近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


# 家を売りますか?貸しますか?
今まで何度か「家を売らずに賃貸に出すことは考えませんでしたか?」とコメントで聞かれたことがあります。その都度個別にお返事はしたのですが、今回はそのことについて書きたいと思います。

まず、考えたことがあるかないかと言われれば、あります! やはり大損してまで売るのではなく、自分は住まないけれど他人様に住んでもらって、家賃でローンを返す。ここに来て頂いてる方にも、そんな風に考えたことのある方っているんではないでしょうか。

だけど原則として、住宅ローンが残っている家を賃貸にすることは厳しいです。「住宅ローン」とは自宅を購入する人のためのローンですので、人に貸す=自宅でなくなる=住宅ローンの対象から外れるということになり、直ちに全額返済を請求されても文句は言えないことになります。

ただし、ローンを組んでいる銀行に相談してみると了承を得られるケースもあるようです。

私も、会社で取引のある銀行員さんに聞いてみたことがあります。「住宅ローンが残っている家を賃貸に出しても大丈夫ですか?」と。その答えはやはり「原則はダメです。」とのことでした。が・・・続けて

「そういう事態になりそうなときはローンを組んでいる銀行に事前に相談してください。相談して頂けると提案もできますし、事情によっては了承できる場合もあります。ただ、だまって貸してる人も実際はいますね。」と言われました。(※あくまでも私の聞いた銀行員さんの意見です。)

ローンの契約書に、住宅ローンが残っている家には本人が住み、転居してはならないと記載されている場合もありますので、やはり勝手に貸すのはやめた方がいいと私は思います。そして、人に貸した年から住宅ローン控除は使えなくなります。



実は私、不動産業界にいたことがあります。そこでの経験上、やはり借家というのは雑に扱われることが多いです。理由は「自分の家ではないから。」

室内で動物(犬猫)を買うのは禁止していたのに、退去の際に見たらあきらかに飼っていたと思われるような臭いや、室内の痛み。

マイホームなら換気扇の下で吸うタバコも室内で普通に吸うので、壁紙がヤニで変色・・・なんて物件はたくさん見てきました。そして、極々稀ですが、事故物件になってしまう・・・というリスクもあります。

そして長い間入居者がいなければ、その間の家賃収入はありませんので、ローンの支払いもしんどくなります。(最初からあてにしていない場合はあまり関係ないかもしれません。)例外もあるとは思いますが、固定資産税も、火災保険料も、自分は住んでいないけれど払わないといけません。

また、自分で物件を管理するというのは、結構大変な事。入居者、契約にもよりますが、貸主には色々と連絡が来くる事もあります。(電球が切れたので取り換えに来てくださいとか・・・夜中に水漏れで大変です!とか)設備が壊れた場合の負担も貸主がする場合が多いです。

そして、いい人が入ってくれるとは限らない訳で、家賃の滞納やクレームなどなど精神的な負担もあります。

それを回避するために、不動産管理会社にお願いする場合は、管理会社に手数料を払わなければいけません。(物件・会社にもよりますが数万円程度)実際、トラブルが起きた時は個人で対応するよりも、管理会社に入ってもらっていた方が、精神的負担は少ないと思います。ただ、管理会社も色々あるので、きちんとしたところを選ばなければ、余計なストレスを感じてしまうこともあるので注意です。

・・・ということもあり、持ち家を無期限で賃貸に出すというのは、わたし的にはリスクが大きいと思っています。

逆に、数年間だけの転勤とか、またそこに戻るという場合は、期限付きの賃貸契約(定期借家)というはとても有効だと思います。(この場合は銀行さんも承諾してくれることも結構あるみたいです。)

長々とたくさんリスクを書きましたが、やはり大きな売却損を考えた時にまず頭に浮かぶ「賃貸に出したらどうだろう」という事には、結構大変な事もたくさんあるんだよ、と伝えたくて。

ここに来てくれてる道路遊びや井戸端会議に悩まされている方が、苦悩の末に賃貸に出して、そこでもまた気苦労が絶えない・・・となると悲しいので、あえてたくさんリスクを書かせて頂きました。

