近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


# また、家が売れました。
ここに引っ越してきてからもうすぐ9年くらい。


この住宅地で2軒目の家が売れました。(一軒目の話は→http://egaodekurasu.jugem.jp/?eid=366




続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *近所のこと    |    

# もし私が救急車を呼んだら。
世間が、福山ロスに湧きに沸いていて。

傍観者の私は、なんつーか福山さんすげーなー!っていうのと、ネットで溢れている悲鳴のような書き込みにちょっと笑っちゃったりしています笑


私の数少ない友人にも、福山ファンがいまして。

毎年年末ライブには、遠方から大金はたいて参戦。もちろんファンクラブ会員です。

そんな彼女に、速報が出てすぐに


「大丈夫か?無事か?」


とメールした所、


「失神寸前。無事ではない。」


と返ってきました笑

おまけに

「明日会社休みます。」

ときました。もちろん、そんな彼女は今日、ちゃんと出勤したそうです。(お昼休みに、「魂が抜けたよう・・・・」とメールが来ましたが汗





さてさて。

2年くらい前の話です。


続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *近所のこと    |    

# 道路族が、道路族を轢きました。
昨日、帰宅時の事。

うじゃうじゃと子供が道路で遊んでいて、O型の住宅地を、小学生が猛スピードで自転車レース。

その自転車レース中の自転車6台ほどを、強力ウォーターガンで撃つ子供たち。



地獄絵図ですよ。ホントに。



そんなアホな光景に脱力し、荷物を持って家に入ろうかなと思って車のドアを閉めた瞬間・・・



ア"------!!!ギャーーーーー!



みたいな声がして、びっくりして前を見た瞬間・・・


コーナーを曲がりきれなかった自転車が、道路で遊んでいた女の子(3歳くらい)にぶつかって、その子の上に自転車が横転。


思わず私も、うわー!!!って声が出てしまったような惨状でした。


女児は、火が付いたように泣き始め、そばで井戸端してた母親は慌てて女の子抱きかかえていたけど、勢いのある自転車が突っ込んできて、上に乗ったんだから痛いよね。事故だもん。


どんどん泣き声は大きくなりました。









・・・・・・・それでもね、母親は家に連れて帰らずに、井戸端してた人と何やらしゃべってるだけ。ずっと道路で大きな声で泣いていました。


周りで遊んでいた子供たちも道路遊びをやめることなく、すぐに何もなかったように騒ぎ、遊んでいました。


轢いた男の子も、そのまま自転車で暴走し続けました。


この一部始終を見ていた私は、もうこの言葉しか出ませんでした。



あの人たちは異常だ。



どちらも道路遊び常習だし、轢かれた女の子の兄は、以前書いた交通事故に遭った子

あの事故の後だって、道路遊びをやめさせなかったからね。

母親は慣れているんでしょうか?でも、事故やけがって慣れるものじゃないと思うんだけど。


もし頭を打っていたらどうしようとか思わないのかな。

それとも、道路族同士だったら、子供に怪我をさせられても許すんだろうか。



轢いた方の男の子の親は、その場にいなかったけれど、家に帰ってちゃんとこのことを親に言うんだろうか。

それを聞いた親は謝罪に行くんだろうか。

そしたら「いえいえ、子供のしたことですから大丈夫ですよ〜。」と言って、加害親は「そうですよね。お互い様ですよね。」とでも言って、「ではまた、道路で。」となるんだろうか。



気を付けていてもけがをしたり、事故に遭ったりすることはあると思う。

だけど、こうしていつ事故が起きてもおかしくない状況で事故が起きても、決して改善しようと思わず遊ばせ続ける親ってなんなんだろうか。

子供が死んでもいいんだろうか。心の底から不思議でたまりません。



いつもポチっとありがとうございます。押して頂くとランキングが上がります。上がることでたくさんの方に見て頂ければ、道路族問題が少しでも広がるかな・・・とも思っておりますので、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ




*井戸端会議・道路遊びに悩んでこちらに来た方へ。ぜひこの記事からどうぞ。
*私の道路族体験記
*私の道路族撲滅に向けて

*盛り上がってます!ちょっと聞いてよ集会所

にほんブログ村 トラコミュ 道路遊び・井戸端会議に迷惑している人へ道路遊び・井戸端会議に迷惑している人

にほんブログ村 トラコミュ ポツンだけど頑張るおかんの会へポツンだけど頑張るおかんの会

◆ご参考になれば幸いです◆

学校へ出したお願いの手紙 ⇒ http://egaodekurasu.jugem.jp/?eid=694

サッカースクールに出したお願いの手紙 ⇒ http://egaodekurasu.jugem.jp/?eid=679
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *近所のこと    |    

