近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


# 無責任男の尻拭い・・・さぁ、どうする?
PTA役員、無責任の極み。 の続きです。



最低最悪の無責任男が出現し、みんなが困っているわけで。

運動会もバザーも、やめるわけにはいかない!!(運動会は先生方が主体なのでまだしも、バザーは完全PTAなのです。)

イベント委員のみなさん、サポート役の執行部さんは、それぞれ持ち場があるので委員長との兼任なんてできないし。(今更、ヒラの人の中から委員長なんて選べないし。)

続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *PTA役員のこと    |    

# PTA役員、無責任の極み。
もうね、なんで私の日常にこんなにもネタのような出来事が起こるのか!!!!





誰か教えてくだせぇ・・・沈



非常に長いので、お時間がある時に読んで頂ければ幸いです。


続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *PTA役員のこと    |    

# なんでそんなに無責任なんだー!!
少しずつ涼しくなって過ごしやすくなってるのに。

なんでかしら・・・めっちゃしんどい。だるい。やる気が出ない。

どのくらいやる気が出ないかと言うと・・・



続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *PTA役員のこと    |    

# あまりにもムカついたので、言っちゃったよ。おい。
大きな台風が来ています。暴風域の方はもちろんのこと、離れている場所でも、激しい雨や風の地域もあるそうなので、十分にお気を付け下さいねバイバイ



さて、愚痴です。愚痴。



PTAの部会に行ってきました。そこで、イキナリ今の部長が「来年の部長は、今年の部員の中で、来年も小学校にお子さんがいる人から”私が決めます”」と宣言え?!

結構なブーイングの中、該当者は紙に名前を書かされました。(私も該当者です。部長も該当者です。その他たくさんいます。)そして、30分くらいの待ち時間がありました。みんな自由に雑談タイム。


えぇ・・・わたしは、ポツンですがね。

安定の、見事なポツンッぷりですがね。


そこへ、ニヤニヤしながら部長がやってきました。


「次の部長はミキさんがいいと思うの〜☆やってよぉ〜。」


・・・えーっと。


以前、来年度の部長を「一人っ子なんだからやってよ。」と押し付けられそうになった話をしました。その時に私は言いました。「他の人をあたって、どうしてもダメだった場合は言ってください。」と。なので、

「他の人にちゃんと聞いてくれました?3年連続で、執行部はホントに厳しいんですよ。」と言うと

「え〜、他の人に聞くの嫌だもん。いいじゃん。やってよぉ〜。誰でも出来るよ〜。」と言われたので、

「それなら、クジで決めたらいいんじゃないですか?」と言うと

「クジで当たったからって、誰にでも出来るようなことじゃないし!クジであたって、どうしても出来ない人だったらかわいそうじゃん!」と言うので、

「じゃあ、部長さんが来年もしたらいいんじゃないですかー。」(部長は初めての執行部、私今年2年目なので)と言うと




「無理!絶対イヤ!私、忙しいし!!!」と言われたので、


「ですよね、私だって何回もするのイヤです。忙しいです。」と笑顔でバシッと言いました。そしたら顔をひきつらせて、お友達の所に行って



「ミキさんに怒られたぁ〜」



って言ってましたけどもどくろ


怒ってないです。ただ、あなたと同じことを言っただけです、と言いたい。自分は一切パソコン触れないからと、本来部長のする仕事を私に押し付け、「ミキさんできるから、来年もやって。」とか言われても気分悪い。

そもそも、そんな状態で信頼関係なんてゼロなのに、こういうことをヘラヘラと押し付けてくる人・・・無理です。


あぁ・・・早く小学校生活終わらないかな。PTA、メンドクセェな。いや、とりあえず、この人(部長)がメンドクサイ。
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *PTA役員のこと    |    

# 「一人っ子なんだからやってよ。」
今年もなんやかんやで押し付けられたPTA副委員長。それどころか、委員長が「パソコンが触れない」という理由で、全てを私に押し付けてくるのですドクロ


そしてー!!メールしても返事が全くない!!

