近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


<< リフォームをします。 | main | クッションフロア、もう見たくないと思うくらい頑張った件。 >>
# 携帯の電源が入らない。
Androidのスマホを使っています。

今の機種にして1年くらいだと思うのですが・・・先日から調子が悪いのです。

現象としては、フル充電したはずなのに、何もせず1時間くらいで急に残量が0のなり電源が落ちてしまう、というもの。


おっかしーなーと思いつつ、そのまま使っていると・・・

落ちてしまった電源が入らなくなりました0口0





15分くらいそのままにしてから電源を入れると入ったのですが、イキナリ使えなくなるのは怖いので、急いでドコモショップへぴのこ:)


ショップの兄ちゃんが


「たぶん、電池でしょうね〜、(横から見て)ほらほらちょっと浮いちゃってますよね?これって電池が膨張してるって事なんですよ〜。充電しながら使ったりしてませんでした??



・・・・使ったりしてました泣き


よくないとは知りつつ、充電しながら使っちゃってましたよ。ついでに言うと、本体がアツアツでもそのまま使っちゃってましたゆう★


やっぱよくないのねゆう★


私は”ケータイ保障サービス”に入っていたので、すぐに新品を送ってもらうようにしました。
※この手続きはショップではなく自分で電話して手続きするように言われて電話しました。


そして翌日、すぐに届きましたよー!はやーいkyu



だけどさぁ・・・

ここからよね。スマホの機種変でメンドクサイのは。

バックアップが必要なアプリはバックアップをとって・・・と作業しました。(この間にも何度も電源が落ちるので気が気じゃない汗




私にとって、1番大事なアプリはジョルテ

紙の手帳も使っていますが、とりあえず1番にジョルテに入力するし、紙の手帳に書くほどではないか・・・みたいなのもジョルテには入れています。

もちろんジョルテもバックアップをとって・・・さぁ!新しい機種で復元〜おんぷ





・・・できない (TOT)





スマホには保存される場所が、ストレージ(内部保存領域)とSDカードがあります。

バックアップはストレージにされてるのに、インポートはSDカードからしようとする・・・というようなことが起きていたようで、ストレージに保存されたデータをSDカードに移動して、無事に復元できましたゆう★


3年くらい前にも「バックアップは必要!」なんて書いてたのに、結局こまめに出来てなかったことを痛感しました沈


無事に全ての設定が終わり、これからは絶対にこまめにバックアップとるぞ!と思う私なのでした笑



ちゃんとバックアップしなはれや〜 by銀次


いつももぽちっとしてくれてるそこのアナタ様!本当に嬉しいですハート
今日も、ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: -  |   カテゴリー: つぶやき    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site