# 道路でサッカーして楽しいのだろうか、と小一時間考える。
ちょっと聞いてよ集会所、たくさんの方が寄ってくださってありがとうございますちゅん

やはり、この季節うるさいですよね。毎日、毎日。我が家もこの週末は、道路祭りでした。

土曜日はマル子さんがいなかったため、日中は私1人ずっと家にいましたが・・・


続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *近所のこと    |    

# 道路に寝ていたら危ないですよー。
3連休、みなさまどこか行かれましたか??

うちの方でもインフルエンザが猛威を振るっておりますので、我が家は3連休は家でゆっくり過ごしました。

凄く寒かったのですが、道路では子供が遊んでいましたよ。大人数・・・ではないけれども。


そして、買い物に出ようと車庫から車を出して住宅街の道路を進むと、道路の幅いっぱいに6人ほどの子供が寝ていました。

ふざけて寝転んでいる訳ではなく(それでもイカンけど)道路の幅いっぱいに寝転んでDSしてるという。

もうね、リビングですよ。


私の車が来たのに気付いて、キャーとか言って逃げてましたけど、道路で寝ていたら危ないですよ。

私は知ってるから、すごーくゆっくり走るけど、曲がり角を曲がったところで、道いっぱいに道路で寝ていたら、本当に危ないですよ。



なんというか・・・もう呆れてしまって、何も言えない。



母親たちは、話しながらその様子を見ていたけれど、こんな人たちと分かり合えるわけがない。

改めてそう思いました。



あの人たちは変わらない。事故が起きたって変わらない。道路で遊んでいた子供の死亡事故を聞いても、それはどこかの他人の話だって思ってる。

どんなに気を付けていても事故は起こってしまうのに。



話が通じない相手とどう付き合っていくか。

リモコンで道路族を操る事が出来ればいいけれど、そんなことできないから。

だったら、自分の家の前で遊ばれたら


「ここで遊ばないで。うるさくて迷惑だから。」


と何度でも言う。酷い時は学校や警察に言う。道路族は、すぐに忘れてしまうから都度言わないといけないもんなんだということを忘れない。

そうやって、自分のテリトリーだけでも守ることで自分を守ってあげることがやはり大切です。あんな非常識な人たちに心を支配されないように....。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *近所のこと    |    

# 住宅地で、薪ストーブはアリ?
私が住んでいるのは、新興住宅地。

都会の狭小住宅とかではないけれど、それなりに家が密集している、普通の住宅地です。


この住宅地の家に、煙突が設置されたのは3年ほど前。

最初は、私・・・マジで火事だと思いましたえ?!


で、においと煙をたどってみると煙突があったので、あぁ・・・薪ストーブなんだと。


ネットで調べてみると、最近の薪ストーブはなるべく煙や臭いが出ないものになっているそうですが・・・。


そして、実際に設置している人や設置業者は、「住宅街でも使い方をきちんとすれば大丈夫!」と言っていますが、それってあくまでも設置している人側だからね。


やはり、洗濯物を干している時に辺りににおいが漂っていたり、自分の家の方に煙が漂ってきたら・・・いい気持ちはしないと思うんだけど。


そして、うちの場合は、そのけむりモクモクのお宅が道路族なもんで、余計に嫌だなぁ・・・って思ってしまうのです。


そりゃね、素敵だと思います。薪ストーブのあるお家。


でも・・・住宅地で煙突ってどうなんだろう。わたし的にはナシなんだけど。

しかも、うちは寒冷地でもなく暖かい地方だから余計に。


うちの住宅地は、高低差があるんだけど、そのお宅は低い側にあります。

だから高い側の家は、煙突との距離(高さ)が近くなるので余計に臭います。

幸い、我が家は風向き的にモロ煙がくるわけではないので、私は苦情を言うほどのことではないんだけど、隣や前の家は結構きついんじゃないかなって思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *近所のこと    |    

# バスケットゴール撤去。
私のイライラの原因の1つだった、道路でのバスケット。ご丁寧にバスケットゴールを道路に出してしていて、もう本当に音がするたびにイライラしていたのです。


しかーし!!