データの入ったUSBをホイッと渡されて、何の指示もない・・・。本当に困ったので会った時に


「メール、届いてます?あと、一応委員長さんの指示で動かないと、そちらが全体を把握できないと思うので、指示だけはしてもらってもいいですか?」


と言いました。そしたらば、


「ごっめーん。でもさ、ミキさんってラインじゃないじゃん??私、基本的にラインしか見ないんだよね〜。迷惑メールが多くってー。」


とか抜かしやがったゆう★



飛び蹴りしたい気持ちをなんとか抑え・・・しかし、こんな人と1年間やっていかねばならんのかという絶望感。


私の他に、もう1人副委員長がいるんだけど、その人と委員長は「○○チャン」と呼び合う仲で、これまた完全アウェー。もう、こいつらには期待しない、と淡々と作業をして報告だけしている日々です




そんな中、私と、もう1人の副委員長と、委員長で、とある準備をしていた時のこと。


私は黙々と作業していたんだけど、2人は雑談していました。そして、突然私に会話を振ってきました。



「次年度の地区委員長って、ミキさん(本当は名字+さん付けです)で決まりでいいよね〜♪」



・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・










どうやら、2人で来年の委員長候補を探しているらしい。

「うちの学校では”委員長が次年度の委員長を探す”という習慣がある」と聞いたことがあるけど、私は去年「次の委員長はミキさんが見つけてきてね」などと言われませんでした。


まぁ、私の場合「そんな事、絶対に言ってくんなよ」オーラを、さも異臭を放つようにして出ていた為、誰も言ってこなかったのかもしれませんが悪魔


でもね、そんな風潮になったのも結局は、自分がやりたくないがために、こうやって生贄を先回りして決めているだけなんだと思います。あまりにもムカついたんで、



「あ、私は無理ですよー。去年もしましたし。別の人に頼んでください。」



と言ったら、「なんでぇー!ミキさんパソコン使えるしー。誰でも出来る仕事だよ〜!」とか言いやがる。


”だったら、オメーがやれや!”と言いたいのを飲み込んで、聞こえないふり。


そしたら、もう1人の副委員長が「ミキさんって、子供何人?」と聞いてきたので「1人ですけど。」と答えたら、2人声を合わせて


「一人っ子なんだったらやってよー。

私たち、下の子がいるしー。」




そしてこう続けます。


 「でもさー、私もそろそろ

働き始めないとヤバイわー。

役員押し付けられちゃう。」
 




・・・

・・・・

・・・・・









お宅に子供が何人いようが、働いてなかろうがそれはお宅の勝手であって、一人っ子なのはうちの勝手だろが。なのに、何?何?一人っ子は楽だから役員してよ、ってこと?


あ、あと言っときますけど、フルタイムで働いていてもこうやって押し付けられることもありますのでね、お気を付けあそばせ。





でも・・・今までにもこういう風に言われることって多々ありました。そうやって押し付けられて言われて結局、前代未聞の3年連続の役員を保育園ではやったわけです。


でもさー、なんかさー、こんな風に言っちゃう人って嫌だな、と思います。


自分がやりたくないことは、人もやりたくないもんよ?

自分が言われたくないことは、人も言われたくないもんよ?

あんただって、


「専業主婦でしょ?役員やってよ。」


なんて言われたら嫌でしょ?だったら私だってそんな風に言われたら嫌なのが分からんかね?



だけど、私は知っている。こういう人たちには何を言ったって通じない。だから目も合わせず言っておきました。



「私以外の人をあたって、どうしても決まらなかったら最後に言ってきてください。考えます。」



そしたら「うわ〜!ホント!?じゃー、ミキさんで決っまり〜♪」と言ってましたけれども。日本語分からないのかな、と心配になりました。



でも、もういいかな・・・って思ってます。

よく「騙すより、騙される方がいい」なんて言いますが、

「押し付ける人より、押し付けられる方がいい」と、この小学校生活で感じています。


人に押し付けないといけないくらいなら、自分がやった方が絶対マシ。


そんなこんなで、来年もPTA執行部入り(※委員長・副委員長は執行部役員なのです)決定のようです泣



いつももぽちっとしてくれてるそこのアナタ様!本当に嬉しいですハート
今日も、ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 トラコミュ PTA役員へPTA役員
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *PTA役員のこと    |    

