな。(いや、実際はムカつくけども。)



>小さい窓を二重サッシやFIXにしましたが、この季節の聞こえて全然かまわない蝉時雨をシャットアウトしていました。

ということは、結構な効果があるということですよね!うちも、防犯ガラスのペアガラスですが、結構な防音効果はあります。

なので、窓を閉めて音楽を掛ければ、外の音はほぼシャットアウトできますが(庭のおかげで道路からリビングが少し離れているので。)風が気持ちいい季節に窓を開けられないのはなんだかな〜と思います。


>mikiさんも北海道旅行、楽しんできてくださいね!

ありがとうございます!おかげ様でとてもいい旅行になりました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




ひなさんへ。

>日頃、子供に肩身の狭い思いをさせてる分、この夏休みは遊びの企画を沢山準備して、走り回っています。

わ〜!いいじゃないですか〜!そういうお話はとても嬉しいです!

>近所と関わりがありませんが、気にならないほど充実しています。mikiさんが、マル子ちゃんに色々な経験をさせてあげているのをお手本に自分も頑張ろう!って、張り切っています\(^o^)

ありがとうございます!とても嬉しいです。近所のかかわりなんて気にしなくても大丈夫ですよ!

そんな事は気にせずに、お互い自分の思うように子供を育てていきましょうね^^

道路で一緒に遊ばせてあげるよりも大切な事がたくさんん、たくさんありますから^^


>道路族は、注意された事で、被害者ぶっていて、自分達が迷惑をかけている事は、どこかへいってしまっているみたいです。

ありますね〜。自分の子供が注意されても「すみません」じゃなくて「子どものすることなのに!」みたいな感じです^^;

で、注意した人のことを「あそこの人は変わってる」と言いふらしたりね。そんな親にはなりたくないなと思います。


>うちのそばの道路族は、犬と一緒に家の前の道路を8m程をいったり来たりしてます。小型犬の散歩はそんなものですか?毎日家の前の道路に2時間近くいられると、正直鬱陶しいです。

銀次は小型犬ですが、そんなのは散歩じゃないですよね。

犬も、まったく楽しくないと思いますし、周りも迷惑しますよね。

だけど、うちの道路族も小型犬買ってる家が数件ありますが、みんな道路でノーリードにして、それを「散歩」って言っています。

その光景を見て、最低限のルールさえ守れないのに動物を飼うな!といつも思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ




momoさんへ。

いつもたくさんのコメントありがとう!(若干どこから返事していいか分かんないくらい(笑))

いつもとても励ましてもらっています!


>こんなに全てのことに頑張っているmikiさん、どうかどうか北海道旅行が楽しすぎて、食べ過ぎてw、笑いいっぱいの旅になりますように。

ありがとうございます。おかげさまでとても楽しい旅行でした!momoさんの言った通り、食べ過ぎまして・・・体重が、凄いことになってます(笑)

そして、アドバイスしてくれた通り機内ではマスクしといたよ!やっぱ結構乾燥してたから持って行っててよかった♪


>私、自分が好きな人対してはいつも「何かしちゃってないかな」って思いすぎるところがあって。

凄くよく分かります!私も一緒だよー。

本当に小さいことを気にしちゃうから、自分でもメンドクセーなと思いますw でも、最近はもう”しょうがない”と思っていますw

あ、あと書き方は自由でOKだからー!好きなように書いちゃって♪

そして、荒らしさんに一緒に怒ってくれてありがとう。あれさ、旅行出発前でちょっと嫌な気分の時だったから、一緒に怒ってくれて凄く嬉しくて、楽しい気分で出発できたよ。ありがとう。

色んな人がいるよね。ホントに。


>いつか完全に「もうどうでもいいや、あんな人達」と心から笑える日が必ず来ると信じて。

来るよ!絶対に!!大丈夫!!!

そして、工事のことお疲れ様でした。すごい分かるよ。私も、業者に頼むときはやっぱり信頼関係が1番だと思ってるから。

だから、momoさんの決断はよかったと思います!というか、私もそうしたと思う!いい業者が見つかるといいね!!


>その仔に、もう大丈夫だよ、心から安心していいんだよ!優しい人たちだよ、ってと言ってあげたい(涙)

ありがとう、ありがとう!ぜひ言ってやって(笑)

だけどね、私こんなにおびえてる犬を初めて見てさ、なんかショックだったよ。犬は当たり前に人間が大好きだって思ってたから。

だけど、違うんだよね。犬も猫も、ウサギも鳥も・・・みんな優しい人間に会えて、人間が好きになるんだよね。改めて気づかされました。


>こういう大自然の中だと、時間の流れもゆっくりに感じるよね。

ホントそう。私が済んでる街も都会ではないけど、やっぱり北海道の広大な自然は凄くよかったよ!そして前に行った時とは違う自分でいることを感じて、嬉しく思いました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ




like-itさんへ。

ちゃんとお返事するのは初めてですよね!
よこうこそいらっしゃいました。書き込みありがとうございます^^

like-itさんは、凄くちゃんとお話合いをされたみたいで凄いと思います!

