近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


# ハッとさせられた言葉。
私には、年上の部下がいます。

これ、結構やりにくいもんです。しんどいこと、多々あります。言い方1つにも気を使います。偉そうにならないように、プライドをキズつけないようにと。

世間で言うアラフォー世代ってやつで、私とそんなに歳の離れていない、女性の年上の部下もいます。

部署が違うし、働く階が違うので、そんなに接することもなかったのですが、結構、冷たくされたり、上から言われることもありました。

私のこと、キライなんだなー、って思っていました。

そんな彼女が、マル子がマイコプラズマを患って、私が1週間ほど休んで復帰した頃から急に優しくなりました。休んでいる間の、私の仕事を処理してくれたりしていました。

なぜかは分からなかったけど、とても助かったのでお礼を言う為にランチに誘い、それから仲良くしています。

そんな彼女が、今月一杯で退職することになりました。事前に相談がありましたが、人間関係や体の事、将来の事を含めての相談だったので、

「私はどちらかを"勧める"事はできないけど、自分の人生だから笑って過ごせる方を選んでね。」

と伝えていました。そして、彼女は退職を選びました。寂しいけど、私もその方が彼女の為かな?と思っていたので、内心ホッとしました。

そんな彼女と、先日2人で送別会をしました。2人ともお酒は飲まないので、おいしいご飯をたっぷり食べて、延々しゃべりました汗その時に、彼女に急にこう言われました。

「私ねぇ、mikiさんにとって嫌なヤツだったでしょう?本当にごめんね。ずっと、mikiさんが気に入らなかった。子供も、家も、地位も、私が持ってないもの、全部持ってるから。嫉妬してたんだと思う。

だけどね、なんか毎日一生懸命やってる姿見てたら、憎めなくて。だって、腹立つくらい一生懸命なんやもん。だから、子供さんが病気になったって聞いて、ほっとけなくて。

ランチに誘ってもらったの嬉しかったよ。mikiさんみたいに生きれるように、会社を辞める事決めたんだ。辞めても、時々はこうやってご飯食べたりしようね。」


って。何か分からないけど、2人で泣きました。

私は、嬉しいやら恥ずかしいやら、自分はそんな風に言ってもらえる人間じゃない!とかなんか色んな感情が混ざって。ただ、心から嬉しかった。毎日もがくように生きてるけど、それでも見てくれてるんだ、って。この彼女の言葉を、大切にとっておきたいと思います。

彼女の今後の人生が穏やかに、今よりも幸せなものになりますように、と心から思います。

そして、そんな風に思ってくれてた人がいたことを、自分の小さな自信にして、またこれからも生きていきたいと思います。

私は「私」のまま。

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
 

 | コメント: comments(3)  |   カテゴリー: *仕事    |    

# ゆとり世代。
4月から新入社員が入りました。丸2ヶ月経ちましたが・・・・


びみょー。


友人や親類の勤める会社にも同じように、新入社員が入ってるみたいだけどみんなが口を揃えて言う。

びみょー。

共通点はゆとり世代。

でもでも、私は「○○世代だから〜」って言ってしまうのも違うとは思うんです。色んな人がいるわけだし。ゆとり世代と言われる若者の中にもしっかり頑張ってる人はいっぱいいると思う。

ただ・・・うちの新入社員はもう少し頑張って欲しいと切に願ってしまう_| ̄|○

仕事が出来ないのは当たり前。そんなことはどーでもいい。

ただ、もう少しやる気を出して取り組むとか、挨拶をちゃんとするとか、早く来て掃除するとかそれくらいはしてよ、と思ったり。いつも会社に来るのは1番最後で、遅刻も多い。

元気がないというか・・・若者らしくないというか・・・言われた事は淡々とするんだけどねぇ。彼が来てから結構会社の雰囲気が変わっちゃってるんだよね・・・。まぁ、ゆとり世代という事よりも彼個人の問題だと思うけど。

・・・と愚痴でした。

でも教育って大事だよね。学校だけじゃなくて、親としての教育も。

私は子供が小さい頃から、社会の厳しさとか結構言っちゃうんだけど、(周りの人からは、そんなの子供に言っても分からないんじゃ?って言われるけどアセアセ

でも、生きていくのは本当に大変だから。

・働くっていうのは大変なこと。お金を稼ぐのは簡単じゃないこと。
 でも、辛いことばかりじゃないこと。
・自分の考えや思いが必ず通じたり通ったりしないこと。でも、自分の信念をもって
 生きるのは大事なこと。
・みんなと仲良くなんてできないこと。でも何をするにも1人じゃできないこと。
 人に助けられることがたくさんあるし 自分が人の助けになれることもあること。


みたいなことを子が5歳くらいの時から時々話をしたり。ホント時々だから伝わってるか分からないし、最後は必ず「だからマル子は今、いっぱい学んでいっぱい友達作っていっぱいケンカしていっぱい食べていっぱい寝て、いーっぱい遊ぶんだよー。」で終わるんだけどぴのこ:)

しっかし脱ゆとり教育になったし、学校も昔みたいに土曜日半日すればいいのに!

私は土曜日学校から帰って、母が作っていおいてくれたチャーハンを食べながら、弟とテレビで新喜劇みるのが楽しみだったなぁ晴れ

って、年がバレちゃう?