# PTA、悪夢再び。
昨日の日記「PTAに立候補しました」の続きです。


そんなこんなで地区委員になった私ですが、3月末に第1回目の委員会がありました。

時間10分前に行くと席が決められていたので、そこに座ったのですが、なんというか・・・私だけ簡易席感がハンパない。

本来、そこ席じゃなくね?みたいなところに椅子が置かれていていましたが・・・まぁいいやと、みんなが雑談している中ポツンと座っておりました。

そして事前に選出されていた「地区委員長」さんの司会の元、委員会開始。しかし開口1番


続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *PTA役員のこと    |    

# PTAに立候補しました。
超不本意なタイトルになってしまいました(笑)
イベント委員長が気に入って今年も立候補した、という話ではありませんので誤解なきよう・・・笑

そして、昨年末のお話です。


続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *PTA役員のこと    |    

# 小学校の親子レクリエーション、やめるってよ!!
私の布団が魔法を使うのです。


まだ起きてはならぬ。もう少し寝れる。


おかげで、毎日ギリギリに起きるハメになっております。

マル子が中学生になったら、毎日お弁当なのに私大丈夫なのでしょうか??最近では本気で




↑コレが欲しいと思ってしまっている次第ですえ?!

毎朝、朝ごはんやお弁当を作ってる奥様、シャキっと起きて学校や会社に出かける学生さん、働くみなさま・・・本当にお疲れ様です。




さて、さて。

マル子の学校では、昨日から新学期。

そして新学期早々にPTAの集まりに行って参りました。(一応、昨年度の最後の集まりとのこと。)

通常なら、それぞれの委員の1年間の活動を発表して終わるのですが、今回はちょっと違いました。突然、校長先生から



現在PTAで行っている親子レクリエーションを廃止したいと思います。

理由は、昔とは時代が変わり様々なご事情を抱えたご家庭があるので、親御さんが来れなくて子供が寂しい想いをしたり、行きたいのに行けず、苦しい気持ちになる親御さんがいるためです。




とお話がありました。突然のサプライズで、心の中で小躍りしました(・∀・)○

えぇ、えぇ、私としては大賛成ですよ。

覚えている方、いらっしゃいますでしょうか・・?

あの悪夢のドッヂボール大会。あんなこと、ホントにやらなくていいと思ってますから。


全員一致で賛成となり、さっさと終わると思いきや・・・以外にも”親子レク、あったほうがいいのに”みたいな意見もあり・・・え?!


保育園の親子遠足から始まって、小学校でも親子レク。あんなもん私にとっては、正直苦痛でしかないです。


それでも今まで参加してきたのは「我が子に寂しい想いをさせないため」ただそれだけ。


だから、学校が言ってる事がよく分かります。


うちの小学校には養護施設の子もいるし、片親の子もいる。そして働いているお母さんもたくさんいる。

さまざまな事情をみんな抱えているのでね、みんながみんな平日の昼間に「楽しく親子でレクリエーション♪」なんてことはできないと思うんです。


そうなると”親子レクリエーション”なのに親御さんが来ていない子もいるわけで。

その子達の気持ちを考えると、わざわざそんなもんせんでいいと思うわけです。


”少数派に配慮するべき”


と思っている訳ではありません。

だけど、学校という場所では子供の気持ちを1番に大切にしてあげたいと思うのです。

事情があって親と暮らしていない子、施設で暮らしている子、どうしても親が参加できない子たちが、自分の親がいない親子レクに参加する気持ち。



そもそも親子のふれあいなんて、家でやったらええがな。



親が学校にかかわることは非常に大切。これは絶対。

だけど、必要のないPTA行事はどんどん廃止すればいいと思います。


結局、多数決を取り、無事に廃止されることに決まりました(・∀・)○


マル子が通う小学校は、PTAが盛んだと思います。その盛んなPTAのど真ん中で1年間活動して感じたこと・・・それは、

PTA活動というものは「子供のため」という大義名分を掲げてはいるけれど・・・実際は子供のためではないことがたくさんあるということ。

保護者として子供たちをサポートできる活動(安全についてや、学校行事の準備など)は大切にして、「保護者の交流」的なやつは全部なくなったらいいなぁ〜と思っています。


いつももぽちっとしてくれてるそこのアナタ様!本当に嬉しいですハート
今日も、ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *PTA役員のこと    |    

