近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


# 【ビッグニュース】道路族問題が、yahooニュース・読売新聞に載りました!!
毎日があっという間に過ぎてしまって・・・更新も出来ずとうとう7月ですアセアセ

ブログ開設7年の記事に、たくさんのお祝いコメントを頂きまして本当にありがとうございました。


今日は、本当にビッグニュースエクステンション

本日のYahooニュースに道路族についてが掲載されましたびっくり

「道路族」トラブル深刻=住宅街路上で遊ぶ子と親―地域モラル希薄化・専門家
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170704-00000007-jij-soci

6月29日に、読売新聞(大阪版)に掲載された流れだと思います。
DDfuCcbV0AAOUee.jpg
※画像はネットで拾わせて頂きました。


今回、この記事が掲載されるにあたりご尽力された方がいらっしゃるのですが、本当に本当にありがとうございました。

取り急ぎご報告まで。

いつも読んでくれてありがとうございますハート
クリックで応援して頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(5)  |   カテゴリー: 道路族問題メディア報道    |    

# 近隣騒音防止ポスター・カレンダーデザイン募集について。
この1週間・・・なんか、めっちゃしんどいドクロ

みなさんは大丈夫ですか?特に体調が悪いとかではなく、とにかくしんどい。ダルイ。季節の変わり目だからでしょうか・・・。

そして、書きたい事はたくさんあるんだけれど・・・どんどん忘れてしまってる今日この頃です。

ちょっと聞いてよ集会所(道路族などに悩む人のための掲示板)にも、たくさんの書き込みがあり、ありがとうございます。それぞれに色んな思いがあり、嫌な事があっても吐き出して、みんなで励まし合い乗り越えていければいなと思っています。

さて。道路遊びについて色々と検索していると、こんなものを見つけました ⇒近隣騒音防止ポスター・カレンダーデザイン募集について

概要:環境省では、毎年、近隣騒音防止を呼びかけるためのポスター及びカレンダーを作成し、地方公共団体の施設等で掲示することにより、近隣騒音防止に関する国民向けの普及啓発活動を行っています。今年度も、ポスター及びカレンダーのデザインを平成27年6月18日(木)から10月16日(金)まで募集します。採用作品には賞状と記念品を贈呈します。どなたでも、何点でも応募できますので、奮って御応募ください。

とのことです!昨年の作品のページを見て頂くと分かりますが、選ばれても匿名の方もいますので、名前出るの嫌だな・・・って人も安心かなと思います。(ただ、前例があるというだけですので心配な方はお問い合わせをお願いします。)

道路遊びについてたくさん集まれば、新しい問題的にも繋がるかなと思いますし、なにより選ばれたらたくさんの方にこの問題が周知できるのでは?と思います。

他にも、地方都市での募集ですが、「社会のモラル・ルール・マナーポスターコンクール」というのを見つけました。市民じゃなくても応募できるようです。

こちらは、詩になりますが、「家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ」に関する三行詩もあります。「楽しい子育て全国キャンペーン」がテーマなので、住宅街で澤井で人に迷惑を掛けずに、しかるべき場所で遊び、地域に愛される子供に育てましょう・・・という趣旨でいけるかなぁと思います。

「道路遊びが迷惑行為」だということを、もっともっと広める事が出来ればいいなと思います。


いつもポチっとありがとうございます。押して頂くとランキングが上がります。上がることでたくさんの方に見て頂ければ、道路族問題が少しでも広がるかな・・・とも思っておりますので、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: -  |   カテゴリー: 道路族問題メディア報道    |    

# 放送延期だそうです。
昨日急いでUPしたTV放送の件ですが・・・本日の放送は、なくなったそうです。石田しほさんのブログに詳細が書かれています⇒ いしだしほブログ

以前と同じように、なかなか資料が集まらなかったのもあるようですが、道路族側からのクレームがあったようで。ちょっとびっくりしています。ただ、中止ではなく「延期」ということでまだ希望があるのではないかと思っています。