いつも読んで頂いてありがとうございますハート
そして、ぽちっとしてくれている、そこのあなたさま。応援して頂いてるような気がして、とても励まされています。ありがとうございます。今日もぽちっとして頂ければ嬉しいです↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
※1人1日1回のクリックしかカウントされませんので、いずれかの記事で1回でOKです m(_ _)m
 

 | コメント: comments(7)  |   カテゴリー: *仕事    |    

# 弁護士さんに会いに行きます。
なんだかちょっと敷居が高い法律事務所。
私も1度も行った事がありません。
が!!!
今日、人生初の法律事務所へ相談に行ってきます。
もちろん、仕事ですが汗
なんでも感情論になってしまうと、話ができなくなってしまうのも人。
そんな時に法によって話を進めてくれるのが弁護士さん。
頼れる存在です。
 

 | コメント: comments(0)  |   カテゴリー: *仕事    |    

# 人生の岐路。
先日の日記にたくさんのコメントありがとうございました。
コメント返し、まだしてませんアセアセ
かなり忙しくて・・・。いつも勇気付けられています。
お返事、心の中にはたっぷり溜まってますので、時間を見つけてしますね♪
ちなみに、旦那はパンチパーマでもないし、サングラスもかけてません(笑)
でも、彼に似ています(・∀・)/

さて。タイトルの話。そして、忙しい理由です。
以前にも会議を主催したりと動いていた私。
それが、ここにきて急展開・・・と言うか・・・会社の・・・

役員に就任しました。

このおバカな私が。
ここに来るまでにはかなりの話し合いや、心の葛藤がありました。
ものすごくストレスに感じたこともありました。
でも、心を決めてみました。人生、何があるか分からない・・・とは本当ですね。
私は出産のため退職した際に
絶対、一生専業主婦。
と周りに宣言しまくってました。
もちろん、本気だったし本当にそうしよう!って思ってました。
母はシングルマザーでずっと働いていたので、
私は家にいて、子供に寂しい思いをさせまいと思ってました。
それが、ひょんなことで現在の職場と出会い、娘を預けて働くようになり、
今度は会社を経営するメンバーとして選ばれ・・・。
でも、当初の思いは変わらず、私の1番大切にしたいのはで、
私が幼少期に感じていた寂しい思いは娘にはさせたくない。
それを正直に会社に話すと、大丈夫。時間も私の希望を受け入れるし
会社としてその辺はサポートする、と言ってもらたので受けることにしました。
業績悪化による新体制での人事異動なので、かなりキビシイ状態からのスタート。
それでも、もう私は進まないといけない。
夫は
「カッコエエやないかー!!娘との時間、家族での時間は今まで以上に大事にしような。
家事はできんでもかまんから。台所が汚くても、部屋が汚くても変わらずみんなが笑ってる
家族でおろな。」
と。
私が、「ママが頑張りよったら嬉しい?」と娘に聞くと
「嬉しいよー!!ママが頑張るなら私はもっと頑張るよ!
ママには負けんくらい頑張るよー!!」
と。
あぁ・・・幸せだな、と心底思った。
人生の岐路に立たされ、私は1つの道を選んだ。
今までも人生の岐路はあり、その度に選んで生きてきた。
後悔している選択は1つのみ。

ここに家を建てたこと・・・(笑)

他は今までの自分の選択に満足している。
これからも、まだまだたくさんの分かれ道を選んでいかないといけないんだろうけど
人生、楽しんでみよう!!!と決心した1日でした。
 

 | コメント: comments(9)  |   カテゴリー: *仕事    |    

# 大仕事が1つ終わった。
私が開催する!と言ってた会社の会議、土曜日に無事に終わりました。前の日から超キンチョーしていたんだけど、実際はとても穏やかに進み、とっても意味のある会議になりました。

それぞれがそれぞれの思いがあって、それをぶつけることができました。今後に少々の不安もありますが、それはしょうがない。少しづつ乗り越えていかなきゃね・・・。何はともあれ、大仕事の1つが片付き、ホッとしています。この会議の結果を元にまた話し合いは続きますけどkyu

なんとなくキテるペコちゃんと感じる今日この頃です(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
 

 | コメント: comments(0)  |   カテゴリー: *仕事    |    

# 会社人なとき。
以前も書いたけど、世間の女性は1人で何役もしてたりする。例に漏れず私も。母であり、妻であり、女性であり、嫁であり、娘であり、小姑であり、飼い主であり、会社人。

その会社人の部分でも、実は現在大きな問題を抱えてる。あまり詳しくは書けないけど、超ストレス。そして、来週の会議は企画、進行など全て1人でしないといけない…。しかもそれは、現経営陣との戦いだったりもする。

今日もそれに関する書類を作り、提出しないといけない…。なんだかモノスゴイプレッシャー。今月は、家のオープンハウスもするし、今までの人生で一番、心身を酷使してる気がする。特に『心』の部分。。。

でも、もうやるしかない!今年の夏は、人生が動く夏になりますように。(もちろんいい方向へ!)

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ


* がんばる人へ





 

 | コメント: comments(2)  |   カテゴリー: *仕事    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。30代のワーキングマザーです。関西方面の新興住宅地在住。

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
* ランキング *
Search this site
Archives
銀次&モモコ&保護猫
Links
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