10月くらいから、バスケットゴールが撤去されました。今までは、すぐに道路に出せる場所に置いていたのだけれど、そこにもない。もう1か月以上見ていません。

その家の子供たちが道路で遊んでいるのも数回しか見ていません。

何があったかは分からないけれど、嬉しい限り。このブログでは写真を掲載したりしていたので、もしかして見た?とも思いますが、それならそれで全然いいのです。もしかしたら、住宅地の名前を言った事で、学校の先生が見回りに来てくれたのかもしれません。


うちの近所の道路族は、確実に減っています。


まだ撲滅は出来ていませんが。
今でも真っ暗になってもJボードしたり、自転車暴走してる子もいますが。

それでも!確実に変わってきています。町内会、学校、サッカースクールに電話をしたり、お手紙を出しました。それにどれくらい効果があったかは分からないけれど・・・それでも何もしないよりは絶対に効果があったと思います。

現に、サッカースクールに通っている子供たちは、道路でサッカーしなくなりましたし。

あとは、自称イクメンのいる家2軒と、放置子4兄弟がメイン。もう少し様子を見て酷くなるようであれば、学校にお礼の手紙と共に名指しで相談しようと思います。


小学校高学年になると、やはり人格形成もされてくるでしょうし、学力にも差が出てきます。そんな大切な時期をいつも道路で大騒ぎしているのは、やはり子供にとって「いいこと」ではないと思うんですよね。

外で遊ぶことは子供にとって大切な事。だけど、


外=道路


では決してないのです。

今、道路族で苦しんでる方。私の思うのは、やはり1番は自分を肯定してあげて、自分が前を見ること。

そして、次に自分に出来る行動を起こすこと。あなたは何も悪くない。道路で毎日大騒ぎされて、勝手に庭に入られたり、ボールをぶつけられたり・・・それってあなたは何も悪くない。

1人、1人出来る事って違うから。だから自分が出来る範囲で行動を起こす。そうすることで、もしも周りが変わらなくても、自分の気持ちが変わっていくと思います。

子供を地域で育てる。

それならば、学校や町内、行政、教育機関に指導の依頼をすることは何も間違っていない。(ただ理不尽な要求や、責め立てるようなことは違うと私は思っています。)


心と頭の中を道路族に支配されて、6年苦しんだけれど・・・あの頃と今は確実に違います。大丈夫。あなたは何も悪くないから。



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもぽちっとしてくれている、そこのあなたさま。応援して頂いてるような気がして、とても励まされています。ありがとうございます。今日もぽちっとして頂ければ嬉しいですハート
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *近所のこと    |    

# 事故に遭ってもやめない道路遊び。
先日、近所の道路族の子供が事故に遭ったと書きました。

事故に遭ったのは、そのお宅の長男、小学校6年生です。(そこは兄妹4人全員歩けるようになったら道路に放置されてきた道路のエリート揃いです。)子供が事故に遭ったのだから、もう道路遊びはしないと思っていました。


でもあれからも、かかさず兄弟たちは真っ暗になるまで道路で遊んでいます。(事故に遭った子のケガの程度は分からないけど、長男はまだ見ていません。もしかしたら骨折とかしたのかな・・・?と思っています。)


もうね、開いた口がふさがらないってこういうことなんだと思う。


自分の子供が、自転車の暴走で事故に遭ったのにどうして道路で遊ばせるのをやめないんだろう。見える場所に公園があるのに。1番下の子なんて、まだ2歳になってないくらいのヨチヨチ歩きなのに、どうして道路に放置するんだろう。

なんで?なんで?って考えてみても、きっと答えなんて分からない。全く違う人種なのだから。

自分の子供の命さえ大切にできない人に「他人の迷惑」なんて考えられる訳がないよな・・・と妙に納得してしまいました。

道路族の女の子たちは、もう高学年になりほとんど道路では遊ばなくなりました。(金髪女児が時々、Jボードで暴走してるけど。)


少しずつマシにはなってるし、自分の中での線引きができるようになったので、苦痛は減ってきてはいますが、自分の子供を大切にしない様子を目の当たりにすると苛立つというか、悲しいというか・・・やるせない気持ちになります。