どうやったら、道路遊びはなくなるんでしょうね。

子供が”外”で遊ぶことは全く悪いことではないわけで。ただ、外=道路ではないことをしっかり大人が教えなければ。それと同時に、公園の整備などもしていければ、こんなに嬉しいことはないですよね。

そして道路遊びは迷惑なだけではなく、我が子の命を危険にさらす行為だってことを忘れないでほしい。TVで放送されようとされまいと、変わらないこと。それは道路遊びは迷惑です。


いつもポチっとありがとうございます。押して頂くとランキングが上がります。上がることでたくさんの方に見て頂ければ、道路族問題が少しでも広がるかな・・・とも思っておりますので、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: -  |   カテゴリー: 道路族問題メディア報道    |    

# 道路族がTVで取り上げられるかもしれません。
maamiさんからお知らせ頂きました。

12月11日のNEWS23で、道路族が取り上げられるかもしれないとのことです。大きな事件や、局の都合で変更になる可能性があるらしいのですが、期待したいと思います。ご尽力してくださった方に感謝!!

取り急ぎ、ご報告まで。

いつもポチっとありがとうございます。押して頂くとランキングが上がります。上がることでたくさんの方に見て頂ければ、道路族問題が少しでも広がるかな・・・とも思っておりますので、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: -  |   カテゴリー: 道路族問題メディア報道    |    

# 道路遊びをTVで放送する難しさと、私ができること。
フジテレビノンストップで道路族が取り上げられてから、東海ローカルを含めTVのお話がありました。何度もやり取りをして画像を提供したりしましたが、お話は進みませんでした。ご協力頂いたのに申し訳ありません。

先日、NHKあさイチにて道路族問題が取り上げられなかった時に、れいなさんがメールでNHKに問い合わせをしてくださいました。その際のNHKのお返事が、

「アンケートを取ることで我々が予想もしていなかった反応や声があったり、取材が難航したりして、当初アンケートに記した放送日が延期になったり、場合によっては放送しないということもあります。…今回の「道路遊び」につきましても、批判の声だけでなく賛同する声も含め、多様な意見があり、アンケートに回答いただいた方々だけでなく、自治体なども含め、全体像を把握するため、予想外に取材に時間がかかり、番組にできるかどうか、検討を進めている段階です。」

という事です。驚いたことに、私がやり取りをしていたTV局の方がおっしゃったことと、後半部分が一緒でした。何か大きな力が働いてる?って思ってしまうくらい。

ノンストップにて取り上げてもらってから、世間での認知度が高くなり、しかも「道路族って迷惑だよね。」「あれって、親の問題だよね。」と思う人が多くなったと実感しています。

でも、逆にそうでない人もいるわけで。

「道路で遊んで何が悪い!」「今の子供は遊ぶところがなくてかわいそう」「昔から道路遊びはあるのに。心の狭い人が増えた」と言う人もいる。

TVの性質上、どちらかに偏った放送は出来ないということなんだと思います。メディアとて「お商売」ですから、もし大きな力が働いているとして、それがそれなりの利害関係にあるようなことがあれば、損害があるような放送はできなんだろうなと想像します。

また、この問題は取材協力などが非常に困難だというのもTVが難しい理由だと思います。


私が、道路遊びに対して一言で言うならば、

道路で遊ぶことは、大切な我が子の命を危険にさらし近隣住民に多大な迷惑をかけます。それでも、あなたは道路で遊ばせますか?

ということなんだけど、それが通じない人も世の中にはいる。でも、よく考えれば、「道路遊び」1つとっても反対派と賛成派がいる。悲しいことですが、世界中で戦争がなくならないのがなんとなく頷けます。

私もね、メディアにたくさんこの問題を取り扱ってもらって広く知られて欲しい、「道路族は迷惑だ」って世間に認知してもらい、またそれを元に子供が遊ぶ場所を整備して欲しいと心から思っています。