# 大人だって褒められると嬉しいもんです。
過去20年のバザーで最高利益を出してしまった今年バザー。

あれから・・・多少の燃え尽き症候群になりましたが、穏やかな日常を取り戻していましたが、最後の反省会に行って参りました。



例年は1時間ほど行われる反省会ですが(私も出席したことあります。)だいたい半分くらいの出席率。


今年は欠席者3人でした!


要因の1つは案内文に「15分で終わります」と書いたことと、参観日の参観前にしたことかなと思います。


バザーの収支報告書をみなさんに渡して、委員長の私と副委員長から挨拶をして、お礼の品(予算200円)を1人1人に手渡しながら解散。なんとその時に、お手紙をくださった方もいました。

感謝の気持ちが書かれていました。(でも連絡先の交換とかは一切ナシのどこまでもポツンよ(笑))



この反省会には、執行部のお局(10年くらいずっと執行部役員)の顧問も来てたのですが、まぁこの顧問が私は結構苦手で。最初なんて何を言ってもケンカ腰なもんで、参ったもんです。

それが、約半年の活動の中で距離がどんどん縮まり、この最後の反省会の時には



「あなたほど、イベント委員長にふさわしい人はいない。本当にmikiさんがやってくれてよかった。」



と言って頂きました。汗がドバッと出ました。んでもって涙が出そうになりました。(泣いてないけども。)

なんだかんだあり、嫌な思いもしたし、仕事にも支障があったけれど(汗)とりあえず無事にやり切れてよかった。やってみてよかった。(もう2度とやらないけど。)



何でも、自分の気持ち一つなのかもしれない。



嫌なこと、やりたくないこと、つらいこと・・・やらなくて済むならそれに越したことはないけれど、人生そんなに甘くない。


自分の意に反したことなんて、日常にゴロゴロ転がってる。

それは「しょうがないこと」だと思いながらみんな生きてるわけで。

そんな「しょうがないこと」を自分の受け止め方や気持ち一つで、自分の力に変える事が出来る。


そう思いながら、受け入れながら・・・生きていきたい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもぽちっとしてくれている、そこのあなたさま。応援して頂いてるような気がして、とても励まされています。ありがとうございます。今日もぽちっとして頂ければ嬉しいですハート
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *PTA役員のこと    |    

# ラッピングをやり直すの巻。
先日、バザー向けに縫いまくった話を書きましたが・・・その後増産。

もはや、ミシンの音がストレス解消になってる気がします笑


とりあえずやっつけで・・・と思ったラッピングもやっぱり気になり始めてやり直しました。前回は

1.gif

↑こんな感じだったんだけど、もう少しちゃんとやろう・・・ってことで



まず↑この紙で袋に敷く紙を作りました。画用紙だとプリンターで印刷するのがめんどくさいけど、これはA4サイズなので簡単に印刷できます。そして、コピー紙より厚めなのでしっかりしています。超使いやすかった!




かわいい柄を印刷して・・・






こんな感じにしてみました。ちょっとはかわいくなったかしらあ

まぁ、なんせ1個20円で売るそうだし、全て自費だしこれが限界かな。子供たちが喜んでくれたらいいな。


・・・とこんなことばっかりしてます笑

でも、なんやかんやと引き受けた仕事は全てたぶん全てこなし、バザーへ向けての準備もすべて終わりました!

あとは、前日準備と本番を待つばかり手


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもぽちっとしてくれている、そこのあなたさま。応援して頂いてるような気がして、とても励まされています。ありがとうございます。今日もぽちっとして頂ければ嬉しいですハート
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *PTA役員のこと    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。30代のワーキングマザーです。関西方面の新興住宅地在住。

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
* ランキング *
Search this site
Archives
銀次&モモコ
Links
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