まず自分の子供の命を大切にしてほしい。そして次に、他人の迷惑を考えて欲しい。

3.gif

2.gif

1.gif

こんな風に、子供が外で食べたお菓子のゴミなどがうちの庭にはたくさんあります。留守の間にうちの庭で遊んでいるのか、風で飛んできたのかは分かりませんが。

無人島で1人で暮らすのならば、好きなようにすればいい。だけど、この狭い国土で暮らすには近隣への配慮が必要だと思います。

道路で遊ばないで・・・ただそれだけのことがどうして分からないんだろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもぽちっとしてくれている、そこのあなたさま。応援して頂いてるような気がして、とても励まされています。ありがとうございます。今日もぽちっとして頂ければ嬉しいですハート
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *近所のこと    |    

# 道路族の子どもが事故に遭いました。
とうとう・・・という感じです。

今日、帰宅したら住宅街で倒れた自転車、泣いている子どもと、凹んだ軽自動車。道路族親も一緒にいました。泣いている子も周りにいる子も、いつも凄いスピードで自転車レースをしている子です。

見ていたわけではないので、分かりませんが坂道で自転車レースの途中に軽自動車とぶつかったのではないかと思いますショック

その軽自動車はデイサービスの車。送迎の途中だったんだと思います。おばさんが泣きそうな顔で電話していました。


怪我した子供はかわいそう。でも、もし道路遊びでの事故ならばドライバーも気の毒だと思います。(もちろん、自動車にも安全運転の義務がありますよ。)


幸い、子供の意識はあったし見た感じ血も出ていなかったので、けがは酷くなさそうだったのでよかったなと。



これを教訓に、今一度「道路で遊ぶ危険性」を道路族が認識してくれたらいいな・・・と思ったけれど、その事故の後も真っ暗になるまで、Jボードや自転車レースで大騒ぎしていました。


もしも、自分が加害者になったら・・・本当に恐ろしい。やはり、親ならば道路で遊ぶことを推奨してはいけないと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも読んで頂いてありがとうございますハート
いつもぽちっとしてくれている、そこのあなたさま。応援して頂いてるような気がして、とても励まされています。ありがとうございます。今日もぽちっとして頂ければ嬉しいですハート


にほんブログ村 トラコミュ 道路遊び・井戸端会議に迷惑している人へ
道路遊び・井戸端会議に迷惑している人
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *近所のこと    |    

# 雨の中・・・外でゲームなぞせんでもよかろうに。
台風がうちの地域を通り過ぎていた・・・まさにその時。

ゴミを庭のストッカーに入れに行こうと玄関を開けたら、隣の家(オサーンが道路で全力野球とかしちゃうとこね。)の玄関前に、小学生男児とみられる男の子が5人くらい。



みんなでDSしとるがな。



いいよ。いいよ。そんなにうるさくないし、道路じゃないし。いいの。むしろ毎日それだったらオバチャン、なーんにも言うことないもん。


ただね・・・台風だからさぁ・・・風が強くて、雨は横殴りじゃん?豪雨だよ。豪雨。


だからみんなカッパ着てるんでしょ・・・?


車は2台ともあるし(日曜日だし)、家の中の電気がついていたので家の人いると思うんだ。こんな日くらい家の中に入れてあげたらいいのに。


以前は暴風警報出てる中で幼児だけが道路で遊んでいたし、やっぱり道路族の思考はよく分からない。

まぁ私としては、道路で大騒ぎしないでくれればそれでいいので、台風の雨の中でカッパ着て玄関前でゲームしてようが、暴風警報出てる中で幼児が遊んでいようが構わないんだけれど。


でも・・・(男の子は、雨とか見たらテンション上がっちゃうのかもしれないけど)死者が出る事もある台風だから、子供をもう少し大切にしてあげて欲しい・・・・そう思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも読んで頂いてありがとうございますハート
いつもぽちっとしてくれている、そこのあなたさま。応援して頂いてるような気がして、とても励まされています。ありがとうございます。今日もぽちっとして頂ければ嬉しいですハート

にほんブログ村 トラコミュ 道路遊び・井戸端会議に迷惑している人へ
道路遊び・井戸端会議に迷惑している人
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *近所のこと    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。30代のワーキングマザーです。関西方面の新興住宅地在住。

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
* ランキング *
Search this site
Archives
銀次&モモコ&保護猫
Links
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