近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


# 里親探しの難しさ、そして命の温かさ。
日に日に暖かくなり、とても気持ちのいい季節になりました。

うちには、銀次とモモコの毛布やブランケットがたくさんあり、基本的に毎日洗います。それに加えて、人間の毛布や敷きパッドなども、基本的には毎日替えます。

そして、今は猫さんたちの毛布が、家の分・昼間過ごしている勤務先の分・移動用バスケットの分とあり、これも毎日洗っています。

そんなワケで、この気持ちのいいお天気は私にとって、とってもありがたいです猫

続きを読む >>  

 | コメント: comments(4)  |   カテゴリー: *保護猫    |    

# 今さらながら、猫の魅力に憑りつかれる。
保護猫さんたちは、生後20日を(たぶん)超えましたバイバイ

眼はパッチリと開き、最近では喉をゴロゴロ鳴らしながら、甘えるようなしぐさを見せるようになりましたハート



最初は、1〜3時間おきの授乳でしたが、最近はお昼は4〜5時間夜間は6〜9時間は寝てくれるので、とーっても楽になりましたはーと

毎日、私と一緒に出勤し、職場でもアイドル的存在です笑

続きを読む >>  

 | コメント: comments(8)  |   カテゴリー: *保護猫    |    

# 猫との生活。
先週木曜日の夕方に子猫を保護したので今日で4日目。猫との暮らしにも少しだけ慣れてきました。私たち人間も犬たちも汗

最初の2日はモモコが大興奮してしまって。子猫が鳴きはじめたら、鼻鳴き(クーンクーンみたいなの)が止まらなくて、

その、なんかよく分からん小さい動くやつ、
見せてぇぇぇぇぇー!!!!! 


って感じで、気になって気になってしょうがない感じでしたガーンネコ

銀次さんは、年の功・・・というか、彼は自分を人だと思っているので、他の生き物に対してあまり関心をもちません汗
image.jpg
モモコ、あのちっちゃいのは”ネコ”という生き物だぞ。

続きを読む >>  

 | コメント: comments(1)  |   カテゴリー: *保護猫    |    

# 子猫さん、病院に行って来ました。
子猫さん、3匹とも元気です♪
昨日、かかりつけの動物病院に健康診断に行って来ました。

生後10日前後、オス2匹、メス1匹でした。

検便で検査をしてもらいましたが、今のところ虫などもおらず異常なし。

今現在、目視で分かるような先天性の異常もなさそうかな〜とのことで、一安心。


何でこんな事に?と先生に聞かれ、経緯を説明。覚悟を決めて拾ってきましたと言うと、「だね(^_^;)」と。

先生は、勤務医時代に病院に猫を捨てられた経験があり、何度か乳飲み子を育てたそうです。ただ、病院はスタッフがいるから、みんなで交代で世話をしたようで、「くれぐれも無理はしないように」と言われました。

まだ哺乳瓶で飲めないので、スポイトでミルクをあげてるけど、なかなか上手く出来ないと伝えると、シリンジをあげるから試してみてと言って頂きました。

結局、保護猫だからと診察料とシリンジと爪切りは無料で、便の検査代しかかかりませんでした。

先生、ありがとう。


まだ夜中も3時間おきくらいの授乳が続きそうですが、元気な姿にホッとしながら癒されています。

おしっこも順調!うんちもみんな出ました。

しばらくは、保温と誤嚥性肺炎に気を付けなければ!とちょっとドキドキしています。



続きを読む >>  

 | コメント: comments(0)  |   カテゴリー: *保護猫    |    

# 保護した子猫さん、元気です。
昨日はアタフタの私に、子猫飼育のアドバイスをくれた皆様、本当にありがとうございました。

ミルクの量はあまり気にせず、欲しい時に欲しいだけあげる感じにしました。

夜中も3時間おきくらいにミーミー鳴くので、その都度ミルクとおしっこ。

おしっこも、上手に出す事が出来ていますわーい

いっぱい飲んだ時は、おしっこももいっぱい。うんちは、まだ出ていません。

湯たんぽをして保温しています。爪が鋭いため、引っかからないようにフリース生地の毛布を掛けています。

続きを読む >>  

 | コメント: comments(2)  |   カテゴリー: *保護猫    |    

# 子猫に詳しい人、どうか私を助けて!!
若干パニクってます。今朝、通勤途中で不自然に置かれた段ボールがあり、中をのぞいてみると・・・


子猫がいました Σヽ(゚Д゚*)ノ !!


しかも


3匹も・・・ ((゚∇゚;ノ)ノ


とりあえず、時間がなくてそのまま会社に行って、お昼休みに見に行ったら・・・


まだいる・・・ Σ(T∇T; )えぇ〜


んで、

続きを読む >>
 

 | コメント: comments(6)  |   カテゴリー: *保護猫    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。30代のワーキングマザーです。関西方面の新興住宅地在住。

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
* ランキング *
Search this site
Archives
銀次&モモコ&保護猫
Links
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