だけど、結局自分1人の力ではそういう大きな事はできませんし、今すぐ解決するわけでもありません。

だから、今日も道路族の奇声を聞かなければいけない...ボールの音が聞こえるだけで動悸がしてくる...と苦しんでる人がたくさんいます。

そんな中でこんな私が、今1人でも出来ること。それは、こうして自分の経験談を書き「あなたは1人じゃないんだよ」って伝えること。

”近所の主婦が毎日何時間も道路で井戸端会議しながら、子供を道路で遊ばせている”その状況が嫌だと、迷惑だと思うのは普通の事なんだよって伝えたい。

そして「自分で乗り越える」という気持ちが大切だよ、と苦しんでる人に伝えたい。

今凄く悩んでいる方は「そんなこと簡単に言わないで」って思うかもしれない。だけどね、私も本当に本当に悩んで苦しんだから。自分を責めたし、心のバランスも崩した。だから・・・そんな私だから・・・そう伝えたいんです。

もしも、私に魔法が使えたなら・・・迷わず日本中の道路遊びを消してしまいます。

だけど、私には魔法は使えない。きっとここにきている方の中にも、そんな魔法を使える方は...たぶんいらっしゃらないと思います。

そして、他人は自分の思い通りには動いてくれません。30年以上生きてきて、これは間違いないと確信しています。

だから・・・自分で乗り越えるしかないんです。自分の力で前に進むしかないんです。少しずつでいいから前を向いて。道路族に心を支配されないで欲しい。

私も以前は、何をしてても近所の事を考えていました。仕事をしていても遊びに出ていても、午後3時頃になると急に動悸がして、心臓がギューってなる。予定を立てるのも、近所の道路族の活動状況を中心に出発と帰宅時間を考える。

そんな生活をしていると、本当に何をしてても楽しくないんです。そしてどんどん自分が追い込まれていきます。

私のブログには、検索で訪れる方がとても多いのですが、きっとパソコンに向かって”苦しいよ”って気持ちを込めてキーワードを打ち込むんだと思います。

そんな方に「今すぐ警察に通報した方がいい」「被害があるなら訴訟も視野に」「すぐに学校に通報を!」「直接親に注意したらいい!」と言っても・・・そりゃ無理です。なぜなら、私は無理だったから。

心身共に壊れかけている時に行動すると言うのは本当に難しい。学校に連絡するのでさえも何年もかかりました。

そして、一生住むかもしれない持ち家で、近所の人を警察に通報するって、みんながみんな出来る事ではないと思うんですよね。

だから、今とても苦しい思いをしている人は、とにかく自分を肯定してあげて大切にしてください。

家を売って引っ越しした人も、もう自分を責めなくていいんだよ。決して逃げてなんかない。自分を守ってあげられたんだから。立派に乗り越えたと思う。もう笑って過ごして大丈夫だよ。


過去と人は変えられない。だけど、自分と未来は変えられる。


まずは、何よりも自分(家族)の心と体を大切にして生きましょう。辛い事や苦しいことがあれば、ここにどんどん書き込んでくださって構いません。誰かのレスへのお返事も大歓迎。そうやって心を修復し、だんだんと前に進めるようになったら、一緒に行動していきましょう。


最後に、声を大にして言いたい。


道路族のせいで、毎日を憂鬱に暮らしている人がいる。大損をして家を売った人がいる。心身の健康を損ねてしまった人がいる。

そして、大切な我が子の命を危険にさらす道路遊び。

それでも、あなたは道路で子供を遊ばせますか?と。


いつもポチっとありがとうございます。押して頂くとランキングが上がります。上がることでたくさんの方に見て頂ければ、道路族問題が少しでも広がるかな・・・とも思っておりますので、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(13)  |   カテゴリー: 道路族問題メディア報道    |    

# NHK、道路族取り上げられず...。
先日、HNKあさイチで道路族に関するアンケートに答えました。その際に「7月28日にが放送予定」とあったのですが、残念ながら本日の放送はありませんでした。(私、録画してきたのに!)

HPの今週の予定にも特に告知はありません。7月31日の放送予定が「特別編成」になっているので、この日に放送されるのを期待しています。

本日放送されなかった理由がなんなのか分かりませんが、反響が大きかったので取材をしたりしてくれているのかなと思ったりしています。アンケートが実施された以上は、今後放送されることを強く望んでいます。