しかし、道路族の言い分がうへぇ・・・ですね・・・。


>自分はこれほど小心者だと思っていなかったですが、

分かります、分かります!そう自分の事を思う事で、更に自分を追い詰めちゃったりしますよね!でも、like-itさんがおかしいわけじゃなくて、おかしいのは確実のあっちです。

小心者なんかじゃないですよ!

そして、道路族子大歓迎の人も困りますね・・・。

うちの近所にもいまして、その方からは会うたびに「マル子ちゃんは、お外で遊ばないのね〜。遊ばせてあげたら?かわいそうに」と何度も言われました。

お外=道路ではないですから!!!!と心の中で何度も叫びましたよ。



>その中には3カ月の赤ちゃんをだっこした親もいます。。

いますね〜、うちの近所にもいます。首すわってないやん!って子を連れて道路で長時間遊んでる人。

そして、そういう子は立派な道路族子になったりするんですよね(T_T)

超道路エリートですもんね。。。


>挨拶はしてますが、私たちをみると逃げていったり、会っても顔を隠しながら通り過ぎていったりされます。。。

あるあるだよね〜!私も隣の子を注意してたら、完全無視されるようになりましたよ。まぁ、無視と言うかあからさまに避けてるって感じかな。

でも、もう全然OK。楽させてもらってるな〜と思っています。(愛想笑いの1つもしなくていいんだもん!)

話し合ってよかったと思いますよ!


「私は、それ迷惑だと思っています!」という意思表示って大事。道路族は道路遊びが迷惑行為だなんて思ってもないんだもの。(かと言って、注意されると逆切れしますけどね^^;)

>道路族になんて挨拶されなくてもいいやっと割り切りたいですが、ヘタレな私は結構、おちこみます。。。。

分かります。誰だってそうだと思います。私もやっぱそうだったし、無視されるといい気はしないです。

だけどね、いいじゃん!人の挨拶無視したり、あからさまに避けるような人と付き合わなくても。

もし、近所じゃなかったら、そんな人のこと気にもしないし、付き合いたいなんて思わないでしょ?だったら近所でも一緒だよ。



”たまたま家が近所だっただけ”で、その人が無視してくるなら、もうぞれはそれでいいと私は思っています^^大丈夫!全然大丈夫です!

ブログランキング・にほんブログ村へ




晴れのち雨さんへ。

>考えが違う人間が集まるのは当然のこと。そこを折り合いをつけて暮らしていける道を探したいです。

分かります。そこにたどり着くまで長かったけど。ずっと自分を責めてばかりいたし、「なんでちゃんとしてくれないの!なんで!なんで!」と思っていました。

だけど、周りは変わってなんかくれないから。それなら自分自身の考え方だったりスタンスを見直した方が、自分の人生にプラスになるって今は思っています。


もちろん、目の前で迷惑行為を見たら注意はします。だけど、他人をコントロールすることは出来ないと思っています。(諦めとかではないですヨ。)

一緒に乗り越えていきましょうね^^


非公開コメントもありがとうございました!

晴れのち雨さんちのワンコも幸せ者ですね!そして、半年後には穏やかな顔で寛いでるよ、と言う言葉に本当に励まされます。

やはり、生まれた時から人間に愛されてきたワンコじゃないですからね・・・。長い時間をかけて仲良くなりたいと思います^^


>あっ!銀次サマの彼女?妹?になるのでしょうかっ?

年の離れた妹ですね(笑)

銀次のいいお兄ちゃんっぷりに私が1番驚いています^^


ブログランキング・にほんブログ村へ




ごまさんへ。

>私もmikiさん、そしてここに集まる皆さんが好きです。(気持ち悪いって言わないでね)

ありがとう。そして私もみんなが好きです。(気持ち悪いって言わないでね)

>正直道路族には消えて欲しいと思っていますが、思うだけです。

分かる!私もそりゃ道路族が消えてくれたら・・・と何回思ったか!