もちろん、人それぞれに事情があるわけだし、賃貸に出すのが最善の方法の人もいると思います。その場合は、(ローンが残っている時は)銀行さんとの相談、いい不動産会社を探して、なるべくストレスのないような契約(どこまで貸主がするか、退去の際の原状回復について、浄化槽の維持管理費の負担などなど。)をしっかりして、新しい生活をしてほしいと思いますニコッ

売って出る、(対策などをしつつ)我慢して残る、賃貸に出す・・・それぞれにいい選択が出来て、笑って過ごせる日々がきますように。


いつも応援ありがとうございます!
今日もぽちっと応援お願いします↓ハート
にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ

にほんブログ村 トラコミュ 道路遊び・井戸端会議に迷惑している人へ
道路遊び・井戸端会議に迷惑している人
 

 | コメント: comments(3)  |   カテゴリー: *家の売却に向けて    |    

# 曳家。
家ごと引っ越せたらいいのに。

ここに来て頂いてる方は
きっとそうやって思ったことが
1度はあると思います。
だけど、そんな事できないから
悩むんですよね暑い


以前、未来予想図さんに"曳家"というものを
教えて頂きました。読み方は
”ろうや”じゃないですよ(笑)

”ひきや”と読みます。名前の通り、
ひっぱって家を移動させる工法なのですが、
私たちの希望とする「家ごと引っ越す」
事ができるみたいです。

とは言っても、やはり長距離の移動は
難しいので、私のここからの脱出に
使えるわけじゃないのですが、
家を動かす工法があることに
とてもびっくりしました驚く

主に、区画整理などで
少し家をずらしたい、とか
歴史的建造物の維持保存に使われる
みたいですが、地盤沈下の修正も
できるようで、震災で傾いてしまった
建物の修正などもしているみたいです。

この技術は、5000年前の
古代エジプト文明でピラミッドの建設で
利用された技術だというから、驚きます。
人間ってすごいですね。

職人さんも少なくなりつつあるようですが、
こうした素晴らしい技術を継承して
いって欲しいなぁ、と思いました。

私の家は曳家で引っ張れないので
(中距離移動希望なので)
ドラえもんの「ひっこし地図」が
あったらなー、などと思ってしまいます(笑)
(※ひっこし地図とは・・・
地図上の建物がシールみたいになっていて、
建物などをはがしたり貼ったりして
好きな位置に移動させると、実際の建物も
移動するようになっている素敵な道具。)


↓ひっこし地図欲しい人〜!クリックお願いしますハート
にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ

 

 | コメント: comments(10)  |   カテゴリー: *家の売却に向けて    |    

# 私の家のいいところ。
ここに引っ越してきてから、道路遊びや井戸端会議に悩まされ、「もうここにいたくない」って思い始めてからは、自分の理想を詰め込んで建てたこの家が、好きじゃなくなりました。

だけど、いつの間にか7年が経って・・・最近は心にゆとりも出来て、なんとかここでも笑って暮らせるようになりました。(その経緯はこちらから。)

相変わらず、道路遊びが始まるとイライラしますが、昔のように動悸が止まらなくなったり、子供に罪悪感を感じたりすることはありません。

そして最近は、自分の家のいいところ、好きなところを感じられるようになりました。1番はとても暖かいこと。寒がりな私は「断熱」にとてもこだわりました。(正確に言うと寒がりの汗っかきです...)

おかげで寒い今年の冬も、6帖用のエアコンをリビングで付けているだけで、家中ポカポカですニコッ(そもそもあまり大きい家じゃないし、リビング階段なので2階まで暖まります。)

あと、太陽光発電を付けているのですが、年間の電気代は0円、プラス年間で5万円程の電力の売却益もでています。インテリア・照明もお金はかかっていませんが、私が好きなものを使っています。

そうやって自分の家のいいところを改めて感じると、「自分の家が好きじゃない」って感じてたことを、家に対してちょっと申し訳なく思ったり。(本当は「家が好きじゃない」ではなくて、この場所が好きじゃない、なんだけど、そう思い始めると家さえも嫌になる・・・という悪循環でした。)

大きなローンを組んで、希望を詰め込んで建てた家。きっと皆さんのお家もいいところがたくさんありますよね。そんないいところを改めて感じる事で、ほんの少しかもしれないけれど、前向きになれるかもしれませんニコッ

