近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


# 約1年3か月ぶりに。
2017年、みなさまいかがお過ごしですか?私は約1年3か月ぶりにブログを書いています。


まず、謝らなければいけないこと。

それは、掲示板のコメント承認が出来なかったために、皆さんの意見交流が出来なかったこと。本当に申し訳ないと思っています。

コメント欄をフリーにすることも考えましたが、そうなると招かざる客やスパムコメントなども皆様に公開してしまう事になってしまうので、自分が管理出来ないという無責任な状態でのコメント公開はできませんでした。

本当にごめんなさい。物凄く遅くなりましたが、書き込みしてくださった方々のコメントは先ほど公開とさせて頂きました。


続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *つぶやき    |    

# あけましておめでとうございます。
みなさま、新年あけましておめでとうございます。
私もマル子も銀次もモモコも(ついでにヒロシも)みんな元気に新年を迎える事が出来ました。

気が付けば2か月程更新しておらず、あまりにも早く過ぎる毎日に驚いている次第です。

続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *つぶやき    |    

# ドデカイ断捨離。
先日、この家に来てからの1番の断捨離をしました。


それは・・・



続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *つぶやき    |    

# 曼珠沙華。
結局、無責任男から委員長交代を直接頼まれることもなく、謝られることも、感謝されることもありませんでした。(他の方からは「本当にありがとう」と言ってもらいましたけど。)


実際、引き受けた私もお人よしだと思いますが、でも・・・


私は無責任男のようになるよりは、バカだな〜って思われる”お人よし”でいたいと思っていますニコッ


今後のイベント委員長としての私のスタンスは、


yjimageCA12OVGJ.jpg



こんな感じでいきます笑
続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *つぶやき    |    

# 小学生に『なぜ勉強をするのか?』と聞かれた母親のナウい返答。
子どもの頃に、1度は親に聞いた人も多いんじゃないでしょうか。



「なんで勉強せんといかんの?」



続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *つぶやき    |    

# 携帯の電源が入らない。
Androidのスマホを使っています。

今の機種にして1年くらいだと思うのですが・・・先日から調子が悪いのです。

現象としては、フル充電したはずなのに、何もせず1時間くらいで急に残量が0のなり電源が落ちてしまう、というもの。


おっかしーなーと思いつつ、そのまま使っていると・・・

落ちてしまった電源が入らなくなりました0口0


続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *つぶやき    |    

# 髪を切りました。
ブァァァァッサリ切りましたぞ。髪。




100倍増しで例えると・・・









matome_20141031175856_54534f50cc148.png
※画像はお借りしています。


↑こんな感じ。







等身大で言うと・・・










20130103_ooshimamiyuki_02.jpg
出典:Naber

↑こんな感じ。(親方、なんかごめん。)





しかし、夏はやっぱり短いのがラクチンでイイわ〜(・∀・)○


気に入ってます・・・ハート




いつももぽちっとしてくれてるそこのアナタ様!本当に嬉しいですハート
今日も、ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *つぶやき    |    

# ふるさと納税してますか?
なにかと話題のふるさと納税。

みなさんはしてますか?


私は、この4月から条件付で確定申告しなくてもよくなった(ワンストップ特例制度)のをきっかけに始めました。

このワンストップ特例とは・・・


1:もともと確定申告をする必要のない給与所得者等であること  
※年収2000万円以上の所得者や、医療費控除のために確定申告が必要な場合は確定申告で寄付金控除を申請してください

2:2015年1月1日〜3月31日の間に寄附をしていないこと
※2015年4月以前に寄附をした場合は確定申告が必要になります

3:1年間の寄附先が5自治体以下であること
※1つの自治体に複数寄附をしても1カウントとなります


を満たさなければいけません。我が家の場合、私も夫も年収2000万以上ではない会社員。そして今年の3月末までにふるさと納税をしていません。

なので、寄付先を5件以下にすれば、このワンストップ特例制度が使えます(・∀・)○


ワンストップ特例について⇒http://www.furusato-tax.jp/2015newrule.html



共働きのため、私と夫それぞれ5件までOK!しかも、去年までよりも上限が2倍に引き上げられています!

上限以内なら、実質二千円の負担でお礼の品がもらえちゃう!!しかも、自分で税金の使い道を選べるんです!

もうこりゃ、するっきゃないよね〜♪ってことで、早速4月にやってみました。


様々な本が出ていますが、わたしは ふるさとチョイス が見やすくて便利でよかったですよ!