追記
maamiさんがNHKに聞いてくださったようですが、”何故変更になったのかはわからないそうです。いつ放送するのかもうしないのかも現時点ではわからないそうです。とのことです。

そして、東海ローカルの方もお話が止まっています。やはりテレビという性質上、どちらかの意見を強く出すというのが難しいのかもしれません。頂いた画像等は責任を持ってTV局へお送りしております。

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: -  |   カテゴリー: 道路族問題メディア報道    |    

# 「ノンストップ」道路族の特集を見てのご感想とご意見を募集します。
またまた新しい動きが出ました。ご尽力くださった方々、本当にありがとうございます。

環境新聞社様より、先日放送されたノンストップの道路族特集を見ての感想の募集がはじまりました。皆様の声を集めて、フジテレビ様へ届け、第2弾の放送につなげてもらうという主旨です。


続きを読む >> ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(12)  |   カテゴリー: 道路族問題メディア報道    |    

# 「道路族」についての資料提供のお礼とお知らせ。
東海ローカルのTV放送についての資料提供を頂き、ありがとうございました。たくさんの方にメールを頂きました。心から感謝しています。

TV放送は明日の予定だったのですが、諸事情で延期になりました。24日以降になりそうだと連絡がありました。なのでまだまだ間に合いますのでもし、提供して頂ける画像をお持ちの方は送ってください。(詳しくは急展開!!ローカル番組用の資料提供のお願い。を参照してください。)

画像等の資料のみと呼びかけましたが、体験談も募集します。可能ならワードやメモ帳に書いて頂いて添付して送ってください。難しければ、メールにそのまま書いて頂いても構いません。(番組内での紹介の可能性もありますので、可能な限り○○県在+ペンネームを書いて頂ければ助かります。無理ならペンネームだけで構いません。)



また、もうすでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、NHKの「朝イチ」で

これって近所迷惑?道路遊びアンケート取材協力者募集

というアンケートを7月25日(金)正午締切で募集しています。7月28日放送予定です。(りかさん、教えてくれてありがとう!!)

私も早速答えてきました。以下の質問がありました。

Q1: あなたの家の近所に「道路遊び」をしている子ども(させている親)はいますか?

Q2: Q1で「いる」とお答えの方に伺います。その光景を見かける頻度はどれくらいですか?

Q1で「いる」とお答えの方に伺います。具体的に、どのくらいの年齢の子どもが、どのような行為をしているのを見かけますか?また、それによってどのような迷惑をこうむっていますか?

Q4:「道路遊び」への対応として、何か対策をしていることがありましたら教えてください。(例:何時から何時までなら遊んでOKなど団地内で規定を設けている。)

Q5: あなたは、子どもを道路で遊ばせる(過去に遊ばせた)ことがありますか? 

Q8:「道路遊び」の問題について知りたいことをご自由にお書きください。


です。電話取材を受けれる方はそれを伝えることもできます。会員登録をしなければ答えられませんが10分あれば会員登録できます。個人情報は名前とメールアドレスくらいでした。

何年も我慢してきた方、泣く泣く引っ越した方、心身ともに病んでしまった・・・という方・・・、その辛い想いを伝えるチャンスです。

一歩踏み出すことで何かが変わるかもしれません。あなたのその一声でこの問題がもっと知れ渡るかもしれない。東海ローカル、NHKともにどうかたくさんの方のご協力をお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: -  |   カテゴリー: 道路族問題メディア報道    |    

# 急展開!!ローカル番組用の資料提供のお願い。
連日、ご協力のご依頼ばかりで心苦しいのですが、また新しいお話を頂きました。

東海3県のローカル番組で、道路族を取り上げて頂けるかもしれません。突然のお話でびっくりしたのですが、番組制作者の方が「道路族」を最近知って、「社会的な現象を紹介するとともに、少しでも解決策を探る内容にしたいと思います。」と言って頂きました。


ノンストップと違って、放送エリアがかなり限られます。なので自分の町では放送されないから、道路族の画像・動画・音声など提供できるよ、という方がいらっしゃったらぜひお願いします。