でも、オズの魔法使いみたいに竜巻に(無事に)飛ばされるなんてありえないし、消えてくれることを妄想するばかりでした。

でも、実際はそうはいかないからね。

そして、何か壊してくれたら堂々と言える・・・これも私もずっと思っていますよ。


派手にうちのガラスでも割ってくれないかなって。


そしたら、もちろん弁償してもらうしガッツーンと、そして懇々と言うのに!って^^;

ついでに言うと、道路族同士で派手に揉めてくれたらいいなって思います。



>環境的な住み辛さと精神的な住み辛さって、違うと思うのです。 道路族はそのどっちもくれるというありがた迷惑な話ですが、更に精神的に住みづらい環境にしたくない、というのが本音です。

いやー、凄く納得。凄く分かる。

だって、毎日騒がれるだけで凄いストレスだもん。それに加えて揉めるのなんてしんどいもんね。

だけど「近所だからって、無理に仲良くする必要ない」って思うようになってとっても楽になった気がします^^



>北海道はでっかいどう。きっと色々な気持ちや夢を、受け入れてくれる土地なのかなって思いました。

ホントにでっかいどうだったー!!色んな物の規模が大きくて、凄くデトックスされた旅でした。(ちなみに、私も北海道展大好きです♪)

>もしかしたら将来、マル子ちゃん先生に動物を診てもらう日が来るかもしれない〜なんて、思っています。

そうなったらいいな〜って思っています。その時は、私が受付にいるかもしれないのでよろしく(笑)

子どもの頃の夢がかなう確率を考えると難しいのかもしれないけど、あきらめずに努力すれば夢は叶うんじゃないかって・・・大人になった今、思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ




ようこさんへ。

はじめまして。書き込みありがとうございました!

道路族に悩まされて8年ということは、私が今の家に引っ越してきたのと同じくらいですね。長い間、辛かったと思います。


>隣人、その向こうの隣人が主導で、子供を我が家の前に誘導して、5家族ほど、10名超の親子が集まってきます。

え?うちの事??って思いました^^;

親子連れですね・・・ホントに、なんで人の家の前で延々と大騒ぎするのか疑問です。

そんなに仲良しなら一緒に公園行ったりすればいいのに。



>我が家は角地で、日当たりがいいだろう、風通しがいいだろうと明るい気持ちで買った家だったんです

一緒です!一緒!!

うちも、日当たり・風通しを考えて(あと、土地が広かった)角地にしたら・・・家の前がたまり場になり、風に乗って、子供たちが外で食い散らかしたお菓子のカスがよく庭にあります。


>気付いたのですが、小学生くらいになると本人の意志でも、未就学児の道路遊びは、すべて親がやらせているのですね。

ホントそうです。そして、そんな道路教育を受けてきた小学生は、道路で遊び続けますね。。。中学生になっても遊んでる時があります。そう思うと、不憫ですよね。

毎日道路で遊んでいては勉強も出来ないだろうし。


>書いていて、バカみたいな人生で、涙が出てきました。

そんなこと言わないで。全然バカみたいな人生なんかじゃないですよ。

だけど、そんな風に思ってしまったり、自分を責めてしまう気持ちは本当によく分かります。

ここには仲間がたくさんいます。ゆっくりゆっくりでいいから・・・一緒に乗り越えましょう!


ブログランキング・にほんブログ村へ





とうふさんへ。

>うちの道路族の仲間割れ…仲直りしたみたいでまた道路遊びが復活しております(泣)

あう〜(ToT)

うちの方は・・・”だいぶマシ”という感じです。今年は道路BBQはなかったし!それだけでもかなりマシだと思っています^^;


>園長さんにあえてよかったですね(;;)

ありがとうございます!もうね私の方が胸いっぱいになっちゃって^^;

真面目に生きてたらいいことあるなー!これからも頑張ろうって思いました^^


>私も今出来る事を精一杯し、毎日を楽しもうと思います!

うん、うん。そうしよう!私も辛かった数年間を取り戻すようにここ1年くらい生きてます。

自分の人生だもの。自分の思うように生きようね!一緒に頑張りましょ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ




きよこさんへ。

はじめまして。コメントありがとうございました。
4年も前から見て頂いてるなんて・・・ありがとうございます!


>マルコちゃんに会った事はないのに何故か愛情があふれます

ありがとうございます。そういって頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




さららさんへ。

はじめまして!コメントありがとうございます。

>「動物のお医者さん」という漫画を ごぞんじでしょうか?

知ってるー!!私が子供の頃にあったマンガです。花とゆめコミックスでしたっけ???私は「リボン派」だったので読んだことないのですが、読んでみたいな〜と思いながら大人になりました^^;

・・・なので、さららさんにコメント頂いてすぐに大人買いしちゃいました(笑)

まず私が読もうと思っています。うふふ。


>努力は絶対 むくわれます

姪っ子さん、頑張ったんですね。なんだかとっても嬉しいし、励みになります。

マル子にも、ぜひ自分の夢を努力で勝ち取ってもらいたいな〜と思います^^

素敵なお話をありがとうございました!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: -  |   カテゴリー: コメントのお返事    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site