私と夫が一生懸命稼いで納めた税金の一部を、自分の好きな自治体や活動に使って頂けるなんて、とても素晴らしいと思いました。


マル子に税金や、働くことを教えるために、家族3人で寄付先を選びました。


様々なお礼の品に心が躍りますが、我が家ではお礼の品だけでなく、使い道も考えながら選びました。


まずは、旭川市


なぜかと言いますと・・・マル子が旭山動物園の大ファンだから。


旭川市に寄付をすると、寄付金の使い道を選ぶときに「あさひやま”もっと夢”基金」を選ぶ事が出来ます。これを選べば、私の寄付金の全額を旭山動物園に寄付する事が出来ます。(3万円以上の寄付でお礼の品がもらえます。)

私はお米のセットを選んだのでお米のセットと、旭山動物園などの入園料が無料になるパスポート、エコバッグ、旭山動物園の広報誌を頂きましたネコ



そして、2件目は広島県神石高原町。これは、見つけてすぐに即決でした。

犬の殺処分ゼロに取り組んでいるピースワンコ・ジャパンのに寄付金を使って頂けます。

マル子と私はよく動物の殺処分や、人間と動物について話します。その時にいつもマル子は涙を流します。マル子が獣医師になりたいと強く思ったのは、この殺処分を知ったことがきっかけです。


人間の勝手で殺されてしまう殺処分がなくなるように・・・そう強く願ってこちらに寄付をしました。(今日現在は目標額を達成して終了しています。)


私はあと1件くらいできます。


夫の枠は私よりも大きいので、これからゆっくりと選びたいと思いますあ



ふるさと納税について詳しいことは、総務省サイトをご覧ください。

そうそう、ワンストップ特例制度は申請書を提出しなくてはいけません!

申し込む際に、必ず用紙を送ってもらうようにして、届いたら忘れないように早めに書いて自治体に送りましょう。



いつももぽちっとしてくれてるそこのアナタ様!本当に嬉しいですハート
今日も、ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *つぶやき    |    

# そこの少年、いいこと言うね!
たまたま目にした言葉が、上手いな〜と思ったのでご紹介。





「先生ってさあ、よく、前を見なさい!って言うよね。でもさあ、オレにとっては、見ているほうが前なんだよね。」





これは、歌人 俵万智さんの息子さんの言葉。

さすが、歌人のご子息。うまいなぁ〜と感心。(ダンスィーのヘリクツともとれるけど(笑))

少年!いいこと言うやん!と思いました。



社会のルールや大前提は、守らなければいけないけれど、みんなと同じじゃなくたっていい。

みんな同じ方向に向いて進まなくてもいい。

大勢が行く方向が”正しい”だなんて限らない。

自分が信じる道を進む、私はそうありたいと思います。


いつももぽちっとしてくれてるそこのアナタ様!本当に嬉しいですハート
今日も、ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *つぶやき    |    

# 抜け殻。
週末、仕事で毎日のように会っていた方が亡くなりました。

ずっと闘病していたのだけれど、仕事が本当に好きで、亡くなる数日前まで仕事をしていました。

でも、今年に入ってからは痛みが酷いようで、いつも苦しそうでした。痛み止めも効かなくなり、自分で歩けなくなりました。

だから、本人は楽になったのかな。

お通夜、葬儀ともに参列しましたが、やはりあの感じ・・・何度行っても慣れません。

つい数日前に顔を見たはずなのに、横たわる故人は別人のよう。


命あるものは、いつか亡くなる。


そんなことは頭では分かっていても、固く冷たくなった人(動物)を見るのは辛く悲しいです。



近頃「終活」という言葉が、広がっていますね。

30代の私にはまだまだ遠い気がするけれど、でもいつか必ずやってくる死。

どのように生きて、どのように死ぬか。


実は私、エンディングノートを書いています。と言っても、まだまだ埋められていないページがたくさんあるんだけど。

もちろん、死ぬつもりなんてない。だけど、今私が突然逝ってしまったら・・・夫には分からないことがたくさんあるし、困ることもたくさんあるから。

もし、その時が突然なら・・・マル子にも何も言えずに逝かなくてはいけない。だったら最低限のメッセージを書いて伝えたい。


そして、いつも葬儀に参列して思う事があります。


「私はどうして欲しいだろう」


って。私は家族だけに静かに送ってもらいたい。お墓も戒名も仏壇もいらない。

小さな写真でも窓辺に置いてもらって、時々思い出してくれたらいいなと思っています。

でも、こんなこと口で言っておいたって遺された人は「あんな風に言っていたけど、本当はちゃんとした方がいいのかな」と困ってしまうと思います。

だったら、自分の文字でちゃんと「私はこうして欲しい」と残しておきたいな・・・と思ったわけです。



祖父に、ちゃんとありがとうを言えなかった。

父には、あの日私がメールをしていれば・・・と今でも思っている。


でも、もう会えないから。

生きている今、大切な人を大切だと改めて想い、いつかではなくその時々に伝えていければいいなと思います。


いつももぽちっとしてくれてるそこのアナタ様!本当に嬉しいですハート
今日も、ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *つぶやき    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。30代のワーキングマザーです。関西方面の新興住宅地在住。

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
* ランキング *
Search this site
Archives
銀次&モモコ
Links
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