放送予定日が迫っています。締め切りは7月21日の午前9時とさせていただきます。

担当者の方から、放送確定の連絡があったらここでお知らせしますので、東海3県の方がいらっしゃったらぜひTVを見て頂いて意見や感想を送ってください。残念ながら私は見れません...。


資料のご提供いただける方は、昨日お知らせしたメール

kfirbsc15248☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください。)

までお願いします。(注意事項は前日の日記http://egaodekurasu.jugem.jp/?eid=813と同じです。)

このローカルでのみ使用可能という方はメールの題名に「ローカルのみ」と入れてください。

そして、ノンストップで送ってくださった資料は、私の手元には残しておりません。同じものでもいいので使ってもいいよという方はぜひ送ってください。

メディアの方がこうして注目してくれて、一般の人にも「道路族」という言葉が広がりつつある今、もっともっとこの問題を広める絶好のチャンスだと思います。私も画像と動画・音声を提供しました。

どうか、ご協力のほどよろしくお願いします。

また、ブログなどをお持ちの方は拡散の方をよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(4)  |   カテゴリー: 道路族問題メディア報道    |    

# 「道路族」のTV第2弾のための資料集めにご協力ください。
明日から夏休みです。道路族に悩まされている人にとっては苦痛すぎる夏休み。ここに引っ越してきて、もう何度目の夏休みでしょうか...。

道路でのBBQ・毎日奇声を発しながら道路にはみ出して1日中開催されているビニールプール。ピアニカやリコーダーを道路で練習・・・

夕方はいつもの通りの自転車、プラカー、Jボード暴走&ボール遊び。夜になると、道路で花火大会。

こんな事が続く夏休み。文字にしてみて、改めてなぜこんなことが住宅街の道路でできるんだろうと神経を疑います。きっと、同じようにとても苦痛で不安を感じている方も多いのではないでしょうか?


そんな所へ希望の持てるお話が舞い込んできました。


先日に続いて、道路族を取り上げてくださるメディアからのお話ですエクステンション(まだ未定のお話です。)

子どもが10人以上写っている写真なんかは手に入らないですかと言われました。本当は被害者宅で取材をできればいちばん良いのですが、無理ならパンチのある写真と、もっと大きな奇声が入った資料は手に入らないかとのことです。

そこで、またここで募集をさせて頂ければと思います。

・ご自身の家で取材を受けてもいいよという方
・子供がたくさん道路で遊んでいる写真・動画をご提供頂ける方
・強烈な奇声の音声をご提供頂ける方


がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡・ご提供をお願い致します。以前募集させて頂きましたメールアドレスは、頂いた資料全てをTV局へお送りした後に削除致しました。なので新しいアドレスで募集させて頂きます。


kfirbsc15248☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください。)


申し訳ないのですが頂いたメールにお返事はできません。挨拶もいりませんし、名前も名乗らなくても大丈夫です。とにかく画像・動画・音声を集めたいと思います。

注意事項があれば書いておいてください。フリーメールを使用していますので、要領が大きくありません。あまり大きいサイズのものは送れないかもしれません。その場合は圧縮して頂ければ送れる場合もあります。どうしても無理な場合はご相談ください。1回のメールで送れない場合は、何通も送って頂いても構いません。

期限は、今の所決めていません。

苦痛な夏休みに入ります。可能な方は資料のご提供をお願い致します。


クリックで応援してください。たくさんの人の目に触れることでこの問題を広めることが出来れば...と思っています。
にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ

にほんブログ村 トラコミュ 道路遊び・井戸端会議に迷惑している人へ道路遊び・井戸端会議に迷惑している人


続きを読む >>
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | コメント: comments(1)  |   カテゴリー: 道路族問題メディア報道    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。関西方面の新興住宅地在住。30代のワーキングマザーです。ママ友ゼロ、コミュ力ゼロですが娘は中学生になりました。(私立中高一貫校へ進学。)

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして子育てのこと、日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
Archives
銀次&モモコ
Search this site