私もいつの日か、この家を出ていく日まで、少しでも自分の家のいいところを感じて笑顔で、ここで暮らしていきたい。今年はより一層そんな1年にしていきたいな・・・って思っていますあ


いつもポチっとしてくれている
そこのアナタ様!とても励みになっています。
ありがとうハートそして
今日もポチっとしてくれたら嬉しいです↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
 

 | コメント: comments(12)  |   カテゴリー: *家の売却に向けて    |    

# 中古住宅と消費増税。
いつも読んでいただいてありがとうございます。

来年4月から、消費税が5%から8%になりますね。それに伴って住宅業界は忙しいみたいです。(私の弟家族が”今”家を建てると決めたのも増税の影響です。)


さてみなさんは、中古住宅の売買において消費税がかからない事をご存知ですか?詳しく言いますと、「個人間の中古住宅の売買の場合」です。

我が家の場合は、不動産業者に仲介を頼んでいますので、もしも家が売れた場合には、仲介手数料には消費税がかかります。(この仲介手数料の消費税は、もちろん来年4月から8%になります。その他の諸経費にも消費税がかかります。)が、売り主は私なので、住宅には消費税はかかりません。

個人から買い取った住宅を、業者が売る場合には消費税がかかります。

また、2014年4月から住宅ローン控除が最大200万円から最大400万円に拡大されるのですが、住宅ローン控除が最大400万円になるための条件として「8%の消費税で購入した場合に限る」という条件があります。

なので、非課税で購入した中古住宅は適用外なのです。(注意:素人記事ですので、保証はできません(汗)詳しいこと・不明な事は業者や専門機関へお問い合わせください。コチラ[suumoコラム]の記事も参考にどうぞ。)


・・・という事で、私の売却活動には、直接的に消費増税は関係ないかもしれませんショック(「中古住宅を買う」と決めている人は、駆け込みで買う必要がないから)

と言っても、家電やリフォーム代などには消費税がかかるので、多少は影響もあるのかもしれないけど・・・。・・・いや・・・あって欲しい・・・。

今日は、そんな豆知識でした。

↓いつもクリックありがとうございます。
とても嬉しいです。今日も読んだよ〜♪の応援クリック頂けると更新の励みになりますハート
にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
 

 | コメント: comments(2)  |   カテゴリー: *家の売却に向けて    |    

# 内見の結果。
全てのコメントにお返事しました!(したつもり・・・抜けてたらわざとじゃないので、遠慮なくおっしゃってください。)

さて、昨日不動産屋さん(友人)から連絡がありました。先日内見にきた人から、特に連絡がなかったので、「どうですか?」と聞いてくれたそうです。結果は、なんと・・・

















続きを読む >>  

 | コメント: comments(16)  |   カテゴリー: *家の売却に向けて    |    

# 今回の内見のこと。
日曜日、家の内見終わりました。
毎日毎日生活している家ですから、毎回、本当に掃除が大変です。
家族だけで暮らしている分には許せる範囲の汚れも、他人様に見せるのだから・・・と
徹底的に掃除。

日曜日の内見だったので、土曜日は朝5時に起きて掃除開始。
夫は仕事で、マル子は民間の学童へ。銀次も、サロンへシャンプーにいってもらい
私1人っきりで、終日とにかく掃除です。

今回は、内見決定から当日まで、少し時間がありましたので、浴室はプロにお願いしました。
今までも、何回か頼んだことがあるのですが、感動すら覚えるキレイさになりますキラキラ

あとは、毎度のことですが収納内の片づけ。これって本当に大変。
ちゃんとできてる方もいらっしゃると思うのですが、日々、どうしても
「とりあえず入れちゃえ」的に、収納に放り込んじゃう事ってないですか?
そんなこんなで、人様にみせられる状態にするのに小一時間。
(もう何回もなので、だんだん時間は短くなります。
最初の内見の時なんて、収納内だけでも一晩かかりました・・・。)

そんな事をしていると、シャキ神様がまたも降臨されたようで、
リビングの家具を動かして、ワックスがけまでしてしまいました・・・。
途中でかなり後悔しましたが、もう戻れないので最後まで。当分しません!ホントに。

そしてキッチンも、重層で磨き上げました!
キッチンも、浴室もですが最後はタオルでしっかりと水滴をふき取ります。

苦労の甲斐があってピッカピカ。
あとは、これも毎度のことですが、子供や家族の写真を壁から外したり、
個人情報が分かるようなものを、ダンボールへしまいます。
マル子を迎えに行く時間ギリギリに、クッタクタで終了。

ただ・・・これだけピッカピカにしたのに、また今晩キッチンや浴室を使うと、
明日の内見前に、また片づけたりチェックしたりしないといけないので、
土曜日の夜は、外食&温泉で済ませましたあ

そして、日曜日の朝10時に来る予定だったので、
8時には家族で、家を出てモーニング。その後ちょうど予定があったので、
それを済ませて夕方に帰宅。その頃、不動産会社の人(友人)から

毎回モデルルームのようにしてくれていてありがとう。好感触だったよ。
ただ、まだ何軒も見て回るって言っていたので、どうなるか分かりません。
また連絡します。今日はありがとう。


とメールがありました。ちなみに内見に来たのは40代のご夫婦で、
奥さんは服装とか、髪型とかネイルとかがとても派手な感じだったとのこと。
お金持ちアピールを結構してたとのことで、多少の胡散臭さはありますが、
お金持ちマダムに気に入ってもらえますように。とりあえず、朗報を待つことにします汗

しかし、本当に毎度のことながら疲れます。
毎回、内見の後は「決まるかな・・・」という気持ちと、疲れで少し心が折れそうになります沈

↓更新の励みになります。クリックで応援してください↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
 

 | コメント: comments(7)  |   カテゴリー: *家の売却に向けて    |    

# 内見が終わりました。
初めて、携帯から更新してみます。
今日は内見でした。

凄く疲れたー。
また、ゆっくりと更新します!


↓更新の励みになります。クリックお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
 

 | コメント: comments(1)  |   カテゴリー: *家の売却に向けて    |    

# 内見の連絡と複雑な気持ち。
毎日、毎日相変わらず道路で大騒ぎしています。

一昨日は、大人がたくさん出てて道路の真ん中で円陣を組んでいました。
きっと、地球を守る戦にでも出陣するんでしょう。そう思う事にします。

昨日は、うちの車庫の前に虫取り網が放置されていました。
きっと、幻の生物でも見つけたんでしょう。そう思う事にします。

そんな中、またまた内見希望の連絡がありました。まだ少し先なのですが。


......秋だからかなぁ〜・・・ちょっとオセンチなのです。




引っ越したいのですよ。
道路遊びに悩まされず、町内活動が少なくて便利な場所へ。
だけどさー、いざこうして内見希望の連絡があると、
ちょっぴり・・・本当にちょっぴりしんどくなるのです。
「また決まらないんだろうな・・・」って思いながら本気で掃除したり、
もしも、もしも家が売れたら次・・・どうしよう・・・って思ってみたり。
ここでも書いたけれど、次の場所の事を考えるのが少し怖い。
よく分からないけど、少しだけ不安になる。

でも、人生なるようになるよね。
いや、きっとなるようにしかならない。
だから、事が起こる前にあれこれ考えるのはやめちゃおう。そうしよう。

ちなみに、前回の内見はダメでした。
若いご夫婦で、感触はよかったらしいんですが・・・
でもお断りの連絡があってから、ソッコーでマル子のお部屋にエアコンつけました。

頑張るよー。やるよー。
超億劫だけど、掃除するよー(・∀・)○
シャキ神様コイコイ。

↓今度こそ決まれ!と念のこもったクリックををください(笑)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
 

 | コメント: comments(19)  |   カテゴリー: *家の売却に向けて    |    

# 内見、終わりました。
頂いていたコメント、すべてお返事致しました。
よかったら読んでくださいちゅん

3連休、いかがお過ごしでしたか??
こちらは3日とも、とってもいいお天気でした。
普段の洗濯物はもちろん、シーツやカーテンなど全てを洗いました。
洗濯物を干す度に、道路から聞こえる子供の声と、大人のギャハハ声。
悲しくなりました。

マル子の夏服を買いに行きました。
小柄なマル子だけど、サイズはもう130。
夏空が、より眩しく感じました。

内見の準備はと言うと、ギリギリまで出来ませんでした。
スイッチが入らないというか、やる気がでないというか・・・。
ただ、当日は朝4時に起きて、かなり頑張りました。
そう。夏休みの宿題は31日に、焦って始めるタイプ。

水回りはもちろん、収納の中なども見せられるように、片づけました。
飾ってある家中の写真を、外して片づけました。
片付いてキレイになるにつれて、なぜか、一抹の寂しさと不安がありました。
まだ売れたわけでもないのに。
そして、内見時間の少し前に家を出ました。
(不動産業者に任せているので、私は立ち会いません。)
終わると、すぐに連絡がありました。

公務員の若いご夫婦でした。
感触はよかったですよ。検討するとの事です。


だって。
そして、翌日には業者から、「そのお客さんから設備についての質問があったので
教えてください」と連絡がありました。前向きな検討なのかもしれない。

終わって心底ほっとしましたあ
毎回だけど、やっぱり疲れちゃうな。

この猛暑だから、マル子が自分の部屋にエアコンをつけて欲しいって言う。
(あまり、自分の部屋は使わないんだけど(^-^;))
すぐに「いいよ」って言ってあげられなくて、なんだかなぁ。
この内見がダメだったら、エアコンつけてあげよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
 

 | コメント: comments(6)  |   カテゴリー: *家の売却に向けて    |    

# じゃあ、どこに住むの?
井戸端会議がイヤ、道路遊びがイヤ・・・という気持ちは、どんどん大きく膨らんで、
色んな事が怖くなり、めんどくさくなった。結果、人付き合い自体がおっくうな今日この頃。
といっても、元々進んで人付き合いしていたわけでもないけれど。

そんな私が「家を売る」と決めた日から、自問自答していること。

じゃあ、どこに住むの?

このブログを始めた頃、積極的に売却活動をしていました。
自分で自分の家のチラシを作って、小さな子供がいそうなコーポや、マンションに
午後8時頃から、ポスティング。何百件と1人で、ポスティングしました。

夏場だったから、マンションの駐車場で花火や、まだ遊んでる人もいて、
そんな光景を見る度に、心臓がドキドキして。
そして、私が住める所ってないんじゃないかって思えてきて。

丁度同じ頃、 「もし、家が売れて引っ越すとしたら」 と妄想し、
いろんな中古物件も見に行きました。
妄想段階では、道路沿いの家なら道路遊びがなくっていいな、と思っていたけれど
いざ見に行くと、車庫入れはしにくいし、子供にとっては危ないな、とも思ったり。
不便な点も見えてきました。

あと、新興住宅地じゃなくても、「住宅地」に住むのが、もはや怖い。
私以外の人で、出来上がってるコミュニティに今更入っていくのが怖い。
分譲マンションは憧れるけど、やっぱりエントランスとかで群れられると、
それこそ家に帰れなくなりそうで。騒音問題は、やはり戸建てよりも気になるし。

賃貸のマンションやコーポも、同じ理由で怖い。
分譲マンションよりは、人も入れ替わるし、嫌になったら引っ越せばいいやってのが
あるのは、ちょっと心が軽いけども。

希望はね、両隣は見えるけど少し離れてる距離があって、
自転車や徒歩で、行動しやすくて(今の家は、坂の上にあるので自転車・徒歩厳しい。)
町内会活動が、ほぼない所にもう1度家を建てたい。
無理なら、そんな場所にある中古住宅をリフォームして、のんびりと暮らしたい。

だけど、どんなに希望の場所でも、もし近隣住民が騒音主だったり、DQNだったらどうしよう。
なんて、そんな事ばっかり考えます。
ってことで、私には住むところがないんじゃないか???と時々、本当に怖くなるんです。

内見が迫ってくることが、嬉しくもあり怖い。
まだしばらく、

じゃあ、どこに住むの?

の答えは出なさそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ

PS
まだお返事できていないコメントがあります。ごめんなさい。
来週ちゃんと書きますあ
 

 | コメント: comments(15)  |   カテゴリー: *家の売却に向けて    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。30代のワーキングマザーです。関西方面の新興住宅地在住。

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
* ランキング *
Search this site
Archives
銀次&モモコ
Links
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